• ベストアンサー

体重維持 1日の摂取カロリー

お世話になっております。 現在ダイエット中 28才(女)151.5cm・46.8kg・体脂肪25.8%、 目標は45kgであと1ヶ月半くらいで落とす予定です。 食事制限と運動でダイエットは順調です! 目標を達成した後1日当たりどのくらいのカロリー摂取で体重を維持できるのか勉強中なのですが、いろいろ情報があり、計算方法も様々で少し混乱してしまいました。 事務で座りっぱなしの仕事なので、引き続き運動(1時間のウォーキング・ストレッチ・筋トレ)はずっと続けていくつもりです。 減量ではなく体重維持で、1日に摂取しても大丈夫なカロリーを教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あくまでも目安ですが…、現時点での体重で計算すると、 運動時の消費カロリー(Kcal)=METS×体重(Kg)×運動時間(時間) ↓ 基礎代謝量=1×46.8×24=1123.2(Kcal) ↓ 1日に摂取しても大丈夫なカロリー=1123.2×100÷70 =1604.571(Kcal) 位ではないでしょうか?あくまでも目安ですが…。 運動を続けていくうちに基礎代謝量も変化していきますし、一日の消費カロリーもその日その日の体調等によっても変化しますし…。 目標の体重付近に達した時に改めて計算しなおしてみると良いと思います。

tiriritokero
質問者

お礼

詳しく計算していただき、ありがとうございます! 目安として参考にしたいと思います(^^) >>目標の体重付近に達した時に改めて計算しなおしてみると良いと思います。 そうですよね。。今、食事制限をしているので集中的なダイエットが終わったらどのくらい食べてもいいのかな~と楽しみにしてつい気になってしまいました。気が早いですよね(^^;) がんばって健康的に体重をおとして、目標を達成したら改めて確認しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

この条件だと基礎代謝は1125kcalというところでしょう。 その他生活による代謝を250kcalとすると 一日の消費カロリーは1375kcalとなります。 さらに、意外と知られていないのが食事代謝。 食べ物を租借、消化、吸収する際にエネルギーが消費されます。 これがだいたい食べたカロリーの15%前後とされています。 したがって【1375kcal÷85%=1617kcal】が 摂取しても良いカロリーとなります。 運動した場合は上記の計算にその消費カロリーを加えてみて下さい。 がんぱってね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 約1600kcalは摂取しても良いなんて、うれしいです♪ たくさん体を動かして、おいしくごはんを食べたいと思います(^^) ありがとうございました!

noname#175206
noname#175206
回答No.2

体組成計に基礎代謝は出ませんか? でないとしたら、 http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html?id=cg みたいなサイトで計算してもよいと思います。基礎代謝は代謝の6~7割だと言われていますから、安全を見て7割が基礎代謝とすれば、基礎代謝÷0.7を摂取カロリーにしておけばよいかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! サイトを拝見させていただきました。とても参考になります! 目標を達成した暁には、この摂取カロリーで体重を維持できるようにがんばりたいと思います(^^) ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

摂取カロリーは、その人の体型や、運動量によって変わります http://www.searchnext.org/kiso/cal.html

質問者

お礼

早急にご回答いただきありがとうございます! 質問内容が分かりにくくてすみません・・・。 いろいろなサイトを見てまわって、性別・身長・体重・運動量によって基礎代謝や必要摂取カロリーが違うのはわかったのですが、計算方法や必要摂取カロリーが様々で、約1200kcal~1800kalと差が大きいため、どの情報が正確なのかなぁ?と分からなくなってしまって質問させていただきました。 151.5cm・女性・45kgで事務仕事、運動は上記の通り続ける場合で体重を維持できる摂取カロリーが詳しく知りたかったのですが(体重を維持しつつおいしいものは出来る限り食べたかったので・・(^^;))、いろいろな情報を取りいれながら1200~1800の間でカロリー計算していこうかな、と思います。 ありがとうございました。