• 締切済み

義理両親の家のヤニとほこり

義理両親の家に住まわせて貰ってます。 赤ちゃんかいます。義理両親は掃除できなくて諦めてます。得にヤニ、ほこり、蜘蛛の巣、ゴキブリの死骸がすごくてすごくて。年末に向けて吹きたいのですが壁紙のヤニや天井のヤニはどうやって落ちますか? また、古い家の大量のほこりはどうしたら食い止められますか? 壁は綿の質が混じっています。窓から雨が染み込み、ぽろぽろ落ちます。壁の綿がどうやらほこりの原因のひとつなのですが仕方ないのですか?拭いても拭いても数日たつとほこりがまた現れるし、新しい家の時と比較したらほこりのたまるペースと量がかなり多くて。 質問!ヤニとほこりを自分でどうにかしたいのですがどうしたらいいですか? よろしくお願いします。ちなみに家は築40年近いです 業者は無理です。パソコンURLは携帯からの投稿ですので閲覧不可能です(>_<)

  • yuib
  • お礼率23% (185/780)

みんなの回答

noname#184317
noname#184317
回答No.2

物事には「原因」があり、その「原因」を突き止めなければ解決しません。 埃は >窓から雨が染み込み、ぽろぽろ落ちます。 これが原因なら、原因でなくても雨がしみ込まないようにしなければなりませんね。 ジワッと沁み込むのなら、シリコンを窓枠に沿って、塗り込むという方法もあります。 ヤニ 原因はなんでしょう。 普通いくら掃除をしなくても、ヤニが発生することはありませんよね。 タバコですか? ウエットペーパーなどを挟んでフローリングを掃除する柄の長い道具があるでしょ。 あれに垂れない程度に「台所(油汚れに強い)洗剤」を塗りつけて、壁に押し付けて、様子を見てください。 壁の状況がわからないのですが、あまりゴシゴシはしないほうがいいですね。 そのヤニとやらが浮き出てきませんか? 私んちの浴室の壁はタイルですから、その柄の先端にウエットペーパーなり、キッチンペーパーなりを挟んで「カビ***」を含ませて、壁や天井に「置いていく」という感じで使っています。 柄は100均にも売っていますよ。 ゴキちゃん退治、ダニ退治は定期的(いてもいなくても)に、煙モクモクとゴキブリ団子を使っています。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

壁が剥がれているんでしょう、漆喰を全部はがして、ベニヤで壁を作り直すのが良いのでは。

関連するQ&A

  • クロスなしの天井のタバコのヤニ

    中古マンションの購入を検討しています。 売主の方はかなりタバコを吸われていたようで、 壁や天井がヤニでかなり変色していました。 壁は壁紙を張り替えれば済むと思うのですが、 天井は壁紙が張られていなかったのが気になっています。 そこで、お伺いしたいのですが、 天井に直接ついているヤニはクリーニング等で綺麗(臭い、色)になるものでしょうか?

  • 家に虫が出る・・・

    築25年の中古の家に住んでます。 不動産会社を通さずに、親戚に借りています。 しばらく空き家だったらしく、手入れは行き届いていません。 ゴキブリ、ムカデ、蜘蛛が良く出ます。 ゴキブリは一ヶ月に一匹程度、ムカデは一週間に一匹程度、蜘蛛は三日に一回程度、見掛けます。 もしかしたら、隙間が空いていて、外から入って来ているのかもしれません。 ゴキブリに関しては、巣にも効くタイプの撒き餌を置いていて、ムカデに関しては、家の外側にムカデ除けの薬剤を撒いてます。蜘蛛はゴキブリを食べてくれると聞いたので、見掛けても放置しています。 住み始めて、まだ一ヶ月しか経っていないので、対策の結果はまだハッキリとは出ていないと思っています。 ちょっとずつ対策をしながら、様子を見ています。 何か他に良い対策はありますか?  清潔な環境を心掛けて、家の隙間は確認してから順次埋めて行くつもりです。 ムカデは、ドラッグストアで殺虫剤を探しているんですが、巣を作らない虫のようなので、撒き餌かスプレーで一匹ずつ退治するか、もしくはスプレーを一ヶ月ごとに撒いて予防するしか無さそうで、困っています。

  • ほこりが溜まる!

    うちは、毎日掃除機をかけています。でも、テーブルを布巾で拭いた後、2時間もすればうっすらほこりが積もっているのが分かります。(黒っぽい茶色のテーブルで分かりやすいのもあります)テレビは静電気のせいかホントに掃除機で吸っても吸っても積もっています。 2週間に一回しか掃除機をかけない友達のうちには、ほこりが積もっていません。何ででしょうか?ちなみに友達のうちと私のうちの違いで怪しいところは、友達のうちは築6年のアパートで畳とクッションフロアの床。私のうちは築19年の家で床がカーペット(それもフローリングの上にカーペットを敷いているのではなく、もともと固定のカーペットでリフォームしていないので、19年目)という事です。壁は双方壁紙で土壁等ではありません。 どうしてうちは、こんなにほこりがいっぱいなのでしょうか?やっぱり19年モノのじゅうたんのせいでしょうか? 不思議なほどほこりが溜まって、泣きたいです。誰か、ほこりの減らし方教えてください!

  • タバコのヤニだらけの壁を掃除するには。

    夫がヘビースモーカーのため、壁や天井が屋にだらけです。 水ぶきOKの壁紙なのですが、手の届かないところもあります。 天井のクロスは、表面に凹凸もあります。 そこで、柄の長いもので拭いても、ムラができて、かえっておかしくなるのではないかと、懸念しています。 何か良い、壁紙のふき方はないでしょうか。 築六年ですが、どうしても、ムラができておかしければ、クロスの張り替えをするしかないとは思っています。

  • ゴキブリの赤ちゃんが大量発生。ゴキブリを避けるには?

    部屋にゴキブリの赤ちゃんが大量発生しています。 この前、部屋に帰るとゴキブリの死骸が164匹いました。 (ホウ酸団子、ごきぶりホイホイ、コンバット等をたくさん部屋置いてます。) 部屋に入るまでの外の廊下や階段にもゴキブリが!! 外の廊下の電気には蜘蛛の巣がはってあり、そこには、大きな蜘蛛と大きなゴキブリがいました。 部屋でバルサンは、もう何回もしましたが、効き目なし。 業者に来てもらい駆除してもらいましたが、少ししか効き目なし。 私は、極度の虫嫌い。特にゴキブリは、精神が病んでしまうくらい嫌いです。 (実際にこのアパートに住むようになってから、心療内科に行く羽目に……) できればゴキブリの姿は見たくありません。 たとえ、死骸だろうとも。 そこで、自分なりにゴキブリを見ずにすむ作戦を考えてみました。 作戦その1. 天井や柱、壁など、隙間があると思われるところは、すべてコーキングする。もちろんコーキングは業者に依頼する。 しかし、コーキングだと外の廊下や階段は関係ないので、 廊下や階段ではゴキブリを見かけてしまう……;;; 作戦その2. ゴキブリの嫌いな匂いを部屋中と部屋の外に充満させる。 ゴキブリは、ペパーミントの匂いが嫌いだと聞きました。 でも、本当に、ペパーミントが忌避剤になるのでしょうか? どれくらいの効果があるのでしょうか? また、どうやって使うのでしょうか? エッセンシャルオイルを撒けばいいのでしょうか? それとも、アロマポットで芳香させればいいのでしょうか? 他に、ゴキブリの姿(死骸も含む)を見ずにすむ方法がありましたら、教えてください。 また、作戦その1作戦その2に補足部分や修正部分がありましたら、是非お教えください。お願いします。

  • 家の外壁に一匹の蜂が留まっていて、気が付くと土をせっせと運び、

    家の外壁に一匹の蜂が留まっていて、気が付くと土をせっせと運び、 なにやら、細長い形状をした泥?が壁にくっついていました。 私が見ると、威嚇してくるので、夕方になって下からコックローチを 吹きかけました。 そのとき、蜂の姿は見えなかったので、泥の巣の中にいると思っていた のですが、次の日も蜂の姿はなく、でも泥が少しずつ、膨れてきているので かさの先で泥を取ってみたら、中からたくさんの蜘蛛の死骸が落ちてきました。 結局、蜂はどこへ行ったのでしょうか? 蜂がどこかにいるとしたら、また泥で壁が汚れてしまいます。 蜂は、もう子供を産んだのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 家の台所に4~6mm程度の小さな蜘蛛が複数出ます

    家の台所の流しの下に、配水管と鍋入れの様なスペースがあり、その下のほうの風通しのいいところに大きさ4~6mm程の小さな薄い茶色い蜘蛛が出ます。 あまりにも小さかったため、巣の糸がはみ出してくるまで気がつきませんでした。 実はこれの前にもこれをそのまま大きくしたような姿の1.5cm程の大きさの足が非常に細い(長くは無く胴の長さと足の長さが同じくらい)蜘蛛を1匹見かけました。 ハエトリグモというタイプの蜘蛛は大丈夫なんですが、こういった巣を張り、足の細い走る蜘蛛は苦手です。 益虫と思い込めば何とか我慢できるかもしれませんが・・・。 この蜘蛛の種類がわかる方いらっしゃいますか? またこういった蜘蛛がゴキブリの様に人間の食材を狙うことはあるのでしょうか?

  • アシダカグモ?

    我が家に謎の蜘蛛が出ました。 引っ越してきて四ヶ月。 はじめてみる蜘蛛です、 元々いたのか時期なのか?? それなりに太い、明らかに今までみたユウレイグモと違うガッシリした足を持ち、白いなにかを体につけています(卵?)。 見つけたのは昨夜。 お風呂場、トイレなどに行く途中の廊下の床をカサカサ歩いていました。 とりあえずアースでやっつけ、おまけによくユウレイグモがいた天井にもとりあえずアースをかけました(習慣)。 その後お風呂にはいるときに廊下の電気をつけ周り(天井)をよく見渡したところ同種と思われる蜘蛛の死骸があり…あぁやはり他にも居たんだと思いました。 見た目はアシダカグモの子供(小さめ)に見えるんですが、天井のかつてユウレイグモが縄張りにしていた巣を再利用しているのは徘徊型蜘蛛であるアシダカグモなのか疑問に思っています。 アシダカグモなら巣は作らない、 使わないのかな?? もしそうならこの蜘蛛はなに蜘蛛でしょう…? アシダカグモに似た蜘蛛っていますか? 何蜘蛛でも掃除や忌避剤をしっかりするのは変わりませんが「謎の蜘蛛」という認識はちょいと気持ちが悪く。 画像を貼れたらと思ったのですが、 祖母が早々に処分してしまい、低画質のクロイカタマリみたいな画像しか残っておらずとても画像貼れません。 また我が家は老人(ズボラ)の独り暮らし歴が長く、おまけに隙間だらけ穴だらけ(築60年以上)、掃除途中の劣悪環境であり…おまけに私も仕事等で忙しく無駄に広い家で劣化は激しく大工も呼べず手を焼いており色々いき届かず頭をかかえてます…アシダカグモ来てもおかしくない? またカテゴリがどれにすればいいのか悩んでこのカテゴリにしました。 カテ違いでしょ! 虫の話なんてみたくない! と思われたらスミマセン…!

  • 庭土から綿状のものが壁際に出ています

    家の庭土から、綿状(蜘蛛の巣のような薄い幕でできた筒の様なもので、色はねずみ色、中は空洞のようになっています。長さは15~20センチくらいですが大小いろいろです)のものがコンクリートの壁や家の土台の部分に出ています。何かの虫の巣なのかよくわかりませんが、チョット気持ちが悪いのでご存知の方、教えていただければと思います。

  • クモの退治法は?

    個人商店を営んでいて、食料品を扱っています。 蛾やハエが大好きな果物や生ゴミがいつもある状態なので、 それを食べるクモの対処法に困っています。 ハエ取り紙や殺虫器を使ったりしてある程度対処しているのですが、なかなか完璧な駆除は出来ていません。 食料品を並べてあるので、日常的にクモの巣を落とすのもなかなか難しく、 夏と年末の大掃除の時しかクモの巣掃除をしていない状態です。 (天井が高いので掃除機は届かない) しかもクモは掃除してもすぐ天井に巣を作ってしまい、あっという間に元通り。 天井からつるしてある照明の電気コードやヒモにからまっていたり、広範囲に巣を張り巡らされるので、 ふと天井を見上げただけで巣が目に入るという、とても見苦しい状態です。 お店以外の居住部分もクモの巣が侵入しています。 家族は見慣れているため、諦めの境地に入っていて見て見ぬふり(^^;) ただ嫁に来たばかりの私にはちょっとキツイのです。 家が築90年ほどで古いのもひとつの原因じゃないかと思うのですが、 今リフォームは金銭的に現実的ではないので、 (将来的には考えていますが・・・リフォームしても改善されるのか疑問) なにか対処法があれば、と思っています。 他の食料品店などはどのようにしているのでしょうか? 歴史のある古民家のお店はたくさんありますが、うちのようにクモの巣が目立っているお店は見たことがありません(^^;)

専門家に質問してみよう