• ベストアンサー

乳幼児の鼻水に血が混じっています・・・吸い取りすぎ??

月曜日から5ヶ月の赤ちゃんがインフルエンザになりました。熱などはさがり症状は落ち着いているのですが鼻水が止まりません。夜なども寝にくいため鼻吸い器で取ってあげてるのですが今日くらいから鼻水に血が混じっています。吐いたお乳にも少しだけ混じっていました。以前お医者さんで「鼻吸いのチュウーブの保護する部分を取ってチューブをできるだけ入れてあげるとよく取れる」と言われ取って吸い取っていました。単に鼻の中を傷つけてしまったのでしょうか?こういった場合おいしゃさんにかかった方がいいいですか?オロナインなど塗ったほうがいいでしょうか?宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kolakola
回答No.2

インフルエンザになったとわかっていると言うことは、医者に行って 調べてもらったからですよね! ちょっと勇気が要りますが、赤ちゃんの鼻を吸うときにお母さんの口で 吸うと、強弱がコントロールできますよ。 汚い!と思うかもしれませんが自分の赤ちゃんの鼻水なんか全然平気ですよ。 片方ずつでもいいですが、両鼻一度に吸う方法もあります。 そっとためしてみては

その他の回答 (3)

回答No.4

インフルエンザは大人でも相当キツイです。 僕も一度かかりましたが、普通の風邪とはワケが違います。 質問者さまのお子様は5カ月!?  僕的には直ちに病院へ直行すべきと考えますが。 多分、他の方も同意見ですよ。http://hobab.fc2web.com/sub4-influenza-encephalopathy.htm

• kolakola
回答No.3

NO.2に回答したものです。 スイマセン答えになってませんでしたよね。 血は鼻水にうっすら混じってるくらいなら大丈夫では? 真っ赤な出血がある場合は受診したほうが良いです。 赤ちゃんの粘膜はすごく弱いので、出血もしやすいですから。

• na-cci
回答No.1

インフルエンザにかかっているのに医者に見せる気がないのですか?

natsu0517
質問者

補足

補足です。お医者さんで見ていただき検査した結果がインフルエンザです。薬も飲んでいます。