• 締切済み

義理両親の家のヤニとほこり

義理両親の家に住まわせて貰ってます。 赤ちゃんかいます。義理両親は掃除できなくて諦めてます。得にヤニ、ほこり、蜘蛛の巣、ゴキブリの死骸がすごくてすごくて。年末に向けて吹きたいのですが壁紙のヤニや天井のヤニはどうやって落ちますか? また、古い家の大量のほこりはどうしたら食い止められますか? 壁は綿の質が混じっています。窓から雨が染み込み、ぽろぽろ落ちます。壁の綿がどうやらほこりの原因のひとつなのですが仕方ないのですか?拭いても拭いても数日たつとほこりがまた現れるし、新しい家の時と比較したらほこりのたまるペースと量がかなり多くて。 質問!ヤニとほこりを自分でどうにかしたいのですがどうしたらいいですか? よろしくお願いします。ちなみに家は築40年近いです 業者は無理です。パソコンURLは携帯からの投稿ですので閲覧不可能です(>_<)

• yuib
  • お礼率23% (185/780)

みんなの回答

noname#184317
noname#184317
回答No.2

物事には「原因」があり、その「原因」を突き止めなければ解決しません。 埃は >窓から雨が染み込み、ぽろぽろ落ちます。 これが原因なら、原因でなくても雨がしみ込まないようにしなければなりませんね。 ジワッと沁み込むのなら、シリコンを窓枠に沿って、塗り込むという方法もあります。 ヤニ 原因はなんでしょう。 普通いくら掃除をしなくても、ヤニが発生することはありませんよね。 タバコですか? ウエットペーパーなどを挟んでフローリングを掃除する柄の長い道具があるでしょ。 あれに垂れない程度に「台所(油汚れに強い)洗剤」を塗りつけて、壁に押し付けて、様子を見てください。 壁の状況がわからないのですが、あまりゴシゴシはしないほうがいいですね。 そのヤニとやらが浮き出てきませんか? 私んちの浴室の壁はタイルですから、その柄の先端にウエットペーパーなり、キッチンペーパーなりを挟んで「カビ***」を含ませて、壁や天井に「置いていく」という感じで使っています。 柄は100均にも売っていますよ。 ゴキちゃん退治、ダニ退治は定期的(いてもいなくても)に、煙モクモクとゴキブリ団子を使っています。

• yasuto07
回答No.1

壁が剥がれているんでしょう、漆喰を全部はがして、ベニヤで壁を作り直すのが良いのでは。