• ベストアンサー

スガシカオの黄金の月

スガシカオがうたっている『黄金の月』という曲のオーケストラVERSIONで歌っているCDは売られているのですか?誰か知っている人がいたら教えてください。 福耳の札幌交響楽団とコラボしたDVDをみて、とっても素敵だったので、ぜひCDでも聞きたいなと思って…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 DVDの音源をパソコンを使ってCDに録音することは技術的には可能です。 色々な方法があるのですが、手段の一つとしてリンク先にあります「超録」というフリーウェアを使用し、PCでDVDを再生し、流れている音楽をファイルとして取り込むという方法があります。 PCを扱えるようであれば意外と簡単にできると思いますので宜しければ試されてみてはいかがでしょう。 たぶんそのままだとうまく録音できないと思うので(無音で録音されてしまう)、ソフトをダウンロードしたら起動させ、まず「デバイス」をクリック→「録音コントロール」を表示→「オプション」→「プロパティ」→表示するコントロールの中から「StereoMix」にチェック→「OK」→録音コントロールのStereoMixの選択にチェックを入れてください。 あとは録音したい音楽が流れている好きなタイミングで超録の録音開始をクリックで簡単に音楽が保存できます。 その後CD化したい時は、WindowsMediaPlayerを起動し→書き込み→再生リストの編集→オーディオCD選択→書き込み開始 もしも録音した音楽が自動でWMPに入っていないときは、マイミュージックから保存された音楽を探してWMPにドラッグすればOKです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html
berry9876
質問者

お礼

ありがとうございます!!取り込むことに成功しました。 こんなやり方があるんですね。本当にたすかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

スガシカオファンです。 現在発売されているスガシカオのCD(福耳含む)の中には、残念ながら「黄金の月」のオーケストラバージョンはないようです…。 私はDVDプレーヤーからの音の部分の配線をコンポに繋げてMDに録音して聞いたりしていますよ。一度試されてはいかがでしょう。

berry9876
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 残念ながらMDをもっていないのでそれはできません。 ただDVDプレイヤー(プレステ2)からパソコンにつなげてCDに録音とかできればいいなと思ったのですが、そんなことできるでしょうか? あと自分が持っているAV機器では、ものすごく古いパイオニアの「プライベート」があるくらいです。 さすがにこれにもつなげられないですよね。つなげたとしてもカセットにしか録音できないですよね。