• ベストアンサー

高分子のヒステリシス

高分子の引張-圧縮でのヒステリシスについて勉強しようと思っています。 しかし、詳しく記述してある文献がなかなか見つかりません。 お勧めの文献があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

設計のための高分子の力学―高分子鎖が織りなす力学の世界 [単行本] 深堀 美英 (著) # 出版社: 技報堂出版 (2000/10) # ISBN-10: 4765503895 # ISBN-13: 978-4765503891 あと各材料メーカーのHPにも技術資料としてデータがあると思います。高分子は各材料で機械的性質も全く違います。あと通常の引張り圧縮試験も出来ないのが大半で、曲げ試験で代用します。希望の材料のデータがあればいいですね。

ncshgrw
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べてみたいと思います。