• ベストアンサー

鼻の片方だけが痒いというのはどういう病気?

友人が『前から左の鼻の中も外も痒い。』と言っています。 なにかの病気の症状なのでしょうか? 花粉症などのアレルギーであれば、両方とも痒くなると思うのですが、左側だけのようです。 それともアレルギーでも片方だけ症状がでることがあるのでしょうか? 病院に行くことをすすめているのですが、医者嫌いでなかなか行こうとしません。 『こんな病気の可能性があるから、病院にいますぐ行きなさい』って言えば行くんじゃないかと思いまして・・・。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kao77
回答No.1

その友人さんの症状は痒いだけでしょうか? 痒いだけでしたらアレルギーか、鼻カタル、急性副びくう炎ではないでしょうか? もし、その部分に鼻づまりを併発しているようでしたら、年齢や性別、合併症状によりますが、鼻茸(はなたけ・ポリープ)か肥厚性鼻炎、(もちろん、蓄膿や鼻カタルも)。恐ろしい場合ですと上顎がんが疑われます。 上顎がん以外はさほど恐ろしい病気ではないのですが、参考までにこのような症状と以下の項目に該当があるか確認してみてください。 該当項目 1:50歳以上 2:男性 3:長い喫煙歴 4:ほこりの多い職場(木工所や、建設業、倉庫仕事などは特に) 症状としては 1:片側の鼻づまり 2:血の混じった黄色い臭みのある鼻汁 3:鼻づまりのある側から、何もせずに涙が出る 4:ほっぺや頭の痛み 5:眼球突出 6:鼻づまりのある側の(特に上の)歯の痛み これに該当してたら、上顎がんの疑いもありますが、その病気自体は人種別に分けると黄色人種が圧倒的に多いのですが、胃がんや糖尿病に比べると発症頻度は極めて少ないです。

wi06001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痒い以外に症状はないようです。 20代の女性で喫煙はしますが日に4、5本という程度ですし、特にほこりの多い職場というわけでもありません。 怖い病気ではなさそうですが、無駄に心配しているよりはさっさと病院に行ったほうがいいと説得してみます。