モーツアルトの曲おすすめ!交響曲40番・ピアノ協奏曲20番・レクイエム

このQ&Aのポイント
  • 私は交響曲40番、ピアノ協奏曲20番、レクイエムが好きです。指揮者の違いで曲の感じが変わることに最近気付きました。
  • カラヤン、バーンスタイン、クレンぺラーが好きな指揮者です。
  • ベームの演奏はゆっくりとして重い印象があり苦手です。アーノンクールも良いと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの好きなモーツアルトの曲は何ですか?

あなたの好きなモーツアルトの曲は何ですか? 交響曲 協奏曲 ピアノ 何でも構いません もし判れば 好きな指揮者・楽団なども記入して頂けると嬉しいです 私は 交響曲40番 ピアノ協奏曲20番 レクイエム が好きです 好きな指揮者は カラヤンもいいけど バーンスタインやクレンぺラーが好きです アーノンクールもいいなあ… 逆にベームはゆっくりというか重くだる~くなる印象があり苦手です 最近になって 指揮者の違いで曲の感じがこんなにも変わるのか ということを知りました 夫に「第一楽章は00の指揮で第二楽章は△△の指揮がいいなあ」と言ったら 「そんなんだったら自分で指揮するのが一番いいんじゃないの?」 と言われていまいました(^_^;) みなさんの好きな「モーツアルト」教えてください よろしくお願い致します♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotokami
回答No.4

私も交響曲40番、好きです。特に第一楽章が好きですね。 弦の繊細さと力強さのコントラストや 木管のなんとも言えないメロディが切なくなります。 ほかのモーツァルトだと、 クラリネット協奏曲、交響曲25番、交響曲41番(ジュピター)が好きです。 ジュピターは第三楽章、第四楽章が好きです。 (私の周りは第一楽章派が多いのですが・・・。) バーンスタインの指揮でベルリンフィル交響楽団の演奏が私の中ではいいなぁと思います。

nora-pop
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます 40番 いいですよね 私が持っているのは ニューヨーク・フィルの演奏でバーンスタインが指揮している 1963年5月に録音されたものですね 他に41番とフィガロの結婚(序曲のみ)が入っていて 全てバーンスタイン指揮の ものです 41番ももちろん好きです  40番と比べて 明るく華やかですよね ただ一度聴くと しばらくの間 ドレファミが頭から離れなくなります クラリネット協奏曲は 中学の時に初めて聴きました 実は 当時 学校の吹奏学部と区内の楽団に入っていて クラリネットを吹いていました 楽団にオーストリアから戻ってきた(留学していた)人がいて その人が「聴いてごらん」って カール・ライスター演奏のクラリネット協奏曲が録音されたテープをくれたんです 毎晩聴いて まねして吹いてみたりして…  懐かしい思い出です カール・ライスターは来日された時 コンサートに行って演奏を聴きました ジーンズ姿で 明るく朗らかで 陽気なおじさま って印象でした 25番は 映画「アマデウス」で使われていますよね あの映画を観るたびに 「レクイエム」をモーツアルト自身で作曲していたなら どんな感じだったんだろう ジェスマイヤー他いろいろな方々が完成させていますが それを聴いてモーツアルトはどう感じているだろう と考えてしまいます でもモーツアルトは これもあり と否定はしないような気がします あぁ 長々と独り言をすいませんでした 今後もモーツアルトを聴いて 日々の疲れを癒していきましょう ありがとうございました

その他の回答 (5)

• deepb
回答No.6

「ホルン協奏曲」 金管楽器が独奏楽器になる、数少ない曲です。

nora-pop
質問者

お礼

こんばんは   モーツアルトが生きていた頃のホルンは まだバルブのないものでしたよね あれはどうやって音階を調整していたのか… 唇だけでは難しいような気が… 音の出口 ホルンの広がった部分に手を置いて持っていますが あの手で音の出口を調節して音を変えていたんでしょうか… ごめんなさい よく知らなくて… ホルンの音色も 柔らかいやさしい感じでいいですね ご回答 ありがとうございました♪

noname#116861
noname#116861
回答No.5

月並みですが、ピアノソナタ第11番です。第1楽章と第3楽章が特に好きです。ファジルサイとホロヴィッツのをよく聴いています。 あと、ピアノソナタ第10番の第1楽章も好きです。グールドの速いテンポのをよく聴いています。

nora-pop
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます 私自身がピアノを弾かないので どうしても交響曲・協奏曲を聴くことが多いです なので持っているのは 内田光子さん演奏の20番と24番だけなのです 今度 ソナタも聴いてみますね もしかしてVolleywallさんは ピアノを演奏されるのでは? そんな印象を受けました 情報をありがとうございました

• isatake
回答No.3

モーツアルトにしては珍しい、短調の曲の交響曲第40番ト短調 K.550ですね。

nora-pop
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます 私も40番 大好きです ちょうど今 我が家のリビングに40番が掛かっています もう第三楽章です  短調と言えば 25番もそうですね あの曲を聴くと 映画「アマデウス」を思い出します

noname#212854
noname#212854
回答No.2

ユーミンの曲への回答も難しかったけれど、モーツァルトとなると、ユーミンとは比べようのない難しさがある。100万倍以上難しい感じだ。  曲の種類も雰囲気も全く違うものがいくらでもあり、それらが確かに一人の作曲家のものと信じられる、と言う事がそもそも凄い。  10年ぐらい前までだったら、どれか、いくつかの曲名を書いたかも知れないけれど、今はこのように回答します。  ピアノ協奏曲とピアノソナタ。  ソナタは内田光子さん、協奏曲は一人のピアニスト、指揮者、オケ、を一人(ひとつ)には決めかねます。  内田光子さんが良いと言っても、ベストというよりはベターな感じです。

nora-pop
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます ふふっ そうですね ユーミン難しかったですね 実は 内田光子さんの演奏もまだ聴きに行っていないのです… どなたも何も仰いませんが あの方は指揮者の小澤 征爾氏と血縁関係があるのでしょうか? とてもよく似てらっしゃるので いつも もしや… と思ってしまうのです

• Nannette
回答No.1

あなたの好きなモーツアルトの曲は?・・・・と問われても、彼モーツアルトの驚くばかりの点数に及ぶ名曲の数々とあっては、なかなかコレッと決め難いものです。  でも、やはり、何度聴いても「魔笛」はいいな。ことに「夜の女王のアリア」の、あの躍動感はもうドキドキしてしまいます。アアア・ア・ア・ア・ア・ア~なんて真似していて、主人が「なんだ、どうした!?」と自室から飛び出してきたりして。  ピアノ協奏曲第20番ニ短調 もいいかな。たしか協奏曲としては彼の初めての作品じゃなかったでしょうか。ことに第二楽章が好きです。ゆったりとした旋律で構成されながら、中ほどで奏でられる緊張感に満ちた激しいピアノの独奏がいかにもモーツアルトらしい。  モーツアルトの奥さんコンスタンツェは悪妻だったとの評判ですが、彼女、たしか・お里はあの「魔弾の射手」を作曲をしたカール・マリア・フォン・ヴェーバーを生んだヴェーバー(ウェーバー)家の出。  そう言われてみると、晩年のモーツアルトの作品には、妻の従弟?のヴェーバーの作風に幾分かは影響を受けているように思えてくるのです、気のせいかしら。

nora-pop
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます 「魔笛」ですか… 実は「魔笛」はまだ観に行ったことがないんです… 曲は聴きましたが 舞台の演技とどんな感じで合わさっていくのか解らないので 評価できないんです… オペラだったら 「ドン・ジョバンニ」や「フィガロの結婚」 好きです ココンスタンツェはウェーバー家の出身だったんですか  知りませんでした モーツアルトばかりで ウェーバーの作品はほとんど聴いたことがないので 今度聴いてみます ご回答 新しい(私にとって)情報 ありがとうございました 参考にさせて頂きます