• ベストアンサー

個人事業主の廃業届け提出時期について

7年間SOHOとしてやってきましたが、4月より会社勤めすることになりました。 SOHOの期間は、個人事業主の開業届けをして、青色申告をしてきました。 ・4月から正社員として会社勤めするにあたり、すぐ個人事業主の廃業届けを出さなければいけないのでしょうか? ・3月までの分は4月以降の給与所得と合わせて、来年青色申告を行いたいのですが、そのばあいは、申告後、廃業届けを出すべきでしょうか? ・もし、廃業届けを出さずに放置しておいた場合、なにかデメリットがありますか? 以上、教えていただきたく、よろしくお願いします。

• noz7
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orizuru
回答No.1

「廃業届」を出さなくてもデメリットは有りません。が  年末から、1月に掛けて、税務署から、確定申告の書類等を送ってきますので、無駄な手間を掛けない為に、其の前迄には提出したほうが云いと思います。  私は、昨年4月に個人から法人に切り替えました。 「従業員の源泉所得税」を法人で納付してましたが、個人での「廃業届」の提出を忘れてたので、税務署から4月以降の納付がないと連絡が有りました。  今年になってから、「廃業届」を提出してOKでした。 用紙は税務署に送っていただきました。簡単なものです。

noz7
質問者

補足

ありがとうございました。 > 年末から、1月に掛けて、税務署から、確定申告>の書類等を送ってきますので、無駄な手間を掛けな>い為に、其の前迄には提出したほうが云いと思いま>す。 とのことであれば、来年の3月に平成17年の申告(1~3月分の売り上げが存在するため)を行った後に、廃業届けを出すのが一番よいのでしょうか? (平成18年は給与所得のみになるため) 再度教えていただきたく、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#11945
noname#11945
回答No.2

郵送にしろ、直接にしろ、手間を一度で済ますために、17年分の確定申告書を提出なさるときに、一緒に出されては如何でしょうか。 その時期であれば、今後のご予定もはっきりしているでしょうから、「廃業届」と「青色の取りやめ」を一緒に出されると良いと思います。 従業員の方はいませんでしたよね。 源泉の納付が絡んできますので。 あと、16年分の所得によっては、今年7月、11月に予定納税がありますが、廃止に伴ってまず不用になると思いますので、その手続はご留意ください。

noz7
質問者

お礼

orizuruさん、nopo1228さん、 適切な回答ありがとうございました。 来年度確定申告時に「廃業届」と「青色の取りやめ」を 提出することにします。 本当に助かりました。