• ベストアンサー

分子直径を知りたい

様々な分子について、その直径を知りたいのですがよい文献が見つかりません。 役に立ちそうな文献を教えて下さい。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.4

MiJunです。 フラーレンに関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「CCLDB Manager」 ここで検索されては如何でしょうか・・・? フラーレンでもいろいろありますので。 専門のデータベースの方がモレは少ないでしょうが・・・? ◎http://www.iijnet.or.jp/nts/book/hon/nanotyubu.html (カーボンナノチューブの基礎と工業化の最前線) フラーレンに関しては、これ以外にも成書あるいは総説等は沢山出版されています。 ご参考まで。

参考URL:
http://shachi.cochem2.tutkie.tut.ac.jp/~fraken/index.html

その他の回答 (3)

回答No.3

フラーレンの直径はだいたい7-8Åです。

• SCNK
回答No.2

私の頃とは授業内容が変わっているかもしれませんが、中学校の理科の授業でオレイン酸の大きさを測る実験をやりました。したがって教科書を当たってみてはいかがでしょう。ちなみに水面にパウターを浮かべてオレイン酸を一滴たらし、広がった面積から求める方法でした。私の使っていた、といっても数十年経ていますが、原子や分子の大きさも書いてありました。 ところで分子の場合、直径になるのかという疑問はありますね。低分子であっても複雑な形をしていますし、高分子になると、それこそ繊維などになって目に見えたりしますからね。

回答No.1

どのような意図の質問でしょうか・・・? 低分子は未だ良いでしょうが、高分子特に生体高分子等は個別に調べなければ・・・・? 補足お願いします。

okajiman21
質問者

補足

早速のご指導ありがとうございます。 知りたい分子はアミン類やpyridine化合物です。 また、フラーレンなどの直径も知りたいです。よろしくお願いします。