• ベストアンサー

司法試験合格者について

知人が5月に司法試験を受験するとのことでした。6月5日に合格発表がされているようですが、その知人の合否について知る方法がありますか?どこを見たらよいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imapyon
回答No.2

最初の方が実に詳しく説明してくださっているので、簡単に補足させていただきます。 最終合格者は新聞の地方版に掲載されます。 該当地域の都道府県分のみなので、その知人が受験した地域の新聞に掲載されることになります。

sally-m
質問者

お礼

それは朗報です。調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

sally-mさん、はじめまして。元司法試験受験生です。  司法試験は、以下の3段階の試験をすべて突破しないと、最終合格になりません。 1 短答式試験  憲法、民法、刑法の3科目のマークシート方式。  毎年、母の日に実施されるのが通例。 2 論文式試験  憲法、民法、刑法、商法、民事訴訟法、刑事訴訟法の6科目の小論文方式。  毎年、海の日あたりに2日間ないし3日間かけて実施されるのが通例。 3 口述式試験  憲法、民事法、刑事法の3科目の面接方式。  毎年、10月下旬に4日間くらいかけて実施されるのが通例。  お知り合いがご受験になったのは、短答式試験のことかと拝察いたしますが、本年度の短答式試験の合格者は、受験番号を用いて発表されているようです(どの受験者の方の受験番号が何番かについての情報を保有しているのは司法試験管理委員会のみですから、法務省が受験番号を用いて発表している以上、受験者の方のお名前を直接記載した合格発表の資料は存在しないと思われます。)。  法務省のウェブサイト(下記参考URL)→「平成14年度司法試験第二次試験短答式試験の結果」の順にリンクをおたどりください(ただし、拙答投稿時現在、表示に若干の不具合があるようです。)。  お役に立てず、申し訳ございません。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/
sally-m
質問者

お礼

法務省のHPで試験の形態は知っていたのですが、発表が受験番号のみだとは知りませんでした。ありがとうございました。