• 締切済み

簿記2級 について

日商簿記2級を受験しようと考えています。 そこでお尋ねしたいのですが、 (1) 今回から新しい試験区分で実施されますが、前回分までに準備した知識や参考書、さらには過去問題集はどの程度活かせるものでしょうか。特に、商業簿記の方ですが、新試験対応の参考書に買い換えて、一通り勉強し直した方がよいでしょうか。 (2) テキストをやった後、知識を定着させ得点力を上げるにはどんな勉強法が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#54228
  • 簿記

みんなの回答

• pingchan
回答No.2

こんばんは。区分が変わるとは知りませんでした… しかし、区分がかわるというだけで、問題などが大幅に変わるとは思えません。全商のときも○をつけるか訂正をする問題がなくなって記号問題と統一されて、計算問題が増えました。でも心配しないで今ある問題集で勉強してください☆どれだけ詰めこむかより、どれだけ理解しているかです。しっかり勉強なさっていれば、どんな問題が出ても解けるはず!! それに、、新しい区分なら出版社もまだどんなのかわからないと思いますから…笑

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。計算問題もミスのないよう注意して、しっかり練習を積んで本番に臨みたいと思います。 有難うございました。

回答No.1

日商簿記2級を取得した者です。 (1)についてはちょっとわかりませんが、(2)はとにかく繰り返し問題を解く。これに限ります。 何回もたくさんの問題を解くと自分が間違えやすい苦手部分が見えてきます。間違えた問題は間違えなくなるまで、とにかくひたすら解きます。 日商簿記は勉強すれば必ず合格します。 がんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。試験まで、問題集とテキストを、何回もこなして、おさらいすることにします。また気持ちを新たに勉強に頑張ります。 有難うございました。