• ベストアンサー

B-CASカードの説明方法は?

友人が家電設置のアルバイトを始めました。 テレビの設置先のお客さんに「B-CASカードはなぜ必要なの?」と聞かれた場合、お客さんにも理解できる解り易い説明方法は?と悩んでいます。 難しい説明ですと、お客さんも??となってしまいますし…。 お客さんにも解り易く理解できる説明方法があればアドバイス頂けないでしょうか? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbuta
回答No.5

客に対しての説明は、 地デジを含む、デジタル放送はB-CASカードと言うICカードで複製(コピー)に対する著作権管理をして居るカードで、此れを挿さないとTVが見れない事を伝える。 又、B-CASカードは、借り物なので勝手に地人に売り渡し又は譲り渡し等は出来無い、又、紛失、破損の場合は弁済の必要が有る事も告げる事。 ---------- 次に、客に告げる必要は有りませんが、 B-CASカードには11の種類が有ります。(ICカードタイプ8つと、SIMカードタイプのminiB-CASカードが2つ) 何れも、デジタル放送内容の暗号化を元に戻す(デコードと言う)役目をしていまが、その手段が独占的なので、独禁法に触れる為2008年9月26日にB-CAS見直しが決定しB-CASの廃止が事実上決まったのですが、今もって続行されて居ます。 その裏には政治的背景が動いて居て利権による甘い汁を簡単には手放せ無いからです。

その他の回答 (5)

• wbuta
回答No.6

書き込みに欠落が、 ICカードタイプは、9つ です。

• mimazoku_2
回答No.4

基本的にNo.1さんが言う通りです。 基本的な部分は会社で統一内容にする事が大切です。 その上で、以下の話しを参考にしてください。 受信機内部のコンピュータに知らせる、「受信許可証」です。 有料放送を視聴するときは、「受信許可証の(B-CASカード)番号」が必要になります。

• meitoku
回答No.3

デジタル放送を見る為に必要 有料放送(NHKBS・e2スカパー・CS放送 他)を受信する為にカード番号にて登録をする。 受信側からはカードデータは送信しないが放送する側で「カード番号に対して映像視聴可」の信号を送ってくる。 技術的にはNHK受信料を支払わない受信機に対して視聴不可とする事は可能 BS/CS放送のNHKBSはカード番号を登録しないと画面にNHK受信料の支払いを促す画面が出ます。 e2スカパー無料視聴を申し込むと衛星放送事業者へ個人情報が開示されます。 NHKBSを契約をせずにe2スカパー無料放送を申し込むとNHKから契約のお願いが有ります。 上記理屈位は覚えて置く様に教えて下さい。 最近まで量販店にてTVを販売していました。

回答No.2

・デジタルTVを見るために必要 ・データ連動画面で天気等を表示する際の情報登録

noname#136967
noname#136967
回答No.1

アルバイト先の先輩や上司に聞くべき。