• ベストアンサー

ドラえもんの映画

あるドラえもんの映画を探しています。 覚えてる部分は ・木に注射をすると茶色い実が出来て、それを割ると食べ物が入ってい る ・丸いゴルフボールみたいなのを地面に差すと大きくなって部屋になる と言う道具が出てきました。 それ位しか覚えてませんが、心当たりのある方教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27162
回答No.6

No.3の者です。 丸いゴルフボールのような道具「キャンピングカプセル」はのび太の恐竜、日本誕生で出てきたように思います。 木に注射して木の実が出来てその中に食べものが入っているのはやはり大魔境です。色い犬のぺこと一緒にアフリカを冒険します。 その途中、お腹がすいて植物改造エキス(だったかな)という注射を木に刺して、ドラえもんが『は~なが咲いて、実がなって♪』とちょっとだけ歌ったら出来上がります。そしてまたちょっと違う種類の注射を別の木に刺すと、木がぐるぐる渦まいて、とっても眺めが良い食事処が出来ます。そこでみんなでお食事します。 日本誕生にも同じようなお食事シーンが出てきますが、それは木に注射してできたものじゃなくて、『畑のレストラン』と言うドラちゃんの道具で、スネ夫くんが畑で作ったカブのようなものです。パカっと2つに割ると、同じように中からカレーライスなどが出てきます。そのみんなで暮らしてた所から、ドラえもんがポケットに入れてきて、それを旅先で食べてます。ちなみにそのとき食べていたのはハンバーガーでした。

bell-0103
質問者

お礼

何度も回答してありがとうございます。 私の記憶が混ざっていたようですが、そうです。私が探していた「木に注射をすると茶色い実が出来て、それを割ると食べ物が入っている」と言うのは『のび太の大魔境』でした。 キャンピングカプセルは『のび太の恐竜』の方でした。 早速レンタルして見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#25929
noname#25929
回答No.5

その映画は、「ドラえもん のび太の日本誕生」だったと思います。 タイトルがちょっと間違っているかもしれませんが、絶対それです!!  ちなみに・・・他には炊飯器みたいな入れ物でペットを作る道具とかがでてきます♪♪

bell-0103
質問者

お礼

私も「のび太の日本誕生」と思いレンタルしましたが、確かにキャンピングカプセルが出て来たのですが、私が覚えているシーンではありませんでした。 「のび太の恐竜」と「のび太の大魔境」が混ざって記憶していたようです。すみません。 でも回答して頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

• chibi-n
回答No.4

> 丸いゴルフボールみたいなのを地面に差すと大きくなって部屋になる おそらく第1作目「のび太の恐竜」ではないかと思います。 「キャンピングカプセル」というものです。 映画の公式ホームページでご確認ください。

参考URL:
http://www.dora-movie.com/
bell-0103
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 教えて頂いた公式サイトを見てみると、のび太の恐竜とのび太の大魔境が混ざって記憶していたようです。 教えて頂いてありがとうございました。

回答No.3

『木に注射をすると茶色い実が出来て、それを割ると食べ物が入っている』という場面があるのは「のび太の大魔境」です。 だた、私の記憶違いか分かりませんが、大魔境ではキャンピングカプセルは出てきていないと思います。たしかドラえもんの帽子が大きくなってみんなの部屋が出来たかと思います。

bell-0103
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の記憶が混ざっているのかもしれません。 もし覚えておられたらキャンピングカプセルが出てくる映画も教えて頂けないでしょうか? 勝手ばかりですみません。

• U6v6U
回答No.2

「のびたの日本誕生」(1989) 「のびたの創生日記」(1995) あたりだと思うんですが・・。 2つの道具ともドラえもんには何回か出てくるものなので はっきりとは分かりません。 ストーリーを少しでも言っていただけると嬉しいのですが。

bell-0103
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 「のび太の日本誕生」ではありませんでした。 ストーリーをほとんど覚えてないんです。すみません。 ただ旅(目的地まで行く)の途中にそういうシーンが出て来たと思います。 そんなに新しい映画ではなかったと思います。 すみません。情報がほとんどなくて。

• Frock04
回答No.1

「のび太の大魔境」には、似たようなシーンが出てきますね。

bell-0103
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 早速1度レンタルして見てみます。