• 締切済み

プライバシーの侵害

会社指定の病院にて健康診断を受診しました。 その結果、病院より電話にて総務担当者に私の胃部にポリープが発見された旨連絡がありました。 総務管理者が全従業員9名の前で「胃にポリープがあるそうやが、再検査受けるか?」と、公表して しまったものです。各自のカルテは、むき出しで総務担当者並びに総務管理者は、いつでも(女性の体重ですら)閲覧できる状態です。健康診断の結果の通知方法や個人のプライバシー保護は、無視されているのが現状です。違法であれば、どういった法律に抵触しますか?又、どれくらいの罪になりますか?

みんなの回答

• Blackmail
回答No.1

通常、健康診断の結果は封筒に入れて本人に該当する部所から届きますよね。封筒入りという事は他人には知られてはダメだとも伺えますよね。 該当する部所の担当者と貴方自身での会話ならまだしも、他にも聴いてる人はいたのですよね。 的確な答えは書けませんが、以下のサイトも参考に訪れてみては如何でしょうか? 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/