• 締切済み

プライバシーの侵害??

今日健康診断をある病院でしました。 身長、体重、腹囲を測定したときに大きな声で測定結果を言われました。周りには他の患者さん、知り合いもいて、身長はまだしも体重や腹囲のように気にするものであるのに、デリカシーなく言われ、恥ずかしさとともに腹が立ちました。 20代前半の私にとって体重とかを知られるのは、抵抗が凄くあります。 これはプライバシーの侵害には値しないのでしょうか?

• 3sak1
  • お礼率100% (1/1)
  • 医療

みんなの回答

• mtmonkey
回答No.1

健診機関または医療機関職員としての配慮がありませんね。 質問者様のお怒りはもっともと思います。 今後の健診者のためにも健診機関に伝えた方がよいと思います。 ただ伝えただけでは、聞いた職員の「すみません」で終わってしまうかもしれないので、あなたの連絡先を伝えて回答をもらえるようにすると責任ある人や組織として対応してくれるでしょう。

3sak1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近々診断結果を取りに行くので、その時に伝えたいと思います。 私のためだけではなく、他の方のためにも伝えるべきことは伝えなければいけないですよね。