• 締切済み

胃カメラって何科受診

健康診断で初めてバリーム飲んで胃を検査したら超音波検査で胃穹隆部にポリープと結果報告に記入してありました。今思い出すと検査技師はバリューム飲んだ後はうつるっていってました。でも心配なので診察うけようかなと思いますが健康診断をした総合病院に電話して何科を受診すればよいか聞いたら外科といわれて・・・・普通消化器内科でなくていいのですか?診察内容は一緒だからかまいませんか?

みんなの回答

noname#194251
回答No.7

Q2. 細径の経鼻内視鏡(胃カメラ)は、 画像が悪かったり、 生検(粘膜からの組織採取検査)が出来ないので、 なにか病気が見つかったら太い口から入れる胃カメラで再検査しなければいけないと聞いたんですが・・・ A そんなことはありません。画像・操作性は経口内視鏡と遜色ありません。 また生検もその場で即座に出来ます。 http://www.horiiiin.com/qandagif.html 生検組織診断とは 細胞診断と異なり、組織の塊を採取するので、より痛みを伴います。 胃カメラで組織を採取するもの、 皮膚の一部を切り採るもの、 肝臓に針を刺して採取するもの、 膀胱鏡で直接採取するものなど、 病変の一部から組織を採って、最終診断をおこなうものです。 数日で結果を報告します。これを元に治療方針が決定されます。 http://www.matsuyama.jrc.or.jp/c/byouri/20101220_shinryo_29.html

• dondoko4
回答No.6

胃カメラなら、病院でなくても検査設備のあるクリニックでもやってくれます。メリットは、あまり待たされない。デメリットは、状態が悪いとでかい病院へ行くように言われ、二度手間となります。その病院は、消化器科がないのでしょうか。ないのであれば外科よりも内科だな。外科または消化器外科は、腹部の皮膚側からの治療です。 なお、胃カメラは経鼻と喉から入れる方法があります。経鼻のほうが苦痛はないですが、組織採集ができません。これは胃部の状態が悪い場合のみで、検査代が加算されます。胃の中の様子は、希望すれば見せてくれるところもあります。

回答No.5

診療科の標榜は病医院により違っています。 胃カメラ検査を受けるときは、消化器、消化器内科の診療科。 病院に診療科が細分されていない時は、胃カメラ検査が出来る内科、外科の診療科がお勧めです。

回答No.4

総合病院には消化器科があります。 ここには消化器疾患を得意とする外科医と内科医が配属されている場合が多いでしょ。 胃腸科と標榜されている病医院もあります。 質問者様が問い合わせた病院は、たまたま診療科は内科、外科と言う風に大くくりになっている病院と思われます。 ポリープがあったのなら、胃の粘膜における組織の変化を診る為に、(簡単に言えばガンかどうかを見分けるために)胃の一部を採取(潰瘍やポリープ、粘膜のあれた部分より)して、その組織を顕微鏡や化学的検査をされるでしょう。 こういう点も考慮され、医療機器の整備されている、医師が揃っている、苦痛の無い検査を取り入れている病院で受けたほうが良いと思います。 日本消化器内視鏡学会専門医 http://www.jges.net/gseido/senmonlist.html 専門医名簿 http://www.jges.net/gseido/senmonlist.html

• buke7
回答No.3

消化器外科でしょ

回答No.2

一般的には外科でしょう、しかも、ポリープの検査、内視鏡手術も有りうる訳ですから内蔵の手術は外科です。 それに内視鏡の学会は日本内視鏡外科学会 http://www.jses.or.jp/member/gijutsu.html のとうり、内視鏡は外科の領分です。

melonchan0211
質問者

お礼

納得!

• tzd78886
回答No.1

病院によって担当の科が違う可能性もありますから、従えばいいでしょう。「手術の一種」と考えれば外科かもしれません。

melonchan0211
質問者

お礼

健康診断を受けてない近くの総合病院では消化器内科の受診を進められたので不安なので。