• ベストアンサー

土木・建設業の場合 個人事業でも相手にしてくれますか?

個人事業を来年開業するための準備をしているのですが 土木業の場合は個人事業でも相手にしてくれますか? 規模はとても小さい仕事でいいのです 50万以下小額工事で最初はこなしていくつもりです 2社は付き合いが深いのでいいのですが 一般的にどうなのでしょう? 土木の一般的な意見を聞かせてください あと下請けや民間でなく役所から直接仕事をもらうにはどうしたらいいのですか?条件があれば教えてください 時間をかけ調べればわかるのかもしれません あまえてしまってすいませんがよろしくお願いします。

• syenu
  • お礼率86% (33/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beityou
回答No.1

個人でも可能です。私の周辺では個人でやっている方がたくさんいます。  役所の仕事となると、入札に参加する必要がありますが、参加するためには建設業許可を取得し、さらに自治体の入札参加資格審査を受ける必要があります。この手続きは自分でもできますが、行政書士や役所に相談されるほうがよいでしょう。ただ入札の現場は談合で汚染されていますので、新参者が入って取れる仕事は殆ど利益が出ないような仕事ばかりです。  

syenu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!お礼がおくれてしまって申し訳ありません!とても参考になりました!個人という事での安心ができました! ほんとにありがとうございます!