• 締切済み

大学院生の彼と結婚したいけど親が反対してます。

こんばんわ。私は26才の社会人です。2年前友達の紹介で知り合った彼と付き合っています。 彼は文系の大学院生で今、博士課程の3年目。付き合いはじめた当初は「自分が27になるころ(つまり最低でも3年先)には博士号もとれて、職も決まり結婚できるだろう」と思っていました。(彼は大学に残って,先生(教授)の道を歩きたい) ところが、彼が「後最低一年は学生をやる」と言い出したのです。自分のレベルが教職につけるほどではないから、ということなのです。 あと、一年だけ、という限定なら私も待てます。 でもあとどれだけ待てばいいのか、先がみえません。 それに私の親が「職についてない人との結婚は絶対認めない。苦労するのはお前だし、若いうちは情熱で走れるけど、お金がないということは生活できないということ、どうしてもするなら、親子の縁を切る」と言っているのです。 実際彼と結婚したら5-6年は私の稼ぎだけで食べていかなければならないのですが、それがかなり難しい事も頭ではわかってます。 それに、私は親とも上手くやっていきたいのです。 親をすてて、彼についていく決心もつきません。(心情的にも、経済的にも) 彼の性格や人格はとても好きなのですが、彼が私が悩んでるのに特に何か改善しようと努力してくれていないのでいっそ別れたほうがいいのか悩んでます。 同じようなこと(親、経済状態など)で悩んだ方、克服した方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kana1984
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

大学勤務の者です。 彼氏さんが教職に就けるかどうかは、ほかの方もおっしゃっているように、優秀さとコネなどの条件がかかわってきます。厳しい言い方にはなりますが、一般的に、教員・学生とも優秀な人材が集まっているような大学であれば、学術環境にしても人脈にしても有利になると思います。まあ、一部の私大などでは、有望と思われればそのまま出身学部の教員になるケースもありますが。 > 実際彼と結婚したら5-6年は私の稼ぎだけで食べていかなければならないのですが、それがかなり難しい事も頭ではわかってます。 院生の頃に彼女や奥さんに養ってもらって、頭が上がらないから結婚する・一生添い遂げる(もちろん愛し合っているとは思いますよ)、という男性研究者はそこそこいます。ただ確約はないので、rosemoon1212さんご自身で判断されるしかないです。 > 彼の性格や人格はとても好きなのですが、彼が私が悩んでるのに特に何か改善しようと努力してくれていないのでいっそ別れたほうがいいのか悩んでます。 この部分が一番気になります。院生・経済状況・親御さんのこと抜きに考えても、ちょっと赤信号ではないでしょうか。 chifanさんがおっしゃっていますが、院生の彼氏さんと過ごせた時間が楽しかったから、お金のことは苦にならなかったと。そんな気持ち(仲)でなければ、かなり厳しいかと個人的には思います。 ご参考になれば幸いです。

  • ukata
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.8

とてもお気持ちよく分かります。 博士課程に進んでいる彼氏を持っている人は、結婚について悩んでいる人は多いでしょう。私の夫は博士号を取得した後、企業の研究所でつとめていました。その後、今の職に推されて某大学の助教授をしています。 私としては博士号を取得するだけでも、待たされたので、就職してくれたときはとても嬉しかったです。私は大学を卒業して頑張りました。経済的なことでも支えになったし、貯金もできるだけ残すようにしました。親も理解してもらえるように頑張りましたよ。私は夫に幸せにしてもらおう。という気持ちより、パートナーなのだから、差さえ合おう。という気持ちが大きかったですね。 「大学教授になるには」という本が出版されていますが、一度ご覧になってみてください。教授になるには、実力ということもありますが、運や、指導教授の推薦と本人が教育する人として、向いているかの見極め。などあると思います。 本人が教授という職業に固執しているのは、余程の理由があると思いますが、一度企業の研究職に就いてみてもどうかと(いいかげんなアドバイスはいけませんが) 実力のある人でも、ちょうどポストがない場合のほうが多いのです。 それに、企業に勤めたほうがお給料の面でも良い場合が…。 彼氏は研究職かつ教育人に向いていると思いますか? 男女雇用機会均等法が施行された世の中です、妻が夫を支えているケースも多々あります。お子さんが早く欲しいのはわかりますが、20代でというのは、経済的なことを考えるとお子さんにとってもどうでしょうか? あなただけでなく、彼や将来生まれてくる子供のことを考えてあげてくださいね。 色々言ってすみません。覚悟が色々必要だと思うので。 でも努力してできないことではないです。ということです。 私には、彼しかパートナーとして考えられなかったですから。

noname#8250
noname#8250
回答No.7

私の弟は大学院生であるとき結婚しました。相手の方はきちんと仕事をしていましたが弟の親であるこちらは「ろくに仕事もしていないくせに結婚なんて!」と結婚に反対していましたが相手の方、そのご両親は結婚に賛成し、奥さんとなる彼女が彼の生活を支えると断言してくれたということで結婚してしまいました。(^^ゞ 弟の奥さんとなった人は憶測ですがきっとご両親を説得して結婚にまで発展させたのだと思います。つまりあなたがどれだけ彼を理解し、支えられるのかが重要なのではないでしょうか。もしそれをする自身がない、する気がないならやめた方がいいでしょう。親はもちろん心配します、例えどんなまともな相手でも。親御さんの意向に沿いたいというのが根本にあるのであれば彼の支えにはなれないでしょうからやめた方がいいんじゃないですか? 彼が就職している、そうでないにかかわらず親の考えを尊重している限り結婚は無理ではないかと思います。

rosemoon1212
質問者

お礼

お返事下さった皆様。ありがとうございました。 代表してこちらに書きこませていただきます。 色々参考にさせていただきました。まずはとりあえず彼ともう一度しっかりした話し合いをすることにします。彼自身は学生結婚は考えていないので(これははっきり解ってます)将来どうしたいのか、私の扶養家族になる意思があるのか、 家族からの援助はあるのか、家賃ぐらいはかせごうとおもっているのか等を話そうとおもっています。 私が今回、相談を持ちかけたのは私の母親が強引にお見合いをセッティングしようとしたせいなのです。 それともう一つ、30才までに必ず子供がほしい、と私自身が願っているからです。 彼の場合後者が叶えられないような気がしたのです。 私ははっきりいって苦労知らずだと自分でも思います。 経済的にものすごく苦労した覚えがあまりなく、そしてここまで育ててくれた親への愛情もあり、がんじがらめになっていましたが、ともかく、自分が彼の支えになれるか、そして彼が私の支えになってくれるか、を見極めたいとおもいます。

noname#21384
noname#21384
回答No.6

ドクターを持っていても、強力なコネがなければ大学教授にはなれません。 それほど、大学教授は狭き門です。日本の大学は徒弟制度&派閥制度ですから、有力な教授が後押しをしなければ、まず教授にはなれないです。 ですから、あなたの彼氏が純粋に大学で教職に着きたいと願っても、失礼ながら、私は無理だと思います。 彼氏は文系ですが、専攻はなんでしょうか? 文学でも、英文学等でしたら、留学しなくては話しにならないと思いますので、そうなるともっと時間がかかると思います。 彼氏が理工系を専攻していたら、あなたの親御さんも問題は無かったと思います。理工系なら就職がありますから。でも、文系で就職できるのは、せいぜい修士課程(MBA)までです。それも、経済とか法律とかですね。だから、親御さんの言うのは最もだと思います。 >それに、私は親とも上手くやっていきたいのです。 >親をすてて、彼についていく決心もつきません。(心情的にも、経済的にも) >彼の性格や人格はとても好きなのですが、彼が私が悩んでるのに >特に何か改善しようと努力してくれていないのでいっそ別れたほうが >いいのか悩んでます。 もう、既に、あなたの書き込みの中に答えが出ていますね。 私は、あなたは彼と結婚されるべきではないと思います。 結婚はお互いの情熱が無ければ出来ません。 私は既婚の35歳のおばさんなので結婚の経験談を申しますが、お互いが「親を捨ててでもこいつと結婚するぞ」という勢いがなければ、結婚後の生活が持ちません。家事の負担とか、経済的な負担、双方の親兄弟との係わり合いとか、トラブルの連続です。それらを解決するためには、双方の思いやりと努力しかありえないのです。 あなた一人が一生懸命になっても、彼が一生懸命事態を解決する姿勢を見せなければ、遅かれ早かれ破局するのは目に見えています。 まだ26歳なのですから、彼に急いで決めなくてもいいのではないでしょうか?

  • guwappa
  • ベストアンサー率59% (92/154)
回答No.5

拝見させていただいて人ごとに思えなかったので私自身の経験ということでちょこっと書かせていただきます。 私自身も連れ合いが現在ドクター過程を経て、大学の非常勤講師をやっています。年齢は30代の前半です。 私自身も大学院マスターを経て現在家庭の事情もありアルバイト生活しています。 実は文系の大学院って私たちの場合もそうなのですが先輩を見回しても就職が非常に難しい現状です。 特に研究者として大学で教鞭を執りながらやってゆきたいという場合、まず採用が難しくある程度コネ、教授の紹介などないと非常勤すら見つけるのが大変な状態です。あとやはり 採用に応募する時過去に執筆した論文のリストを提出しますが、リファレンス論文の掲載数などが やはり一つの指標となるので、彼氏さんがもう少し学生をやりたいというのはそういうことから 考えられたのではないかと思います。大学でドクター課程を修了されてもドクターを取れるのはその数年先となる のが普通になってしまっていますし。うちの連れ合いも去年の春ドクター課程の単位は取得し、非常勤でやっていますが ドクター号はまだ未取得です。そして非常勤の講師というのは週1コマ、2コマではアパートの家賃代にすら なりませんので、私の周りの先輩や連れ合いも他のバイトを掛け持っています。 それなら早くどこかの大学の常勤講師などになれればいいのですがまず採用されるまでが 大変なこととなったらなったで20,30代の若手の先生は学内の雑務に巻き込まれることが 多く、今度は自分の研究時間を確保できない人も多いです。私の連れ合いもそういうこともあり もう少し論文書いてストック作ってから常勤講師になりたいと言ってます。 私たちもつきあいが長いので将来のことも考えたいのですが「将来的には一緒になろうね」と 言っていても今の現状では具体的に動ける状態ではないです。私の周りでも奥さんが世帯主と なって働かれて旦那さんはバイトと研究活動という方もいますが、予定外の妊娠なども あり得なくはないのでやはり大変な面もあるようです。 彼氏さんがどのような方なのかにもよりますが、やっぱり一度彼とやはり彼自身が経済的に独り立ちしてから 家庭を気づきたいのか、それとも貴女が世帯主となってその扶養に入ることになっても一緒になることを優先したいのかなど彼の考え方をきちんと聞いてみた方がよいかもしれませんね。 ちなみにうちらはお互い自分に必要なお金が自分で収入として得られるようになってからにしようと 話しています。正直確かにおっしゃるように1年では彼氏さんの状況は今とあまり変わりないような 気がします。 親御さんの気持ちはやはり娘が苦労する姿を見たくないと思われこの状況での結婚についてよく思われない のは仕方ないと思います。うちは二人で先に書いたようにお互いが独り立ちしてから・・・と いうことにしているのでまだ両親に紹介はしていませんが、すでにご両親にお話をされている ということは彼をご両親に紹介されてのでしょうか? やはり親御さんと「縁を切る」ということはお互いにとってあまりに辛いことなので、 彼氏さんとの話し合いで将来的にどういうふうにしてゆくつもりなのか二人の中で一致した時点で あまり堅苦しい形でなく、お二人ととご両親で食事でもなさりながらお話する機会を作って ゆけばご両親もある程度二人を見守ってゆこうお考えになるのではないでしょうか。 とりとめもなく書いてしまいましたが私の周りでの話と言うことで。少しでもお役に立てれば幸いです。

  • chifan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

以前、私の彼がまだ大学生だったころ、実際私の稼ぎ(それもアルバイト)だけで4年間ぐらい食べていってましたよ!そりゃー金銭的には苦しかったけれど不思議と苦では無かったです。これは私の実体験から出た考えなんですが、「お金なんてどうにでもなる」んです。昼のバイト料で家賃、食費ぐらは出ます。それでも足りなければ夜も働けばいい。遊ぶお金がほしければ週末も働けばいい。世の中、どうにもならないことが多いですが、お金はどうにかなるんです。私には働く苦労よりも、お金が無い苦労よりも彼と一緒に時間をすごせることが幸せだったんですね。 それから親のこと。これも実際「どうにかなる」部類の問題ではないかと思います。こんなにrosemooonさんのことを心配しているお父さん、お母さんが縁なんて切れないと思いますよ。「娘が苦労するのを見るのが嫌だから縁を切る!」と言っているのではなくて「苦労させたくないから、あきらめさせる口実として縁を切る!」と言っているんでしょう。そこを理解して自分の決心が固いこと、苦労なんてへっちゃらなことを感情的にならず話してみては?(rosemoonさんが苦労なんてへっちゃらと思っていなければ仕方が無いですが・・・。) rosemoonさんの投稿を読んでいると、結婚に当たって金銭・ご両親以外にも不安があるみたいですね。今後ご両親を説得するためにも、自分の稼ぎだけで生活していけるかどうかやってみる為にも、まだ結婚は先にして同棲してみたらどうでしょうか? 自分の中でもこれからどうしたいのかはっきりしてくると思いますよ。 ちなみに私と彼は6年越しの付き合い(4年は私の稼ぎで、あとの2年はお互い就職して遠距離)を実らせやっとこさ今度結婚します。(いろいろあったけれど!(笑))

回答No.3

性格人格がとても好き あなたが悩んでいるのに 改善努力しない まだ学生 社会や世間の荒波の経験が足りないと思われますね 一回しか無い人生だもの、何とか親の同意を得るように努力して前に進めるように するのも一つの方法  好きならば 失礼な書き方ですが もし 年齢的にもう一度 最初から自分に合った相手を探すのが(心のやり取りとかで) 疲れるから 今の彼に決めようとしているのならやめた方が良いと思います ある年齢になると 若い頃なら何でも軽く出来た事でも めんどくさくなり 妥協してしまったり 取り留めの無い事 書きましたが 結婚とは わたしは 二人が理解し合い 助け合い 普通の生活が 出来るように努力する事だとおもいます がんばって下さい  

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

文系の大学院といっても、様々ですが、博士過程を出れば必ず、その道での就職が保証されているわけでもありません。また、研究内容によっては、アルバイトも可能ですし、中には、民間の研究所などに就職して、そこで頑張って研究職へ戻られる方もおられます。 rosemoon1212さんが、どのような生活をしてこられたのかが分かりませんが、6畳一間のアパートなどで生活された経験があるなら、欲しい服も買えないし、おいしいものも食べられないし、遊びにも行けないけれど耐えられないことでもありません。しかし、子どものときから、子ども部屋のような形で一部屋を占有していたとか、自分の稼ぎだけで家賃から食費まで賄った経験がないとなかなか大変なものです。わたしは、お風呂はないし、便所も家の外にあるような家に住んでいたことがありますが、住めば都とはよく言ったもので、住めないことはなかったです。 また、彼の家が、そこそこ裕福なら、どれぐらい援助してもらえるかといった具体的なことも話し合わないといけません。そして、わたしは、学生のとき、専門学校などで講師のアルバイトなどもしていました。確かに金額的には、少ないですが、一日中学校にこもっていたからといって、発想法などは鍛えられないので、少しは気合いを入れて、金を稼ぐことも彼は考えるべきでしょう。子どもを育てるには、とても収入が足りませんから、子供を産むならば、特に彼の両親がいくら出してくれるのかにもかかってきます。理想だけでは子どもは育ちません。 rosemoon1212さん自身も、彼のことを甘やかしているように感じます。まず、彼に一ヶ月10万円ぐらい稼げるようなアルバイトをするように言わないと、両親に対しても何の説得力もありません。社会は、そんなに甘くないと思うのです。非常に優秀なら、その大学の助手ぐらいになれるものです。

  • coranevil
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.1

おせっかいですが、私の思うところを述べさせていただきます。 まず、彼氏さまは、「卒業→就職」という人生の一つの節目を迎えておられますね。そのような時に、ご結婚という、これまた一大イベントに注意を払わないといけないことになると、双方とも中途半端なカタチで終わってしまわれないかと、危惧いたします。 また、 >彼が私が悩んでるのに特に何か改善しようと努力してくれていない とありますが、「博士号取得=就職」ではない以上、彼氏さまもはっきりした心強い返事ができかねるのも、分かる気がいたします。 文面では、彼氏さま自身のお考え(つまり学生結婚でも是とお考えなのか?)が書かれておりませんので言いにくいのですが…仮に「結婚は定職に就いてから」と考えておられるなら、rosemoon1212さんは待ってあげるのが彼氏さまへの(そしてご両親さまへの)思いやりではないでしょうか? 最後に、 >5-6年は私の稼ぎだけで食べていかなければならない という選択は、非常につらいことですよ。 >一年だけ、という限定なら私も待てます。 ということで、非常に焦っておられるようですが…あえて申しますと、すべて円満に解決してから、結婚を考えられるのが、最も幸せな着地点です。結婚すれば、新しい問題がきっと出てきますから(笑)。 以上、おせっかい焼きました。

関連するQ&A

  • 大学での研究職を希望していますが

       現在旧七帝大のひとつの国公立大学の農学部に所属している学部二年生です。  将来大学で研究がしたくて、研究職(助教授、教授等)に就くことを希望していますが、大学院で博士号を取得しても無職に近いフリーターのような状態が続くと聞き、教職免許を取得して、ある程度まともに収入が得られるようになるまで塾講師あたりでしのげるだろうか、と思って現在教職課程をとっています。  しかし、教職課程をとるくらいだったら研究等に専念した方がいいと言う方もいます。また、民主党に政権が変わって、教職大学院の必修化や、教育実習の一年化が実施されると聞き、このまま学部の卒業までに教職免許が取れるかどうかわかりません。  このまま教職課程をとるべきなのでしょうか?教職大学院必修化と教育実習一年化は2012年から、という情報がありますが、定かではありません。このことも、今教職課程をとっているのは無駄になってしまうんじゃないか、と思ってしまう一因です。  長文失礼いたしました。出来ればご回答よろしくお願いします。

  • 研究者を目指す彼と結婚を。

    研究者(文系)を目指し博士課程に在籍する彼と、結婚を考えてお付き合いをしています。 博士取得後、まだは博士課程在籍中の就職に関して、文系と理系では異なると思うので、文系の研究職について詳しい方から、アドバイス等いただければと思っています。 (1)私(28歳)は、彼自身が就職をし、環境が落ち着いたら、結婚を・・・と思っていますが、文系研究職はとても厳しい世界で、いつ彼の就職が決まるのか、分からなく、結婚の時期もはっきりしないという不安があります。 文系研究職の方と結婚された方の、結婚のタイミングなどの体験談を聞きたいです。 (2)また、彼が先々、助手や非常勤講師になった場合、彼の収入で、結婚生活を経済的に維持していくのは、大変なことなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 男性が大学院生(博士課程)、女性が社会人の結婚

    質問をお願いします。 私:25歳 社会人(地方公務員) 彼:26歳 大学院生(来年より博士課程後期) 彼から「博士課程に入って落ち着いたら結婚しよう」という話がありました。 私は地方公務員をしており、扶養手当もつくので生活はできると思います。彼も奨学金を借りているので…。 そこで、実際にこのように“片方が学生で片方が社会人”という状況で結婚した人はいるのでしょうか。いらっしゃるのであえば、実際に結婚してみて経済的・精神的にどうでしょうか。 私自身そのような知人がいないので、ここでお話を聞ければと思っています。 また、結婚はしても子どもはまだ先(彼に収入ができた時にでも)と思っています。 よろしくお願いします。

  • 大学院生が教職課程をとることについて質問です。

    大学院生が教職課程をとることについて質問です。 長くなってしまいましたがどうか宜しくお願いします。 私はいま私大文学部国語学専攻3年で、他の大学院を受験しようと考えております。研究者志望です。 現在、大学で教職課程に登録していて、ある程度教職関係の単位を取得していますが、履修の事情で教育実習は早くとも修士1年という形になってしまいます。 これに関して、いくつか質問があります。 (1)他大学からの進学者が大学院修士課程で教職課程をとり、教員免許を取得できるものなのか。 私の通う大学の院では、他大学からの進学者は教職課程を取れないことになっているので、一般にどうなのか知りたいです。 (2)院の指導教員が、教育実習のために3週間学校を休むことを許可してくれない可能性は高いか。 (3)教員免許取得後、大学院に在籍しつつ、高校での非常勤講師といった仕事は容易に得られるものなのか。 一つでもわかる方、どうか回答をお願いします。免許は中高国語のつもりです。 人文科学系で大学院(博士後期課程)まで進むのは、一般就職にせよ研究者にせよ極めて不利な状況であるということは知っています…。 そのうえで教職を取ろうという判断が遅れたのは私の落ち度でした。 研究者として一人前になるまで高校の教員などで繋げられるようにしておかないと、経済的・経験的・精神的に不安定になるので、今更ながら悩んでいます。

  • 就職を親から反対されています

    はじめまして。大学院生(修士課程1年)、理系の男子学生です。 この度、公務員に就職が決まりました。 私は現在大学院の1年生ですので、中退か、就職してから修士課程を取ることになります。 就職してから修士課程を取ることに関しては、担当の教授とも話し合っておりますし、 就職するまでのあと半年でデータを出せるだけ出し、修士論文を書けば問題ないと思われます (就職してからも大変だと思いますが…)。 ですが、両親から就職を反対されています。 両親は、学歴至上主義の人で、良い大学に行き、修士課程を取ることも望んでいます。 私が「本当に行きたい自治体から内定がでたこと」「修士課程は取ることができること」 を説明しても「そんなの無理だ」と聞く耳を持たず、全面的に反対しています。 話し合いましたが、私は本当にこのチャンスを逃したくないと思っていますし、親も納得してくれず…。話し合うことに疲れてしまいました…。 親の反対を押し切って就職して(その他結婚や進路などについても)、本当にそうして良かったと思われている方、いろいろとお話を聞かせてもらえませんか?親とはどのような関係を築いてられますか?

  • 就職を親に反対されています

    はじめまして。大学院生(修士課程1年)、理系の男子学生です。 家族板の方にも同じ質問を載せています。広くいろいろな方の意見を聞きたいです。 この度、公務員に就職が決まりました。 私は現在大学院の1年生ですので、中退か、就職してから修士課程を取ることになります。 就職してから修士課程を取ることに関しては、担当の教授とも話し合っておりますし、 就職するまでのあと半年でデータを出せるだけ出し、修士論文を書けば問題ないと思われます (就職してからも大変だと思いますが…)。 ですが、両親から就職を反対されています。 両親は、学歴至上主義の人で、良い大学に行き、修士課程を取ることも望んでいます。 私が「本当に行きたい自治体から内定がでたこと」「修士課程は取ることができること」 を説明しても「そんなの無理だ」と聞く耳を持たず、全面的に反対しています。 話し合いましたが、私は本当にこのチャンスを逃したくないと思っていますし、親も納得してくれず…。話し合うことに疲れてしまいました…。 親の反対を押し切って就職して(その他結婚や進路などについても)、本当にそうして良かったと思われている方、いろいろとお話を聞かせてもらえませんか?親とはどのような関係を築いてられますか?

  • 結婚を親に反対されていてどうしようかと・・・

    3年程付き合った彼氏との結婚を親に反対されています。 理由は、 親と同じ職業でないこと(うちの家系はみんな同じ専門職です。) うちの実家は関東で、彼氏の実家は関西のため、結婚したらと遠くに嫁ぐことになること。 おばが関東から北海道に嫁いで、とても苦労した(している)ことを、 母はよく知っているので、猛烈に反対してきます。 私も、おばのことを聞いていて、やっぱり大変なのかなと思うこともありますが、 今の彼氏と結婚して、関西に住みたいです。 でも、親とも出来るだけ近くにいたいし、向こうに行ったら完全彼氏の家族の中で たった一人の部外者か・・・と思うと躊躇してしまいます。 最近は彼氏に結婚の話をされても、楽しくその話に乗れなくなってきました。 結婚できないなら、別れたほうがいいのかなとも思います。 親の言うことを聞いて、結婚前提の付き合いをやめたほうがいいのか。 それともこのまま、付き合っていってどうにか親を説得するべきか。 決めるのは自分だし、好きなら結婚すれば?と言われそうですが、 意見を聞かせてください。 よろしくお願いいします。

  • 大学院生での結婚

    大学院生での結婚 付き合って2年になる彼氏がいます。 彼は10歳近く年上で、会社員です。 私は大学院生で,博士課程に来年から進学します。 彼は来年あたりに結婚を考えてくれているみたいで、 私も博士課程になれば奨学金などで学費と生活費を自分で捻出できそうなので、 結婚を考えてもいいかなぁと思っています。 ちなみに彼の働いているところから 高速で数時間かかる大学に進学予定なので、 一緒に住むことは出来ません。 ちなみに今も遠距離で高速で何時間も掛けて彼は毎週会いに来てくれる とてもまめな彼です。 子供は当分は作るつもりはありません。 彼はそのことに全く不満は無いようで、 進学についても応援してくれています しかし、私として不安なことがいくつかあります。 まず、結婚するなら就職して社会に出てからの方がいい ということをよく聞きますが、 社会経験のない学生の身分で結婚するのはどうなのか? ということです。 卒業を待ってから結婚した方がいいのかと考えてしまいます。 もう一つは、私に貯金が全く無いことです。 結婚式や披露宴は二人とも興味が無いのでするつもりは無いですし、 新居は一緒に住まないので必要ありません。 なので結婚費用といっても、親族で食事会と結婚指輪にかかるくらいなのですが、 私が全くお金を出せないことが気がかりです。 あとは私がまだ結婚を急ぐ年齢でもないので(24歳)、 本当にもうしてしまってもいいのかなぁ? と踏み切れないでいるのも事実です。 こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 親に反対された結婚

    あくまでも、パーセンテージの問題ですが、親に反対された結婚は上手く行かないことが 多いでしょうか。 私は、結婚して約20年、結婚時、私の方が猛反対されました。 (すこし、大袈裟にいうと今で言う格差婚です) が、私の両親が主人に冷たいとかといったことはありません。 恋は盲目と言いますが、結婚後、借金癖があることが解ったり金銭感覚は0です。 が、親に反対された経緯があるので、借金で困っていることも言えませんでした。 40歳を過ぎ、子供が大学に進学するようになって親の言うことは聞くものだと気づく私です。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか。

  • 親とうまくいかない25歳学生(同居)

    親とうまくいかずに悩んでいます。 現在25歳で大学4年です。 高校卒業後、県外に働きに出ていて、実家に戻ってから大学に通いだしたのですが、うちの両親は再婚していて、わたしが前妻の子でもとは母方にいたということもあり、下に子どもを抱える継母も父もわたしが家にいることをあまり快く思っていません。 経済的な援助をほとんど得られないなか、バイトをしながらなんとか大学に通い、教職課程を取ってきました。 一時期、教職課程が多忙だったため、バイトを止めて両親の援助を受けた時期があったのですが、絶えず両親から非難や中傷を受けて、精神的にも自尊心を保つのにかなり大変でした。 わたしは教職の勉強に専念したいのですが、両親は来年の春までに家を出てほしいと言います。わたしも早く経済的に完全に自立して、メンタル面で楽になりたいとおもいますが、せっかくここまできた教職をあきらめるのは気が進みません。しかし本採用は25倍と絶望的。臨時採用募集は3月終わりの卒業間近になり、それまでに仕事が決まらないと、以前のように必ず非難を受けると思います。それはもう嫌です。 なにかよいアドバイスをお願いします。