• ベストアンサー

家の中のほこりはどこから来るのでしょうか?

家の中のほこりはどこから来るのでしょうか?知らないうちにたまってしまいます。そのほこりはどこからきているのでしょうか。家の中を飛んでいるのでしょうか。何かいい対策はないでしょうか。 回答、お待ちしてます。

• kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

窓から日が差し込む角度によっては、服や布団など布製品を動かすと、細かな埃が空中を舞うのが見えます。 わあ、これを吸い込んでるのか(^^; と思います。 空気中には他にもきっととんでもないものが!?含まれているのでしょう。 見えなきゃ全然気にならないんですけどね。 ほんとに、埃の塊はどこから来るんだ!?という感じですが・・・これもまた箪笥の後ろから何かの拍子に出てきたとか、階段の隅っこに溜まった埃が大きくなって、とかあるんじゃないでしょうか。 屋外から砂が入ったりもすると思います。

kereta
質問者

お礼

空気中に含まれているのでしょうか。目が悪くて埃が良く見えなくてたまってしまいました。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• aya123aa
回答No.5

どこから来るというのとは違うかも知れませんが…エアコンの上、冷蔵庫の下とか後ろを見たら、結構、埃がたまっていたりします。 なので私は掃除をする時、エアコンのフィルターだけではなく、上を拭いたり、冷蔵庫の隙間、下、後ろを拭いたりしています。

kereta
質問者

お礼

エアコンの上ですか、何かウチも埃溜まってそうです。でも手が届きません。冷蔵庫の隙間、下、後ろもアブナイです。埃たまってそうです。可能なら、やってみます。冷蔵庫の下はちょっと私には無理です。冷蔵庫が重いためです。 回答、ありがとうございます。

• shouteng
回答No.4

まぁ、締め切るといっても人の出入りはどうにもなりませんから、無くす事は不可能でしょう。 定期的にちゃんと掃除をするしか無いですね・・・。 空気清浄機でもだいぶ変わると思いますよ!

kereta
質問者

お礼

空気清浄機はないので、掃除しかないですね。 回答、ありがとうございます。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

外 窓を開ければ入ってくる 隙間が有れば(外気の出入り)入ってくる 外出すると体や服に付着する 「完全に殺菌した空気を吸い続けるには」と似たような話かもしれ  

kereta
質問者

お礼

窓はあまり開けないのですが、外出した時について来るのでしょうかね。窓開けた方がいいと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうかね。 回答、ありがとうございます。

• m_inoue
回答No.1

貴方の衣類からも寝具からも繊維は落ちます 一度洋服を振ればかなり落ちているのが判ります

kereta
質問者

お礼

服を振ってみます。寝具からも繊維が落ちるのですか。細かいほこりで参ってます。 回答、ありがとうございます。