• 締切済み

ストレス溜まります

30代女性。派遣で営業事務をしています。最近、どこまでを求められているのかが分からなくなってきてます。 仕事中も、あれやってこれやってと簡単に言われるけど、日常の業務が忙しくてなかなかその時間がとれません。できない言い訳はしたくないと思ってはいるんですけど、どこをとっても私だけが悪いんだって自分で思ってしまうような言い方をされたり、視線を感じたりするので、自分が卑屈になってる感じです。例えば、私が電話中に他の電話が鳴って、でも周りの人も手が塞がってて出られない時、私に「早く切り上げて鳴ってるの取って」みたいな目で見られたり(その時電話に出れる状態じゃない私が悪いかのような)、他にもすることはたくさんあるのに、定時間際で電話を取ったらそれがややこしくて、営業に確認してからまた折り返しだったりすることもあるんですけど、営業と連絡取れないまま定時になってしまって、それで少しでも残業になると、定時で終われるようにしなさいと言われます(残業規制があるようです)。かと思えば、定時で上がろうとしたら「みんな残ってるのにもう帰るんだね」みたいに言われることもあり、仕事の段取りにしても終了時間にしても、どういうスケジュールを組み立てればいいのか分かりません。私を陥れようとしてるのかと思う時もあります。 こんな感じなので、家に帰っても「ムカつく」気持ちを引きずってしまってます。 せめて、定時で上がることを咎めるなら、残業できるかどうか一言聞いてくれるくらいしてほしいです。 まあ、派遣先にしてみれば、タイムシートが定時でさえあれば結果オーライなんでしょうけど。

みんなの回答

noname#142536
noname#142536
回答No.2

なるほど、全て同じ人の所業なわけですね、、、それはさすがに困りますね。 全ての管理職が有能な人ってわけでもありませんから、そういう人が居てもおかしくないですね。多分その方は自分に正直(悪い意味で)なんでしょうね。上からは残業規制を言い渡され、でも仕事は全くはかどっていない。この辺りで中間管理職の腕の見せ所なんでしょうが、まぁこの辺りの匙加減は難しいんだとおもいます。 とりあえず残業規制があるのかどうかだけは確認した方が良いですね。あるのだったら鉄の意思を持って帰るのが良いと思います。何か錦の御旗を作ってそれにすがった方が、少しは気は楽になると思いますよ。

Tsuku-hoshi
質問者

お礼

再度回答頂きありがとうございます。 明日もきっと忙しいんだろうな・・・ 言い方も、すごいキツイとか、大声あげるとかではないんですけど、人ごとだと思ってサラッという感じです。でもそこにトゲがあるんです。体調悪くても無理強いさせられるし。 もう、何も言わせないようにするしかなさそうです。

Tsuku-hoshi
質問者

補足

残業規制があるのはほぼ間違いありません。私が今行ってる派遣先、他にも支店が何社かあって、派遣社員も一人か二人はほとんどのところにいるんですけど、どこも「基本的には残業はしないように」と言われてるようなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142536
noname#142536
回答No.1

始めに謝っておきます。申し訳ありません。わたしも仕事が忙しい時は、庶務の方をその様な目で(もう帰るんだね)見てしまうことがあります・・・・。 ・・・という人なのであまり説得力はありませんが、上長から定時で帰れと言われたら帰れば良いと思うんです。実際、弊社の庶務の方も定時で帰りますしね。みんな残っているのにと言われたら「上からの命令なんですよー」と自分も被害者という風に装ったら良いと思うんです。みんな心の中では分かっていることなんですよ。でも、自分が忙しいとついついそういう目や言動をしてしまうと思うんです。 解決策としては、定時10分前になったら、引継ぎリストメモを書いて上長に渡すのが良いと思うんですよ。上長はそれを見てあなたを残業させるか帰らせるか判断すると思うんです。見てると、その上長はあなたの仕事内容までは把握できてませんね。だから、それを知らせてあげれば良いと思うんです。会社は縦社会ですから、上の了解を取り付けてしまえば、後の人は文句を言えず上長の責任になると思いますから。 でも、最初に言ったように私にも心当たりがあるので、難しいんですよね。 本当申し訳ありません。

Tsuku-hoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣は私一人です。忙しい職場だからこそ、私だけ定時で帰ることに気が引けるんです。 まだいくらか仕事が残ってて、社員さんが「それは明日でいいよ」って言ってくれても、私は翌日も同じように忙しいのが分かってるから、その日のうちに終わらせたいと思うタイプです。突発的に、休まざるを得ない状況になる可能性もゼロではないですし。(家庭の事情、体調不良などで)でもそのために残業になったら、それは段取りが悪いからだと解釈されて、またいろいろ言われます。上がこんな感じだし、ほかに派遣の仲間もいないから、毎日のストレスが半端ないです。

Tsuku-hoshi
質問者

補足

「定時で終われ」も、「もう帰るの?」も同じ人(派遣先責任者)に言われます。 とにかく辻褄が合ってない指示で私を振り回して、ただ難癖つけたいだけじゃないかって思ってしまうんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時間にルーズな社会人について

    定時に出社しない女性社員がいます。 定時に出社しているところは半年で数回しか見たことがありません。 たいていは定時5分後から15分後に出社、ひどい時だと一時間とか午前中来ないこともあります。 しかも朝出社すると、机の上にフレックス10時半出社と紙が貼ってあったり (でも結局時間にはこれず11時ころ出社したり) ひどい時だと連絡なしで午後から来たりします。 本人は、仕事ちゃんとやってるんだからいいでしょって考えみたいで、数年前の課長が彼女の評価を下げたらしく、その時に大激怒して上に文句を言った話を聞きました。 朝これない理由は、起きれないから。 夜、飲みに行くのが好きで、飲み会の次の日はたいてい午前中いなかったりします。 仕事の実権を握っているので、午後から来て仕事して作った書類を夕方派遣さんに回して、残業させたりします。 派遣さんは残業をあまりしたくないという考えの人ですが、頼めば断らずきちんと仕事をして帰り、次の日もきちんと定時に出社されます。 でも当の本人は定時には来ていないことがほとんどです。 もちろん派遣さんはフレックスなんてないので、残業代もらったとしても、定時にきちんと帰りたい派遣さん相手にかわいそうだと思います。 ただ、派遣さんより早く帰るわけではないのが救いです。 今の課長はあまり強くものを言わない人で、人望もありません。 それでもそれとなく注意してくれたこともありました。 けれど改善はされず、「あいつこんなこと私に言いやがった」って感じで、全く聞く耳を持っていないみたいです。 会社的には残業は極力避けるようにという方針なのですが、この方は全く意識しておらず、平気で定時間際に仕事を周りに振ったりします。 普通フレックスで遅く来るにしても、前日までに仕事を一緒にする人には報告するべきではないでしょうか? こういう時間にルーズな方にはどのように対応したらいいのでしょうか? こんな職場でみなさんは働きたいと思いますか?

  • 残業代貰えないかも

    現在派遣で働いております。先月はとても忙しく残業時間が 30時間近くなりました。派遣先で経費削減の観点から 問題になったそうです。 先日派遣先の上司から直接、今月から残業は原則無し、仮に残業に なりそうな際は、自己判断せず必ずその上司に承諾を得た上で 行って下さい、とも言われました。 (本題とは関係ありませんが、この上司はワンマンタイプです)。 と言っても実際には先月程は行かなくても、普通に真面目に働いて も月に10時間程度の残業は発生します。 派遣会社にその旨を伝えても”派遣先からは残業0で、と強く 言われています。他の派遣スタッフにも同じことをお願いして いますので、ご理解の程お願いします”との対応だけです。 昨日も定時間際に電話で仕事上の問い合わせがあり、30分程度 残業しました。こういう状況なら上司に事前に承諾などは難しいと 思います。 タイムシートは記入式ですので、その時間まで仕事したことを 後日証明するのは難しいですし、昨日のケースではあれば、電話での やりとりなので働いたことを証明するのは無理に近いです。 もし、労働監督所などに相談する場合でも、実際働いた証明が 必要かもしれません。私が思いついたのは、何でもいいから退社 間際に仕事上のメールを送ることです。これなら時間が記録されます。 似たような経験をお持ちの方や、その他の方でも構いませんので、 何かアドバイスなどありますか?

  • 派遣社員で残業が多いと指摘されるとどうなるのですか?

    派遣社員です。 今の職場は6ヶ月ほどの勤務ですが、派遣会社より「残業が多いので ヒヤリングをさせてください」と言われています。 1ヶ月目  4時間(8日間) 2ヶ月目 30時間 3ヶ月目 40時間(+深夜30分) 4ヶ月目 55時間(+深夜2時間) 5ヶ月目 57時間(+深夜1時間) 6ヶ月目 46時間 という具合です。上記は8時間を超えた部分で計算した大まかな時間です。 7ヶ月目の今は人が増え、仕事もやや余裕が出てきて早くに帰ることが できるようになっています。 仕事はWebディレクター+営業アシスタントで、残業のほとんどは ディレクター部分です。 残業の主な理由は客先訪問すると往復に時間が取られ、半日使うことに なったり、営業が帰る間際(18時頃)に私の担当外の緊急の仕事を 担当者不在のために頼んできたり、営業がルーズで仕事を止めていて 催促しようにも外出で会えなかったり・・・とい感じです。 ヒヤリングでは残業の理由を細かく聞かれ、派遣先の立場が悪くなる ものでしょうか。悪いのは派遣先、となってしまうと、私の業務の見直しが 入ると思いますが、ベテランの新人さんが入ってきたことで私にくる 仕事が減ってきている気がする今日この頃なので、もっと減るのは 辛いし、なんとなく派遣会社が私の立場を悪くするような感じがして 不安です。 こういったことに詳しい方、経験のある方、よろしくお願いいたします。

  • 残業について

    派遣社員での残業について質問します。 今派遣で営業事務の仕事をしています。派遣されてから約半年です。年末に残業は基本的になしでお願いしますと上司の方からメールがきました。営業成績の悪いこともあり、事務の効率化を行えばなしでいけるだろうということでした。しかし、先月から引き継いだ仕事が今月から増えます。それに加え仕事自体とても細かい仕事です。これで残業なしでやってくれといわれても難しい日があります。契約をしたときには残業については30分~1時間は当然あるでしょうと特に断りはいらないの言う話をしていたのです。 こういった場合派遣会社に相談したらいいのでしょうか。それとも自分で仕事の段取りを考えて残業は全くなくすことは可能なのでしょうか。

  • 派遣会社からの状況確認の電話、どうしてますか?

    現在10社以上の派遣会社に登録している者です。 失業中の時はいいのですが、仕事をしている時にでも、派遣会社に よっては「お仕事の状況確認」ということで、電話がかかってきますよね? 仕事をしていると、電話に出られないので留守電などに「折り返し 電話してください」と入っているので昼休みなどにするのですが、 担当者も昼休みで伝言で「現在、仕事をしています」と伝えて いただいたのですが、「お電話ありがとうございました。時間の ある時に電話をください」と、また昼休みが終わってから入って いました。 仕事が忙しいと折り返しの電話ができる時間もなく、終わってからだと 相手の営業時間が過ぎていたりで、そのままになっていることも あるのですが、こういう場合ってどうしていますか? ちなみに一度も働いたことはない派遣会社ばかりですが、現在の 仕事が更新できなくなった場合など、お世話になる可能性もあり、 邪険にはできません。1社はサイトから状況を知らせるフォームが あって、とても便利ですが、他の派遣会社は電話のみ。 例えば月曜にきた電話で、その週の金曜に「現在は仕事に就いて いるので、また機会がありましたら、お願いします」などの電話を したほうがいいでしょうか。

  • パートです。終業時間間際に仕事を頼まれたら?

    パートで営業事務の仕事をしています。 正社員の人に、終業時間2分前に仕事を振られました。 どう考えても、2分では終わらない仕事です。 頼み方も、やって当たり前のように押し付けられた形です。 雇用契約では、残業はさせない(残業代はつかない)となっていますし 定時で退社しないと子供の保育園のお迎えに間に合わなくて困ると 上司には説明し、理解を得ています。 私も、全くサービス残業をしたくないと言っているわけではなく 10分程度でしたら車を飛ばせば何とかお迎えにも間に合いますので 自分の仕事が終わりきらない時は、5分~10分ほどサービス残業することもあります。 ただ、納得いかないのはそれが当たり前かのように仕事を押し付けられる事・・。 「終業時間間際で申しわけないですけど、やっていただけますか?」と言われれば 私も引き受けたと思います。 でも、頼んだ正社員も別段忙しそうな感じでもなく・・・ 物凄く嫌な態度で頼まれ、思わずお断りしてしまいました。 私は心が狭いのでしょうか? 同じように頼まれたら引き受けますか??

  • 正社員が派遣社員に無駄・不要な残業を強いる

    派遣で事務として勤務しています。 業種は特殊なので、いわゆる自由化業務ではありません(24業務)。 入社する前から残業が多いのは聞かされており(月30時間程度)、 勤務して3カ月程度ですが、話の通りの残業が発生しています。 残業代は支給されます。 残業ができないわけではないのですが、その残業のほとんどが ある一人の正社員からの依頼です。その方は派遣先の指揮命令者ではありません。 依頼内容は、 1.その日でなくてもいい 2.定時後にあえて強いる内容ではない 3.結論がでるかどうか分からない中での、判断待ちによる待機 4.他の社員は到底頼まないような契約にはない業務 (その人が外出する際の電車の時間を調べる、 私には関係のない会議のセッティングなど) (3については、場合によっては定時後1-2時間待機させられ、 挙句、「やっぱり今日は作業できない」と言われることもあり。 別にクレームでもなければ、お客様からの依頼でもありません) といった残業が大半を占めています。 その正社員というのは、部内でも1,2を争うほど残業が多い人で、 会議内でも都度、問題になっている状態です。 その残業内容も、正直「容量が悪いのでは?」と思うようなものもあり、 また、仕事の段取りが悪いがゆえに、依頼するタイミングや指示も 理解に苦しむものばかりです。 今日も定時後に「作業が終わったことを担当者に伝える」という業務を依頼され、 他の仕事で残業している合間に担当者に伝えるタイミングを 見ていたのですが、電話中だったり席にいなかったりで伝えられず、 他の仕事が終わったため帰ろうとしたら、「メールを入れてほしい」と言われました。 依頼時にはメール云々と一言も言っていなかったし、そもそも口頭でないと いけないのかと思っていたので、できない旨を伝えると、 「それでは困る、仕事は夕方に集中するからやっていってもらわないと」と 言われてしまいました。 (確かに注文が夕方に集中するのですが、私の担当業務の場合は、 断ったことはありませんし、終わるまでは21時22時まで残ったこともありました) 上記で書いた作業というのは私が昼過ぎに行ったもので、 そのときは担当者に伝えるという指示は一言もありませんでした。 指示自体もこちらがその件で定時後に質問したが故に、「ついでに」 依頼された感じで、定時後に私がやらなければいけなかった内容なのかと はなはだ疑問です。 長くなりましたが、いくら明示された範囲内の残業とはいえ、 上記に書いた内容の残業を断ることは間違っているのでしょうか? 派遣先の指揮命令者でもある部長は、無駄な残業をしないで帰れるときに帰る様、 私にも部の社員にも都度言っています。 また、「予定があって残業ができない理由があれば教えてほしい」とも言われましたが、 派遣社員の定時後の予定についても言わなければならないのでしょうか? 「予定があって。。。」とありますが、予定がない日は好きに帰ってはいけないのでしょうか? 一応、終業時刻前後には「なにかありますか?」と、確認はしています。 その時には「ない」と言われ、自分の残務をやっているときに 思いついたように依頼されることも多々あります。 (今回断って帰ったのは、上記のようなことが続き、いつでもどんなことでも 残業できると思われたく無かったためです。) 業務内容も事務として採用になったのに、これでは、その人個人のアシスタントのようで、 非常に不愉快です。 派遣会社へは早々に事実を伝えて、今週末に面談することになっています。 以上、まとまりのない文章で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  •  派遣社員の残業手当についてお尋ねします。派遣先の工場では、8:30~

     派遣社員の残業手当についてお尋ねします。派遣先の工場では、8:30~17:00が(昼、45分間休憩ありで勤務7.75時間)定時です。その後15分の休憩をしたあと、残業となります。が、この時、派遣社員だけ最初の15分(1日8時間に満たない分)は定時の扱いとなります。つまり、同じ仕事をしていても  派遣先の社員さんは17:15以降が残業の対象  派遣社員は17:30分以降が残業の対象(17:15~17:30は定時に含む、この場合の定時は8時間) となっています。派遣先の社員さんもこれについて疑問視されています。こんなことは、よくある話なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 派遣って残業のない仕事は少ないのでしょうか?

    こんばんは。 今日、残業を減らして欲しいと(できれば定時にあがりたい)、派遣元に相談にのって頂いたのですが、派遣は残業はあって当然、残業のない仕事は少ないというようなことを言われました。 よくお仕事を検索する時に「残業なし」にチェックを入れて検索できたりもしたので、残業のない仕事があると思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか? また1時間くらいの残業は当然と考えるべきなのでしょうか? 皆様はどのくらい残業されていますか? よろしくお願いします。

  • 派遣先の社員がむかつきます

    こんにちは、どなたかお知恵をお貸しくださいませ。  現在大手企業に派遣で働いている、女です。 派遣先が(私の配属部署)よほど古い考えの人が多く、困っています。 ・残業している=がんばっていて仕事ができる ・早く帰る=さぼっている  こんな考えです。私はどちらかというと、二度手間や効率が悪いことが嫌いな合理的主義者で、自分の仕事をすべて終わらせ契約時間で帰ることが多いです。もちろん、早上がりは一切しませんし、終わらない仕事があればその日は残業してきちんと終わらせ帰ります。  他の部署の派遣さんたちもみなさん定時で帰ります。しかし、私の部署の他派遣の人がいつもいつも、定時5時に対して、夜10時まで残ってたりします。もちろんその時間は考えの古い私の部署の社員2~3人くらい残っているだけで、他派遣社員みんな帰っているそうです。  なぜ残っているのかは、その派遣の人に聞いた理由では、社員の仕事の振り方に問題がある、とのことでした。(まぁ、詳しい内容までは把握してませんが)  ここで、ですが。 まず、私が思うことは、「なぜ派遣さんがそんなに毎日、しかも自分の部署だけ残っているのか、根本的問題を見直し努力に務めるのが普通なのでは?」 です。  それなのにその社員(部長)は、私に、「なぜ、あなただけ先に帰るの?売上だって一番低いよ?」と言ってきます。(営業事務です)  はっきりいって、データ入力派遣の私に売上のことを言ってくる時点で馬鹿じゃないの、って思います。それに、与えられている仕事をすべて終わらせて帰っているのに仲良し残業しないからおかしいって言っているのも納得できません。  納得できないけど、派遣だし って思いで働いていられるなら別に割り切ればいいだけですが、不景気ですし、そいつからしたら私が一番さぼっているという構図なわけですから、冗談か知りませんが、来年度は10日間だけ出て解雇ね とか言ってきやがって正直、ぷっつんと切れてしまいました。  今まで、気管支炎で苦しみマスクを欠かせない時に、「どうせ遊んでるからそうなんでしょ」と言われた時も、セクハラで手とか握ってこられても、とりあえず文句ひとつ言わずにいましたが、さすがに残業しないからサボってるって言われてかなりムカついてます。せっかくの冬休みなのに、休み前に派遣サインを書いてもらった後に20分近くもこれを言われ怒りが治まりません。  挙句の果てには、そんなに残業しないなら、僕のやらなきゃいけない仕事もやってもらわなきゃいけないし、年が開けたら考えますから とか言われました。そんなの契約にありません。社員ならやります。でも私は派遣です。保障もないし企業に守られてもいない私が!?ボーナスだってないです。しかも自分の仕事はきちんとこなしてます。もっと言えば、本来営業がする仕事である、お客様への直接交渉もさせられることだってあります。なにのこれ以上なんだって言うんでしょうか。  派遣で不条理な立場なった場合、皆様どう行動していますか? 派遣の担当営業さんに伝えるのは年明けとなりそうです。こちらがしておくべき行動などあれば教えてください。