• 締切済み

ストレス溜まります

30代女性。派遣で営業事務をしています。最近、どこまでを求められているのかが分からなくなってきてます。 仕事中も、あれやってこれやってと簡単に言われるけど、日常の業務が忙しくてなかなかその時間がとれません。できない言い訳はしたくないと思ってはいるんですけど、どこをとっても私だけが悪いんだって自分で思ってしまうような言い方をされたり、視線を感じたりするので、自分が卑屈になってる感じです。例えば、私が電話中に他の電話が鳴って、でも周りの人も手が塞がってて出られない時、私に「早く切り上げて鳴ってるの取って」みたいな目で見られたり(その時電話に出れる状態じゃない私が悪いかのような)、他にもすることはたくさんあるのに、定時間際で電話を取ったらそれがややこしくて、営業に確認してからまた折り返しだったりすることもあるんですけど、営業と連絡取れないまま定時になってしまって、それで少しでも残業になると、定時で終われるようにしなさいと言われます(残業規制があるようです)。かと思えば、定時で上がろうとしたら「みんな残ってるのにもう帰るんだね」みたいに言われることもあり、仕事の段取りにしても終了時間にしても、どういうスケジュールを組み立てればいいのか分かりません。私を陥れようとしてるのかと思う時もあります。 こんな感じなので、家に帰っても「ムカつく」気持ちを引きずってしまってます。 せめて、定時で上がることを咎めるなら、残業できるかどうか一言聞いてくれるくらいしてほしいです。 まあ、派遣先にしてみれば、タイムシートが定時でさえあれば結果オーライなんでしょうけど。

みんなの回答

noname#142536
回答No.2

なるほど、全て同じ人の所業なわけですね、、、それはさすがに困りますね。 全ての管理職が有能な人ってわけでもありませんから、そういう人が居てもおかしくないですね。多分その方は自分に正直(悪い意味で)なんでしょうね。上からは残業規制を言い渡され、でも仕事は全くはかどっていない。この辺りで中間管理職の腕の見せ所なんでしょうが、まぁこの辺りの匙加減は難しいんだとおもいます。 とりあえず残業規制があるのかどうかだけは確認した方が良いですね。あるのだったら鉄の意思を持って帰るのが良いと思います。何か錦の御旗を作ってそれにすがった方が、少しは気は楽になると思いますよ。

Tsuku-hoshi
質問者

お礼

再度回答頂きありがとうございます。 明日もきっと忙しいんだろうな・・・ 言い方も、すごいキツイとか、大声あげるとかではないんですけど、人ごとだと思ってサラッという感じです。でもそこにトゲがあるんです。体調悪くても無理強いさせられるし。 もう、何も言わせないようにするしかなさそうです。

Tsuku-hoshi
質問者

補足

残業規制があるのはほぼ間違いありません。私が今行ってる派遣先、他にも支店が何社かあって、派遣社員も一人か二人はほとんどのところにいるんですけど、どこも「基本的には残業はしないように」と言われてるようなので。

回答No.1

始めに謝っておきます。申し訳ありません。わたしも仕事が忙しい時は、庶務の方をその様な目で(もう帰るんだね)見てしまうことがあります・・・・。 ・・・という人なのであまり説得力はありませんが、上長から定時で帰れと言われたら帰れば良いと思うんです。実際、弊社の庶務の方も定時で帰りますしね。みんな残っているのにと言われたら「上からの命令なんですよー」と自分も被害者という風に装ったら良いと思うんです。みんな心の中では分かっていることなんですよ。でも、自分が忙しいとついついそういう目や言動をしてしまうと思うんです。 解決策としては、定時10分前になったら、引継ぎリストメモを書いて上長に渡すのが良いと思うんですよ。上長はそれを見てあなたを残業させるか帰らせるか判断すると思うんです。見てると、その上長はあなたの仕事内容までは把握できてませんね。だから、それを知らせてあげれば良いと思うんです。会社は縦社会ですから、上の了解を取り付けてしまえば、後の人は文句を言えず上長の責任になると思いますから。 でも、最初に言ったように私にも心当たりがあるので、難しいんですよね。 本当申し訳ありません。

Tsuku-hoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣は私一人です。忙しい職場だからこそ、私だけ定時で帰ることに気が引けるんです。 まだいくらか仕事が残ってて、社員さんが「それは明日でいいよ」って言ってくれても、私は翌日も同じように忙しいのが分かってるから、その日のうちに終わらせたいと思うタイプです。突発的に、休まざるを得ない状況になる可能性もゼロではないですし。(家庭の事情、体調不良などで)でもそのために残業になったら、それは段取りが悪いからだと解釈されて、またいろいろ言われます。上がこんな感じだし、ほかに派遣の仲間もいないから、毎日のストレスが半端ないです。

Tsuku-hoshi
質問者

補足

「定時で終われ」も、「もう帰るの?」も同じ人(派遣先責任者)に言われます。 とにかく辻褄が合ってない指示で私を振り回して、ただ難癖つけたいだけじゃないかって思ってしまうんです。