• 締切済み

日々オツボネから受けるストレス(長文)

私は、従業員140名ほどの会社の受付兼事務の21歳。 私の悩みの種は、職場を牛耳るオツボネ48歳。 この人に毎日苦しめられてます。同じ空間にいるだけで息が詰まります。長文になってしまいますが、私の話聞いてください。 オツボネの実家(現在も住んでいる)は会社近辺にたくさん土地を持っているんです。会社が建っている土地も元はオツボネ家の土地でした。 そして、現在も駐車場はオツボネ家から借りているんです。 そんな地主の家で1人娘として育ち、お見合いで婿養子をもらったオツボネはかなりのわがままで、人の痛みが分からないような人です。 「私がルールブック」な性格で、自分の考えだけが正しいと思っています。 私の部署は情報の共有が大切なのに、自分は全く情報を人に教えない。 なおかつ、自分が知らない情報を他の人が知っていたら「なぜ私に教えない」と責め立てます。それは、自分だけが物知りで居たいからです。 たくさんの仕事を一人で抱え込み遅々として進まない。他の人より頑張っていると思われたいからです。 しかも、私の手が空いたりするとすかさず「暇そうでうらやましい」とイヤミをいいます。「手伝いましょうか?」と聞くと、「結構です。あなたに手伝えるような仕事じゃないので。」とバカにしたように断ってきます。 私には残業させない。っていうと響きはいいけど、ちょっと意味が違うんです。 うちの会社30分単位で残業代が出るんですけど、私にはその直前(1、2分前)に帰らせる。自分はちゃっかり、残業代をつけてから帰ります。 いつも私の行動を見張っていて、小さな事をいちいち文句つけてきます。私が仕事のことを考えて5秒ほど一点を見つめていたら、「ぼーっとしてないで仕事したら?」っと。 電話を受けたとき、無意識に「あした」と言っていたらしいのです。電話を切ったあと「今「あした」っていいましたよね?「みょうにち」とか「あす」とか言えないんですか?」 その後、オツボネが電話しているのを注意して聞いてみました。自分だって思いっきり「あした」「きょう」って言ってます。 私が上司や会社の幹部にお茶を入れると、「余計なことしてないで仕事して下さい。」と言われました。 なのに、自分は 「この子は気が利かないけど、私は気が利くのよ」っと言わんばかりに、お茶をだすんです。しかも、イイ年こいてキャピキャピするし。 受付で、下っ端のお客様がきても全く動かない。ところが、偉いお客様がくると即座に立ち上がり、私を押しのけて接客をします。 もちろんお客様が帰ったら、「後片付けやっといて。」やるなら、最後までやってほしいです。 玄関前に花の鉢植えを並べろと言われました。私なりに並べて、「終わりました」というと。 「なにこれ??これ見てどう思います?あなたのセンスを疑うわ。」「私の言うとおりに直してよ。」腰に両手を当てて、「あれはそっち、これはあっち。」とアゴ先で指示してきます。 私は、ムッときても後々のことを考えてしまい、その場で意見したり、言い返したりできません。我慢してしまいます。 後から思い出して、イライラが募ってしまいます。 私はもともと明るくてよくしゃべる性格なんですが、他の人との会話も全て聞かれていてあとからイヤミを言われる要因になるので、そのオツボネがいると他の人への受け答えも不自然になってしまいます。。 もちろんオツボネと私の間には世間話などの普通の会話はまずありません。私はオツボネがいるとほとんど言葉を発しません。 毎日顔を見るだけでストレスが溜まります。 この状況一体どうしたら、改善するんでしょう?? 言い返したりしても関係悪化しないでしょうか。 長くなってしまいましたが、もし最後まで読んで頂けたら感想でも結構ですのでご意見ください。

みんなの回答

  • NS500
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

相手はワガママお嬢様・・・だった人ですか。かなりつらい立場にあるのは理解できました。 私からのアドバイスはかなり偏ってると思いますが、とりあえず上から解決していきましょうか・・・ (手伝いましょうか?=拒否)に関しては手伝えるか手伝えないかを先に確認しましょう。それで手伝えないと断られたらその件に関しては手伝えない。とメモしておきましょう(日付も込みで) (30分区切りの直前で切られる)に関してはいつも28~29分で帰らされるのですが、それって残業の関係ですか?って質問してみましょう。(かなり攻撃的ですがあなたの年齢を考慮したものです。その会社以外でも働ける所はありませんか?) (ボ~っとしてる) 考えをまとめていました。と適当に嘘ついてて大丈夫です。ツっこまれたら嘘の上塗りで逃げ切りましょう。 (お茶を入れるべき客かそうでない客か) それも事前に姫に確認しましょう。私がいきましょうか?それとも姫がなさいますか?と。 (玄関の花) 今度命令されたらこう言いましょう。 センスの悪い私がしても大丈夫ですか? どの件に関しても言えることですが、あなたがあなたの判断で行動した、という形にするのではなく姫に確認をとって行動を起こした、という形にすることです。責任はすべて姫のせい・・・という形にです。 しかしながら相手はお姫様です。裏工作で色々でっち上げられてあなたが不利になるのは目に見えています。  でもあなたなら新しい就職先でもしっかり勤まりそうな感じがしますけど・・・まだ若いのですし、人間感情の捉え方にも間違いはなさそうですしね。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

すべて思い込み、感想ですね。悪いほうにばかり考えても仕方ありません。

回答No.4

投稿しようとしたら先に同意見の方がいらしたので応援だけ(笑) 私の職場にも全く同じタイプのお局がいますよ。 同じ部屋で仕事をするのは本当にストレスが溜まりますよね。 しかしながら会社では、性格が悪くても仕事が出来る事が第一です。 上手にストレス発散して1日も早くオツボネを見返せる社員になれるよう頑張って下さい!

maron6132
質問者

お礼

応援していただけるのはとてもありがたいです!! ありがとうございます^^ 私はなにかと主観的になってしまっているところがあるようです、 もうちょっと客観的に考えて、もっと仕事に集中するようにします!! ありがとうございました!

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

48の女性でしょう? 言い返しても怒りを買うだけで、損です。 人に言われて直すって、せいぜい20代くらいです。 30代になるとプライドが出てくるので、余程的を得た忠告なら聞きますが、40過ぎて自分の子供ほどの年の離れた人の言う事などヘとも思わなくなります。 嫌いなのは解るのですが、笑顔で接していますか? 感情が表情に如実に表れていないでしょうか。 質問者様が怒っているのに言い返せないのを良いことに、わざとイジワルしてるような気がします。 オツボネと質問者様2人だけの職場とは思えないのですが、他の方はどんな対応されてますか? 少し特殊な方なので、今までにも同じような事をしてると思います。 それでもなんとか仕事を続けているのですから、許されてきているのです。 それは地主だから、でもないはずです。 目上だということは忘れないほうがいいです。 いくら口先だけで大した仕事はしていないと思っても、何十年という実績に質問者様は敵わないのです。 こちらに質問されるのも良いですが、本当は質問者様より少し上の同じ部署に先輩に聞いて、同じように真似るのが一番です。 一人浮いて部署全体から顰蹙をかわないように、充分注意して行動されたほうがいいです。

maron6132
質問者

お礼

私の職場は、オツボネと私と午前中勤務のおじさんの3人です。 午前中勤務のおじさんはいつも私を励ましてくれます!でも、5月に辞めちゃうんです・・そのおじさんから聞いた話ですが、私の前にいた人もオツボネに悩まされて毎日影で泣いていたそうです。結局辞めてしまって替わりに私が入ってきたんです。 目上だという意識は常にあります。 笑っているつもりですが、怖いのでひきつっているのかもしれません・・ これ以上嫌われないように謹んで行動しようと思います。 ありがとうございました!

  • flowerbom
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

maron6132さんこんばんは! 何だかとっても偏屈な人の様ですね・・・ストレスというか、疲れ果ててヘトヘト?の感じを受けました(違ってたらごめんなさい)私は去年の12月から今の職場へ派遣として働いてます。仕事のスタイルが違うので参考になるのかは判らないけど・・・・上記で描かれてる様な人が職場に4名おります(笑)そう、私意外の社員の女性全て!たまったもんじゃありません。一番最初に気をつけたのは、例えばmaron6132さんの記述にもありましたけど「手伝いましょうか?」→「私で何かできますか?」 「終わりました」→「やってみましたがどうでしょうか」など相手を嫌でも少し立てて話すことです。maron6132さんはもうやられているとは思うのですが念のため。人ってどこかに必ず「ツボ」があるのかなって思います(笑)そういう私は未だに溶け込めませんが・・・お昼を一緒に取っていないからかな(笑)参考にならないかもしれないけど、お局さまの「ツボ」を押せたらぃぃですね。ほんと参考にならなくてごめんなさい。

maron6132
質問者

お礼

そんなに人数が多いのですか・・私よりも大変みたいですね^^; 私も初めのうちは仲良くしたくて自分から話しかけたり、色々やってみたんですけどね・・あまりにもキツいのでだんだん怯えるようになってきちゃったんですよね・・それが相手にも伝わってしまっているのかなぁ--; もう一度「ツボ」を押せるように努力してみようと思います! flowerbomさんも、頑張ってください!ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

長文お疲れさまです。 しかし、ここは愚痴を書くコミュニティではありません。また、貴方の愚痴に対して感想をもらう場でもありません。どうしても感想が欲しいのならアンケートにすべきです。 速やかに質問を閉め切るか、問題点を要約し質問し直しましょう。 とても問題を解決したいようには見えない質問内容となっている事に気付きませんか? ストレスがたまっているのは要約された文章でも伝わりますのでもう少し冷静になって問題点を見つめ直してみては如何でしょうか。 いきなり失礼な事を書いてしまい申し訳ありません。

maron6132
質問者

お礼

愚痴を書いたつもりではなかったのですが、そのようにとらえられてしまって不快な思いをさせてしまってすみません。

関連するQ&A

  • 失敗ばかりする自分に自信が持てません。(長文です。)

    4ヶ月ほど前から会社の受付に就いています。 基本的には来客の取次ぎとお茶だしを行うのがメインの仕事です。 受付の仕事自体はお客様と顔を合わせられる点が楽しく、 とても気にいっています。 ところが、以前に2度あり、先輩から絶対にしてはいけないと 注意されていたミスをまた、してしまいました。 お客様にお茶を出し忘れることです。 応接室に入られたお客様にお茶をお持ちするのを忘れてしまいました。 担当者に指摘され、その場はごまかしてしまいましたが、 それ以上に深く反省しています。 例え、お客様が応接室に移動された後、業務指示をしに私宛に先輩が 来たとは言え、社長の来客があり気が反れたとは言え、許されません。 出来て当然のことなのですから。 一緒にまわしている受付の先輩は決してミスをしません。 まさかお客様に迷惑をおかけすることもありません。接客歴が長く、 知識豊富で立派な方です。 私は最近まで他の会社で営業をしていたのですが、性格的にうっかりする ことは多く、1つ1つ対策をとってきました。 受付でも前回、前々回と失敗をした度々に反省をし、対策をしてきました。 なのにまた起こしてしまった失敗が情けなく、どうしたらいいのか 分からなくなってきました。 この先、また同じ事をしてしまうのでは、と気が気でありません。 来月より総務業務に就くことになり、受付からはほぼ外れるのですが、 総務になっても同じことだと思います。 こんな私をどう思われますか? また、同じような方がいらっしゃれば、取られている対策などを お聞かせ下さい。

  • ストレス溜まりすぎたので発散したい

    みなさんのストレス発散方法はなんですか? 最近夜遅くなることが多く、自分ひとりだけ残業して仕事をすることが多いです。 上司も関係あるはずなのに、上司はさっさと帰ることが多いです。 残業代はよっぽどの理由がない限り支給されないので、当然残業代は出ません。 昼は上司に怒られ、新しい仕事が舞い込んではため息をつき、夜に自分だけが残されると妙に腹が立ってきます。 私は転職したばかりで、右も左も分からない状態です。 さらにここでは大きな人事異動があったため、人数の少ない今の部署では、この部署での仕事を全て理解している人が誰もいなくなってしまいました。 わからないことがあったら、ここの部署から他部署に行った方にわざわざ電話して聞くと言う非効率的なことをしています。 当然みんな忙しいので電話が繋がらないことが多々あります。 おかげで仕事が遅れて残業になるのです。 そんなこんなでストレスをかなり感じています。 今までこんなにストレスを感じることがなかったので、どうしたらいいかわかりません。 ストレス発散方法を教えてください。 出来れば、 ・夜会社に自分ひとりだけ取り残されている ・ストレスは毎日感じる ・夜なので会社を出て家に帰るまでに開いている店はコンビニくらい こんな状況下でも出来るものをお願いします。

  • ストレス溜まります

    30代女性。派遣で営業事務をしています。最近、どこまでを求められているのかが分からなくなってきてます。 仕事中も、あれやってこれやってと簡単に言われるけど、日常の業務が忙しくてなかなかその時間がとれません。できない言い訳はしたくないと思ってはいるんですけど、どこをとっても私だけが悪いんだって自分で思ってしまうような言い方をされたり、視線を感じたりするので、自分が卑屈になってる感じです。例えば、私が電話中に他の電話が鳴って、でも周りの人も手が塞がってて出られない時、私に「早く切り上げて鳴ってるの取って」みたいな目で見られたり(その時電話に出れる状態じゃない私が悪いかのような)、他にもすることはたくさんあるのに、定時間際で電話を取ったらそれがややこしくて、営業に確認してからまた折り返しだったりすることもあるんですけど、営業と連絡取れないまま定時になってしまって、それで少しでも残業になると、定時で終われるようにしなさいと言われます(残業規制があるようです)。かと思えば、定時で上がろうとしたら「みんな残ってるのにもう帰るんだね」みたいに言われることもあり、仕事の段取りにしても終了時間にしても、どういうスケジュールを組み立てればいいのか分かりません。私を陥れようとしてるのかと思う時もあります。 こんな感じなので、家に帰っても「ムカつく」気持ちを引きずってしまってます。 せめて、定時で上がることを咎めるなら、残業できるかどうか一言聞いてくれるくらいしてほしいです。 まあ、派遣先にしてみれば、タイムシートが定時でさえあれば結果オーライなんでしょうけど。

  • 会社の受付嬢

    はじめまして。某企業で受付をしています。 特に男性の方に質問です。 企業受付は最近は派遣社員が主流で私自身も派遣です。 半年働いてフト気になったのですが、実際働いている社員さんは自分の会社の受付嬢の事をどう思っているのでしょか? 自意識過剰なのかも知れませんが、受付に座っていると、いろんな人からの視線を感じます。 他の企業に営業に言った際に自分の会社の受付の子と容姿のランク等を比べたりするものなのでしょうか? 私は仕事中は笑顔で、取り次ぎの電話は明るく、またお茶だしもすばやくを心がけて仕事していますが、社員さんから(特に男性)なかなか話しかけてもらえず、すこし寂しいです。 自分の会社の受付の人であってもなかなか話しかけにくいものなのでしょうか? また全体的に受付に求めるものはありますか?

  • バイトの辞め方。(長文です)

    家の近くのゲーセン・カラオケ・ボーリングなどがあるお店で働き始めました。 仕事は受付で初めての接客業です。 特に休みの日などはかなり忙しく、行動・頭の回転など遅い私なので申し訳ない気持ちでいっぱいです。 素早く仕事をしようと思って頑張ってみたのですが、どうにも空回りしまくりでうまく行きません。 そして気持ちばかりが焦って頭の中は真っ白です。落ち着こうと思っても焦ってしまいます。 一緒に働いてる方もそんな私にイライラしてる様子でバイト中とても辛いです。 これ以上一緒に働く方・お客様に迷惑をかけるのも嫌なので、フロアーのマネージャーに「もう私には無理なのでやめたいです。」と言いました。 今現在多分人が足りないせいか「そんな事ない大丈夫!辞めるなんて言わないで」と言われてしまいました。 明日はちょうど休みなのですが明後日はバイトです。行くのが辛いです。 まだ初めて1ヶ月くらいだしすぐ辞めてしまうのも…と思いますし、 自分で選んだバイトなのにちゃんとまともに仕事が出来ない自分に凹みます。 でもこの先ずっと続けて行ける自信もなくて悩んでます。 辞めるならマネージャーじゃなく直接店長に言った方が良いでしょうか? ちゃんと会って言いたいのですが、また「大丈夫だから~」と言われズルズル働いてしまいそうです。 しっかりとハッキリ言えない自分も悪いのですが…。 電話の方がよいでしょうか?しかし電話で辞めると言うのはやはり良くないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯電話会社の事務

    携帯電話会社の受付一般事務は、ショップや販売店での仕事とは違うと思いますが、どういう人柄・能力が求められますか。 専用端末から、依頼された情報等を引き出し加工してお客様に知らせるという仕事が含まれているようなんですが、携帯会社の専用端末って難しいですか。 その会社の携帯を使っていた方が、販売ではなくても仕事に生かしやすいのでしょうか。 携帯を扱うだけに20代のイケイケタイプの方が多いのですか。 シフト勤務もあるようですが、残業は多いほうですか。 職場環境的にはどんな感じですか。 企業のロビーの受付みたいな感じではないんですが、受付が初めてで業界も初めてなので、何か教えて頂ければと思います。 漠然としていてすみません。

  • 新しい職場でのストレス(長文です)

    元々関東出身で結婚を機に大阪へ住むことになり、大阪へ越して来て早1年半になりました。 現在派遣で1年程働いています。 自分がしたい仕事が大阪では見つからず、かなり妥協をして今の職場へ勤めました。 (派遣会社にいくつか登録して相談しましたが、自分が東京でしていた仕事は、 関西だと探すのが難しいと言われました。) 今の職場は、私にとって仕事内容、会社の雰囲気、人間関係のすべてが合わないようです。 現在、25人の部署でそのうちの一つの4人チームに属しています。 上司はとても良い人なんですが、同僚がどうしても合いません。 特に1人の人が、私より年下の男性で ものの言い方がとにかく失礼で、私はとにかくその人の発言や行動に良く腹が立ってしまいます。 自分が関東だからなのかそう思うのかもしれないと思い、気にしないようにしましたが やっぱりふと思い出したりして、どうしてもイライラが取れません。 周りの人は、その人と仲良くやっている様子なので 私に原因があるのかな?と思ったりしていました。 ですが、その人の他の人への対応を見ていると、 やっぱり私に対しては特に失礼なことを言っているようです。 その発言のせいで、仕事中も家に帰っても嫌な気分が取れません。 露骨に嫌な顔したり態度で示したつもりですが、なんとなく舐められているような気もします。 相手にも言おうと思ったりしましたが、なかなか言えるタイミングがなくうまく言えません。 最近は、精神的にもまいっているようで、朝会社へ行くのが毎日憂鬱です。 この会社へ来てから下記症状が出てきました。 ・説明がうまく出来なくなり、頭の回転が悪くなった。 ・人の言ってる事が理解する能力が落ちた。 電話も苦手になり、電話で話すと動機がして頭が真っ白になる。 ・仕事中、止まっていてぼーっとしてしまう。 ・ちょっとしたことでムカッと来たり、悲しくなったりして、感情がうまくコントロール出来ない。 ・家で独り言が増えた。 東京で働いていた頃は、自分の得意分野がある程度活かせ 人間関係も良い職場でした。自分で言うのも何だが 明るく、ハキハキとしていて今の自分とは正反対でした。 とにかく毎週その4人で行う長時間のチームミーティングが苦痛です。 私だけ良い発言が出来ません。今までの職場では、 自分から進んで人の仕事を手伝ったり、発言もしていましたが 今の職場ではすっかり自信をなくしてしまったのか、自分は役に立たないと思い 完全に自分の仕事以外は進んでしなくなってしまいました。 なので、同僚から最近は仕事を手伝ってくれないと陰口のようなのも聞こえます。 毎日自分に言い聞かせ、あと数日行けば休みだとカウントしながら働いています。 この職場では、まるで自分が自分じゃないみたいです。 多分、私を良く知っている友人や元同僚が見たらとても驚くと思います。 次回は、4月で契約更新ですが それまで自分の精神面が持つかどうか心配です。 一度、心療内科などへ行ったほうがいいのでしょうか? もし派遣の営業へ辞める旨を伝える場合ですが、理由に人間関係と仕事内容ということで 実際に原因の人の名前を言うべきでしょうか?彼は、私と同じ派遣元です。 と言う事は、もし派遣の営業の人へ話したら、彼に話が伝わるのでしょうか? 彼のおかげで、今の職場から紹介依頼が増えたそうで、派遣会社側から彼は好かれているようです。 結局今の状況から考えると、逆効果かもしれないと思ったりします。 契約の途中で辞める事になったら、次のお仕事を紹介してもらえるかとても不安です。

  • ストレスです…

    職場の上司のことで悩んでます。 彼女(上司も女、私も女です)は仕事についてはとてもよくできる人です。知識も技術も確かです。 かたや私はといえば、まだまだ彼女には遠く及びません。自分ではがんばっていますが、20年のキャリアの差はなかなか… でも、上司は私に「これとこれやらなきゃ」というだけで、それをどうやるのか、どうこなすのかは私次第です。 でも、少しでも私のやり方が自分の思いと違うとものすごくイヤミを言います。 最初に私がどうやればいいのか細かく聞こうとすると、「そんなの新入社員でもあるまいし」「いい、いい、もうわかった。私がやるからいいです、もうやらなくていい」と言って自分でやります。でも、やりながら「なんでこんなことがわかんないのかなあ」とかあからさまにイヤミを言ってます。 聞かずにやるためにはいろいろ調べて…と細かく調べ物をしていると、「もう、ここはあなたの勉強の場所じゃないんだからね」と言われ、すばやく仕上げた仕事があると「早いけど、仕事は正しくやらないと間違ってたらどうしようもないんだからね」と…(べつに間違いがあったわけではありません)。 毎日毎日イヤミの連続で、ハッキリ言ってものすごくストレスになってます。 こういう上司にはどうやって接したら一番いいんでしょうか…。 たぶん来年度はどちらかが異動になるはずなので、それまでのガマンと思ってひたすら耐えている毎日です。

  • ストレス

    メンタルへルスという程のことでもないのかもしれませんが、最近仕事で疲れてなかなか回復できません。 体力勝負の仕事ですが、思ったより精神的にもきてます。 始めてちょうど半年経ちます。仕事は楽しいのですが、悩みが以下の通りです。 簡単に言うと、自分がつくったわけではないモノ(商品)を会社を代表してお客様に売る(提供する?)立場にあるのですが、当然クレームは私に直接きます。 立場上、「この商品は私が作ったんじゃないんです」とはもちろん言えなく、かといって会社で実際それを作った人間とは、私が派遣社員であることもあり、文句や意見できる関係にはありません。 両方からクレームが来る訳なんですが、一体そのクレームを受ける事で溜まっていく私のストレスはどう解消したらいいんでしょうか。 例えば他にも電話のクレーム対応などの仕事をしておられる方は、そもそも自分のせいではないことについてのクレームを毎日受けて、精神的にどう自分を保っているんでしょうか。 気にしなければいいのは分かっているんです。でも・・・。

  • 社長夫婦に脅されました。 ストレス度MAX  長文です

    二日前同僚≪社長の面子・58才役職無し≫から休日出勤をして自分の仕事を手伝ってと頼まれました 私は(49歳)“連日の残業で疲れているから休みたい”と断りました その同僚は残業を全然した事が無く他の者の手伝いもしない いつも間に合わなくなった仕事や嫌な仕事は他の者に押し付けてきます しかも残業の多い者にばかりに対して(残業手当は無し) 本人は毎日定時に退社し間に合わなくなった仕事は休日出勤(少し手当が付く) で処理しています(最近は毎週休日出勤している)他の者はあきれています 〔(社長も黙認)これが困る〕 しかし今回は 私が協力的でない と社長に言いつけたらしく 社長は私を事務所に呼び “協力的でない者はうちの会社に要らない”契約社員に降格する日給にとい う内容で話をして来まし 15名程度の会社で一族5名が居ます 就業規則は見たことが有りません “業務命令だとどうすんだと 私は一生懸命納期に間に合わせようと残業しているのですが “疲れていると言うな、“疲れるのならうちの仕事に向いていないのでは? “違う仕事を探したら?など脅しをかけてくる言い方をしました 最近は毎週のように休日出勤の話が出ます、その度に断っています 押し付けられる側は残業が多くうんりしています ?=なんとか黙らす方法は無いでしょうか?(それとなく黙らすセリフ等) ?=残業手当について匿名で監督署に相談したいと思います 給与明細に残業時間はカウントされていますが金額は毎月ゼロの状態です ?=どのように相談をもち掛ければよいでしょうか? 私は店頭登録企業でリストラ後この会社で3年位働いています (一番無難しい仕事をしています) 転職先は常に探しており見つかれば直ぐに転職するつもりです 在職中少しでも良い環境になればと悩んでいます