• 締切済み

個人事業主になろうとしています

9月末まで会社員としてシステムエンジニアの仕事をしていました。 11月から個人事業主として働く予定です。 最初の報酬は来年の1月になります。 個人事業主の開業の届けや、青色申告会の入会などはすぐにやっておいたほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

• hata79
回答No.3

個人事業の開業届けそのものは、税務署に提出を仮にしなくてもお叱りがあるものではありません。 確定申告書の提出義務があるなら、事業所得として申告をするだけです。 所得税の申告にあたっては、一般の申告よりも青色申告のほうが節税上は有利です。 そのためには「青色申告の承認申請」を要しますが、改行届けとセットで出すのが一般的です。 青色申告の承認申請は「開業時から2ヶ月以内」となってます。 期日経過すると、平成24年分の青色申告承認がされず、25年分から承認となります。 24年の収支の収支は(おそらく9赤字なので、これを繰越できますので、せっかくですから24年から青色申告承認を受けるようにされたほうがいいでしょう。 青色申告会への入会は、青色申告の承認がされる要件ではありません。 しかし、まるっきり初めから学習するというなら、入会して指導を受けるのはよい選択だと思います。 事務局があり、勉強会などを開催するとは別に、個別に指導をしてくれます。 現在は申告会推薦の会計ソフトがあって、その使い方を習いながら、帳簿付けを進めて行ってるようです。 申告会に加入するなら、会計ソフトを先に購入しないようにしたほうがよいです。

nekoke-kekeke69
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、中途半端だから、来年からでもいいかな?と思っていたのですが今年から入っていたほうがいいのですね。 参考になりました。

• river1
回答No.2

先ずは、お近くの税務署に行き、開廃業届の書類を貰いに行って下さい。 個人事業用の屋号を決めます。 ○○システムエンジニヤ事務所等とお好きな屋号を付けましょう。 開廃業届を提出した時に、無料の会計指導制度に申し込めば、税務署に依頼された税理士さんや会計士さんから連絡が来て、年間4~5回にわたって会計の方法や、確定申告などの書類の書き方等教えてくれます。 青色申告会の入会などはしなくても地元の商工会に入会すれば、会計の相談や事業資金等の融資の相談等に無料で相談に乗ってくれます。 ご参考まで

質問者

お礼

ありがとうございます。 地元の商工会に入るのもありなんですね。 参考になりました。

• tomoac
回答No.1

届けなければ個人収入なので税金が高いです。 個人事業者として税務署にとどければ、経費が認められるので税金が安くなります。 開業届は紙一枚で簡単ですから出されたらいかがですか。 青色申告会などは入る必要はありません。分からないことは税務署が親切に教えてくれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、税務署に行って相談してみようと思います。