OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ほこりってどうしてたまるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227038
  • 閲覧数3187
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (83/122)

鍵がかかっているにもかかわらず、扉付きの本棚の中に、
ほこりがたまるのは何故ですか?
そもそもほこりってどういう物質なのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

完全密封されていない限り空気中を衣類の毛羽や外部から入ってきたチリが入り込みます。
これは人が動いて空気が動く限りさけられません。
チリやホコリの元は先に書いたように衣服やカーテンなどのケバが考えられます。
また、体の皮膚の乾燥した物や壁などの素材、本の紙の端などからもほこりはでます。
カーペットがあればなおさらです。
そういった物が空気の大量や風谷人の動きにあわせての空気の動きでちょっとした隙間から入り込みます。
お礼コメント
8hirahira3

お礼率 68% (83/122)

人間が住むところ、ほこりを無くす方法はないのですね。
やはりこまめに掃除をするしかないのね・・・ショボン・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 00:32:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>人間が住むところ、ほこりを無くす方法はないのですね。 そうですね、これはどうしようもないかと思います。 ただ、どうしても入ってほしくないところは隙間テープ(ホームセンターに売っています)などの物を使って隙間を埋めるとかなり違ってきます。 通常の生活空間のほこりはどうしようもないですね。 宇宙空間で宇宙船の中でもほこりはあるんですから。 ...続きを読む
>人間が住むところ、ほこりを無くす方法はないのですね。

そうですね、これはどうしようもないかと思います。
ただ、どうしても入ってほしくないところは隙間テープ(ホームセンターに売っています)などの物を使って隙間を埋めるとかなり違ってきます。

通常の生活空間のほこりはどうしようもないですね。
宇宙空間で宇宙船の中でもほこりはあるんですから。
お礼コメント
8hirahira3

お礼率 68% (83/122)

回答ありがとうございます。
隙間テープとは思いつきませんでした。

>通常の生活空間のほこりはどうしようもないですね。
>宇宙空間で宇宙船の中でもほこりはあるんですから。

そうですよね~。ハァ~。
投稿日時 - 2002-03-12 23:31:10
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

天気の良い日に家の中で、光が差し込んで空気中のホコリというかチリのようなものがキラキラと見える経験ないですか? 空気中のホコリってすごいですよ! それらのホコリが時間が経って下に落ちてたまるのです。 原因はいろいろとあるでしょうが、いろいろな物質から発生したケバというか余計なものですよね。 ...続きを読む
天気の良い日に家の中で、光が差し込んで空気中のホコリというかチリのようなものがキラキラと見える経験ないですか?
空気中のホコリってすごいですよ!
それらのホコリが時間が経って下に落ちてたまるのです。
原因はいろいろとあるでしょうが、いろいろな物質から発生したケバというか余計なものですよね。
お礼コメント
8hirahira3

お礼率 68% (83/122)

そう!ホコリってすごいですよね。
棚の隙間のホコリなんてもう・・・
ああ、そのホコリのために一生懸命掃除しなくては
いけないのね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 00:34:46
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

空気中のほこり・ちりは、目に見えてないだけですごい量が舞っています。 人が動いたりすることによって空気が動きまた舞い上がるので、普段使用している部屋は、使用していない部屋に比べるとほこりが溜まりにくいです。 扉の中にも空気がありますので、ほこりは含まれていることになります。 扉付きの本棚の中は、空気の移動がないので、空気中のほこりが下に落ちて溜まりやすくなります。 ほこり・ちりは、as ...続きを読む
空気中のほこり・ちりは、目に見えてないだけですごい量が舞っています。
人が動いたりすることによって空気が動きまた舞い上がるので、普段使用している部屋は、使用していない部屋に比べるとほこりが溜まりにくいです。

扉の中にも空気がありますので、ほこりは含まれていることになります。

扉付きの本棚の中は、空気の移動がないので、空気中のほこりが下に落ちて溜まりやすくなります。

ほこり・ちりは、asucaさんが仰るようなものや、ダニの死骸・砂塵・ペットの毛なども含まれます。
お礼コメント
8hirahira3

お礼率 68% (83/122)

知りませんでした!
本棚の中のほうが空気の移動がないためホコリが
溜まりやすいなんて。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 00:39:05
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

私も、ほこりにはかなり悩んできたのですが 拭き掃除をする時に、バケツにお水を汲みますよね? そのお水の中に、柔軟材を入れて 柔軟材入りのお水を作り、雑巾で拭き掃除を すると、静電気が柔軟材の成分で消えるので ほこりが積もりにくくなるんですよ~♪♪ そして、お部屋の中も柔軟材の臭いがほのかにして 良い匂いになりますよ~♪♪♪ ...続きを読む
私も、ほこりにはかなり悩んできたのですが
拭き掃除をする時に、バケツにお水を汲みますよね?
そのお水の中に、柔軟材を入れて
柔軟材入りのお水を作り、雑巾で拭き掃除を
すると、静電気が柔軟材の成分で消えるので
ほこりが積もりにくくなるんですよ~♪♪
そして、お部屋の中も柔軟材の臭いがほのかにして
良い匂いになりますよ~♪♪♪
お礼コメント
8hirahira3

お礼率 68% (83/122)

あらまっ!!びっくり!!早速試してみます。
新年度になることだし、今度の土、日は
大掃除の日にしようかなあ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 23:34:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ