• ベストアンサー

古い家電の説明書

古い家電の説明書にプレミアがつくようなことはあるのでしょうか。 つくものがあればどのようなものでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taz01234
回答No.2

説明書はカタログとは違い本体とセットになって初めて意味を持つ物ですから、単体でプレミアがつく可能性は極めて低いものと思います。何らかの理由でどうしても説明書のみを必要とする人が多少高い値段を払っても入手したいという需要はあるかもしれませんが、コレクターアイテムとしてのプレミアという意味で言えば、おもちゃの箱と同様の意味合い(本体と箱が揃っていれば高値になるが、箱だけでは値段が付かない)しかないものと思います。説明書だけのコレクター市場というものも一般的ではないと思います。 現存数が極端に少なく、かつまたメーカーにも保存されていない物であれば資料的な意味合いをこめて価値を付けてくれる人もいるかもしれませんが、それでも極々限られた需要でしょう。

noname#11176
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mita5
回答No.1

よほど古いとか高級機種であるとかでない限りないでしょうね。 大体はメーカーにコピーを注文できますし。

noname#11176
質問者

お礼

ありがとうございました。