• 締切済み

ブラームス交響曲第4番

以下のブラームス交響曲第4番を皆さんの好きな順位を付けてください。 全部好みじゃないかもしれませんが、とりあえず順位を付けてくださると嬉しいです。 もし聴いていないものがあれば、聴いたものだけで順位を付けてください。 カラヤン指揮・ベルリンフィル(1983年盤) ジュリーニ指揮・ウィーンフィル ハイティンク指揮・ボストン交響楽団 バルビローリ指揮・ウィーンフィル ケンペ指揮・ミュンヘンフィル

noname#13119
noname#13119

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 1.バルビローリ 哀感切々たる「歌」が感動的。 2.ジュリーニ  とにかくオーケストラの厚みに浸れるので。 3.カラヤン これもやはりオーケストラのアンサンブルはすばらしい。 4.ケンペ 木管中心で弦は薄い。 5.ハイティンク 渋い美しさ。 フルトヴェングラーが入っていませんね。 特に、こちら(参考URL)のDELTA盤は当時の音色が再現されていて、すばらしいです。

参考URL:
http://furtoroor.exblog.jp/m2005-03-01/#2325776
  • unikun
回答No.2

この中から選ぶ理由はなんですか? 購入の参考にされようとお考えですか? もしもそうであれば、この中ではなく、クライバー指揮のウィーンフィルをお勧めします。 ところで、これってアンケートにはならないのでしょうか?(^_^;)

• Ta595
回答No.1

こんにちは。自称クラシック音楽マニアです。 挙がっている中での個人的な順位付けということですと, 1.カラヤン指揮・ベルリンフィル(1983年盤) 2.ジュリーニ指揮・ウィーンフィル 3.ケンペ指揮・ミュンヘンフィル 4.バルビローリ指揮・ウィーンフィル <番外>聴いた事なし ハイティンク指揮・ボストン交響楽団 *すいません,アメリカのオーケストラのブラームスはなんとなく避けてしまうので・・・。 といった感じでしょうか。 カラヤンの演奏は,ブラームスの音楽というよりは「カラヤンの」音楽ですが,私にとってはそれがむしろ好印象です。ジュリーニが高順位な理由も同様です(順位の差は演奏そのものに対する好みの差です)。3位・4位はあまり根拠のない直感です。ケンペはちょっと枯れすぎ?な印象,バルビローリは,曲によっては好きなんですが,ブラームスの4番としてはやや緊張感を欠いているように思ってしまいます。 また,個人的に「これ!」という推薦盤は,ブラームスに関する限り,まだ見つかっていません。 --- ご質問の背景がよく分かりませんでしたので,ごく素直に回答させていただきました。ずいぶんと勝手な物言いだったかと思いますが,ご参考になれば幸いです。