• ベストアンサー

血が混じった膿のような鼻水

3日前からずっと、左側の鼻からだけ膿のような鼻水がでてつらいです。 8年前位から蓄膿症(副鼻腔炎)気味だったのですが、 それは、毎回すっきりせず嫌な匂いがするだけで、今回のように外に大量に出る症状は初めてです。 関係あるか判りませんが、3日前と2日前に、三回位クラッと倒れそうになりました。 あと27日に8度位の熱が出ました。 ただ風のばい菌が入っているだけですかね? 1度頭部MRIを撮ったら、副鼻腔に、白い影が見えるけど、良性の腫瘍じゃないかなと当時言われたんですがそれが原因でしょうか? 似た症状になった人がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

MRIで白い影だけでは確かな事は分かりませんが・・・ 膿が白く写っていた可能性は十分ありますよ。 ただの風邪のばい菌が入っているだけも知れませんが、 元々副鼻腔炎になりやすいなら抗生物質を飲まないと治りません。 また、そこまで酷くしてしまった場合は 切って膿を出さないといけないかもしれません。 熱も出て、それだけ体調が悪い上に悪化したと思うなら ちゃんと病院に行くべきでしょう。 ただの副鼻腔炎が大きくなるのを放置し続けた結果、 脳を圧迫し、目を圧迫するくらいになる事もあるので注意が必要ですよ。 お大事に

00mori00
質問者

お礼

大変詳しいアドバイスをありがとうございます。 病院に行ってみようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 まずは総合病院の耳鼻科で診察を受けた方が良いと思います。 正月を過ぎてからだと、さらに悪化するかもしれないので、 なるべく早く受診することをお勧めします。 もしかすると、腫瘍が肥大化しているのかもしれませんし。 肥大化した腫瘍が脳動脈を圧迫し、脳の血行障害が起き、 脳貧血の症状が出た・・・かもしれません。

00mori00
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり怖いですね! 倒れ方が、中学の時貧血で倒れた際の感覚に似ていたので、脳とは関係ないと勝手に思っていましたが、いずれにしても不快なので病院に行ってきます!

関連するQ&A

  • 鼻水に血が混ざる・・・

    こんばんは。色々検索したのですが、イマイチ合致するのが無いので質問させて頂きます。 2週間ほど前に喉からくる風邪にかかり、鼻水の症状が続いています。 普通に鼻を咬んでいると1週間ほど前に、蛍光色の黄色い鼻水が大量に出るように。 正直あせったので、咬むのを極端に減らし、鼻水がでたらのどに落とし込んで口から吐き出すようにしていました。 それから加湿器の前で2日ほどしがみついていたら、症状も徐々に落ち着き・・・ しかし、3日前からたんや鼻水に血が混ざるようになりました。 鼻水の色は最初は蛍光色の黄色でしたが、今は普通の黄色っぽい色か透明に近い色なんですが、必ず血が混ざります。 鼻水はもうダラダラ出ない状態ですが、お風呂に入ったとき勇気を出して鼻を咬んだらやはり血液が混ざった状態で出てきました。 蛍光色の鼻水は急性副鼻腔炎なんですか?血は?出るんでしょうか・・・? この間テレビで「蛍光色の鼻水に血が混ざると癌?」とか言っていたのを思い出して、正直びびってます。 人生初めての経験なので、何か助言を下さい!!よろしくお願いします!

  • 膿が垂れて出てくる

    幼い頃に蓄膿症になり、2or3歳、15歳の時に膿を取り除く手術をしました。 15歳で手術をして7年が経ちましたが、3年ほど前から、風邪をひくと変な症状が出てきて困っています。 下を向くと膿が鼻から流れ落ちてくるのです。 だいたい、右か左かの片方から垂れてきます。 鼻水とは出てくるところが違うので鼻をかんでも意味がなく、鼻に詰めものをしていないととまりません。 電車の中で下を向いたり、靴を履こうとしたらタラーッと垂れるので、かなり生活しにくい状態です。 朝起きると鼻の中が膿でカバカバになっていることもあります。 周りの人に相談すると、「手術して取り除く手間がはぶけたからいいんじゃない?」と言われるんですが、これっていいことなんでしょうか? 傷口が開いている、とかいう可能性はないでしょうか?

  • タン?膿?に血が…

    タン?膿?に血が… 風邪をひいて喉が痛い時などに出ます。 鼻を思い切りかんで出すのですが、出す前は喉と鼻の間に詰まっている感じで、これが出るとスッキリして風邪の症状が良くなります。 鼻水に血が混ざっているわけではないので鼻血ではなさそうです。 口から出すタンにも血は混ざっていません。 ちなみに鼻の穴の左右1度ずつしか出ないです。 家族に言ったら、喉が切れてたりしたとしても血の混ざり方や1度しか血が出ないのは変だと言われたので気になりました。 病院に行くことでもないような気がするので何か分かる方がいたら教えていただきたいです。 携帯からなのでURL貼りはご遠慮願います。

  • 鼻水がジュクジュクしかさぶたに近い鼻くそ

    汚い話になりますが、アドバイスお願いします。 季節が冬の変わり目あたりから鼻くそがいつもより鼻にこびり付き、完治していないかさぶたに似た状態になっています。 鼻水もネバネバとした粘着度の強い少し黄ばんだ鼻水になった感じがし、放っておくと、鼻の中でひっつき固まり、空気の入る部分が少し狭くなり、鼻詰まりの症状に似た少し息苦しさがでます。 鼻の入り口を指で左右に引っ張り鼻腔を広げると中でビリビリと剥がれる感じが分かるほど中でくっつくようになりました。 何か膿が溜まったり、痛みが出たりといった症状はありません。 これは何か鼻の病気なのでしょうか? 今のところ冬になり、空気が乾燥している為だと思っているのですが・・・

  • 片方の鼻だけ詰まる・鼻水が出る

    いつもお世話になっております。 1週間ほど前に風邪をひきました。 今のところ症状としては鼻づまりと鼻水だけなのですが、ずっと右だけが詰まり、右だけから鼻水が出ます。 いつもだったら左側を下にして横に寝ると通ったりするのですが全く左は快適です。 こんなこと初めてなのですが、よくあることなのでしょうか? それとも風邪だと思い込んでるだけでアレルギー症状か何かでしょうか? ちくのうの気があるのでちくのうのせいでしょうか?

  • 突然、黄色い鼻水が垂れてきました

    はじめまして。 下を向いて作業をしていたら、突然ポタポタと鼻水が垂れてきました。 初めは鼻血かと思ったのですが、ティッシュで拭いてみたら鮮やかな黄色でした。 触るとベタベタしました。 ここ最近、鼻詰まりや鼻水が出ることはなく、突然でした。 黄色い鼻水が出てから一時間ほどたちますが、今は下を向いたりしても同じような症状はないです。鼻の中も乾いています。 今までこの様な事はなかったので心配です。 頭痛や顔面に痛みもなく風邪症状もないですが、新年早々に風邪を引き、鼻詰まりがひどく、一週間位前に治ったので、鼻に膿でも溜まって出たのでしょうか・・・? 詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 鼻水が出る!鼻水が出るのと熱が出るのは関係あるの?

    http://www.kracie.co.jp/ph/k-kampo/hanamizu/why.html この鼻水に関するネットの記事を読んだところ、 鼻水というのは鼻腔内では常に粘液が分泌されることで、 適度な湿り気が保たれています。ところが、 鼻粘膜にウイルスなどの病原体や花粉などの異物がくっつくと、 それを排出しようとして粘液が多量に分泌され、 鼻から出てくることがあります。これが、いわゆる鼻水だそうです。 ウイルスなど、からだにとっての異物を排除するための、 生体の自然な防御反応だそうです。このように鼻水は、 鼻腔内をきれいに洗い流してくれる洗浄液のようなものといえるようです。 つまり、単純に鼻水が出ている状態なだけならば、ちょっと空気が悪かったりしただけだったり、なんらかのばい菌?最近が鼻の粘膜に微量ついたということなので、 体調を落とさないように休養をとったり栄養をとればもんだいないでしょうか? 鼻水が出る場合に薬に頼らない場合で何かできることはありますか? 睡眠をとったり湿度を適切に管理したり栄養をとるなりして 鼻に付着したウィルスが免疫力の落ちた体内で活性化しないようにするしかないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • スライム状の鼻水

    最近鼻からスライムのような状態の鼻水が出てくるようになりました。スライム状態というのを詳しく言うと、その鼻水を触っても全然くっつくことなく、強いて言うのなら、完全に分離しているような感じ(水と油が分離するような)で、色は透明です。粘り気も結構あると思います。鼻の奥にある感じで、鼻をかんでもなかなか出てきません。 1年半前ぐらいに蓄膿症にかかって以来、鼻の中で時々くさいにおいがしまして、現在もくさいのが続いています。鼻水自体の身おいかどうかは良くわかりませんが・・。 これは病気なのでしょうか?鼻水が出ているといっても、風邪をひいたときのように、そう頻繁に出てくるわけではなく、もちろん他にのどが痛いとか、堰が出るとか、頭が痛いという症状はありません。

  • 3歳の子どもの鼻水について。

    3歳の子どもの鼻水について質問させていただきます。3歳の子どもが夜中にくしゃみを連発し(20回?30回?かなりの回数です)鼻水が出てきます。鼻水は透明で粘りけがあり時々黄色いのが混ざっている。完全に出しきれるほどには出ず苦しいまままた眠りにつくという日比です。鼻をかんでいるときに鼻が痛いとは言いますが昼間は痛いとは言いません。 8月初めから咳の風邪をひきずっと痰の絡んだ咳をしていて最近はかなり咳は減りました。一週間ほど前に小児科で鼻の症状を話したところアレルギーの薬が出ましたが症状はかわりません。毎日寝起きにくしゃみを連発し溜まっていた鼻水が出てしまえばなんともなく元気です。しかし夜になると前述の通りです。軽い副鼻腔炎か何かなのでしょうか?

  • 鼻水が黄色くてドロドロ・・・何の病気でしょうか?

    前回もこちらでお世話になりました。 が、また不安な事になったので またお世話になろうと思います(汗) 今月の17日まで38,9℃の熱があり、インフルエンザの検査をしたのですがただの風邪でした。 おかげさまで熱は下がって平熱になり、喉の痛みも薬を処方してもらったので全くなくなりました。 痰も少しはまだ出ますが、だいぶ透明な痰になってきて 量も少なくなってきました。 今では咳、鼻水、鼻づまりが酷いです。 鼻をかみ過ぎているのか・・・咳をし過ぎているのか・・・ とりあえずさっき初めてこめかみ辺りに頭痛という症状もでてきました。 咳は相変わらず一日中酷い状況で、 鼻水がドロッとして、濃い黄色をしています。 何度鼻をかんでもスッキリした感じは無く、いつまでも鼻が詰まっています。 これは『副鼻腔炎』という病気なのでしょうか? それとも放置していればそのうち治るものでしょうか? 『副鼻腔炎』だとしたらすぐにでも病院に行ったほうが良いですよね? 鼻の症状は、熱も下がり喉の痛みも治まった後からです。 熱がまだあったときは、鼻水も出ていたのですが 透明で、そんなに気になりませんでした。 24日に約束があるので、それまでになんとしても完治させたいんです! 病院に行けばすぐに治るでしょうか?? 質問攻めでごめんなさい(泣) 初の一人暮らしで不安が一杯なんです。 助けてください!お願いします!!

専門家に質問してみよう