• 締切済み

鼻水が黄色くてドロドロ・・・何の病気でしょうか?

前回もこちらでお世話になりました。 が、また不安な事になったので またお世話になろうと思います(汗) 今月の17日まで38,9℃の熱があり、インフルエンザの検査をしたのですがただの風邪でした。 おかげさまで熱は下がって平熱になり、喉の痛みも薬を処方してもらったので全くなくなりました。 痰も少しはまだ出ますが、だいぶ透明な痰になってきて 量も少なくなってきました。 今では咳、鼻水、鼻づまりが酷いです。 鼻をかみ過ぎているのか・・・咳をし過ぎているのか・・・ とりあえずさっき初めてこめかみ辺りに頭痛という症状もでてきました。 咳は相変わらず一日中酷い状況で、 鼻水がドロッとして、濃い黄色をしています。 何度鼻をかんでもスッキリした感じは無く、いつまでも鼻が詰まっています。 これは『副鼻腔炎』という病気なのでしょうか? それとも放置していればそのうち治るものでしょうか? 『副鼻腔炎』だとしたらすぐにでも病院に行ったほうが良いですよね? 鼻の症状は、熱も下がり喉の痛みも治まった後からです。 熱がまだあったときは、鼻水も出ていたのですが 透明で、そんなに気になりませんでした。 24日に約束があるので、それまでになんとしても完治させたいんです! 病院に行けばすぐに治るでしょうか?? 質問攻めでごめんなさい(泣) 初の一人暮らしで不安が一杯なんです。 助けてください!お願いします!!

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.3

>鼻水がドロッとして、濃い黄色 膿が混じった物だと思います。 炎症を起こしていて、病原菌と白血球が格闘している状態です。 で、それぞれの戦死体が排出されるわけです。 炎症を起こしているので腫れますから、鼻の中も狭くなります。 >24日に約束があるので、それまでになんとしても完治させたいんです! しらねーよ!! 放置しても治らないことは確実です。 私の副鼻腔炎は完治まで1ヶ月程度掛かりました。 病院の耳鼻科で、ちゃんと処方してもらった抗生物質を使っての話です。 そこらの薬屋さんでは出してもらえない薬です。 蓄膿症も同じような物ですが、臭いがね。 相手にするかも知れない。 24日はアウトだと思う。 誤魔化すことは出来ると思う。 コンタック鼻炎薬などで無理矢理止める。 ただし、後で長引くこともあります。

• yasuto07
回答No.2

あのね、鼻の骨の下には空洞があるのです。副鼻腔といいます。そこに、炎症がおこるか、細菌感染、膿んで、黄色い、鼻汁が、でるんですよ。耳鼻科でお薬をしっかり飲まないといけないし、耳鼻科には回数多く、通わなければならないでしょう。鼻の中を金属の管で、洗浄したり、お薬を入れる処置がありますので、直すのは大変だとおもうよ。

• qqgatapl
回答No.1

膿かもね こんな所でどうこう聞いたって診察をしたわけじゃない私たちがわかるわきゃねーだろ 蓄膿ならすぐには直らないし最悪手術になるかもしれないな さっさと病院へ行きましょう