• ベストアンサー

説明書

家電製品等を買うと説明書同梱されていますが、 何歳ぐらいの人から理解できるように作成されているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39437
noname#39437
回答No.1

マニュアルライターと言う人種は、自分の地位(威厳)を保つ為にわざと複雑な構成方法を取りますので、機器類に精通した人ほど読んで、分かりにくいです。本屋さんへ行くと、マニュアルの解説本(マニュアルの為のマニュアル)と言うのが沢山存在しています。(笑う)