• ベストアンサー

司法試験合格者について

知人が5月に司法試験を受験するとのことでした。6月5日に合格発表がされているようですが、その知人の合否について知る方法がありますか?どこを見たらよいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imapyon
  • ベストアンサー率22% (28/122)
回答No.2

最初の方が実に詳しく説明してくださっているので、簡単に補足させていただきます。 最終合格者は新聞の地方版に掲載されます。 該当地域の都道府県分のみなので、その知人が受験した地域の新聞に掲載されることになります。

sally-m
質問者

お礼

それは朗報です。調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 sally-mさん、はじめまして。元司法試験受験生です。  司法試験は、以下の3段階の試験をすべて突破しないと、最終合格になりません。 1 短答式試験  憲法、民法、刑法の3科目のマークシート方式。  毎年、母の日に実施されるのが通例。 2 論文式試験  憲法、民法、刑法、商法、民事訴訟法、刑事訴訟法の6科目の小論文方式。  毎年、海の日あたりに2日間ないし3日間かけて実施されるのが通例。 3 口述式試験  憲法、民事法、刑事法の3科目の面接方式。  毎年、10月下旬に4日間くらいかけて実施されるのが通例。  お知り合いがご受験になったのは、短答式試験のことかと拝察いたしますが、本年度の短答式試験の合格者は、受験番号を用いて発表されているようです(どの受験者の方の受験番号が何番かについての情報を保有しているのは司法試験管理委員会のみですから、法務省が受験番号を用いて発表している以上、受験者の方のお名前を直接記載した合格発表の資料は存在しないと思われます。)。  法務省のウェブサイト(下記参考URL)→「平成14年度司法試験第二次試験短答式試験の結果」の順にリンクをおたどりください(ただし、拙答投稿時現在、表示に若干の不具合があるようです。)。  お役に立てず、申し訳ございません。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/
sally-m
質問者

お礼

法務省のHPで試験の形態は知っていたのですが、発表が受験番号のみだとは知りませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 司法試験の合格発表について

    私の友人の彼氏がちょっと疑わしいので.彼女が騙されているんじゃないかと心配です.彼は司法浪人しているのですが.彼女に試験日や発表の日を曖昧にしており. この前も『合格発表.自信がなかったので.見にいかなかったら.ハガキが届いて.受かっていた!』といわれたらしいのですが.その発表は.問い合わせたら 昨日でした. 彼に聞いてみたら.『予備校は事前に合否はわかっている.なぜなら.合格発表の同時刻にはり出されるじゃないか!』と...でもそんなに予備校は早くわかっているものなのですか?私が聞いたところ2日いじょう前にハガキがとどいていました。彼女は騙されているのでしょうか?

  • 新司法試験に合格すると

    新司法試験に合格すると、司法書士の仕事もできますか? 今は司法書士試験に合格するより新司法試験に合格する方が簡単だと聞きます。 とりあえず司法書士なるために司法書士の勉強するよりも、新司法試験の合格を目指す方が、一石二鳥で良いかなーって思っています。 ご指導お願いします。

  • 司法試験合格の可能性はあるんでしょうか、、、。

    司法試験合格の可能性はあるんでしょうか、、、。 私は今年で22歳になります。自分のやりたい仕事、本当に情熱を注げる仕事を見つけて、将来、立派に社会貢献できる人間になりたいと思い、色んな職にチャレンジしてきました。それで今まで職を転々としてきたんですが、最近検察官という仕事に興味を持ち、司法試験を受験することにしました。通信制の学習をして、来年には予備試験、再来年には司法試験を受験する予定です。ただ周りからは合格は難しいと言われます。当たり前に難しい事はわかっているつもりなんですが、私自身はやればできると信じています。結局は本人の頑張り次第だとは思うんですけど、やはり学歴がないと周りが言うようにほぼ不可能に近いのでしょうか? もう受験することは決定事項なんですが、やはり気になります、、。 ちなみに最終学歴は高卒(文系)です。成績はかなり悪かったので、中卒レベルと考えてもらっていいと思います。皆さんの率直な意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 私大の司法試験合格人数

    こんばんは。今年私大第一志望で法学部を受験し、司法試験合格を目標にしている者です。 早稲田、慶応を除きマーチや関関同立で毎年OBを含めて20人くらいは司法試験に合格しているようなのですが、これは国公立に落ちてそれで入学してきた人たちが、活躍して合格しているという話を耳にしました。司法試験は試験科目数が多く7科目勉強したことのある国公立受験者が有利であり、私のように私大第一志望で3教科受験で入ろうとする者にはほとんど合格の望みはないのでしょうか??

  • 新司法試験について

    2011年から現行司法試験がなくなり新司法試験で一本化されると知り、新司法試験は法科大学院の卒業が前提となっていて、それ以外は司法試験準備試験に合格してないと受験できないそうですが、これについて質問があります。 1,その司法試験準備試験の試験内容、試験方法を調べてみたら現行司法試験とどことなく似てるような気がしたのですが、現行司法試験と司法試験準備試験の試験内容はどう違うのですか?(同じわけがないのですが^^;) 2,司法試験準備試験と新司法試験には、受験回数の規定などはありますか?詳しく言うと、受験できなくなるといったことはありますか? まだ中学生で知識も浅いので誤認してる部分、理解していない部分等あると思いますが、御回答お願いします。

  • 一次試験の合格者は二次試験で不合格になりますか?

    知人のご子息が私立の医大を2校受験しました。 1校目は一次・二次ともに合格、2校目は一次のみ合格で、現在は2次試験待ちです。そして第一志望校は国立です。 1校目の合格通知が届き、入学金納付手続きの案内が届いたそうですが、 納付期限が2校目の2次試験の合格発表の前日です。 最終的には国立に入学するつもりなので、滑り止めの入学金は最小限に止めたいそうです。(2校とも払うと300万円するそうです) 一次試験を合格しても二次試験で不合格になることはありますか?

  • 司法試験の合格基準

    合格率が数%と言われている司法試験なのですが、 この試験は合格者数が決まっているのですか? それとも、ある基準を満たせば合格する試験なのですか? 昨今、法科大学院ができて法曹人口が増えるらしいのですが、司法試験が簡単になるということなのですか?

  • 司法試験に合格しないでも弁護士になれる???

    司法試験に合格しないでも、法学部の教授などは弁護士になれると聞きましたが本当ですか? また、実際にそういう方法で弁護士として活動している人は多いですか? また、司法試験合格者との知識・能力レベルの差は大きくないのですか?

  • 司法試験発表後

    初めまして。私は法科大学院卒業後初めての司法試験を受験し、合格発表を待つ者です。 明日の夕方に合格発表なのですが、その後の進路に迷っています。 近年弁護士が大幅に増加しているため、超就職難です。 私はそんなに成績も良くなく、事務所から内定をもらう自信がありません。 しかも学部と院を通して奨学金を借りており、司法修習中の貸与金を借りてしまうと返せる自信がありません。 従って民間企業に就職しようかとも考えたのですが、司法試験は5月で、この時期は就活はほぼ終了してしまっています。公務員試験は対策が間に合いませんでした。 最近は仮に不合格であれば、すっぱりあきらめ就活や公務員試験を受けようと思っているのですが、合格していれば修習に行くべきか非常に迷っております。親が看護師をしており、新たに手に職をつけるべく看護学校に行くのはどうだろうと考えた事もありましたが、看護の世界はそんなに甘くないし、資格を取るときは30前の職歴無し・・・と考えると躊躇してしまいます。 だれにも相談できず、考えがまとまりません。非常に苦しいです。なにかアドバイスいただければ幸いです。

  • 司法書士試験合格者 → 新司法試験(予備試験)ルート

    はじめまして。 司法書士試験に合格した知識レベルの者が、 新司法試験(予備試験ルート)への合格までは どれくらいの勉強量を要するでしょうか? 司法書士試験に合格し、司法書士事務所へ勤務しながら 予備試験ルートでの合格を目指したいと思っております。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう