• 締切済み

モーツアルトの交響曲について

モーツアルトの後期交響曲(第35ー41番)は、誰の指揮でどこのオーケストラが聞きやすいですか。私は、ワルター指揮コロンビア交響楽団やベーム指揮ウィーンフィルが良いと思っています。コープマンやアーノンクールの指揮ではどうですか。

• gaisei
  • お礼率54% (196/361)

みんなの回答

• bodhi
回答No.3

water manさま。 私もぜひ聞いてみたいと思います。 良いものを紹介していただきまして、どうもありがとうございます。

回答No.2

回答にあるどの演奏も良いのですが,私が個人的にお奨めするのは; チェリストのパブロ・カザルスが指揮したものです。 「モーツァルト:後期六大交響曲集」としてマールボロ音楽祭管弦楽団 , プエルト・リコ・カザルス音楽祭管弦楽団 のものがセットされています。 1. 交響曲第35番ニ長調K.385「ハフナー」 2. 同第36番ハ長調K.425「リンツ」 3. セレナード第13番ト長調K.525「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」 4. 交響曲第38番ニ長調K.504「プラーハ」 5. 同第39番変ホ長調K.543 6. 同第40番ト短調K.550 7. 同第41番ハ長調K.551「ジュピター」 私はこの演奏に高校時代(30年前)にレコード音源でめぐり合いましたが,この迫力と繊細さを超えるものに出会っていません。 どうしてもモーツアルトは耳ざわりが良すぎるのですが,これを聞いたら印象変わると思いますよ。

gaisei
質問者

補足

私はクラッシックを聞き始めてから40年近くなりますが、以前聞いていたモーツアルトとは、まったく違った感覚になりました。ベルリンフィル、ウイーンフィルやアメリカの管絃楽団とも違ったモーツアルトの時代に近い演奏に聞こえてなりませんでした。そして、カザルスの熱演も耳から心に伝わってきました。モーツアルト以外にも音楽評論家があまり推薦していない個性のある曲名を教えてください。例えば、ブラームス・チャコフスキー・シューマン。わかる範囲でけっこうです。よろしくお願いします。

• bodhi
回答No.1

コープマン、アーノンクール、ピノック、マリナーのものを持ってまして、第40番で聞き比べてみました。 コープマン、アーノンクールは男性的、力強い、歯切れの良い演奏です。ややテンボが速い。 トレヴァー・ピノックは古楽器使用で、音の美しさを大切にした、安定した演奏。 ネビル・マリナーは情緒的な、心に沁みる優しい演奏。 で、聞きやすさではマリナーでしょう。 迫力ある演奏ではアーノンクールでしょう。攻撃的です。 曲調によって聞き分けてみればいいと思います。

gaisei
質問者

お礼

アーンノンクールで聞きましたが、すごい迫力でした。モーツアルトを聞くのに大変役に立ちました。