• ベストアンサー

司法試験の合格基準

合格率が数%と言われている司法試験なのですが、 この試験は合格者数が決まっているのですか? それとも、ある基準を満たせば合格する試験なのですか? 昨今、法科大学院ができて法曹人口が増えるらしいのですが、司法試験が簡単になるということなのですか?

noname#231354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おおよその合格者数が決まっているのです。  新しく司法試験を作り、原則として法科大学院修了者にだけ受験資格を与えるようにして受験者数を絞ります。去年の司法試験(現行の司法試験)の合格者数は約1200人(合格率はたしか約2%)でしたが、現行の司法試験が廃止されるころには合格者数は約3000人になります。合格率は多分、30%ぐらいになるので受かりやすくはなりますが、その代わり、法科大学院入試という新たな難関ができてしまいました。

質問者

お礼

なるほど。 合格者数が決まっていて、そこへ50倍位の受験者がいるから難関なのですね。 よくわかりました。ありがとうございました。