• 締切済み

仕事の合間を作る方法

お世話になっております。 皆さんの仕事の合間の作り方を教えて頂けないでしょうか。 僕は、業務系のSEもどきをしています。 自分の担当業務が忙しくて、システムの全体像を把握する時間が とれずにいます。 (システムの全体像把握とは、設計書を読んだりすることだと思っています。) そのため、気付いたらこのシステムの目的は何だっけ?というようなことが発生してしまいました。 このような事を起こさないためにも、設計書を読んで理解する必要があると思います。 (どの設計書を読めばよいのかを調査するにも時間がかかるかも知れませんが) そのため、自分で時間を作って勉強したいのですが、気付くともう 22時とかになっています。 仕事の合間の作り方がうまく出来ていないので、アドバイスを頂け ないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sinjou
回答No.1

私も同じ事で悩んでいます。 私の場合、開発途中の製品なので、触って立体的に頭に入れるようにしています。 日曜日の晩に、他社類似製品をwebからダウンロードして、全出力メニューと、初期設定メニュー、初期設定を編集するメニューを頭に入れておいて、会社で仕事する際の参考にしています。 使い道を理解してから、仕様を頭に入れる感じです。 類似製品が存在しない場合、フローチャートを描いて覚えています。 後は、経験上から浮かぶ勘です。 よっぽど自信がない部分は、出社後のメールチェック時、お昼休み明けのメールチェック時、定時前のメールチェック時に、ついでに読んでおきます。10分程度です。