• 締切済み

個人事業主 手続き等について

副業として去年の9月から活動をしております。 業務報酬として支払(振込)は去年の12月から今年の5月にかけて複数ありました。青色申告として個人事業主の開業届を考えております。いつ行ったらよいのでしょうか? 素人で大変申し訳ないのですがどなたかご教授ください。

みんなの回答

• nanasuke7
回答No.1

個人事業の開業の届出は、事業の事実のあった日から1ヶ月以内とあります。 確定申告をしていれば罰則はありませんので、税務署に問い合わせし、いつの開業とするのがいいか相談した方が安全かと思いますよ。