• ベストアンサー

血が混じった膿のような鼻水

3日前からずっと、左側の鼻からだけ膿のような鼻水がでてつらいです。 8年前位から蓄膿症(副鼻腔炎)気味だったのですが、 それは、毎回すっきりせず嫌な匂いがするだけで、今回のように外に大量に出る症状は初めてです。 関係あるか判りませんが、3日前と2日前に、三回位クラッと倒れそうになりました。 あと27日に8度位の熱が出ました。 ただ風のばい菌が入っているだけですかね? 1度頭部MRIを撮ったら、副鼻腔に、白い影が見えるけど、良性の腫瘍じゃないかなと当時言われたんですがそれが原因でしょうか? 似た症状になった人がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MRIで白い影だけでは確かな事は分かりませんが・・・ 膿が白く写っていた可能性は十分ありますよ。 ただの風邪のばい菌が入っているだけも知れませんが、 元々副鼻腔炎になりやすいなら抗生物質を飲まないと治りません。 また、そこまで酷くしてしまった場合は 切って膿を出さないといけないかもしれません。 熱も出て、それだけ体調が悪い上に悪化したと思うなら ちゃんと病院に行くべきでしょう。 ただの副鼻腔炎が大きくなるのを放置し続けた結果、 脳を圧迫し、目を圧迫するくらいになる事もあるので注意が必要ですよ。 お大事に

00mori00
質問者

お礼

大変詳しいアドバイスをありがとうございます。 病院に行ってみようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.1

こんにちは。 まずは総合病院の耳鼻科で診察を受けた方が良いと思います。 正月を過ぎてからだと、さらに悪化するかもしれないので、 なるべく早く受診することをお勧めします。 もしかすると、腫瘍が肥大化しているのかもしれませんし。 肥大化した腫瘍が脳動脈を圧迫し、脳の血行障害が起き、 脳貧血の症状が出た・・・かもしれません。

00mori00
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり怖いですね! 倒れ方が、中学の時貧血で倒れた際の感覚に似ていたので、脳とは関係ないと勝手に思っていましたが、いずれにしても不快なので病院に行ってきます!