• 締切済み

仕事の合間を作る方法

お世話になっております。 皆さんの仕事の合間の作り方を教えて頂けないでしょうか。 僕は、業務系のSEもどきをしています。 自分の担当業務が忙しくて、システムの全体像を把握する時間が とれずにいます。 (システムの全体像把握とは、設計書を読んだりすることだと思っています。) そのため、気付いたらこのシステムの目的は何だっけ?というようなことが発生してしまいました。 このような事を起こさないためにも、設計書を読んで理解する必要があると思います。 (どの設計書を読めばよいのかを調査するにも時間がかかるかも知れませんが) そのため、自分で時間を作って勉強したいのですが、気付くともう 22時とかになっています。 仕事の合間の作り方がうまく出来ていないので、アドバイスを頂け ないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

私も同じ事で悩んでいます。 私の場合、開発途中の製品なので、触って立体的に頭に入れるようにしています。 日曜日の晩に、他社類似製品をwebからダウンロードして、全出力メニューと、初期設定メニュー、初期設定を編集するメニューを頭に入れておいて、会社で仕事する際の参考にしています。 使い道を理解してから、仕様を頭に入れる感じです。 類似製品が存在しない場合、フローチャートを描いて覚えています。 後は、経験上から浮かぶ勘です。 よっぽど自信がない部分は、出社後のメールチェック時、お昼休み明けのメールチェック時、定時前のメールチェック時に、ついでに読んでおきます。10分程度です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事の合間 一日中描け

    仕事の合間に描けとか、一日中描けとか、そんな事言う奴がいるけど、あえて自分で考えないのかね? 「不可能」って事をよ どうやったら描けると思っているわけ?仕事の合間ぁ?仮に仕事終わったりしても合間に描けるわけないだろ 仕事に追われる形になるのが当たり前だろ どうやっても不可能 普通は疲れて描けないのが当たり前 一日中描けとかも意味不明 一日24時間でその24時間内でどうやって一日中かけって言うわけ?人間はただ突っ立ってるだけの時間が多いわけじゃないんだけど? どう計算したら一日中描けると思い込んでるわけ? 仕事もない 学校も無い そんな人間なら描けるかもしれんが、それでも寝る時間とか差し引いても「ありえない」ぞ?普通に考えても馬鹿でもわかる 出来ない=その程度とか言う奴が意味不明なのもあるわ やった事ねぇだろ?どうせよ それから、一個一個別々に考えろ 繋げんな 普通は24時間も描けない 仕事の合間にも描けないような状況だ 仕事やめる馬鹿なんているわけねぇだろ

  • 方式(技術)よりのSEの仕事内容について

    私はプログラマになりたてのものなのですが方式(技術)系のSEの仕事内容に ついて質問があります。 方式系のSEはお客さんのところへ行ってどんなシステムが作りたい等の要望を ヒアリングする機会は少ないのでしょうか。 設計書等は業務系のSEがお客さんからヒアリングしてきたものを元に設計を進めていくのでしょうか。 業務系SE、方式系SEはどのような役割分担でシステムを構築していくのでしょうか。 また方式系SEは簿記等の業務知識は必要ないのでしょうか

  • SEの仕事上での質問です。

    私はPG経験1年程度です。 最近からSEとしての仕事をさせてもらってますが、PGと違い、全体を見渡さなければならないような状況がなかなか難しいのです。 詳細設計のフェーズから入ったので、システム全体を知るのも難しいのかなとは思ってはいるのですが。 そういうことが在るとなにやら自信がなくなってしまったりします。 なにか全体を考える時のコツや、なにかあるのでしょうか?教えてください。 ちなみにSEとして活躍されている方はどのぐらい経った時から、SEとしてやっていけるような自信を持たれましたでしょうか?

  • 広い視野で仕事する方法

    社長秘書 兼 デリバリー業務(少し価格交渉等購買の仕事もあり)をしています。 2足わらじのせいか、日々の仕事に忙殺され、目の前にある仕事をこなすことで精一杯です。 特にデリバリー業務、購買業務の方では、見積もりを取ったり、注文書・請求書の発行、出荷連絡、納期確認などの作業に追われ、気がつくと一日が終わっています。 日々の仕事を改善しようとしても、効率の良いオーダーの出し方を考えたりする事はできますが、もう少し会社全体の事を分かっていたら、もっとダイナミックな改善ができるのではないかと思います。 性格的に木を見て森を見ずなので、具体的にどういう事に着目すれば日々の業務改善に役立つ会社の全体像が見えるのかが分かりません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 事務系・経理の仕事について教えてください

    現在、私はSEとして働いて4年目になります。 プログラムの作成・テストをやっているとき、感じたのが、 やっとシステムが動いた。でももしかしたらどこかバグがあるかもしれないということにつきまとわれ、一つのシステムを作りあげても、やりとげたという満足感というものが全く得られませんでした。また、動いたけど、これが誰のためなんだろう、なんのためなんだろうという目的がはっきりしませんでした。 現在、業務管理としての仕事をしているのですが、あるデータを集計したり、グラフを作成して、分析したりというような仕事をしています。 今の仕事は、目的がはっきりしているし、こういうことをやってと頼まれる→その仕事をやる→できましたと担当者へ報告→ありがとう このありがとう、助かるって言われることが単純な私にとってはとてもうれしいことで、自己満足の世界ですが、仕事をどんどんやりこなしていくという満足感があります。 今の仕事には不満はないのですが、このままSEとして続けていくつもりはないとはっきり分かり、転職をしようかと思いました。 現在の仕事を(グラフを作ったり、集計したり)満足しているところを見ると、一般事務、営業事務のような仕事が向いているのかなぁと思いますが、実際にどんな仕事をしているかを聞いたわけではないので、もし事務系の仕事をしてらっしゃる方がいらっしゃいましたら、情報をいただきたく思っております。 また、こんな仕事はどう?という意見もお待ちしております。 また。経理の仕事はどんな仕事なのでしょうか? 今、ある程度仕事の手順が決まっていてそれをどんどんこなしていくというような仕事の仕方を希望しています。 どんなことでもいいので、(この機会にいろいろなお仕事のこと知りたいです) よろしくお願いいたします。

  • SE補佐のような仕事はありますか?

    30代前半の女性です。 大学卒業後IT会社でPG・SEとして10年勤務、結婚を機に退職し現在に至ります。 今後も何らかの仕事をしたいのですが、今までの実務経験にイマイチ自信が持てず、自分に何が出来るのか分からず迷っています。 これまでは、主にホスト系システムの開発・保守、新規顧客への提案などをしてきました。小規模なシステムを1人でいくつか担当する形で、SEといっても「何でも屋」です。設計、プログラム修正やテスト、見積りや提案資料の作成、ヘルプデスク等々。営業~保守に至るまで、各工程における作業内容を把握し一通りの経験はあります。 しかし、その中でこれが得意!と言えるほどのものがありません。どれもそこそこ出来ますが、全部中途半端なのです。 今後は家事との両立をしたいため、残業のない仕事orパート希望です。SEの大変さを知っているので、これまでと同じ仕事は出来ないと思います。 当初は一般事務で探していました。WORD、EXCEL、Access、PowerPointは日常的に使用していましたが、事務経験のある方には劣ると思います。また、一般事務で経験なしでは、年齢的に不利なのではという気がします。 これまでの経験が少しでも生かせる、SE補佐のような仕事はあるでしょうか。 また、そのような仕事を多く扱っている会社があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • SEの仕事は?

    現在就職活動について悩んでいます。 初めに私が想定しているSEの仕事とは顧客から新しいシステム設計を要求されたり、またこちらからより良いシステムを提案して設計や、運用、保守を行っていく事です。どんなサイトを見てもこのような漠然とした内容しか載っていないので困っています。 そして実装はコーダーをしている下請けなどの企業に任せますが、この時は具体的な仕様書、たとえばハードウェアは~プラットフォームは~言語は~、見たいな事を決めるのは下請け会社なのでしょうか? 私は技術的なソフトウェアの設計をしたいですが、上記のような仕様書を定めるのはコーダーの下請け会社だったら、よく言われるデスマーチを繰り広げる会社に行くことになるのかそれが心配で、それならSEの方を選ぼうと思います。しかし、SEの設計内容が技術的な要素がなく単純にこんなシステムが欲しいみたいな事だけをするのであれば技術的なスキルは伸びないのでつぶしが利きません。 SE,コーダーそれぞれの立場から設計をやると思いますが、それぞれの立場に要求される設計の違い、スキルの違いを具体的な教えてください。また、SEは将来的にはどのようなキャリアになるのか具体的に教えてください。

  • 仕事がまわせない

    とあるお客さん先に出向し、業務を担当することになりました。 しかし、1ヶ月経過したのですが、担当のタスクがどれも中途半端な 状態で横並びになってしまうような状態になり、うまく進めることができません。 またその過程で発生した課題の対応も、その調査時間などが発生し、 状況を悪くしています。 指摘により気づいたのですが、タスクのそれぞれの「どうすれば終わりか」 「どう進めるか」、の事前考慮が浅く、直前になりそれが露呈し、場当たりの対応を 続けることで、「どうすれば終わりか」の想定が崩れてしまっているのでは、と思いました。 各タスクが同様の状態となり、場当たりの連続で疲弊もします・・。 その為、周りに相談しても、 ・方針を決められてない ・道筋がばやけている ・先々のスケジュールが見えず、お客に報告ができない などの意見が返ってきます。 最終的なゴールと道筋が見切れてなかったかもしれません。 こういった後々で破綻する仕事能力をなんとか改善したいと思ってます。 経験のない業務なのですが、原因はそれだけはないような感じです。 仕事に取り掛かる間に、何らかのアクションを意識、習慣化することで、 改善などは可能でしょうか・・? ご意見を頂ければ助かります。

  • システム開発時の要員負荷分散の方法(長文です)

    40歳男性です。 現在、上場企業の新生産管理のシステム開発をしています。 私の会社は2次請負で、全部で11ある業務領域のうちの3つを担当しています。全体の規模はプログラム開発時に70人程度、私の会社は20人程度の規模でした。今は、顧客がシステム連携テストを行っており、指摘を受けたところを直すという状態で、契約も請負契約から業務支援(定額制)に変わりました。立ち上げが近いのに逆に人を減らしています...。 いわゆる私の会社はユーザー系の会社であり外販はまだ数度目という経験の浅さです。私自身はメーカー系から転職しました。 前置きが長くなりましたが、私はこの3つの業務領域を統括する立場ですが、現状は1つの業務領域の顧客とのヒアリング、画面・バッチ設計書の修正、バッチプログラムのテスト、会議等全てひとりでこなしています。 規模が小さいのでなんとか回っていますが、自社のメンバー皆が定時で帰る中、夜中まで残業している状態にあります。 なぜ1人になったかというと、他に数名いたのですが皆退職してしまったためです。上司からは残りの2つの領域にいる40代SEにSEとしての仕事を割り振れといっていますが、その人は協力会社のSEであり、その人の見解としては「自分は別の領域の担当として来ているのになぜ、他の領域の手伝いをしなければならないのだ」といって協力を事実上、拒否しています。 かといって新規に要員も投入が出来ないので困っています。 確かに、自分の経験でも他の領域も掛け持ちで開発を行ったことはありません。 あるとしても立ち上げ後の保守体制に入った場合のみです。 質問なのですが、自社の上司、元請けが言っていることなのですが、定時で帰っているSEに、仕事をまかせられるのでしょうか? もちろん業務知識がないので教える必要があります。これが設計前や設計中ならわかりますが、開発も終了してお客さんの検証をしている段階になってお客さんの問題点を聞いて調べて、修正して、テストすることは可能でしょうか?前述した40代SEは「かなりしんどい」と言っています。 いままで、仕事に負荷がかかっている人に対してどのように負荷分散したか経験があれば教えていただけないでしょうか。 それと、上司から「現場のことは現場で解決して欲しい」と言われてますが、これについてはどう思うでしょうか。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 仕事の引き継ぎについて

    10月の上旬から企画の仕事を引き継ぐことになりました。 引き継ぐ理由としては前任者が別プロジェクトに配属されたことで、企画の担当者がいなくなった為です。 引き継ぎの話も突然で、急に決まりました。 全く関わったことの無いプロジェクトに配属された後、前任者が以前作成していた仕様書のみを渡され、後は任せたという状態になっています。 何をすればいいのか把握しているのですが、私の意見とすれば前任者は以前のプロジェクトに深く関わっていたのであれば、別プロジェクトに配属されることなく、そのプロジェクトに最後まで付き合うべきだと思っています。 前任者はプロジェクト内の状況を把握しており、また仕様も理解しているので、スムーズにチーム全体を動かせるはずです。 納期まで一ヶ月しかないのに人手が足りないからという理由で別プロジェクトに配属され、それまで全く関わりのない私が仕事の引き継ぎを行うというのは効率的に悪いのではないかと思います。 仕様の把握やプロジェクト内での立ち回り、環境に慣れる時間を考慮すれば、その時間が無駄に思います。 会社の意向なので仕方がないのかもしれませんが、未だ疑問に思っています。 効率よく業務を進行させるのであればやはり前任者は以前のプロジェクトで業務を行うべきではないのか……。皆さんの意見を頂ければと幸いです。