• 締切済み

ノスタルジックな雰囲気とは?

ある文章で、 「ノスタルジックな雰囲気が…」と掛かれてありました。 意味を引いてみたところ ノスタルジック【nostalgic】 (形動) 懐旧の念を起こさせるさま。郷愁にふけること。 意味が抽象的すぎて、ピンと思いつきません。 ノスタルジックな雰囲気とは、一般的にどのような時に使われるのでしょうか? できれば、具体的(例えて)に説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ノスタルジックな雰囲気というのは、基本的には個人個人で異なると思われます。 例えば中学生・高校生くらいだと、夏休みに気ままに虫取りとか走り回っている小学生を見て、「ああ、あの頃は良かったなぁ…」とちょっと昔を思い出したりして切なくなったりする風景。 田舎から都会へ出てきて時間も忘れて働くサラリーマンが、ふと裏路地に入ると田舎の町と似たような街並みに出くわし、「ああ、おふくろ、元気だろうか。あの頃の俺、どんなこと考えてたっけ…」と昔を思い起こさせるような風景。 それらをひっくるめて、例えば「物はなく貧しかったけれど、皆助け合って心は豊かだった、古き良き日本」を表現した(#1さんが回答されている「三丁目の夕日」や、レトロなお店など)、その時代を過ごした人をはじめ多くの人に「どこか懐かしいなあ」と思わせる雰囲気は「ノスタルジック」と言えるでしょう。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

映画三丁目の夕日を見て 50才以上の人は ノスタルジックな風景に心をゆらされ 40才未満の人は 未知の風景に逆SF映像を見させられた気持ちになる。

関連するQ&A

  • こんな雰囲気の曲教えてください!

    最近、夢想花という曲を聞いてちょっと時代を感じさせる雰囲気が大好きになりました かなり抽象的な説明で申し訳ないのですが、似たような曲知ってたら教えてください 微笑みの爆弾とか近いかもです

  • 凛々しい雰囲気って解りますか?

    既に日本人から凛々しさがなくなってしまっているのかも知れません。 凛々しいの言葉の意味は知っているが、どういう雰囲気なのか感じたことがない- 20代。 と言う風に回答頂けませんか? 雰囲気が解るという方、俳優なら誰が凛々しい雰囲気を出せる~出しているのか、具体名を挙げて下さいませんか? 多分若い方に凛々しい雰囲気が解らない方が多いのではないかと推測しますので、年齢の年代もお願い出来ますか? ではよろしく。

  • 雰囲気を探しています

    とても抽象的な質問になってしまいますが、雰囲気を探しています。 スズキ ラパン ショコラのCMを見ていて、いつも懐かしいような「これだ」っていう感覚に陥ります。 特に西島さんが工房でチョコを持っているシーンあたりが特にそうです。 あのCMは夏ではないんですけど、幼少期、夏の光いっぱいの山の中にある家で過ごしていた時みたいな、そんな感じです。 私自身むかしは「頭の中を見てみたい」と言われるくらい不思議ちゃんだったようなので、なかなか同じ感じ方をした、という方がいらっしゃらないかもしれません。 わがままですが、同じような雰囲気の写真、映像があれば見たいです。 抽象的すぎですねwわかりにくいところがあれば何でも答えます。 よろしくお願いします。

  • 「言語(言葉)」とは、抽象的なものか、具体的なものか

    「言語(言葉)」とは、抽象的なものか、具体的なものか、どちらなのでしょうか?それとも、一概には言えないものなのでしょうか。 目に見えるような形を持っていない、という意味では抽象的なもののように思えます。 ある対象に対して、言語化を図る(言葉、名称を与える)ことで、輪郭を持った存在を与えることができる、という意味では、具体的なもののように思えます。 はて、一般的に「言語(言葉)」とは、どちらに分類されるものなのでしょうか。

  • 「雰囲気の良い女性」って?

    雰囲気の良い女性というのは一般的にどういう意味なのでしょうか? 人それぞれとらえ方に違いがあるとは思いますが これは褒め言葉なのでしょうか?

  • 面接で、私独特の雰囲気を強みとしたいのですが・・・

    大学4年の女子です。 今就職活動中なのですが、どうしても気にかかっていることがあるのでアドバイスをお願いします。 私は昔から独特の雰囲気があるとか、変わったオーラがあると人に言われます。 具体的にどこがどうなのかというのは分かりませんが、多少自覚もしています。 多分これまでの経歴や生き方、考え方や価値観など、私の全てがそのような雰囲気やオーラを作っているのだろうと思っています。 そこで、就職活動の話に戻るのですが、 私の学歴やあらゆる能力はもちろんですが、それ以前に、私はどうもこの雰囲気やオーラが何か妨げになっているような気がしてならないのです。 多分、他の女子大生に見られるような親しみやすい雰囲気や元気ハツラツとした雰囲気(うまく説明できないのですが)というよりは、ズッシリした感じというか、何か影があるような、今まで色々な経験(良くも悪くも)をしてきたんだろうなーと思わせるような雰囲気に私は近いと思います。 就職活動が全くうまくいっていない訳ではないのですが、やはり面接で、私のような人と元気ハツラツとした人がいたら、後者の方が印象は良いですよね? ただこの雰囲気というのは多少は変えられるとしても、自分の力でそう操れるものでもないと思っています。 逆にこういう部分を強みとして面接で発揮できないかなーと思っているのですが、何かアドバイスがあれば下さい。 長々とよく分からない文章ですいません。

  • 「繁栄と凋落を象徴する」の意味がよくわかりません

    当時、江景の繁栄と凋落を象徴する建築物である旧朝鮮殖産銀行江景支店周辺を歩いていたとき、まるで日本の下町を歩いているような雰囲気の路地があった。 繁栄:豊かにさかえること。さかえて発展すること。 凋落:おちぶれること。落魄。 おちぶれる:社会的地位や生活程度などが悪くなって、惨めな状態になる。 落魄(らくはく):衰えて惨めになること。 象徴:抽象的な思想・概念・物事などを、具体的な物事によって理解しやすい形で表すこと。 抽象的:いくつかの物事に共通なものを抜き出して、それを一般化して考えるさま。 昔の江景と今の江景の建築物の事をいってるんですかね? 昔は、江景がさかえて発展して作られた建物で、今は、おちぶれたボロ屋で、建築物の価値(評価)が昔に比べたら下がってるってことなんでしょうか? 考えてみたけど、意味がよくわからないし、何の事をいってるのかさっぱりわかりません。 こういう言葉は、よく使われる表現の1つになるんですかね?

  • 口説きやすい/口説かれやすいお店の雰囲気って?

    男性が女性を口説きモードの時に行くお店って「雰囲気がいいお店」が多いですよね。 きっと雰囲気がいいと女性を口説ける確率が高い(高そう)からなのでしょうね。 そこでご質問です。 ここでいう「雰囲気がいい」とは具体的にどのような雰囲気なのでしょうか? そして、なぜ雰囲気がいいと口説きやすいのでしょうか? なんとなくでも構いませんのでご意見宜しくお願いします。

  • アート系HPのドメインにする、雰囲気の良い言葉を募集!

    ドメイン取得を決めたものの、いいドメインを思いつかなくてこちらに来てしまいました。 何語でもいいので響きが良くて、ドメインとして使いやすい程度の文字数、出来れば意味もHPの雰囲気から かけ離れていないものが希望です。(”アート”や”自然”だったり、自由きままな感じがする意味) もちろん、意味が合っていなくてもOKです。ドメインの種類は今のところ.jpを考えてます。 何か思いついた方、よろしくお願いします! URLを書くのが一番だとは思いますが、ここではそれは避けたいのでどんなサイトか書いてみました。 下手な説明でごめんなさい。 HPの内容:陶芸、かご、リース、布など作品のギャラリー 作品の雰囲気:いびつ系(きれいな形に整ってはいない感じ)。 自然の素材を自然なまま多用。色に例えると茶、くすんだ緑、グレー等落ち着いた色。陶芸は、一応和風。 HPの雰囲気:とてもシンプルで静かです。画像がメインなので説明の文章も少なく、ロゴも普通の文字です。

  • ほんわかな雰囲気とは

    こんばんは。20代女性です。 皆さんにお聞きしたいのですが、 ほんわか・ほわほわという雰囲気の人ってどのような人でしょうか? 私はよく友人意外にもそう言われるのですが、 話していて掴みどころがないという意味も含まれていますか? 初対面の人にまで言われると少々気になってしまいました。。 (最近の具体的なシチュエーションをあげると、 ・友人の友人(同性)に初めて会った際、なんかほんわかすると言われたこと。 ・友人の結婚式に参加する日、初めてメイクをしてもらったのですが、 その担当の男性のヘアメイクさんに、ほんわか・ほわほわしてますね(?)と言われたこと。 ・ショップ店員さんと、購入するカーディガンのコーディネートについて話していた時にほんわかして癒されましたと言われたこと。 etc…です。)