• ベストアンサー

これって蓄膿症?

最近鼻と目の間くらいが痛みます。 下を向いたり横を向いたりするとぐっと圧迫されるような・・ つい最近まで風邪をひいていて鼻づまりと鼻水がすごかったです。 いまは鼻づまりはないのですがすごい鼻声です。 耳や頭もなんとなく痛いような・・ これって蓄膿症でしょうか? 今週は忙しくて病院にいくのがむずかしいのですが、もし蓄膿症であればすぐにいったほうが良いですかね・・? 休養をとれば自然に治るものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

早めに受診されることをお勧めします。 風邪をひいた後、急性副鼻腔炎を発症し、放置しておくと、慢性化する可能性があります。 慢性化すると、治療に長期間必要になります。 急性副鼻腔炎は、自然と治ることがあるようですが、 慢性化すると、治らないようです。 悪くなる方向は、早く進行するが、治す方向は、ゆっくりのようです。 忙しくても、病院へ行きましょう。 健康は、お金では買えませんからね。 お大事に・・・

shibazakura
質問者

補足

先日耳鼻科に行ってきました 副鼻腔炎の軽いものだったみたいです やっぱり健康は大切ですよね ありがとうございます

その他の回答 (4)

• uncadeau
回答No.5

私は昔から耳鼻科によく通いました。 意見としてはmarch-2009さんと同じです。 急性副鼻腔炎といったところでしょうか。 仕事をしているとなかなか通院しづらいものですよね。 来週でも耳鼻科に行った方がいいでしょう。 状態が悪い時に行った方が、本人も楽になっていいんですが。 取り急ぎ薬局で買うなら、小青竜湯(しょうせいりゅうとう) というものもお勧めです。 最近では耳鼻科でもこの漢方薬を出すところがみうけられます。

shibazakura
質問者

お礼

回答ありがとうございました みなさんの回答をみて先日耳鼻科にいって抗生物質をもらってきました 鼻の辺りだけではなく頭も痛くなって来たので病院に行ってきて良かったです 漢方って苦いけど良く効きますよね 次回も症状がでたら薬局にもいってみます

• o120441222
回答No.4

ここは病院ではありません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/pophelp.php3?page=1&advice=czoxMDM3OiLF9qW1paSlyKTPoaKh1rzBzOSh16TIoday88X6odekzqTkpOq86KTqpMuk6KTDpMbDzryxpOS30LizpPK2ps2tpLmk66SzpMik8szcxaqkyKS3pL+99aSxueekpKTOvuykx6S5oaO1rMzzpMuk4szAta2kt6TGpKSk68TMpOqhorG/scSy8bzSpM/G4s3GpM7AtbPOwK2ky6TEpKSkxrDswNrK3b7apLekxqSqpOmkuqGiuse9qsWqpMukz7zBzOS81KSsvKu4ysDVx6Skx8i9w8ekuaTrpNmkraTApMi5zaSopMakqqTqpN6kuaGjDQqkt6SrpLehosuhzqek5LDlzsWkzqW4peOl86XrpMukqqSkpMakz6GiuO2kw6S/w868saSswuekraTKwruzsqTLt9KkrKTDpL+k6qGiwLjMv6TOtO24saTyvrekpKS/pOqkyKSkpKaks6TIpKy1r6StpKukzaTepLuk86Gjvb3KrKTLuKHGpKS3pL+kpqSopMehosDVx6Sk8rv9pMOkxrLzxfqk8qSqvfGkraSvpMCktaSkoaMNCg0KpMqkqqGiodakvaTspM+h+6H7pMikpKSmycK1pKTHpLkvpMi716TvpOyk3qS5odeh1qH7ofukyKSkpKbM9KTyu8jN0aS3pMak36TGpM+kpKSrpKykx6S3pOekpqHXpMikpKTDpL+hosnCvvWkzrL+wbGk8szcxaqkyKS3pL/F6sz0pOS8o87Fyv3LoaTLtNikuaTru9jGs6TkpaKlyaXQpaSluaTPoaKw5bvVy6HC6DE3vvKky8i/pLmk67aypOykrKSipOukv6ThoaK22LvfpLWku6TGpKSkv6TApK2k3qS5oaMNCqKot/K5r8Klv8qkzqS/pOGkzrLzxfqhpqWipcml0KWkpbmhoqSqpOik06GivMG1v6TLtNjPoqS3pL/Jwr71pMvC0KS5pOu8q7jKws64s8PMpM/M5MLqpM+ktKS2pKSk3qS7pPOhow0KDQqk3qS/oaKks6TOpaulxqW0peqhvKTYpM+hosC6v8DMzKTOpcel6qWxobylyKTKx7qk36TLtNik76TrxuLNxqSsxeq5xqS1pOyk677sueekrKSipOqk3qS5oaO8q7um1vO99aTLt9KkrKTrtrKk7KTOpKKk68bizcakyqTJoaLAuMy/t9q766TkvMHM5LzUpM6/tL7wpMvC0KS3pMbH2864pM6kyqSksvPF+qTOxeq5xqTPpLSx8864pKSkv6TApKSkxqSqpOqk3qS5pM6kx6Givb3KrKTLpLS4ocakoaKktMfbzrikzqSmpKihosDVx6Sk8rv9pMOkv7LzxfqkzsXqucak8qSqtOqkpKSkpL+kt6TepLmhoyI7 ↑確認してください。 ここで「○○です」といえば医師でさえ罪の問われます。 ここでは「耳鼻科に行って下さい」としかいえません。

shibazakura
質問者

お礼

ルールを読まずすみませんでした・・ 以後気をつけたいとおもいます

• awjhxe
回答No.3

私は慢性蓄膿症です。 症状が良く似ています。ですが,直ぐ病院に駆け込んだからとして, 直ぐ治るものではなく,体力を落とさないのが重要なポイントです。

shibazakura
質問者

お礼

すこし鼻炎も持っているので体調管理に気をつけたいとおもいます 回答ありがとうございました

• haberi
回答No.1

症状としては蓄膿症でも矛盾しない、という程度でしょうね。 もちろん他のもの(風邪の治りかけとか)である可能性もあると おもいます。 蓄膿症は慢性副鼻腔炎の俗称で、慢性疾患ですから一刻を争って 病院に行かねばならないというほどではないと思います。 まあ、あくまで蓄膿だと仮定した場合の話ですけど。 また、診断がついているわけではないので、自然に治るかどうかもわかりません。

shibazakura
質問者

補足

風邪の治りかけでもあるのですか・・ 回答ありがとうございます