• ベストアンサー

妊婦の腹囲の測り方

私の通っている病院では腹囲を測定しません。 特に必要ではないと思うのですが、自分で測ってみようと思います。 しかし、どこをどう測ればいいのか分かりません。 立ったまま、一番出っ張ったところ(腰骨辺り?)にぐるりとメジャーを回すのでしょうか? それとも、純粋に、ウエストを測るのでしょうか? それとも、ウエストの辺りから、一番出っ張ったところに回すのでしょうか?これだと地面と平行にならないんですけど?? 皆様はどうやって腹囲を測定されているのか教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

私の通っていた産院では寝て測っていましたよ。 多分、一番出てそうなところを測っていたのだと思います。 腰骨というより、おへそくらいのところを測られていたような記憶が… 自分一人では測りにくいと思いますので、旦那様とかに協力してもらうと良いかもしれません。

sarasarato
質問者

お礼

お返事おそくなりました。 寝て測るんですね。 実際にやってみました。 立ってるときと、寝てるときでは7センチも違いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• peitrar
回答No.2

私の産院でも寝て腹囲測定をしています。一番出っ張っているお臍を基準にいつも測定してもらってます。 測定しだしたのは4ヶ月位からで、産院により色々なんじゃないでしょうか? ちなみに私は今、妊娠9ヶ月で腹囲94cmあります(#^.^#)

sarasarato
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 現在8ヶ月です。多分ずっと腹囲・子宮底長などは測らない病院だと思います。 30週で85cmでした。 あと10cm以上も大きくなるんですね。 楽しみです。 ありがとうございました。