• ベストアンサー

蓄膿症??

風邪症状は鼻水と咳と喉の痛み。滅多に風邪ひかないほうなんですが、 悪化して長引くと、必ず右の頬辺りと右上顎の奥歯が痛くなります。 酷い時は口を開けるのも痛いぐらいです。 何かを取ろうとして、頭を下にする姿勢の時とかに、 圧迫されたような頭痛・頬・奥歯の痛みが出ます。 右のほうが鼻水も多く、鼻栓でもしてないと、たら~りと黄色い鼻水が出ます><  蓄膿症でしょうか?? だとしたら、どのタイミングで治療にいったらいいんでしょうか? 風邪と一緒に内科ではダメなんでしょうか? (風邪ぐらいで病院行かないので、聞いてみたことないんで><)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko8ku3ko
回答No.2

私も過去何回か患わった事があります。黄色い鼻汁、頭痛、頬の痛みは蓄膿症の症状ですね。喉の痛みは鼻の通りが悪くなっているので無意識に口呼吸になってしまっているからみたいですよ。 あと、鼻の奥の方で常にぐじゅぐじゅしていてスッキリしなかったりしませんか? 耳鼻咽喉科にかかると頭部をレントゲンとったりして膿が溜まっているのがわかるようです。 ちなみに抗生物質を処方してくれると思うのでよほど重症でなければそれで治りますよ!

wakiakiw
質問者

補足

ありがとうございます。 鼻かんだ矢先にもうぐじゅぐじゅですね~>< 一度治してしまえば、風邪の度に罹らなくなるんでしょうか? 風邪が治ってしまって、鼻水も止まってしまったら 耳鼻咽喉科に行っても遅いですか?

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.3

私も年から年中,質問者同様の症状,慢性蓄膿症ですが,病院に8年継続的に耳鼻科に週3回通院していましたが,全く変わりませんので,此処10年病院の治療は諦めて行きません。行って治療しても治りませんので,

wakiakiw
質問者

お礼

そうなんですか>< 風邪をひく度に再発するみたいなもんなんですね。 ありがとうございました!

• Willyt
回答No.1

黄色い鼻汁が出るということなので蓄膿症の可能性が高いですね。やはり耳鼻咽喉科のお医者さんにかかるべきです。蓄膿の診断は簡単にできます。放っておくと注意力が散漫になり、仕事や学業に支障をきたしますから完治させるべきだと思いますよ。ひどいときには手術になります。

wakiakiw
質問者

お礼

手術なんてこともあるんですね~。 ありがとうございました!