• 締切済み

仕事の引き継ぎについて

10月の上旬から企画の仕事を引き継ぐことになりました。 引き継ぐ理由としては前任者が別プロジェクトに配属されたことで、企画の担当者がいなくなった為です。 引き継ぎの話も突然で、急に決まりました。 全く関わったことの無いプロジェクトに配属された後、前任者が以前作成していた仕様書のみを渡され、後は任せたという状態になっています。 何をすればいいのか把握しているのですが、私の意見とすれば前任者は以前のプロジェクトに深く関わっていたのであれば、別プロジェクトに配属されることなく、そのプロジェクトに最後まで付き合うべきだと思っています。 前任者はプロジェクト内の状況を把握しており、また仕様も理解しているので、スムーズにチーム全体を動かせるはずです。 納期まで一ヶ月しかないのに人手が足りないからという理由で別プロジェクトに配属され、それまで全く関わりのない私が仕事の引き継ぎを行うというのは効率的に悪いのではないかと思います。 仕様の把握やプロジェクト内での立ち回り、環境に慣れる時間を考慮すれば、その時間が無駄に思います。 会社の意向なので仕方がないのかもしれませんが、未だ疑問に思っています。 効率よく業務を進行させるのであればやはり前任者は以前のプロジェクトで業務を行うべきではないのか……。皆さんの意見を頂ければと幸いです。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.3

理想でいうと、最初から最後まで同じ人が行った方がいいのではないかと思います。 今回、引き継いだプロジェクトは完了できそうでしょうか。 自分が仕事(プロジェクト)を失敗しそうになると、12月末の評価で失敗を引き受けたくなくてほかの仕事に逃げる人もいます。質問者さまも、プロジェクトが失敗しそうになったら、第一に前任者。仕方ない場合はプロジェクト内の誰かに原因を集約させてうまく逃げましょう。

• qwe2010
回答No.2

仕事の効率よりも、納期の方が大事なのです。 納期があることは、期日までに、商品を納めると契約書に明記しているはずです。 それができなければ、信用を無くし、後の契約を取れなくなります。 あなたの能力が高ければ、会社は前任者が行くところに、あなたが行くようになるはずですが、そうではないので、仕方なく今の状態になっているのです。

回答No.1

仕事を割り当てるのは管理職の仕事です 文句があるなら管理職に言ってください 前担当の仕事ぶりを評価できないため、変えることもあります