• ベストアンサー

片方の鼻だけ詰まる・鼻水が出る

いつもお世話になっております。 1週間ほど前に風邪をひきました。 今のところ症状としては鼻づまりと鼻水だけなのですが、ずっと右だけが詰まり、右だけから鼻水が出ます。 いつもだったら左側を下にして横に寝ると通ったりするのですが全く左は快適です。 こんなこと初めてなのですが、よくあることなのでしょうか? それとも風邪だと思い込んでるだけでアレルギー症状か何かでしょうか? ちくのうの気があるのでちくのうのせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

jこんばんは 蓄膿の関係が有るのであれば そのせいが高いと思います お大事に

その他の回答 (1)

noname#161756
noname#161756
回答No.1

蓄膿症までではないので、そのうち良くなるでしょう。

関連するQ&A

  • 片方の鼻から透明の鼻水

    毎年のことながら、花粉症に悩まされています。 今年も3月~5月下旬まで鼻水、鼻づまりがひどく、点鼻薬でなんとか乗り切りました。 しかし、花粉シーズンが過ぎ去った頃から今まで、左の鼻から1~2時間ごとに透明のドロっとした 鼻水が出てきます。 (例えが悪いかもしれませんが、排卵時のおりもののようなドロッとした感じです) 鼻づまりはなく、その鼻水自体も匂いはないです。 これも何かのアレルギーなのでしょうか? 花粉に比べれば、なんてことないくらいの症状なのですが、 何か月も毎日1~2時間ごとに、しかも左の鼻からだけなので、気になったので質問しました。 耳鼻科へ行けばいい話なのですが、小さい子供もおりますし、気軽に行ける状況ではないのです。 しかも、症状が軽いので余計に行きづらくて・・・。

  • 突然、黄色い鼻水が垂れてきました

    はじめまして。 下を向いて作業をしていたら、突然ポタポタと鼻水が垂れてきました。 初めは鼻血かと思ったのですが、ティッシュで拭いてみたら鮮やかな黄色でした。 触るとベタベタしました。 ここ最近、鼻詰まりや鼻水が出ることはなく、突然でした。 黄色い鼻水が出てから一時間ほどたちますが、今は下を向いたりしても同じような症状はないです。鼻の中も乾いています。 今までこの様な事はなかったので心配です。 頭痛や顔面に痛みもなく風邪症状もないですが、新年早々に風邪を引き、鼻詰まりがひどく、一週間位前に治ったので、鼻に膿でも溜まって出たのでしょうか・・・? 詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 右の鼻だけ鼻水が出てつまります

    3日ほど前、喉の上のほうが痛かったんですが、それからずっと、右の鼻だけが鼻水が止まらず、つまったりします。 左は完全に健康な状態で全くつまったりしません。 片方だけがこんな症状でも風邪でしょうか?

  • 鼻水って?

    少し前に風邪引いちゃって喉の痛みとくしゃみ・鼻水の症状が出たんです。 以前蓄膿症を患って完治する前に病院をお休みしたんです。そのせいか、風邪ひいてしばらくすると鼻水が時々黄緑色のものが混じったりもします。風邪をひいたときは水鼻なのにそのうち黄色っぽかったりもします。 そもそも鼻水ってなんなんでしょうか?いろいろ教えてもらえるとうれしいです。

  • 鼻の症状で長い間苦しんでいます

    誰か詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 3年前くらいから鼻づまりに苦しんでいます。 詳しい症状…厳密に言うと鼻づまり感です。実際に鼻水はあまり出ない時でも鼻が詰まっているような感覚なのです。鼻水が多く出る時もあります。 耳鼻科には数件通いましたが、鼻炎とかアレルギーとか言われるのみです。(蓄膿・ふくびく炎では無いそうです。) 毎日の鼻のかみすぎで日々炎症を起こしているのでしょうか? 苦しい症状が延々と続いている為、同じ様な症状・経験をお持ちの方、詳しい方、対処の方法など教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 最近鼻の様子がおかしいです・・・

    高校生です。 もともとアレルギー持ちで鼻詰まりを起こす事は多かったのですが、 最近気付いたのですがいつも右の鼻ばかり詰まっていて、 鼻をすすったときに右の鼻から少しおおげさ?な音がします。 これは本当に気のせいかもしれませんが、鼻水の臭い?が気になる事もあります。

  • これって蓄膿症?

    最近鼻と目の間くらいが痛みます。 下を向いたり横を向いたりするとぐっと圧迫されるような・・ つい最近まで風邪をひいていて鼻づまりと鼻水がすごかったです。 いまは鼻づまりはないのですがすごい鼻声です。 耳や頭もなんとなく痛いような・・ これって蓄膿症でしょうか? 今週は忙しくて病院にいくのがむずかしいのですが、もし蓄膿症であればすぐにいったほうが良いですかね・・? 休養をとれば自然に治るものなのでしょうか?

  • くしゃみをしたら、鼻水がでます。

    昨日知りあいのお宅に行きました。 そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。 自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って いました。 でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。 病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー 小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり 犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が ありません。 アレルギーなら、アレルギー源に接触する程、症状が ひどくなると言われ、とても心配しています。 鼻水の度にくしゃみと言うのは、アレルギーの可能性が 高いでしょうか?小児科では、血液検査の事を聞いたの ですが、今はしなくてもと言われいつも断わられます。 もう1日たつのに、まだくしゃみをすると鼻水が出ます。 このままひどくならないかとても心配です。 いつも風邪なら、鼻水がだらだらくしゃみは、出ず、 咳が出たりするのに、他の症状はなく子どもは、元気です。 経験者の方 教えて下さい。

  • 鼻の片方だけが痒いというのはどういう病気?

    友人が『前から左の鼻の中も外も痒い。』と言っています。 なにかの病気の症状なのでしょうか? 花粉症などのアレルギーであれば、両方とも痒くなると思うのですが、左側だけのようです。 それともアレルギーでも片方だけ症状がでることがあるのでしょうか? 病院に行くことをすすめているのですが、医者嫌いでなかなか行こうとしません。 『こんな病気の可能性があるから、病院にいますぐ行きなさい』って言えば行くんじゃないかと思いまして・・・。 よろしくお願いいたします。

  • スギ花粉の時期から鼻がおかしい(鼻詰まり)

    スギ花粉の時期に鼻詰まりが始まりました。鼻詰まりになった初期は鼻の粘膜が腫れてるような感じの詰まりで、まず右鼻がつまり次第に左も詰まり医者に行きました。 最初もらった点鼻薬・飲み薬は効かずすぐまた医者に行き変えてもらいました。飲み薬のアレルギー性鼻炎の薬はそれでも効果は分らなかったのですが、点鼻薬のコールタイジンが左鼻に何とか効き方鼻で過ごしました。それが4か月くらい続きました。 その後症状が変わって、鼻が腫れてる感じがなくなり鼻水が詰まる感じに変わりました。起きてる時は相変わらず左鼻がつまりコールタイジンを使うと右も少しの間通るようになりました。寝ると下側にしている方の鼻がつまるようになりました。それでも結構つらく鼻詰まりが始まった春先から熟睡出来た事が全くなく身体の調子がいつも悪いです。医者はアレルギー性鼻炎だとしか診断せずくれるのはアレルギー性鼻炎の飲み薬(鼻詰まりに効果があるやつ)と点鼻薬コールタイジンです。しかし、飲み薬は全く効いてなく、最近はコールタイジンを使ってもだめです。多分鼻水が詰まってるからだと思います。ものすごく不快で鼻水も喉に落ちてるようで気持ち悪くて痰が絡んでます。これは本当にアレルギー性鼻炎なのでしょうか。このまま行くと1年経ってしまいます。1年間まともに寝てないなんて尋常ではない気がします。心療内科で睡眠薬の効果もある鬱の薬のコントミンを以前服用してました。副作用で鼻詰まりがあり鼻詰まりの初期症状が出る前に飲むと鼻詰まりになるようになったので止めて他の薬に変わったのも眠れない要因になってます。なので鼻をとにかく治してしまいたいのです。このような鼻詰まりが続いた事がある人や何か知識のある人お願いします。このような時間になっても眠れません。

専門家に質問してみよう