OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鼻水が・・・

  • 困ってます
  • 質問No.229705
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (20/24)

私は、けっこうひどい花粉症なんです。
花粉症の方はわかると思うんですけど、
水のように鼻水が出るんです。
それでくしゃみが出て鼻をかむと、
血が出てたり黄色い鼻水(痰のような)が出てたり・・。
いったいどうしちゃったんでしょうか?
鼻の粘膜とか痛めちゃったのかな?
去年まではこんなことなかったし・・。

どなたかわかる方いませんか?どうぞヨロシクお願いします。
パソコンが手元にないのでお返事が遅れることがあります。すいません・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (69/249)

こんにちわ。

私も花粉症で毎年耳鼻科へ通っています。
いつもと違う症状ということで、考えられることは2通りでしょうか。

一つは、今年の花粉の飛散量が多いからという点。こればっかりはしょうがないので、マスクや鼻うがい、テンチャを飲む等してしのぐしかないですね。ただ、あまりの花粉のせいで鼻の粘膜がかなり傷ついていると思います。一時的に鼻炎薬等で症状を抑えてあげることも必要です。

もう一つは、慢性鼻炎又は蓄膿になりかけているもしくは風邪を引いている等が考えられます。これは耳鼻科で診てもらうしかないですね。放っておくと悪化する可能性があります。

どちらにしても、一度病院へ行って診察してもらった方が安心できると思います。

私の場合は大体風邪を引いていると、普段と違う症状が出てきます。我慢してるより思い切って病院へ行ってしまうと、2,3日でとっても症状が軽くなって早く行けばよかったと思ってしまうものです。

参考までに。
お礼コメント
nyanta_2002

お礼率 83% (20/24)

kobutatyanさん、こんばんわ!アドバイスどうもありがとうございます。
とてもかわいいお名前デスネ!

そういえば私は、去年くらいからホコリなんかに敏感で(ハウスダストですよね)
毎日お鼻かんでました・・。
お掃除して夕方くらいになると落ち着いてくるんですけど、
それまではず~っと鼻水がとまらなくて
イライラして強くかんでしまうんですねぇ。
それで、ハウスダストに花粉症できっとお鼻の中は
大変なことになっていたんだと思います。
そうですね、ちゃんと病院に行ってみてもらいます。

アドバイスどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-06 19:10:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

血が出たりするのは粘膜に傷が付いてしまって起こるものです。
私も花粉症でわかります。もう何年も花粉症の時期になるとかみすぎて鼻の下があれてしまったり、かみすぎで血が出てしまったりしてます。花粉症の方なら誰でも経験することです。
確かに気になりますが、あまりかみすぎないようにしてくださいね。
もし気になるようなら一度耳鼻科へ。もし病院へ行く時間が無いなら市販の点鼻薬を使ってみてください。
ただし使いすぎると毎年毎年効かなくなってしまいます。やっぱり病院がいいです。
お礼コメント
nyanta_2002

お礼率 83% (20/24)

yasuyo2さん、どうもありがとうございます!
血は、前から鼻水に混じる程度のものはあったんですが、
今回のは、もう鼻血状態であせってしまいました。
粘膜が傷ついているのは確かなようなので、
今日からそ~っとお鼻をかむようにします。
点鼻薬はお医者様から頂いたものがあるんですが、
使ってもまったく効果がないのでいまはぜんぜん使っていません・・。

ご相談に乗っていただいてどうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-06 18:59:08