• ベストアンサー

ドラえもんの映画

あるドラえもんの映画を探しています。 覚えてる部分は ・木に注射をすると茶色い実が出来て、それを割ると食べ物が入ってい る ・丸いゴルフボールみたいなのを地面に差すと大きくなって部屋になる と言う道具が出てきました。 それ位しか覚えてませんが、心当たりのある方教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27162
noname#27162
回答No.6

No.3の者です。 丸いゴルフボールのような道具「キャンピングカプセル」はのび太の恐竜、日本誕生で出てきたように思います。 木に注射して木の実が出来てその中に食べものが入っているのはやはり大魔境です。色い犬のぺこと一緒にアフリカを冒険します。 その途中、お腹がすいて植物改造エキス(だったかな)という注射を木に刺して、ドラえもんが『は~なが咲いて、実がなって♪』とちょっとだけ歌ったら出来上がります。そしてまたちょっと違う種類の注射を別の木に刺すと、木がぐるぐる渦まいて、とっても眺めが良い食事処が出来ます。そこでみんなでお食事します。 日本誕生にも同じようなお食事シーンが出てきますが、それは木に注射してできたものじゃなくて、『畑のレストラン』と言うドラちゃんの道具で、スネ夫くんが畑で作ったカブのようなものです。パカっと2つに割ると、同じように中からカレーライスなどが出てきます。そのみんなで暮らしてた所から、ドラえもんがポケットに入れてきて、それを旅先で食べてます。ちなみにそのとき食べていたのはハンバーガーでした。

bell-0103
質問者

お礼

何度も回答してありがとうございます。 私の記憶が混ざっていたようですが、そうです。私が探していた「木に注射をすると茶色い実が出来て、それを割ると食べ物が入っている」と言うのは『のび太の大魔境』でした。 キャンピングカプセルは『のび太の恐竜』の方でした。 早速レンタルして見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#25929
noname#25929
回答No.5

 その映画は、「ドラえもん のび太の日本誕生」だったと思います。 タイトルがちょっと間違っているかもしれませんが、絶対それです!!  ちなみに・・・他には炊飯器みたいな入れ物でペットを作る道具とかがでてきます♪♪

bell-0103
質問者

お礼

私も「のび太の日本誕生」と思いレンタルしましたが、確かにキャンピングカプセルが出て来たのですが、私が覚えているシーンではありませんでした。 「のび太の恐竜」と「のび太の大魔境」が混ざって記憶していたようです。すみません。 でも回答して頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

  • chibi-n
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.4

> 丸いゴルフボールみたいなのを地面に差すと大きくなって部屋になる おそらく第1作目「のび太の恐竜」ではないかと思います。 「キャンピングカプセル」というものです。 映画の公式ホームページでご確認ください。

参考URL:
http://www.dora-movie.com/
bell-0103
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 教えて頂いた公式サイトを見てみると、のび太の恐竜とのび太の大魔境が混ざって記憶していたようです。 教えて頂いてありがとうございました。

noname#27162
noname#27162
回答No.3

『木に注射をすると茶色い実が出来て、それを割ると食べ物が入っている』という場面があるのは「のび太の大魔境」です。 だた、私の記憶違いか分かりませんが、大魔境ではキャンピングカプセルは出てきていないと思います。たしかドラえもんの帽子が大きくなってみんなの部屋が出来たかと思います。

bell-0103
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の記憶が混ざっているのかもしれません。 もし覚えておられたらキャンピングカプセルが出てくる映画も教えて頂けないでしょうか? 勝手ばかりですみません。

  • U6v6U
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

「のびたの日本誕生」(1989) 「のびたの創生日記」(1995) あたりだと思うんですが・・。 2つの道具ともドラえもんには何回か出てくるものなので はっきりとは分かりません。 ストーリーを少しでも言っていただけると嬉しいのですが。

bell-0103
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 「のび太の日本誕生」ではありませんでした。 ストーリーをほとんど覚えてないんです。すみません。 ただ旅(目的地まで行く)の途中にそういうシーンが出て来たと思います。 そんなに新しい映画ではなかったと思います。 すみません。情報がほとんどなくて。

  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.1

「のび太の大魔境」には、似たようなシーンが出てきますね。

bell-0103
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 早速1度レンタルして見てみます。

関連するQ&A

  • ドラえもんの映画に出てきた道具で、かぶみたいのを育ててフタを開けると

    ドラえもんの映画に出てきた道具で、かぶみたいのを育ててフタを開けると 中は色んな食べ物っていう道具はなんていう道具でしょうか? 名称を教えて下さい またそれの出てくる映画のタイトルも教えて頂けると嬉しいです お願いします

  • ドラえもんの秘密道具で、爆発させて地下に部屋を作るという道具の名称を教えてください。

    ドラえもんの秘密道具で、地面にダイナマイトのようなものをセットして爆発させると、地下に部屋ができるという道具があったかと思いますが(映画を撮るという話の中であったような気がします)、あの名称を分かる方がいましたら、教えていただけますか?

  • マンガ・アニメに登場する物質変換装置知りませんか

    ドラえもんやキテレツ大百科のような小道具がでてくるマンガやアニメで、複数の素材でできた対象物の素材の一部を他のものに変えてしまうものはありませんか。 例えば金属と木でできた対象物があり、その対象物の木の部分のみコンニャクとか別の素材に変化させてしまう風呂敷やビーム装置のようなものです。 ゴルフボールのような対象物の内部のゴム部分を石に変えてしまい飛ばないゴルフボールのようにすることができる道具だと良いのですが。

  • 目つきの悪いドラえもん

    こんにちわ。 ドラえもんについて教えて下さい。 昔ドラえもんを見ていたら 目のつりあがった悪い(?)ドラえもんが出ていました。 のび太君に道具を出してと言われてしぶしぶ出したのが 「たけのこプター」 頭につけて飛ぼうとすると地面に落ちてしまう。 それを見てドラえもんは笑っている…というシーンを 覚えているんですが、これは何話の何というタイトルのお話なんでしょうか? そもそもこれはドラえもんだったんでしょうか?; 他はあまり覚えていないんですがこのシーンだけ鮮明に覚えているもので気になってしまって・・・; 知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 旧ドラえもんの映画だと思うのですが…

    旧ドラえもんの映画だと思うのですが、どうしても思い出せません(涙) ピラミッドとかエジプトが出てきたような気がしたので、太陽王伝説を見ましたが違いました。 覚えている部分としては 褐色の肌になるひみつ道具を使い、のび太が褐色の肌になる。 のび太とお姫様がピラミッド(記憶では)のなかに閉じこめられてしまい、酸素がうすくなるなかでお姫様がのび太にキスをし、私の酸素をあげると言う。 このような映画ありませんでしたっけ? 気になって気になって仕方ありません、わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教えて!アニメ「ドラえもん」で

    アニメ「ドラえもん」で、感動する話で、のび太がドラえもんから道具を出してもらったけど、使用せず自分の力で乗り越えた話があるんですが詳しく覚えている方、教えてください 覚えている断片部分 ---------------- ・大山版でおそらく1992~1997の間? ・レギュラー放送(スペシャルなどではない) ・のび太が苦手なこと(例えば自転車に乗ることとか何か)で、道具を出してもらって、ドラえもんは何処かに行ったと思う。 ・ドラえもんは、のび太が道具を使ったものとばかり思っていたが、最後にのび太は「実は道具は使ってないんだよ」と、ドラえもんに言った。 ・学校の裏山で、時刻は夕暮れ ---------------- ちなみに、いろいろ調べて、似た話はいくつかありましたが、 「日テレ版最終回」「さよならドラえもん」「シャラガム」ではないことは分かりました。 原作があれば教えてください。 アニメオリジナルであれば、より詳しく教えてください。 心に残っている話なので、宜しくお願いします。 どちらかと言うと「シャラガム」とは逆のシチュエーションだったと思います。

  • ドラえもんの道具の画像

    ドラえもんの道具の画像をさがしています。メジャーな道具(どこでもドア,タケコプターなど)だけでいいので,できるだけ大きなサイズのものがあるといいのですが,そんなサイトの心当たりのある方は教えてください。

  • ドラえもん?部屋が無限に広がる話について、

    ドラえもんだったと思いますが、SF小説やアニメで見たものかも知れません。 内容だけなんとなく頭にあるのですが、どこで見聞きしたものか、 また話のオチが思い出せず大変もどかしい気持ちです。 知っている方、心当たりのある方よろしくお願いします。 【空間を拡張する装置で部屋を大きくするが、 途中操作を誤り部屋が無限に広がっていく。 装置や部屋の入り口、そしてドラえもん(?)から遠く離れてしまい、 無限に広がり続ける空間の中で途方にくれる主人公。】 なんとなくタケコプターをつけたドラミちゃんと、どこでもドアがあったような・・・ あっ!!どこでもドアで解決したのか!? ドラえもん秘密道具データベース(www.doraemondb.com/)を探しましたが、 見つけることはできませんでした。 多分15年くらい前に見たものと思います。 よろしくお願いします。

  • ドラえもんに登場した未来の食べ物の名前

    六年以上前にアニメで見ました。映画かテレビアニメかはわかりません。 ドラえもんとのび太君が未来の飛行機か何か旅客機に乗っていて機内食を食べるのですが、それが普通の食べ物ではなく香り付き練り消しのような小さな長方形で噛むほど味がするという食べ物でした。その時は機内食はステーキと聞いてのび太君が期待した所へそれが出てきて「これがステーキ!?」とがっかりした所にドラえもんが噛むほどステーキの味がしてくると説明したシーンだったと思います。ステーキ味なので茶色という事で、他の味なら違う色をしているようです。 これがなんだったのか最近ふと思い出して気になっているのですが、ドラえもんが出した道具ではないからか道具データベース的なサイトにも見当たりません。 ちなみにこれはただの食べ物で、特に何か効果があるものではありませんでした。 こころあたりがある方いらっしゃいませんか?

  • ドラえもんのビデオについて・・

    子供が以前見た、ドラえもんのビデオで のびたたちが 道具を使って蟻を大きくし、働かせようとしたところ、 その 蟻が、「働き蟻」ではなく、「さむらい蟻」だった為、逆に支配されてしまい、働かされることになった。 という内容のお話の タイトル をご存知の方があれば、ぜひ教えてください。 まだ、小さかったころに見た為、怖くなって途中までしか見れなかったそうです。 今、どうしても続きが見たくなって、ビデオやに行っては、パッケージの裏面を見て、探していますが、見つかりません。 小学館にも問い合わせましたが、1ヶ月以上たっても返事がありません。 ドラえもんのビデオは数も大変多く、困っています。 子供の話では、映画化された作品のビデオではなく、テレビ放映されたもののビデオのようなのですが・・・ 内容にお心当たりのある方、是非お願いします。

専門家に質問してみよう