• ベストアンサー

キャンバスにつくほこりについて

えのぐ、ワニスを塗るときや乾燥中に、キャンバスにほこりがつくのですが、 よい対策があれば教えてください。 塗る前はハケなどでほこりはとっているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pichoko
回答No.1

以前の質問にも同じようなのがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2143153 乾かすとき(手を入れないとき)はイーゼルや壁に立てかけておいたほうが、埃はつきにくいと思います。寝かせた状態だと埃がつきやすいかもしれません。 あと筆に埃がついてることも考えられますので注意されてはいかがでしょうか。筆皿や道具に入ってるのかもしれませんし。部屋の中でも埃がでやすい部屋がある、とキャンバスの埃で悩まされてる友人が言っていましたので場所を変えるのもいいかもしれないですね。