• 締切済み

胆汁について

63歳の父が、最近体調が悪く食欲がない、尿が濃いというので受診したところ、その日のうちに検査入院となりました。 まだ、2日目ですが、胆汁がちゃんと機能してなくて、黄疸が出てるとのこと。少なくとも二週間くらい入院して、その原因を探る検査をするとのことでした。(母の説明で曖昧です) とても元気な父だったので心配です。 ある程度、知識を持とうと「胆汁、黄疸」で検索したら、ガンなどの重い病気ばかりが出てきました。 検査結果を待つのが一番なのでしょうが、住んでいるところが離れているため、いろんな場合も考えて、会えるときに会っておきたいと思ってます。 これだけの情報ではなんとも言えないと思いますが…調べれば調べるほど悪い病気ばかりに引っかかります。 「黄疸」が出てしまっているということは、病状はかなり進行しているのでしょうか? 少しの入院と薬や手術で完治するケースもありますか? 本当に個々それぞれだとは承知してます。 ですが、いろいろな病名はでてくるものの、あまりにも元気になったというケースを見つけることが出来なくて、すごく不安なのです。 ここで「大丈夫でしたよ」と言われて、父の病気と同じと見るつもりも、軽視するつもりはありません。 ただ、こういう場合もありますよ、ということを知りたいのです。 宜しくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

まあ、こればっかりは何とも言えませんが 例えば、メルクマニュアル(下記参照)では 胆石、胆嚢炎、胆管の腫瘍などが上げられていますね。 胆嚢であれば、そう心配しなくてよい場合が多いと思いますが? 肝臓だと、少し心配ですね。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec10.html