• 締切済み

鼻水が黄色くてドロドロ・・・何の病気でしょうか?

前回もこちらでお世話になりました。 が、また不安な事になったので またお世話になろうと思います(汗) 今月の17日まで38,9℃の熱があり、インフルエンザの検査をしたのですがただの風邪でした。 おかげさまで熱は下がって平熱になり、喉の痛みも薬を処方してもらったので全くなくなりました。 痰も少しはまだ出ますが、だいぶ透明な痰になってきて 量も少なくなってきました。 今では咳、鼻水、鼻づまりが酷いです。 鼻をかみ過ぎているのか・・・咳をし過ぎているのか・・・ とりあえずさっき初めてこめかみ辺りに頭痛という症状もでてきました。 咳は相変わらず一日中酷い状況で、 鼻水がドロッとして、濃い黄色をしています。 何度鼻をかんでもスッキリした感じは無く、いつまでも鼻が詰まっています。 これは『副鼻腔炎』という病気なのでしょうか? それとも放置していればそのうち治るものでしょうか? 『副鼻腔炎』だとしたらすぐにでも病院に行ったほうが良いですよね? 鼻の症状は、熱も下がり喉の痛みも治まった後からです。 熱がまだあったときは、鼻水も出ていたのですが 透明で、そんなに気になりませんでした。 24日に約束があるので、それまでになんとしても完治させたいんです! 病院に行けばすぐに治るでしょうか?? 質問攻めでごめんなさい(泣) 初の一人暮らしで不安が一杯なんです。 助けてください!お願いします!!

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.3

>鼻水がドロッとして、濃い黄色 膿が混じった物だと思います。 炎症を起こしていて、病原菌と白血球が格闘している状態です。 で、それぞれの戦死体が排出されるわけです。 炎症を起こしているので腫れますから、鼻の中も狭くなります。 >24日に約束があるので、それまでになんとしても完治させたいんです! しらねーよ!! 放置しても治らないことは確実です。 私の副鼻腔炎は完治まで1ヶ月程度掛かりました。 病院の耳鼻科で、ちゃんと処方してもらった抗生物質を使っての話です。 そこらの薬屋さんでは出してもらえない薬です。 蓄膿症も同じような物ですが、臭いがね。 相手にするかも知れない。 24日はアウトだと思う。 誤魔化すことは出来ると思う。 コンタック鼻炎薬などで無理矢理止める。 ただし、後で長引くこともあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

あのね、鼻の骨の下には空洞があるのです。副鼻腔といいます。そこに、炎症がおこるか、細菌感染、膿んで、黄色い、鼻汁が、でるんですよ。耳鼻科でお薬をしっかり飲まないといけないし、耳鼻科には回数多く、通わなければならないでしょう。鼻の中を金属の管で、洗浄したり、お薬を入れる処置がありますので、直すのは大変だとおもうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qqgatapl
  • ベストアンサー率14% (22/152)
回答No.1

膿かもね こんな所でどうこう聞いたって診察をしたわけじゃない私たちがわかるわきゃねーだろ 蓄膿ならすぐには直らないし最悪手術になるかもしれないな さっさと病院へ行きましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありま

    5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありました。 6日には熱は下がり、鼻水・鼻づまりに加えて、くしゃみとのどの痛みも感じてきました。 7日は鼻水・鼻づまり・くしゃみ・のどの痛み、全てを感じ、夜になるにつれて息が苦しくなってきました。 そして、なかなか寝付けずに1時間に1回は起きていました。 今日は朝から息苦しくて、時間がたつにつれて息苦しさが増し、ヒューヒュー又はゼーゼーといったような音が聞えてくるようになりました。咳と痰も出ます。 今までもゼーゼーということはあっても、喘息と言われたことはありません。 しかし、今日病院で診てもらうと喘息ではないか、という風にいわれました。 この症状は喘息ですか? また、中学2年生になってから喘息が発覚することはあるんですか?

  • 咳と鼻水で困っています。

    金曜日の朝、鼻づまりと少し喉の痛みを感じたのですが、気にせず出かけたところ 夜にかなり喉が痛くなりました。 土曜日は喉の痛みはほぼ無くなったものの、喉のかゆみを感じ 鼻水と咳の症状がありました。 今日現在、鼻水と咳のみ治っていません。 鼻水は黄色いとかいう事はありません。 病院には行っていないのですが、今日で4日目なので長引いたなと思っています。 何かいい解決法はあるでしょうか? 熱は自分の平熱を把握してないので分からなかったのですが(女性は周期で平熱1度変わるとの事ですから) 金曜日に36度台後半で、土曜日に35度台後半だったので、最初だけ微熱だったんだと思います。 部屋の湿度は湿度計が合っていれば48%です。 家に加湿器が無いため、今はおもちゃみたいな加湿器と、コップにお湯、水で濡らしたタオルを置いていますが…。寒くて暖房を入れる事があるのでほぼ無意味な気がします。(一応加湿器を今後のために購入しましたが届くまで数日かかるので) 病院に行けばいいのですが、かかりつけじゃなく行きづらいので なるべく行かずに治したいです。 咳よりは鼻水をどうにかしたいです。鼻セレブ使ってても、鼻が痛くなってきたので。

  • 風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません

    風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません 咳は痰のからむもので昼夜問わずひどいです 話ができません 喉はガラガラで最近は声がでません 喉が痛くて夜眠れません 熱はないです 咳どめや風邪薬を飲んでも治りません 鼻水も同様ずっとでます 鼻がつまった感じはなく鼻をかめば鼻水が必ずでます、花粉症のような鼻のかゆみはありません 忙しくて病院に行く機会がなかなかありません 何か病気でしょうか ただの風邪でしょうか どなたか教えて下さい!お願いします!

  • 黄色い痰が出ます

    30代既婚女性です。 5日ほど前から、黄色い固まった痰が出るようになりました。 熱は無く、咳は痰を出すためくらいしか出ません。 鼻水・鼻づまりなどの鼻の症状もありません。 タバコは吸ったことがありません。 まだ続くようなら病院に行こうと思いますが、 考えられる病気はどのようなものでしょうか?

  • 鼻づまりと痰の絡み

    10日前に喉の炎症がありました。 それから37度~38度の発熱が出て炎症が引いたら鼻づまりと咳がでました。 熱は2日程で引きましたが、 鼻づまりと痰の絡みが未だに治りません。 鼻づまりは片方だけで鼻をかんだら 透明です。 鼻水が垂れてくることはありません。 痰は初期の時は黄色で粘り気のあるものでしたが、今は透明になり多少絡む感じです。 ネットで症状を調べたらアレルギー性鼻炎だったり副鼻腔炎だったりと出てきましたが、私の場合何に当てはまると思いますか? 市販薬を購入しようと思い質問しました。 文面だけでは判断は難しい、病院に行った方が早い等の意見は重々承知の上での質問です。 よろしくお願いします。

  • 痰?鼻水?

    1ヶ月ほど前から喉の奥のほうに痰が溜まった感じになり、咳払いをして出します。咳はまったくと言っていいほど出ません。もともと自分はアレルギー性鼻炎です。鼻づまりと鼻水が多いです。特に寒いとこに出ると鼻水の量が増え、喉の奥にある痰みたいなものも増え咳払いが増えます。これは痰でしょうか?それとも鼻水でしょうか?

  • 3歳の子どもの鼻水について。

    3歳の子どもの鼻水について質問させていただきます。3歳の子どもが夜中にくしゃみを連発し(20回?30回?かなりの回数です)鼻水が出てきます。鼻水は透明で粘りけがあり時々黄色いのが混ざっている。完全に出しきれるほどには出ず苦しいまままた眠りにつくという日比です。鼻をかんでいるときに鼻が痛いとは言いますが昼間は痛いとは言いません。 8月初めから咳の風邪をひきずっと痰の絡んだ咳をしていて最近はかなり咳は減りました。一週間ほど前に小児科で鼻の症状を話したところアレルギーの薬が出ましたが症状はかわりません。毎日寝起きにくしゃみを連発し溜まっていた鼻水が出てしまえばなんともなく元気です。しかし夜になると前述の通りです。軽い副鼻腔炎か何かなのでしょうか?

  • 痰や鼻水の粘度が高い。

    痰や鼻水の粘度が高い。 痰や鼻水の粘度が高いです。 でも、熱は平熱です。 ここ、二、三週間そうなんです。 鼻は、詰まっているかというと、かめばでてきます。 ただやはり、痰も鼻水も、粘り気が強く、時に、ゼリー状です。 一体何が起きているのでしょうか。

  • 先月末からの風邪?症状について質問です(大人)

    初めて質問します。 徐々に症状が変わり、薬もきれるため再診について、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか… 先月末に鼻の奥に痛みを感じ、3日程ビタミン剤やマスク着用など自力で治す努力をしてみました。 鼻の奥から喉にかけて痛みだしたので、とりあえず市販のジキニンを2日程服用。 改善したかな?と思うとまた痛みだし痰もでだしたので、呼吸器科のある内科で受診しました。 昔から喘息の薬を処方されていたこともあり呼吸器は弱いほうなので、喉がおかしい!と感じると必ずといっていいほど悪化してしまいます。 受診時の症状 ・微熱(37℃前後)が続いている ・鼻と喉のつながっているところがかなり痛い ・鼻づまりはほとんどないが黄色い鼻水がたまにでる ・まだ咳はでないがたまに黄色い痰もでだした 喉を見ると、全く腫れてもいないことから鼻のアレルギーが喉にきて痛いだけと言われました。 鼻腔も診なかったけれど聴診器すらあてなかったのは喉が腫れてなかったからですかね? こういう場合は耳鼻科に行って下さいと… そこで、メチスタ10日分、クラリスロマイシン7日分、ナゾネックス(点鼻液)を処方されました。 薬を服用しだしたらすぐ体調が良くなりだして安心したのですが、喉のイガイガは消えていません。 鼻の痛みが凄かったので点鼻液で即効性があって楽だったのか? クラリスロマイシンは抗生物質なので最後まで飲みきるように言われていたので症状は改善してきたが服用もちゃんと続けておりました。 偶然かもしれませんが抗生物質が切れた日からクシャミがでだし翌日はクシャミと大量の鼻水(透明) すごい鼻づまりで口呼吸だったのでマスクをしていましたが、ついに昨日から乾いた咳がでだしました。 咳がでだしたと思ったら昨晩はずっとで寝れませんでした。 朝方になり、少し楽にはなりましたが未だ乾いた咳が続いています。 横になると咳が酷いので、ずっと座っています。 今は長めに処方されたメチスタ錠とナゾネックスを使っています。 今の症状 ・乾いた咳が続いて喉が痛む ・さっき少しですが黄色い痰がでました ・鼻水は落ち着いてきた (寝起きに鼻をかむと黄色いが他は透明) ・熱なし ・咳のせいか体がだるい その時の症状は改善していっているが、だんだん酷くなっている状況です。 最初に受診した内科に行くべきか 耳鼻咽喉科に行くか 長引く不調と乾いた咳からマイコプラズマも心配になってきました。 咳は昨日からで熱も全くないのですが可能性はあるのでしょうか? 大きな病院で検査が必要でしょうか? アドバイス、ご意見お願いします。

  • 鼻の奥がずっと気持ち悪いのですが副鼻腔炎でしょうか?

    12月末頃か1月の半ばごろか忘れましたが、軽い風邪にかかり喉を痛め、鼻水も多少出ていたように思います。すぐに体調は良くなりましたが、喉と鼻の入り口あたりがずっと気持ち悪く(何かが鼻の入り口辺りで詰まっているような感じ)たまに鼻水でも痰でもない血の混じった小さな塊が喉のほうに落ちてきて口から出ます。これは慢性の副鼻腔炎(蓄膿?)でしょうか?今までなったことはありません。それに慢性副鼻腔炎の症状でもあるこれに伴った頭痛も、鼻水・鼻づまりもなく、においも鈍感になったとは思えません。時間が経っても改善されなければ、病院へ行って診察してもらおうかと考えています。そんなに酷い症状ではないので迷ってはいますが・・。

このQ&Aのポイント
  • 新規購入を検討している場合、CDレーベル印刷でCD原本をホワイトレーベルに印刷することは可能ですか?
  • 質問者はブラザー製品のCDレーベル印刷について相談しています。
  • 質問者はパソコンのOSがWindows10で、接続は無線LAN、電話回線はひかり回線であることを伝えています。
回答を見る

専門家に質問してみよう