• ベストアンサー

鼻の片方だけが痒いというのはどういう病気?

友人が『前から左の鼻の中も外も痒い。』と言っています。 なにかの病気の症状なのでしょうか? 花粉症などのアレルギーであれば、両方とも痒くなると思うのですが、左側だけのようです。 それともアレルギーでも片方だけ症状がでることがあるのでしょうか? 病院に行くことをすすめているのですが、医者嫌いでなかなか行こうとしません。 『こんな病気の可能性があるから、病院にいますぐ行きなさい』って言えば行くんじゃないかと思いまして・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.1

その友人さんの症状は痒いだけでしょうか? 痒いだけでしたらアレルギーか、鼻カタル、急性副びくう炎ではないでしょうか? もし、その部分に鼻づまりを併発しているようでしたら、年齢や性別、合併症状によりますが、鼻茸(はなたけ・ポリープ)か肥厚性鼻炎、(もちろん、蓄膿や鼻カタルも)。恐ろしい場合ですと上顎がんが疑われます。 上顎がん以外はさほど恐ろしい病気ではないのですが、参考までにこのような症状と以下の項目に該当があるか確認してみてください。 該当項目 1:50歳以上 2:男性 3:長い喫煙歴 4:ほこりの多い職場(木工所や、建設業、倉庫仕事などは特に) 症状としては 1:片側の鼻づまり 2:血の混じった黄色い臭みのある鼻汁 3:鼻づまりのある側から、何もせずに涙が出る 4:ほっぺや頭の痛み 5:眼球突出 6:鼻づまりのある側の(特に上の)歯の痛み これに該当してたら、上顎がんの疑いもありますが、その病気自体は人種別に分けると黄色人種が圧倒的に多いのですが、胃がんや糖尿病に比べると発症頻度は極めて少ないです。

wi06001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痒い以外に症状はないようです。 20代の女性で喫煙はしますが日に4、5本という程度ですし、特にほこりの多い職場というわけでもありません。 怖い病気ではなさそうですが、無駄に心配しているよりはさっさと病院に行ったほうがいいと説得してみます。

関連するQ&A

  • 耳と鼻の病気

    私は幼いころ中耳炎になって医者に通っていました。 それから10年以上たつ今も、ツバを飲むと耳の中でパチっと音がするときがあります。するときとしないときがありますが大体音が鳴ります。これはまだなにかおかしいのですか? 普通の人はパチっと音はしますか? あと、幼いころにひどいアレルギー鼻炎になっていて、 ものすごい鼻水が出て夜も眠れないので、片方の鼻にティッシュをつめて寝ていました。(両方つめると息ができないので) そのためか、アレルギー鼻炎が完治した今も、常に片方の鼻の穴からしか呼吸をしていません。 右と左、どちらかの穴からしか息が出たり入ったりしないんです。 自分の意志とは無関係に勝手に右か左か、息をするほうが決まります。 とても不思議です。たぶん皆さんは常に両方の鼻の穴で息をしていますね? 気づくと左の鼻の穴で呼吸をしていて、また気づくと右の穴で呼吸をしています。 夜、寝るときによくわかるのですが、例えば右側の顔を下(枕につけて)寝ると、それまでは右側の鼻の穴で呼吸していたのが、5分とか10分くらい(時間はバラバラ)たつと、なにか鼻の中で回路が切り替わるように、それまで右側の穴で呼吸していたのが左側の穴で呼吸するように切り替わるんです。 常に、まくらに面している側とは逆の(空のほうをむいている)鼻の穴で呼吸するように回路が切り替わります。 みなさんこうなるんですか? ちなみに今は右の鼻の穴で呼吸をしています。 左側10%右側90%くらいで呼吸をしています。 やはり普通の人は左右50%ずつくらいで呼吸できるんでしょうか。 たまに調子がいいのかわかりませんが、ごくたまに左右均等くらいで呼吸しているときがあります。

  • 片方の鼻から透明の鼻水

    毎年のことながら、花粉症に悩まされています。 今年も3月~5月下旬まで鼻水、鼻づまりがひどく、点鼻薬でなんとか乗り切りました。 しかし、花粉シーズンが過ぎ去った頃から今まで、左の鼻から1~2時間ごとに透明のドロっとした 鼻水が出てきます。 (例えが悪いかもしれませんが、排卵時のおりもののようなドロッとした感じです) 鼻づまりはなく、その鼻水自体も匂いはないです。 これも何かのアレルギーなのでしょうか? 花粉に比べれば、なんてことないくらいの症状なのですが、 何か月も毎日1~2時間ごとに、しかも左の鼻からだけなので、気になったので質問しました。 耳鼻科へ行けばいい話なのですが、小さい子供もおりますし、気軽に行ける状況ではないのです。 しかも、症状が軽いので余計に行きづらくて・・・。

  • 片方の鼻からだけ鼻血が出ます

    20代女性です。一ヶ月ほど前から左の鼻からだけ鼻血が出ます。何かの病気でしょうか? 鼻から流れることはなく、鼻をかむと左側だけ真っ赤な鼻水が出ます。 ネットで検索したところ、片方の鼻から鼻血が出る場合は上顎洞がんが疑われるとのこと。 しかし、「頬が腫れて鼻がつまるようになり、なんだか嫌な匂いがしてくる。鼻血の他にも視力が低下したり、歯が痛くなったりと様々な症状が出てくることがある」といった症状はありません。 自覚症状としては、 ・朝起きた後しばらく自分の声が耳の内側から聞こえる ・軽度の鼻炎がある ・顔を洗っていて鼻をこすったときにも鼻血が出ることがある 現在妊娠10ヶ月です(血圧は低めです)。 父が蓄膿症の既往歴があります。 また病気の場合、産婦人科・耳鼻科・内科 どこを受診するべきでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 片方の鼻だけ鼻呼吸で痒くなるのですが

    よろしくお願いします。 昨夜寝ているとき鼻のあまりの痒さに飛び起きました。 どうも、片方の鼻だけ空気が通ると(呼吸すると)とてつもなくムズムズして、くしゃみと鼻水が大量に出ます。 耐えかねて、綿棒で鼻の中を軽くなでてみると、別に何か出来ているわけでもなく、表面が痒いわけでもなく、呼吸したときだけ急激に痒くなるのです。昨夜は片方の鼻に詰め物(ティッシュ)をして寝ました。 今会社でもやってますが、100%『鼻血?!』と言われて気分悪いです。 アレルギーや、この時期始まった花粉症などでは両鼻痒くなると思いますし、常に痒いと思うのです。 その辺りなら、他に質問があったのですが、鼻で息を吸った時だけというのはどういうものなのでしょうか?? 当方32歳男です。 住まいは田舎です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 片方の鼻つまり

    今 片方の鼻つまりのことで調べていたら「蓄膿症」の疑いかもしれないと・・・びっくりしました。 鼻の中が匂うと前から思っていたら 片方の方から匂いがしてることにきずきました、 いつごろだろうか?こんな症状になったのは、思い返すと まだ初期段階鼻の中のにおい の時耳鼻科にいったのを思い出しました。 診察結果は「風邪からきてるやつだね」と意味深なはつげん?自分が何ですかと聞かなかったのが いけなかったんですが もう遅いですよね。 そして 治療を受けました 鼻に長い棒を奥まで押し込まれて 棒の先に薬があるのかわかりません が???入れられてそのままw 何分後 抜きました、最後にエアーを鼻に入れて終わりです。 それから 鼻血がでなくなり?不思議でしたが 健康上問題がないのでそのままに 数年後 今の症状「5年」いたります。 今は 鼻を確かめるくせがあり 指で毎日確認 鼻くそをとったり においをたしかめたり・・・・ いけないことは承知ですがやってしまいます。 あと、もうひとつ原因があり 歯肉炎 歯石が多くあり 治療に 2年?くらいいってません? これもにおいの原因で 両方直さないといけないんでしょうか?教えてください。 鼻つまりのほうは 気にしなければ気になりませんが 気にかけると なんか詰まってる 感じです。

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 鼻の病気

    鼻の病気について教えてください。 主人は以前から鼻づまりがひどく、熟睡できていないようです。 一度、鼻の中を覗いてみたのですが、左側の穴が半分つぶれているようでした。 左右の鼻穴の真中のしきりが左の方だけ穴側に出ているのです。(解りづらい説明ですみません) 「鼻茸?」と思ったのですが、軟骨のような硬さなので違うのかなと思い、「鼻中隔彎曲症?」かなと思ったのですが、普通、曲がっている部分というのは、ちょっと鼻の穴を覗いたぐらいでわかるものなのでしょうか? 耳鼻科に行くべきなのですが、仕事が忙しく休みが取れないと先送りにしています。 近いうちに必ず行こうとは思っているのですが、取り急ぎ、今の状況は少しでも改善してあげる方法があればと思い質問させていただきました。

  • 右の鼻だけニオイがしない

    あんまり、鼻はいいほうじゃないな、と思っていましたが、 先日、右の鼻が全く利いていないことに気づきました。 左の鼻を閉じると、ほとんどニオイません。 すご~くニオイのきついものを、近づけると、両方の鼻がつながって いるのか、左の方からニオイがします。 風邪がすぐに鼻に来るタイプで、よく耳鼻科に行きますが、 慢性副鼻腔炎を疑って、レントゲンをとってもらっても そんなでもない、と言われていました。 今は、鼻水はほとんど出ませんが、いつも、鼻の奥に 膿がたまっているのな、感覚はあります。 それでも、鼻通りはいいので、もしかして、先天的なもの? とか思ったりします。 鼻水は出ず、鼻通りもいいのに、片方だけニオイがしない、 というのが、副鼻腔炎などの、治療で治る病気でもあるのでしょうか? それとも、先天的に片方だけニオイがしないという障害もあるのでしょうか? 医者に行けばいいのは、わかっているのですが、子どもがいて、 なかなか行くのが大変なのです。 不安になったので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 片方の鼻だけ詰まる・鼻水が出る

    いつもお世話になっております。 1週間ほど前に風邪をひきました。 今のところ症状としては鼻づまりと鼻水だけなのですが、ずっと右だけが詰まり、右だけから鼻水が出ます。 いつもだったら左側を下にして横に寝ると通ったりするのですが全く左は快適です。 こんなこと初めてなのですが、よくあることなのでしょうか? それとも風邪だと思い込んでるだけでアレルギー症状か何かでしょうか? ちくのうの気があるのでちくのうのせいでしょうか?

  • 片方の鼻のつまりについて

    こんにちは、子供の頃から片方の鼻が必ずつまってます。 最近気になり いろんなサイトで調べてます。 正直手術をした方がいいのかどうか悩んでおります。 私はアレルギーと鼻の骨の湾曲があります(蓄膿はないです) 数時間おきに詰まる方が変わります、詰まってる方は通過率は5%くらいだと思います、しかし通る方はスースー通ります。 手術体験者の方は「驚くほど良くなるのでオススメします」という声が多数で、少数が「あまりかわらない、骨を削ればよくなるというわけはない」と言う声もあります。 またこの手術は医者の腕にかかってると言うのは本当なんでしょうか? どんなささいな情報でも結構なので、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう