• ベストアンサー

送り物のハンカチが空だった!!ときの店の対応について

先日、ちょっとしたお見舞いをいただいた方にハンカチをお返しとして渡したのですが、その中の一人が箱の中身が入っていなかったと言ってきました。  購入したのは雑貨屋で、バラのハンカチを箱に入れてもらって包装したものです。ハンカチ10点を手持ちで持っていって、それを箱に入れるだけなのに、なんで空の箱が出てくるのか。電話で問い合わせたところ、店長不在、伝言で、その旨を伝えたところ、翌日TELがありました。 まず、商品の残りはなかったので、10点のところ、11点にして1箱が空だったというのです。 おたくは数の確認もしないのか?って感じです。(こっちもしませんでしたが・・)しかも、その日2店で25枚(もう一店で15枚購入)のハンカチを購入した話もしてあったので、 「うちの商品でしたでしょうか?包装紙の色は?」といわれました。 カチンときました。 昨日、来店したときに店員に、包装紙の色がピンクだったこと等を説明してきたのに、話も伝わってないし、 「なんで疑われなきゃいけないんだ。2度とお宅では商品を買わない」と文句を言って、ガチャ切りしてやりました。 考えてみると値札もちゃんと取ってあるのか心配になってきます。 みなさんは、こんな経験ありますか?また、こういうとき店はどういう対応をとるべきだと思いますか?こちらの対応は? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.3

雑貨店の店員さんはバイトの女の子の場合が多いので、責任感が薄いのです。 <10点のところ、11点にして1箱が空だったというのです。 不可解ですね。なぜ箱を余分に持ってくる? 一人で梱包ラッピングしてるなら間違いが少ないのですが、複数で作業するとフタの閉じた箱を確認せずに「誰かが既に商品を入れたはず」と思ってしまう場合があるようです。 丁寧な店になると商品をつめた段階で見せてくれます。 今回はさぞかし悔しい思いをされてご立腹なのは解りますが、恥ずかしい思いをしたくない相手へのプレゼントならば、包装の時 「箱を閉じる前に確認させて頂いていいかしら?」 おっしゃるほうが間違いが無いです。 コンビニで商品入れ忘れがありました。 これは自分が損なだけなのと、もう二度といかない店なので三回くらい経験しましたが、忘れることにしました。 0120番号でもないのに電話かける手間もかけたくなかったので…。 バイトの人が複数で、最後に伝票を見ながら内容を確認してない所は要注意です。 そして内容物が確認できるなら店員さんの見てる前で確認したほうがいいです。 ぜひ今後に生かしてください。

naganoboy
質問者

補足

そうですね。あまり信用しすぎない方がよさそうですね。 よい教訓になりました。 贈り物などは、少々値がはっても、店選びが重要なのもよくわかりました。

その他の回答 (2)

• 236735
回答No.2

NO.1です。 10枚は既に配布済みだから今となっては、ということでしょうか?もし何枚か残っているならお店に持っていって調べ直して再度ラッピングしてもらうことはできますが・・・ 私も40枚ほどハンカチを以前ラッピングしてもらったことはありますが、○井という有名デパート?で店員が手分けして包装して最後枚数を確認してましたのでなんら問題はなかったです。デパートは店員教育が行き届いている(社員でなくメーカーから派遣できているのは除きますが)ので、こうなると教育の問題もあるのでしょうか。小さい雑貨だと小さいスペースで1人か2人でラッピングしてもごちゃごちゃな状態になることはありますので、これで数を間違えてしかも確認しなかったのでしょうかね・・・ ただ前にも言いましたが、損得がはっきりしない場合はこれ以上お店に言っても仕方ないですね。回答にならずに申し訳ありません。

• 236735
回答No.1

いまいちよく分からないのですが・・・ 10枚を1つづつ梱包して10人に渡したのが11人だった、ということでしょうか?(計26人に渡した?) お金は10枚分だけだったのでしょうか? 双方、金銭面から損をしていないのであれば、お店側からすれば申し訳なかった、以後気をつけますと言われればそれまででしょう。数を確認していないあなたも26人に渡したのであれば、あなたにも落ち度があるわけですから、これ以上お店側に非を唱えることは不可能ですよね・・・あとはお返しを送ったあなたの問題です。

naganoboy
質問者

補足

お見舞いのお返しのため、25人に渡すという訳ではなく、今後のお返しが発生することも考慮し、25個用意しました。父親が渡すものなのですが、代行して購入しました。お金は10枚分です。 あくまでも、店先の言い分ですので、例えば、2枚重ねで一箱包んでしまったとか、一つまぎれてしまって、そもそも9枚しかなかったとか。今となっては解りません。 ですが、雑貨店はプレゼント用に包装したりするのは、メインの作業となると思うのですが、どうして、このようなことが起きたのか不思議でたまりません。 送り物であれば、普通は自分で中身を確認することはないですよね。それだけに、こんなことがあってはならないと思うのですが。 そこでは、心配なので2度と買わないですが・・。