• ベストアンサー

鼻水に血が混ざる・・・

こんばんは。色々検索したのですが、イマイチ合致するのが無いので質問させて頂きます。 2週間ほど前に喉からくる風邪にかかり、鼻水の症状が続いています。 普通に鼻を咬んでいると1週間ほど前に、蛍光色の黄色い鼻水が大量に出るように。 正直あせったので、咬むのを極端に減らし、鼻水がでたらのどに落とし込んで口から吐き出すようにしていました。 それから加湿器の前で2日ほどしがみついていたら、症状も徐々に落ち着き・・・ しかし、3日前からたんや鼻水に血が混ざるようになりました。 鼻水の色は最初は蛍光色の黄色でしたが、今は普通の黄色っぽい色か透明に近い色なんですが、必ず血が混ざります。 鼻水はもうダラダラ出ない状態ですが、お風呂に入ったとき勇気を出して鼻を咬んだらやはり血液が混ざった状態で出てきました。 蛍光色の鼻水は急性副鼻腔炎なんですか?血は?出るんでしょうか・・・? この間テレビで「蛍光色の鼻水に血が混ざると癌?」とか言っていたのを思い出して、正直びびってます。 人生初めての経験なので、何か助言を下さい!!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 テレビのあの手の番組はまともに真に受けてはダメです。 数少ない例を、あたかも必ずそうなるかのように報道したり、医学界では全く認められてない珍説をさも常識のように作り上げたり・・・とまあ、本当にひどいものです。 視聴率を上げるためにはセンセーショナルにするのが一番なので、よくやられる常套手段です。 さて本題の件ですが、鼻水に血が混ざるのは、強く鼻をかみ続けると、鼻の奥の血管が破けやすい部分があるし、また鼻の粘膜自体損傷するので、大変よくある事です。 なので取り立ててこれを心配する必要というのはまずないでしょう。 次に蛍光色の鼻水との事ですが、緑膿菌などが沢山いると、いわゆる「青っ鼻」という青い鼻汁がでますが、これがほんの少しだと、黄色っぽいような、蛍光で緑っぽくみえるようなのが出ます。 他に薬の種類により、そういう色素が出る事があります。 ビタミンB2系統の薬(風邪薬にも沢山入ってます)を多用すると出る事があります。 大抵は尿が蛍光のまっ黄色になるので、それがあれば、このケースでしょう。 かなり特殊な場合で、ビリルビンという色素が血液中に沢山溜まると、鼻汁も蛍光を発する事がありますが、そういう場合は、皮膚も蛍光を発したり、目がまっ黄色になったり、手のひらが黄色かったり・・・という他の兆候が出ます。 こういうのは、重症の肝臓病、胆石や胆道閉塞、赤血球が大量に壊れる病気各種などで起こりますが、大抵は、鼻汁の他に出血しやすいとか血が出ると止まりにくいなどの症状があります。 逆にいうと、これらの症状も出てるならすぐに医者に行ってください。

Kkanngo
質問者

お礼

あぁ、そうなんですか。(あの番組って・・・) いつも見ながらビビッてたりしてたんですが、あれが常に当てはまっていたら、みんなこの世に存在しない・・・ですよね。(汗) 鼻水、お陰さまで落ち着き始めました。 まだ出るのですが、蛍光色の鼻水からは脱出できました。 正直、「ほっ」です。 次回から慌てることなく対応できそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • manbo2004
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.1

普通のお風邪ですね。 蛍光色の鼻水は、鼻についたばい菌をやっつけようとして出てきた白血球の死骸です。膿みたいなものです。体が戦っている証拠ですね。 膿性鼻汁として有名なものは副鼻腔炎ですが、風邪が収まるとともに収まっていくのでしたら心配しなくても大丈夫ですよ。鼻をかまないようにしたり、無理に口から出すようにしたりするのはやめたほうが良いでしょう。たまってきたらこまめにかんであげてください。(口からしか出てこないのでしたら、口からでも出してあげたほうが良いです。) 鼻水に混ざってくる血液は、鼻の粘膜が弱っているために出血しやすくなっているのが原因です。 お風邪が治ればとまりますから、心配しなくて大丈夫ですよ。 お風邪が治っても膿性鼻汁が続いたり、鼻血が続いたりするようなら、一度耳鼻科を受診してください。

Kkanngo
質問者

お礼

鼻水は出るなら出した方がいいんですね! 友達に「あまり咬みすぎるとダメだって!」とか言われたのでがんばって口から出す術を習得したのですが・・・。(;´Д`) でも、それを聞いて心置きなく咬めます! 血が混ざったのはきっと咬みすぎたからなんだろうと、今更ながら思っています。 助言本当にありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 今風邪を引いていまして、大変つらいのですが、鼻をかんだら鼻水にまじって血の塊が出てきました

    喉が信じられないくらいはれ、鼻も苦しく、声も出しにくいのです。 まぁ比較的昔から扁桃腺ははれるんですが、鼻水に血の塊が混じっていたのはびっくりしました。 これって変な病気じゃないですよね? ちなみに僕は副鼻腔炎持っていますし、アレルギーも持っています。

  • 鼻水が黄色くてドロドロ・・・何の病気でしょうか?

    前回もこちらでお世話になりました。 が、また不安な事になったので またお世話になろうと思います(汗) 今月の17日まで38,9℃の熱があり、インフルエンザの検査をしたのですがただの風邪でした。 おかげさまで熱は下がって平熱になり、喉の痛みも薬を処方してもらったので全くなくなりました。 痰も少しはまだ出ますが、だいぶ透明な痰になってきて 量も少なくなってきました。 今では咳、鼻水、鼻づまりが酷いです。 鼻をかみ過ぎているのか・・・咳をし過ぎているのか・・・ とりあえずさっき初めてこめかみ辺りに頭痛という症状もでてきました。 咳は相変わらず一日中酷い状況で、 鼻水がドロッとして、濃い黄色をしています。 何度鼻をかんでもスッキリした感じは無く、いつまでも鼻が詰まっています。 これは『副鼻腔炎』という病気なのでしょうか? それとも放置していればそのうち治るものでしょうか? 『副鼻腔炎』だとしたらすぐにでも病院に行ったほうが良いですよね? 鼻の症状は、熱も下がり喉の痛みも治まった後からです。 熱がまだあったときは、鼻水も出ていたのですが 透明で、そんなに気になりませんでした。 24日に約束があるので、それまでになんとしても完治させたいんです! 病院に行けばすぐに治るでしょうか?? 質問攻めでごめんなさい(泣) 初の一人暮らしで不安が一杯なんです。 助けてください!お願いします!!

  • 鼻水に血が混じる

    自分は悪い習慣で寝酒をすることがあります。 翌朝起きて鼻をかんだりすると鼻水に血が混じることがよくあります。 特に連日お酒を飲んだりすると血が混じっています。 さらに鼻の奥がジンジン痛みます。 お酒を飲むのを何日かやめると、この症状は治ります。 どこか体がおかしいのでしょうか?

  • 黄色い鼻水・・

    昨日の夕方から 突然クシャミが止まらなくなり 水のような鼻水が止まらず 鼻をすすっていたら 鼻水が喉の方に流れるのか 喉が痛くなりました。水をのむのも 少し辛い感じです。 私は 稲科花粉のアレルギーがありますが 今年は 5月に少し症状が出たくらいで その後は なんともなくて 安心していたので 昨日から いきなり鼻水クシャミが出て 風邪なのか アレルギーなのか わからず 微妙です・・さっき 少し黄色がかった鼻水も出ました。黄色いということは ばい菌でしょうか??アレルギーでも 黄色っぽくなるでしょうか?とりあえず アレルギーの薬 アレグラ錠を1回のんでみたのですが あまり症状治まらず・・。昨日は鼻水と喉の痛みで徹夜だったので 今夜は眠りたいのですが・・><

  • 突然、黄色い鼻水が垂れてきました

    はじめまして。 下を向いて作業をしていたら、突然ポタポタと鼻水が垂れてきました。 初めは鼻血かと思ったのですが、ティッシュで拭いてみたら鮮やかな黄色でした。 触るとベタベタしました。 ここ最近、鼻詰まりや鼻水が出ることはなく、突然でした。 黄色い鼻水が出てから一時間ほどたちますが、今は下を向いたりしても同じような症状はないです。鼻の中も乾いています。 今までこの様な事はなかったので心配です。 頭痛や顔面に痛みもなく風邪症状もないですが、新年早々に風邪を引き、鼻詰まりがひどく、一週間位前に治ったので、鼻に膿でも溜まって出たのでしょうか・・・? 詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 血が混じった膿のような鼻水

    3日前からずっと、左側の鼻からだけ膿のような鼻水がでてつらいです。 8年前位から蓄膿症(副鼻腔炎)気味だったのですが、 それは、毎回すっきりせず嫌な匂いがするだけで、今回のように外に大量に出る症状は初めてです。 関係あるか判りませんが、3日前と2日前に、三回位クラッと倒れそうになりました。 あと27日に8度位の熱が出ました。 ただ風のばい菌が入っているだけですかね? 1度頭部MRIを撮ったら、副鼻腔に、白い影が見えるけど、良性の腫瘍じゃないかなと当時言われたんですがそれが原因でしょうか? 似た症状になった人がいれば教えてください。

  • 黄色い鼻水

    風邪を引いてから風邪から回復したのですが、その数日後から 鼻水が黄色になっていることに気づきました。このような経験は はじめてだったのですが、調べると「急性中耳炎」や「ちくのう症」 とのことらしいと分かりました。 今の症状は黄色の鼻水が出る、鼻はそれほどつまっていない、 耳もとくに「詰まり」などの違和感がない状態です。黄色の鼻水は 常時出るのでなく、なにかで鼻水が多いときに出ました。 この場合 1. 薬で対処 (しばらく様子を見る。) 2. 総合病院で看てもらう 3. 耳鼻科専門の所で看てもらう のどれがいいのでしょうか?

  • 蛍光黄色の鼻水が

    先週から風邪のような症状が出ていていました。症状はだいぶよくなったんですが、今でも咳がひどいです。 そんな中、今さっき前に突然鼻から黄色い鼻水が出てきました。一瞬鼻血が出たのかと思ったのですが、色が蛍光色の黄色で、今までに見たことのない色だったのですごくびっくりしました。 いったん止まったんですが、5分くらいするとまた出てきます。 こんな色の鼻水見たことないので何だか心配です。 もしこれを見て分かる方がいらしたら、些細な事でもいいので回答お願いします。

  • 鼻水が止まらず眠れてない。

    3歳の子供が鼻水が止まらず夜も寝れない状態です。症状としましては、夜鼻水が止まらず1時間置きに鼻水がのどに入るみたいで、一瞬呼吸が止まり苦しくて起き上がり泣き出します。呼吸が浅く、口で呼吸をしてないようです。寝る前に鼻水を吸ってあげるのですが・・・。鼻水の色は黄色です。咳はありません。市販の風邪シロップを飲ませてあげてるのですが、よいのでしょうか。 楽に寝せてあげるのには、どのようにしたら宜しいでしょうか。 現在、少し頭を高くしてあげているのですが。 呼吸が止まることが心配でどうして良いのかわかりません。 万が一のことはないのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 鼻水って?

    少し前に風邪引いちゃって喉の痛みとくしゃみ・鼻水の症状が出たんです。 以前蓄膿症を患って完治する前に病院をお休みしたんです。そのせいか、風邪ひいてしばらくすると鼻水が時々黄緑色のものが混じったりもします。風邪をひいたときは水鼻なのにそのうち黄色っぽかったりもします。 そもそも鼻水ってなんなんでしょうか?いろいろ教えてもらえるとうれしいです。

専門家に質問してみよう