• ベストアンサー

乳幼児の鼻水に血が混じっています・・・吸い取りすぎ??

月曜日から5ヶ月の赤ちゃんがインフルエンザになりました。熱などはさがり症状は落ち着いているのですが鼻水が止まりません。夜なども寝にくいため鼻吸い器で取ってあげてるのですが今日くらいから鼻水に血が混じっています。吐いたお乳にも少しだけ混じっていました。以前お医者さんで「鼻吸いのチュウーブの保護する部分を取ってチューブをできるだけ入れてあげるとよく取れる」と言われ取って吸い取っていました。単に鼻の中を傷つけてしまったのでしょうか?こういった場合おいしゃさんにかかった方がいいいですか?オロナインなど塗ったほうがいいでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kolakola
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

インフルエンザになったとわかっていると言うことは、医者に行って 調べてもらったからですよね! ちょっと勇気が要りますが、赤ちゃんの鼻を吸うときにお母さんの口で 吸うと、強弱がコントロールできますよ。 汚い!と思うかもしれませんが自分の赤ちゃんの鼻水なんか全然平気ですよ。 片方ずつでもいいですが、両鼻一度に吸う方法もあります。 そっとためしてみては

その他の回答 (3)

回答No.4

インフルエンザは大人でも相当キツイです。 僕も一度かかりましたが、普通の風邪とはワケが違います。 質問者さまのお子様は5カ月!?  僕的には直ちに病院へ直行すべきと考えますが。 多分、他の方も同意見ですよ。http://hobab.fc2web.com/sub4-influenza-encephalopathy.htm

  • kolakola
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

NO.2に回答したものです。 スイマセン答えになってませんでしたよね。 血は鼻水にうっすら混じってるくらいなら大丈夫では? 真っ赤な出血がある場合は受診したほうが良いです。 赤ちゃんの粘膜はすごく弱いので、出血もしやすいですから。

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.1

インフルエンザにかかっているのに医者に見せる気がないのですか?

natsu0517
質問者

補足

補足です。お医者さんで見ていただき検査した結果がインフルエンザです。薬も飲んでいます。

関連するQ&A

  • 鼻水に血が混じる

    自分は悪い習慣で寝酒をすることがあります。 翌朝起きて鼻をかんだりすると鼻水に血が混じることがよくあります。 特に連日お酒を飲んだりすると血が混じっています。 さらに鼻の奥がジンジン痛みます。 お酒を飲むのを何日かやめると、この症状は治ります。 どこか体がおかしいのでしょうか?

  • 鼻水に血が混ざる・・・

    こんばんは。色々検索したのですが、イマイチ合致するのが無いので質問させて頂きます。 2週間ほど前に喉からくる風邪にかかり、鼻水の症状が続いています。 普通に鼻を咬んでいると1週間ほど前に、蛍光色の黄色い鼻水が大量に出るように。 正直あせったので、咬むのを極端に減らし、鼻水がでたらのどに落とし込んで口から吐き出すようにしていました。 それから加湿器の前で2日ほどしがみついていたら、症状も徐々に落ち着き・・・ しかし、3日前からたんや鼻水に血が混ざるようになりました。 鼻水の色は最初は蛍光色の黄色でしたが、今は普通の黄色っぽい色か透明に近い色なんですが、必ず血が混ざります。 鼻水はもうダラダラ出ない状態ですが、お風呂に入ったとき勇気を出して鼻を咬んだらやはり血液が混ざった状態で出てきました。 蛍光色の鼻水は急性副鼻腔炎なんですか?血は?出るんでしょうか・・・? この間テレビで「蛍光色の鼻水に血が混ざると癌?」とか言っていたのを思い出して、正直びびってます。 人生初めての経験なので、何か助言を下さい!!よろしくお願いします!

  • 乳児の鼻水

    4ヵ月半の赤ちゃんが、かれこれ4週間くらい風邪で、咳と鼻水をだしています。 一度、病院へつれていって風邪ということで鼻水をとる処置をしていただいて一週間分の薬を出してもらって、咳はもうしなくなったのですが 鼻水がいまだに出ています。 あとは鼻水だけ・・・という感じなのですが、4週間もこんなに鼻水って長引くものなんでしょうか? 鼻水を吸い取る市販のチューブって、まだ持ってないんですが使えますか? 病院の医師は、鼻水吸いにいつでも病院来てもいいよ とおっしゃっていたのですが、一度病院で鼻水吸ってもらった時、「そんなにチューブ突っ込むの?!」ってくらいチューブを赤ちゃんの鼻につっこんで、 赤ちゃんは大泣きで、見てるのがつらくてかわいそうで痛そうで・・・ おとなでも麻酔なしでチューブを鼻からのどまで突っ込まれたら相当痛いのに、こんな小さな赤ちゃんが・・・って思うと病院に鼻水を吸ってもらいにつれていくのがなんだか不憫でなりません。 病院で鼻水吸ってもらいに何度も行った~という方がいたらアドバイスください。 それとも、鼻水じゅるじゅるでもほっておいていいのでしょうか?

  • 鼻水と痰に血が混じる

    49歳男性です。 鼻をかむと必ず血が混じっています。 痰を出すと時々血が混じっています。 鼻水の方に混じる血は、ほとんどがカサブタのように乾いたものです。 痰に混じる血は、鮮血でほとんどが糸クズのような血です。 鼻水は緑色の乾いたのがほとんどで、水様性のものではありません。 1年近く続いていますが、痛みもないためそのままにしています。 ・早急に病院へ行くべき ・1年経っても何ともないから心配する必要ない

  • 鼻水が黄色くてドロドロ・・・何の病気でしょうか?

    前回もこちらでお世話になりました。 が、また不安な事になったので またお世話になろうと思います(汗) 今月の17日まで38,9℃の熱があり、インフルエンザの検査をしたのですがただの風邪でした。 おかげさまで熱は下がって平熱になり、喉の痛みも薬を処方してもらったので全くなくなりました。 痰も少しはまだ出ますが、だいぶ透明な痰になってきて 量も少なくなってきました。 今では咳、鼻水、鼻づまりが酷いです。 鼻をかみ過ぎているのか・・・咳をし過ぎているのか・・・ とりあえずさっき初めてこめかみ辺りに頭痛という症状もでてきました。 咳は相変わらず一日中酷い状況で、 鼻水がドロッとして、濃い黄色をしています。 何度鼻をかんでもスッキリした感じは無く、いつまでも鼻が詰まっています。 これは『副鼻腔炎』という病気なのでしょうか? それとも放置していればそのうち治るものでしょうか? 『副鼻腔炎』だとしたらすぐにでも病院に行ったほうが良いですよね? 鼻の症状は、熱も下がり喉の痛みも治まった後からです。 熱がまだあったときは、鼻水も出ていたのですが 透明で、そんなに気になりませんでした。 24日に約束があるので、それまでになんとしても完治させたいんです! 病院に行けばすぐに治るでしょうか?? 質問攻めでごめんなさい(泣) 初の一人暮らしで不安が一杯なんです。 助けてください!お願いします!!

  • 痰に血が混じっています!

    こんにちは。 1月4日から風邪のような症状(熱・咳・鼻水)になり、今は熱は下がったのですが、咳と鼻水、痰がとれません。特に寝るときにひどくなります。さらに昨日からたまに痰に血が混じっているんです。  内科には行き、インフルエンザの菌が疑われるような値の検査結果が出ましたが、現在妊娠4ヶ月目ということで、薬をもらいませんでした。  現在は産婦人科でだされた咳止め・痰を切る薬・鼻水を抑える薬をもらっていますが、痰に血が混じっているのは話しませんでした。  単純に咳をしすぎて、のどが切れたのかな~と勝手に思っているのですが、すぐに呼吸内科に行った方がいいのでしょうか。

  • 血が混じった膿のような鼻水

    3日前からずっと、左側の鼻からだけ膿のような鼻水がでてつらいです。 8年前位から蓄膿症(副鼻腔炎)気味だったのですが、 それは、毎回すっきりせず嫌な匂いがするだけで、今回のように外に大量に出る症状は初めてです。 関係あるか判りませんが、3日前と2日前に、三回位クラッと倒れそうになりました。 あと27日に8度位の熱が出ました。 ただ風のばい菌が入っているだけですかね? 1度頭部MRIを撮ったら、副鼻腔に、白い影が見えるけど、良性の腫瘍じゃないかなと当時言われたんですがそれが原因でしょうか? 似た症状になった人がいれば教えてください。

  • 鼻水が・・・

    私は、けっこうひどい花粉症なんです。 花粉症の方はわかると思うんですけど、 水のように鼻水が出るんです。 それでくしゃみが出て鼻をかむと、 血が出てたり黄色い鼻水(痰のような)が出てたり・・。 いったいどうしちゃったんでしょうか? 鼻の粘膜とか痛めちゃったのかな? 去年まではこんなことなかったし・・。 どなたかわかる方いませんか?どうぞヨロシクお願いします。 パソコンが手元にないのでお返事が遅れることがあります。すいません・・。

  • 鼻水、どのくらい吸いますか?または吸わない?

    6ヶ月になる息子が始めて風邪をひきました。 幸い、熱もさほど出ず、問題は鼻水だけです。 鼻吸い器を持っているので吸ってあげるのですが、すごーく嫌がります。 そこで、同じような経験をしたかたに伺いたいのですが、 ・どのくらいの状況になったら吸いますか? 鼻水をすするような音がしたらとか、実際に垂れてきたらとか、おっぱいが吸いにくそうだとか… ・どのくらいまで吸いますか? 完全に鼻水の音がしなくなるまで吸っちゃうとか、今見えてるのがなくなったらとか… 嫌がられるし、もしかしたらイタイのかも?と思って躊躇しちゃいます。でも、鼻水で苦しそうなのもかわいそうだし… 鼻吸いはしない、という人もいたので(こよりでくしゃみをさせて出させる、というのですが…くしゃみはしても出てこないんですよね…) 鼻水息子と鼻吸い器を前にして悩んでます。どのくらい吸っていいんでしょうか…

  • 夜中粘性のある鼻水でひどい咳が出て呼吸困難のようになります

    いつもお世話になっております。 2歳10ヶ月の息子が風邪をひき、横になると粘性のある鼻水が大量に出るようで、鼻が完全に詰まり、気管に入るのかひどい咳が出て、起き上がり、その鼻水をうまく出せず、ごくんごくん飲む音がします。 それでも粘性があって残るのか、オエオエ言っています。 時々、口から出すことができるのですが、粘っこい鼻水という感じのものが結構な量出てきて、先ほどは血っぽいものが混じってました。 それをしばらく繰り返して寝てしまうのですが、1時間くらいするとまた同じ状況になって、困っています。 風邪の経過と病院は以下の通りです。 土曜日 朝痰が絡む咳、夕方38度の熱 日曜日 午後39度の熱、透明の水っぽい鼻水が頻繁に垂れてくる、     夜寝ているとき苦しそう 月曜日 小児科受診、薬をもらう、夜上記のような苦しい様子 火曜日 耳鼻科受診     少し片耳に鼻水が入り込んでいて、滲出性中耳炎になりかけて     いると言われた     薬ももらったが、昼寝時、夜の就寝時、変わらず上記の様子 鼻吸い器は赤ちゃんの頃買ったものがありますが、全然吸えません。 本人もとても嫌がります。 明日また小児科を受診する予定ですが、こんな症状は初めてなので心配です。 ただの風邪ではないのかもしれないなど、いろいろ考えてしまいます。 同じような経験をされた方、またご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。 ちなみに、起きているときは、そこまで鼻が詰まっている感じはなく、いたって元気です。 咳もほとんど出ず、今日は朝から平熱です。

専門家に質問してみよう