• ベストアンサー

蓄膿症??

風邪症状は鼻水と咳と喉の痛み。滅多に風邪ひかないほうなんですが、 悪化して長引くと、必ず右の頬辺りと右上顎の奥歯が痛くなります。 酷い時は口を開けるのも痛いぐらいです。 何かを取ろうとして、頭を下にする姿勢の時とかに、 圧迫されたような頭痛・頬・奥歯の痛みが出ます。 右のほうが鼻水も多く、鼻栓でもしてないと、たら~りと黄色い鼻水が出ます><  蓄膿症でしょうか?? だとしたら、どのタイミングで治療にいったらいいんでしょうか? 風邪と一緒に内科ではダメなんでしょうか? (風邪ぐらいで病院行かないので、聞いてみたことないんで><)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko8ku3ko
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

私も過去何回か患わった事があります。黄色い鼻汁、頭痛、頬の痛みは蓄膿症の症状ですね。喉の痛みは鼻の通りが悪くなっているので無意識に口呼吸になってしまっているからみたいですよ。 あと、鼻の奥の方で常にぐじゅぐじゅしていてスッキリしなかったりしませんか? 耳鼻咽喉科にかかると頭部をレントゲンとったりして膿が溜まっているのがわかるようです。 ちなみに抗生物質を処方してくれると思うのでよほど重症でなければそれで治りますよ!

wakiakiw
質問者

補足

ありがとうございます。 鼻かんだ矢先にもうぐじゅぐじゅですね~>< 一度治してしまえば、風邪の度に罹らなくなるんでしょうか? 風邪が治ってしまって、鼻水も止まってしまったら 耳鼻咽喉科に行っても遅いですか?

その他の回答 (2)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

私も年から年中,質問者同様の症状,慢性蓄膿症ですが,病院に8年継続的に耳鼻科に週3回通院していましたが,全く変わりませんので,此処10年病院の治療は諦めて行きません。行って治療しても治りませんので,

wakiakiw
質問者

お礼

そうなんですか>< 風邪をひく度に再発するみたいなもんなんですね。 ありがとうございました!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

黄色い鼻汁が出るということなので蓄膿症の可能性が高いですね。やはり耳鼻咽喉科のお医者さんにかかるべきです。蓄膿の診断は簡単にできます。放っておくと注意力が散漫になり、仕事や学業に支障をきたしますから完治させるべきだと思いますよ。ひどいときには手術になります。

wakiakiw
質問者

お礼

手術なんてこともあるんですね~。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 蓄膿で月曜日までほっといて大丈夫でしょうか?

    一週間前くらいから風邪だったのですが、 急性蓄膿の症状が現れました。 今思いかえしてみると2日前くらいから少しずつ症状が現れいてたと思うのですが、今日になって頬、奥歯、目の奥などに違和感を感じます。 鼻水は赤っぽいです。(以前蓄膿になったときもこのような鼻水でした。) それで病院に行きたいのですが月曜日まであいていません。 近いのでどうしても行きつけの病院に行きたいのですが、月曜日まで放置しても大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 急性蓄のう症

    三日前から鼻水、咳がとまらず鼻水と痰は濃い黄色(緑っぽい)ものが出始めました。 一ヶ月前からずっと微熱が続いており内科(診療所)には受診していましたが、今日耳鼻科に行ってみたら「急性蓄のう」といわれました。ちくのうの知識が全くなく説明もなかったので不安に感じています。 所見で蓄膿と言われたのですが総合病院に行ってレントゲン等詳しい検査をしてもらった方がいいのでしょうか?左側の鼻がちくのう、と言われ左側の奥歯も痛い感じがします。それと、咳が出ていますがちくのうで咳はでるものなのでしょうか? 又、通院経験のある方どこか良い病院の情報もお待ちしております。横浜市港北区在住です。よろしくお願いします。

  • これって蓄膿症?

    最近鼻と目の間くらいが痛みます。 下を向いたり横を向いたりするとぐっと圧迫されるような・・ つい最近まで風邪をひいていて鼻づまりと鼻水がすごかったです。 いまは鼻づまりはないのですがすごい鼻声です。 耳や頭もなんとなく痛いような・・ これって蓄膿症でしょうか? 今週は忙しくて病院にいくのがむずかしいのですが、もし蓄膿症であればすぐにいったほうが良いですかね・・? 休養をとれば自然に治るものなのでしょうか?

  • 蓄膿症?

    鼻水が二週間ほど出ていて三日前に止まりました。木曜日は押すと頬が痛くて調べたら蓄膿症とか出てきて、悪化すると脳腫瘍になるとか怖いことが書いてあって不安です。 鼻水は一時期黄色でしたが止まる前になるに連れて透明になっていきました。匂いもありませんし家族や友人に口臭や鼻水が臭いと言われることもありませんでした。 昨日の夜葛根湯を飲みました。 鼻づまりも鼻水もありませんし頬の痛みもあまり感じなくなりました。 サッカーの練習を2時間しましたが特にだるくもなく、いつもどおりでした。 頭痛はありません。 大丈夫なのでしょうか....?

  • 風邪の後鼻づまりとすぐに始まった目の周りの痛み。蓄膿症?

    月曜日に風邪をひいたらしく38度の熱が出ました。 熱は1日で下がって、その後鼻水が出て頭痛がありました。 今は5日目ですが、おとといから頬の辺りが筋肉痛のように痛く、昨日から目の周りも痛くなりました。 押すと痛い感じで、前かがみになったりすると痛みを感じます。 症状から色々調べていたら蓄膿症でもそのような症状があると聞きました。 鼻水も水のような鼻水がだらだら出る感じで、朝だけ黄色い鼻水がたくさん出る感じです。 臭い感じもありませんし、鼻づまりのせいで少し頭痛がする程度です。 これは蓄膿症でしょうか?

  • 蓄膿症の頭痛

    子供の頃から蓄膿症と診断され、何度か通院したものの治らないまま、20年近く経っています。 最近、鼻水が喉の奥を通っていくので、大きな咳が止まらず、家族みんなが困っている程です。  二週間前から、蓄膿症の関係からなのか、特に左側の頭のてっぺんから後頭部にかけ、軽い頭痛があります。 今まででは、こんなに続くことは初めてです。 押さえると少し痛むような、頭痛のような軽い痛みがあります。 恐い病気だと心配です。 先に脳神外科に行こうか、耳鼻科に行こうか、迷っています。 どなたか、こんな症状がお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 蓄膿症の症状でしょうか

    一週間ほど前に風邪をひいたんです。 以前に蓄膿になったことがあり、気をつけて鼻をかんではいたんですが 結局目の下らへんが痛かったので抗生物質を飲んで対処していました。 (耳鼻科で出されたものではなく、風邪をひいたときに内科で出されたものです) それが効いたのかはわかりませんが 2.3日前から鼻水もおさまり目の下らへんの痛みも無くなりました。 ただ、それと同じぐらいから代わりに左上の奥歯が痛みます。 冷たいものを飲んだり、物を噛んだりしても痛みはないのですが 走ったり頭を振ったりすると奥歯の中?がつきん、と痛みます。 蓄膿症の症状かな?と思ってネットで調べてみましたがよくわかりません。 これって蓄膿症の症状の一種なんでしょうか? 教えていただければありがたいです。 (なんにせよ週末に歯医者には行くつもりです)

  • 副鼻腔炎(蓄膿症)

    今日の朝から左の頬が痛く、頭痛もします。 3年前にも同じ症状があり、虫歯だと思って歯科に行きました。虫歯もありましたが、蓄膿症かもしれないと言われ、抗生剤を渡されました。抗生剤を投与して3日くらいで頬の痛みがなくなり、その後虫歯の治療をしました。 現在、痛みがだんだん強くなってきてますが、明日は日曜日で病院が緊急病棟しかありませんが、抗生剤をもらえば3日くらいで治るので、月曜日まで待っても大丈夫でしょうか? 蓄膿症について調べると、今の自分と同じ症状が書いてありました。(頬の痛み、血混じりの薄い黄色の鼻水、頭痛、発熱)なので蓄膿症なのは間違いないと思うのですが、手遅れになると危ない様な、ひどい病気ではないですよね? 回答をお待ちしています。

  • 蓄膿の治療について

    こんにちわ。3年ほど前から体力が落ちている時に風邪をひくと蓄膿になるというやっかいな体質(?)になりました。 鼻水の様子や頭痛やほほの痛みなどで、「ああ、また蓄膿になったなぁ・・」と自分で判断できるほどです。 さて、その蓄膿の治療なのですが、上記の症状が出たら耳鼻科に行くようにしているのですが、耳鼻科での治療で鼻の奥に金属の管を入れ、鼻水を吸うという処置と、たまった膿の細菌検査のために行う綿棒(?)を入れる検査。 この2種があるのですが、これが痛くて痛くてたまらないのです(以前この処置の痛みのせいで2~3日鼻が痛くて寝れなかったのです)。 あまりの痛みのため、耳鼻科に行くのが怖くて、正直歯医者よりもずっと怖いのです。もうトラウマになっています。 この処置なのですが、うまく説明して医者にやめてもらう方法ってないでしょうか。 この処置をしないことで通院回数や薬を飲む期間が通常より長くなっても全然構いません。とにかくやめてほしいのです。 何かよい知恵をお貸しください。 専門家の方のご意見もいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪?蓄膿症‥‥?

    一週間ほど前からのどが痛くなり、 3日前には、熱なしの吐き気(げっぷが止まらない)で 夜中ずっと吐きそうで苦しみました。嘔吐は無しです。 そして吐き気は落ち着いたのですが、 昨日からは鼻水、頭痛、軽い倦怠感、そして体の節々が痛くて、 昨晩だけ微熱(37.5)が出ました。 肩こり、鼻づまり、頭痛は、年に数回あり、 今までに何度か耳鼻科にて蓄膿症だと診断され、 数ヶ月前にも耳鼻科で薬をもらい症状はおさまっていました。 蓄膿症が風邪と併発したのかな‥‥? と思い、先に耳鼻科に行こうかなと思っているのですが、 風邪を診てもらいに行くのが先でしょうか? 体の節々が痛いのがひっかかります。 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう