• ベストアンサー

okWebのキャラって?(画面左上常駐)

ふと思ったのですが、このokWebのマスコット的キャラは、何をモチーフにしているのですか?、oとkで構成されているのはなーんとなくしかわからないし、フライパンに穴があいたような顔が、なんか不気味でもあり、小憎たらしく、また愛らしい、謎めいたものです。みなさん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3077
noname#3077
回答No.2

ごめんなさい、いきなりですが訂正です。 Oは教えて(oshiete) Kは答える(kotaeru)ですね。 ANo.#1だったら、答える人しかいないです(汗) 訂正します~。

ikaprin
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.3

今は、ワールドカップが開催されている関係か、O君がペイント(?)をしていたり、K君がユニフォームを着ていたりしてわかりにくいですが、以前は、もっとシンプルにアルファベットのOとKに目と口が書かれていただけの時期もありましたので、モチーフはこの2つのアルファベットだと思います。 ちなみに、『O』は『Oshiete(教えて)』、『K』は 『Kotaeru(答える)』の頭文字ですね。意味があるかわかりませんが、昔、懐かしい質問も紹介しておきます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24748
ikaprin
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考ページ見ました!やっぱりそれなりに話題になっていたりするのですね。 この不可解具合が面白いのかもしれませんなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3077
noname#3077
回答No.1

公式見解では、Oは教える Kは答える の頭文字らしいですよ。 簡単にですが、回答してみました。

参考URL:
http://www.okweb.co.jp/gaiyo_Frame-set.html
ikaprin
質問者

お礼

あ、そうなんですか~。 知りませんでしたよ。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハローウィンOKWeb!?

       シーズンごとに変わる OKWebのデザイン, いつも楽しみにしています♪   でも★   今回の 『ハローウィンOKWeb』, ちょっと不気味じゃないですか~ (~_~;) 【O】 さんの 口の中のグラデーション, 【K】 さんの どくろ顔, そして 眼球のない 空洞の両目... (おもしろいですけれど) 11月からは どんなものに なるのかなー? 今度は かわいくして欲しい...^^;   皆さんは どう思われますか!?  

  • OKwebのマスコット

    しょうもない質問なのですが、お答えください。 ここOKwebには、二人(匹)のマスコットがいますよね。 常にページの左上にいる口をあんぐり開けた「O」と教えている「K」です。 この二人の名前はないのでしょうか? ないとしたら、どんな名前がいいと思いますか? 名前が無いのはかわいそうだとは思いません?(笑) 特にOは、質問に応じて、三段階に泣ける能力を持っていて、ここのサイトには欠かせない存在だと思います。 勝手に皆がつけている、もしくは、私だったらこんな名前がいいな。という皆さんの考えをお聞かせください。 しょうもない質問ですみません。

  • okweb のこと

    また元にもどっていますが ここ2週間くらい前 この okweb の 左上のOとKの 人形が 悪魔のようになっていたような気がするんですが どうでしたか?何で 変わっていたのかな?

  • キャラ弁の作り方について。

    キャラ弁の作り方について。 画像のオラウータンのぬいぐるみをモチーフにした、 キャラ弁を作ろうと思ているのですが、 キャラ弁を作った事がないので、どのように作ったらいいかと悩んでいます。 大好きなぬいぐるみです。顔だけでもかまいません。 顔、毛、口の線(?)など、何で作ればいいのか、アイディアをお願いします!

  • okwebについて

    okwebって2つあるのですか? 「okwebあなたの質問にみんなが回答する!Q&A community」と「Excite@okweb community」です。 画面の構成が少し違うだけで、同じパスワードで入れますし、載っている質問も同じです。何が違うのか教えてください!

  • サンリオのキャラだと思うんですが

    鞄なんかに吊る下げれる小さなマスコットで、白いネコがイカの中から顔を出しているキャラクター商品があるのですが、何てキャラでしょうか・・・?同じ様にカキ氷の中からネコが顔を出しているのもあるのですが・・・サンリオの商品だと思うんですが、分かる方いるでしょうか・・

  • OKWebからOKWaveになって

    こんにちは 1.僕はOKWaveがOKWebになる前のことは知りません。かわって何かイメージとしてではなくて、実感したことがあれば教えてください。 2.僕はTrendmicro@OKWaveを使っています。OKWaveにはないOとKのかわいいロゴがあります。OKWeb時代にはあったと思うのですが、あのOKWaveとセリフ体でかかれたロゴに、違和感はありませんか? 3.OKWaveにはアンサリストというサービスがありますが、使っていますか。使っている方は、感想をお願いします。 どれかひとつでもいいので、回答をよろしくお願いします。

  • 謎キャラと言われる・・・・・

    僕は高2の男なのですが・・・ 友達によく「謎キャラ」や、「謎オーラででるね。」など言われます。。。 その度に思うのですが、謎キャラや謎な人というのは悪いことなのでしょうか??? 確かに、言われてみると自分でもちょっと変だなと自覚しているところもあります。--考え方や趣味(音楽の好み)など・・・ これは変えたほうがよろしいのでしょうか??? 皆さんの意見お待ちしてます。 よろしくおねがいします!!><

  • 岡山のマスコットキャラの「うらー」は何処に?

    岡山県のマスコットキャラとして桃太郎をモチーフとした「ももっち」が あちこちで活躍(?)しています。 確か以前は相方役としてウド鈴木のようなぬぼーっとしたキャラの 「うらー」とかいう間延びした鬼がいたはずなのですが、いつの間にか 「うらっち」などという女の子キャラに差し替えられています。 「うらー」の存在はももっちのWikiにも一切載っておらず、何らかの 陰謀の臭いがしたりしなかったりします。 (参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A1) 果たして彼の身に何があったのでしょうか? 彼の消息について御存じの方はご一報願います。

  • 生命を感じない「ゆるキャラ」

    「ゆるキャラ」って、子供向けに作ったものかと思っていましたが、大人もマスコミも必死でテレビで取り上げています。 別にあっても悪くはないとは思っていますが、生命力のない表情を振りまき、それを見て大人も子供も喜ぶ。子供はいいと思いますが、ここまで日本全体で取り上げるのは何かしら異常なものを感じるのは私だけでしょうか? 「マスコット(人形)」ならまだ許せますが、「ゆるキャラ」っていう名称は誰の心を「ゆるく(緩く)」しているのでしょうか?各地方に金(かね)という記号を増やすためならなりふり構わず乗っかってしまう。 もっと冷静に取り上げることはできないのだろうかと思っています。皆さんはどのようにお考えでしょうか?

専門家に質問してみよう