• ベストアンサー

腹囲が減りません

はじめませて。メタボリックが心配でダイエットを始めて40日が経過しました。内容は摂取カロリーを抑え、アルコールを控え、毎日筋トレを兼ねたストレッチを3、40分続けた結果、体脂肪率35%から27%に、体重81kgから77、5kgと予定通りに減ってきてるのですが、腹囲とウエストがまったく減りません。もちろん、腹筋運動(アコーディオンクランチ運動とひねり運動)もしてるのですが・・・。このまま続けていればいいのか、もっと効果的なストレッチがあるのかご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.1

スポーツトレーナーです。  メタボリック症候群の方の減量の場合、内蔵脂肪が減っても腹囲(腹回り)はあまり変わりません。  貴殿のいわれているのは、腹回りと言うかヘソ周囲で計る通常のウエストのことだと思われます。  ここは人によっては2cmくらいしか変わらない方もいました。  メタボリックちゃんは、胃の後ろと肝臓の合間に溜まります。そのため内蔵脂肪が減ってもヘソ回りは減らない場合もあり得るのです。  貴殿の場合、ヘソ上5cmくらい、あばら下のサイズ(胃回り)は減ってきていると思われますがいかがでしょうか。  このままで問題ないと思います。ご心配の場合は、正式なスポーツトレーナーや、医療機関などにお問い合わせください。  更に良い結果が出る事と願っています。  

big-easy
質問者

お礼

なるほど。納得いたしました。言われるとおり、へそ上5cmのあたりは減っています。そう簡単にはダイエット出来ないんですね。このまましばらく続けることにします。ご丁寧な回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hisajp
回答No.3

>腹囲を減らす為に効果的なストレッチがあれば教えて下さい。縄跳びなどはどうでしょうか?  初歩的な事ですみませんが、ストレッチは筋を伸ばす事で、縄跳びはストレッチではないのは、ご存知ですよね?  痩身の基本として、3ヶ月くらい(残り50日)は無理しないでゆっくりやりましょう。  運動面では、体重から考えると、縄跳びは膝への負担が大きいかもしれません。そのため、脂肪燃焼を狙う場合はウォーキングからが良い様に思えます。  温かくなってくると外出したくなるので、難しく考えないで散歩のつもりで始めてみるのも方法でしょう。  

big-easy
質問者

お礼

大変勉強になりました。なるほど、そんなに根を詰めず、無理せずにやることにします。過去に無理なカロリー制限でリバウンドの経験がある為、今回は失敗したくはありません。正しいダイエット、筋トレ等は全くの素人ですのでこれからもどうしても解らない事は質問いたしますのでよろしくお願いいたします。ご丁寧な回答、大変解りやすかったです。ありがとうございます。

• hisajp
回答No.2

いやいや、充分進んでいます。それどことかすごく進んでいます。計算上、減った分のほとんどが脂でございまする。  これからも頑張って下さい。

big-easy
質問者

お礼

ありがとうございます。筋トレを兼ねたダイエットをしたのも、ここに投稿したのも初めてでしたがおかげ様で少し自信がつきました。ついでにもう一つ質問していいでしょうか?腹囲を減らす為に効果的なストレッチがあれば教えて下さい。縄跳びなどはどうでしょうか?