• 締切済み

携帯電話会社の事務

携帯電話会社の受付一般事務は、ショップや販売店での仕事とは違うと思いますが、どういう人柄・能力が求められますか。 専用端末から、依頼された情報等を引き出し加工してお客様に知らせるという仕事が含まれているようなんですが、携帯会社の専用端末って難しいですか。 その会社の携帯を使っていた方が、販売ではなくても仕事に生かしやすいのでしょうか。 携帯を扱うだけに20代のイケイケタイプの方が多いのですか。 シフト勤務もあるようですが、残業は多いほうですか。 職場環境的にはどんな感じですか。 企業のロビーの受付みたいな感じではないんですが、受付が初めてで業界も初めてなので、何か教えて頂ければと思います。 漠然としていてすみません。

noname#34379
noname#34379
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ouenn
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.2

携帯ショップで働いています。 経験から回答させていただき案素。 どういう人柄・能力が求められますか>受付一般事務とはいっても接客に重点が置かれる事になると思います。なので、人柄は人当たりのいい人。能力はコミュニケーション能力が重視されるでしょう。 計算も必要になりますし、プランなどもかなりの数を覚える事になります。記憶力も必要になると思います。 携帯会社の専用端末って難しいですか>キャリア(電話会社の事です)によりけりですが、これに関しては慣れます。心配しなくても大丈夫です。 その会社の携帯を使っていた方が、販売ではなくても仕事に生かしやすいのでしょうか>それは確実にありますが、だからといって無理に携帯を変えなくてもいいと思います。努力しだいで何とでもなります。 イケイケタイプの方が多いのですか>そんな事はありませんが、やはり地域柄などは出ると思います。 残業は多いほうですか>lililiilliさんのお勤めになる代理店によると思いますが、販売業、サービス業なので覚悟しといたほうが良いと思います。 職場環境的にはどんな感じですか>lililiilliさんのお勤めになる代理店、勤務する店舗によると思います。 携帯ショップで働く事を意味していると思います(『専用端末から、依頼された情報等を引き出し加工してお客様に知らせるという仕事が含まれているようなんです』特にこのあたりが)携帯ショップにもいろいろあります。接客態度がいいところもあれば悪いところもあります。 働く前に一度客のふりをしてその店に行ってみることをオススメします。 想像以上に大変な(まじめに仕事をすれば)仕事になりますのでがんばってください。

noname#34379
質問者

お礼

すみません、今日聞いてみるとショップなどで料金プラン等を覚えてお客様に説明したり直接販売したりという仕事ではなく、 会社内で通話記録などの照会に来たお客様(時に警察の方も来られるとか)に照会内容を端末で出力し、必要があればパソコンで加工するという仕事らしいです。 漏らしてはいけない内容かどうかの判断や確かな情報出力が必要だと想像しています。 その為に基本となる専用端末の操作等が把握できないようでは務まらないと思い質問しました。 ありがとうございました。

  • kottitti
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も来週から、まさに某携帯ショップの受付一般事務員として働き始めます。私も携帯業界は初なので、未知の世界なんですが、同じ心境の方が投稿していたので、ついつい食いついてしまいました(笑) 専用端末とかの事は分かりませんが、面接の時に言われたのが、携帯販売の為の資格を取らなければならないらしく、試験を受けるそうです。なのでそのためにかなり勉強しなきゃいけないらしいです。 見た目は華やかそうな業界ですが、一つ一つの機種のそれぞれの機能や特徴を覚えなければならなかったり、結構大変みたいです。 その携帯会社の携帯を使っていなかったとしても、だいたい付いている機能は似たような感じですし、料金プランなど細かいところはこれから覚えていけば良いと思います。私も機種が古いので、新機種は分からないですし、これから覚えていくつもりです! ショップスタッフですが、イケイケかどうかはその土地やショップによって違うと思うので分かりませんが、携帯やパソコンを扱うのに細かい字を読んだりするので20代~30代の方が多いようです。 私がこれから勤める携帯ショップはまだ2人しか会ってませんがどちらも20代後半の方でした。 残業についてですが、月20時間は考えておいた方が良いかもしれませんね。 職場環境は、接客は接客ですがデスクワークのような感じだと思うので、アパレルショップと違って店内を歩き回ったりしないので静かですし、雰囲気的に似てるのは旅行会社とかじゃないですかね? スタッフ同士の人間関係は分かりかねます・・・。 私もまだ働き始めていないので、こんなの参考にもならないかもしれませんが、同じ仲間ですので一緒に頑張りましょう!!

noname#34379
質問者

お礼

早速ありがとうございます。ですが、私が応募を検討している仕事はショップなどの携帯を実際に販売する所ではなく、管理部門みたいな会社で、その会社に(たぶんですが)通話記録などの照会に来た依頼者に専用端末から情報を出して、場合によってはエクセル等で加工して依頼者に知らせる、といった仕事です。 接客とは少し違うみたいです。販売の資格というより(個人情報保護の事もあり)法律的な事を勉強しないといけない感じです。わかりませんが。 でも、携帯業界という事で落ち着いた雰囲気の人は少ないと思っていた方が良いかもしれないですね。 応募すらまだしていないので、もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 携帯電話開通業務専用端末について

    私は今仕事を探してるんですが、その中で「携帯電話開通業務専用端末を使用しての入力業務」という仕事に興味を持っています。この「携帯電話開通業務専用端末」ってどういうものなのかご存知の方いたら教えてください。実際にそれを使って仕事をしたことがあるという経験者の方がいたらぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 携帯販売の派遣会社について

    3年くらい前に携帯販売の派遣をしていたのですが2~3ヶ月で辞めてしまいました。 この度別の派遣会社で働くことになりそうなんですが過去に この業界、別の派遣会社で働いていたという旨は伝えた方がいいんでしょうか? なんか仕事を紹介してもらえなさそうな気がしまして…。

  • 携帯電話販売の仕事について

    ショップでの携帯電話販売でノルマや個人目標などはありますか。達成できない場合はペナルティなどはありますか。研修は携帯会社で行われるのですか。残業は一日どれぐらいですか。就業時間内に仕事は終わりますか。

  • 携帯電話会社の対応について

    最近の携帯は、高機能を小さな端末に詰め込んでるせいか、ソフトの不具合が多い。 客は不具合があるとショップに持ち込む。 不具合の原因が分からないし、契約の確認等もあるから仕方ないですよね。 でも、預って、メーカーで修理等で、不具合の原因が端末にあった場合、客が取りに行くんじゃなくて、宅急便に詫び状を添えて着払いで届けるべきだと思います。 もちろん店頭で説明を聞きたい人は、ショップでの受け渡しを選択出来る様にしてです。 百歩譲って、端末を新品で購入(機種変も含む)した場合は、最初の不具合は取りに行っても仕方ないとは思いますけど、二度、三度と不具合があった場合は、持ち込みは客、返却は着払いでの宅配か、ショップに受け取りに行く、この選択制にして欲しいと思います。 企業としての良識、顧客をどう考えてるのか、携帯電話会社には疑問を感じます。 docomoには、代替機を使わないなら無料で宅配というサービスがありますが、無料宅配は当然だし、代替機を使わなかったらなんて文言は、客をどう思ってるのか疑問です。 精密機器なんで不具合は仕方ない部分もあるかとは思います。 でも、客が端末開発の実験台になってる感もあります。 各携帯電話のロゴを貼りつけて販売してる以上は、端末が原因の不具合に関しての全ての責任は、各携帯電話会社にあると思います。 個体差も仕方ないとは思いますが、それは客がわざわざ持ち込んでくれた端末を、メーカーと携帯電話会社でとことん検証してくれたらいいだけの話で、販売元の携帯会社が、個体差をメーカーの責任の様に当たり前の様に客に説明するのは筋違いだとも思うんです。 アップデートでの改善もありますが、某有名な評価サイトでは有名な不具合情報でも、各携帯電話の故障担当に問い合わせてみると『その様な情報は上がってきてないのでショップに行ってください』という案内が殆どですが、でも、その数日後にアップデートが配信されたりします。 これらの事に関して、みなさんの見解を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話業界

    皆さんはこれからの携帯電話業界はどのように進んでいくと思いますか?特に (1)ドコモ・ソフトバンク・auの3社の業界の独占比率 (2)付加される携帯機能 (3)スマートホン/ipadの今後 など、みなさんの意見を聞かせてほしいです。 携帯電話販売の営業会社に転職を考えていますので、貴重なご意見をお願いします。

  • 携帯会社への就職について

    就活中の専門学校生/男子です。ハローワークのネットサービスの新卒採用にて携帯会社の求人を見つけました(3都市で50人募集) 本社は大阪にあり、各地区に営業所が8事業所位あり、相談により、希望の地区での仕事となるらしいのですが・・・。 auショップのスタッフとして、お客様対応の仕事で男女問わずの募集になっているのですが、実際の対応は女の方しか見たことがありません。店舗に男の方も働いているのでしょうか?サイトも確認したら、男の方の先輩の声も文面で出てはいましたが。 もう一方の募集は法人企業向けにコスト削減などの提案他で、企画営業の仕事です。 経験学歴は不問らしいですが、ショップ販売と企画営業のどちらの職種がむいているのかわかりませんが、男性のショップ販売は将来の店長候補のような存在を目指す人むけでしょうか?資料やサイトにはそのようなことは記載されていませんが。 それとも女の方と同じようにお客様への受付と販売などの対応なのか・・・? どちらかというと営業は男性が多いとは思うのですが、新卒の私には難しいでしょうか? 現在携帯は、auでiPhone4Sを使用していて、携帯の操作には誰よりも自身があります。ある程度の不具合なども自分で解決できるので、家族や友人から依頼されることも多いです。パソコンも得意分野です。 お客様への対応などはコンビニへのパイトの経験しかありませんが、とにかく携帯関係の会社に勤めるのが夢でした。 このような私でも大丈夫でしょうか?この業界で働いている方のご意見お聞かせ下さい。

  • 携帯電話(DOCOMOで)を購入しようと思っています。

    携帯電話(DOCOMOで)を購入しようと思っています。 今使用している端末は壊れているわけではありませんが 新しいものが欲しくて。 ただもう少し待ったほうがイイのかな?などちょっと気になっています。 もう少し待ったほうが、何かお得だったりしますか? 携帯電話の業界に詳しい方がいらしたら 教えてください。

  • 携帯電話会社はどこの会社が一番安いですか?

    携帯電話はドコモ、au、ソフトバンク携帯の中でどこの会社が一番安いですか? 基本的にはこの3社だけですよね?? 見落としてる会社あります? 「安い」というのは機種ではなく、基本料金や使用料のことです。 ちなみに今はほとんど携帯で通話することはありませんが、DoCoMoを使っています。 昔はよく携帯で話す仕事をしていたからです。 しかし、現在はほとんど通話することはありません。 週に2、3回話せば多い方で、話したとたとしても2、3分の会話です。 長くても15分くらいだと思います。 もっぱら携帯の使い道といえばメールくらいです。

  • 携帯電話新料金プランについて

    携帯電話各社が、新料金プランを相次いで発表した。 現在、「0円携帯」を売ったショップに対して携帯電話会社は「販売奨励金」を支給している。 その分は、利用者に使用料金料金に上乗せして請求している。 新規契約→解約→新規契約・・・を繰り返している利用者が有利で、1台の端末を長く使っている利用者が不利になっている。 総務省が「公平性に欠ける」と是正を求めた。 それで、携帯電話端末料金は高くなるが使用料金は安くする新料金プランが発表された。 携帯電話料金について   (1)  端末料金が高くなるのは嫌だ。今の料金体系でいい。   (2)  どこの馬の骨かわからない奴の販売奨励金の肩代わり払いなど冗談じゃない!自分が使った分だけ払う新料金プランの方が納得する。 皆さんはどちらでしょうか?

  • 保険会社の営業事務の仕事について。

    こんばんは。私は社会人1年目のものです。 今は、業界の中では大手のマスコミ系の会社で総合職と して働いています。ものすごく残業や雑用が多く仕事に対して疑問を感じています。夜中の2~3時まで働くことも しばしばです。そのわりには、クライアントありきの業界 のため、いつも予定変更の対応にどたばたするばかりで じっくりスキルをつける・・・というような感じでは ありません。 このような仕事のスタイルに少し疑問を持ち始め 転職を考えるようになりました。もちろん、1年目の 私には今の会社で学ぶべきこともまだまだあるとは 思いますが、どうしてもやりきれない気持ちが生じて きてしまうのです。就職前は、仮に結婚しても働きつづけ たいと思ってましたが、実際、このような長時間労働& 肉体労働の職場では続けられないと分かりました。 今では、長く働けるような事務の仕事に転職すべきか 迷っています。 そこで、質問なのですが、損保・生保業界の一般職 (営業事務)の仕事ってどのようなものなのか教えて 頂きたいのです。保険や金融に関する知識も身に つけられるし生活にも役立つのではないかと思うの ですが・・・。しかし、給料をみると16万とかだったり 割と低めなので心配です。(今、一人暮らしなんです。) その後、アップするのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスお願い 致します。