• ベストアンサー

SE補佐のような仕事はありますか?

30代前半の女性です。 大学卒業後IT会社でPG・SEとして10年勤務、結婚を機に退職し現在に至ります。 今後も何らかの仕事をしたいのですが、今までの実務経験にイマイチ自信が持てず、自分に何が出来るのか分からず迷っています。 これまでは、主にホスト系システムの開発・保守、新規顧客への提案などをしてきました。小規模なシステムを1人でいくつか担当する形で、SEといっても「何でも屋」です。設計、プログラム修正やテスト、見積りや提案資料の作成、ヘルプデスク等々。営業~保守に至るまで、各工程における作業内容を把握し一通りの経験はあります。 しかし、その中でこれが得意!と言えるほどのものがありません。どれもそこそこ出来ますが、全部中途半端なのです。 今後は家事との両立をしたいため、残業のない仕事orパート希望です。SEの大変さを知っているので、これまでと同じ仕事は出来ないと思います。 当初は一般事務で探していました。WORD、EXCEL、Access、PowerPointは日常的に使用していましたが、事務経験のある方には劣ると思います。また、一般事務で経験なしでは、年齢的に不利なのではという気がします。 これまでの経験が少しでも生かせる、SE補佐のような仕事はあるでしょうか。 また、そのような仕事を多く扱っている会社があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.3

こんにちは。 営業(IT系ではない)と、PGの経験がある30代女性です。 質問者さんのおっしゃるSE補佐という仕事に人を、しかもパート・派遣の方に振り当てるということはまず滅多にないと思います。 そこで思ったんですが、営業補佐的な仕事で探してみてはどうでしょう? と、いうのも営業マンって数字に追われて忙しいので、「Accessで、顧客管理の名簿があったら楽なのに」と思いつつも、作る暇なく、毎回膨大な名刺から連絡先を探し出していたり、「アニメーション入りのPowerPoint資料を作りたい」と思っても、明日出す見積書の方を優先しなければならなくなってしまってるんです。 また、口は達者でも、文書はあまりいいものが作れない人が多いんで、ちょっとした「普通の文書作成」でも価値があるみたいです。私は営業としてはへなちょこ(笑)で、客先対応ではしょっちゅう怒られていましたが、ドキュメント作成に関しては、いつも手放しでほめられてましたから。 ただ、このご時世、補佐的な仕事に人一人振り当てることはないのは、どの業界でも共通だと思いますので、「営業事務」に応募して、事務的な仕事をしつつ、次第に社内システム・ドキュメント作成を含む雑務にシフトしていくのが現実的だと思います。

fresa_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、顧客折衝やプレゼン・開発・障害対応などより、稟議書や提案書を作ったり顧客宛文書を作るほうが得意でした。 IT会社の営業事務で、ドキュメント作成などと関わる募集があるかどうか、探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• jacta
回答No.2

実をいうと、こういう人は私が雇いたいくらいなのですが... SOHOをやっていると、なかなか技術的な仕事に専念できないので、例えて言うならタレントのマネージャ的な人がいてくれると非常に助かります。 現実問題として、専属で働いてもらうほどの給料は難しいので、何件かを掛け持ちでやってもらえるのであれば、需要は結構あるでしょうね。 ただし、クライアントを獲得するには、自分の足で営業して回るしかないでしょうね。

fresa_2005
質問者

お礼

こちら側もフリーとして働くイメージですね。掛け持ちとなると、定時内またはパートという働き方は難しいかもしれません。 自分では思いつかない事で、参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#19197
noname#19197
回答No.1

SEの補佐って仕事は微妙ですね・・。 今まで聞いたこともないし、需要があるのかどうかもあやしいです。 例えば、残業ができないのであれば社内SEなんてどうでしょうか。 募集は少ないと思いますが、ソフトウェア会社のSEよりは厳しい納期も少なく、楽だという噂です。

fresa_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がSEとして働いていたときは、「事務に近いが、まったくの未経験者には出来ない」ような作業が多くありました。 各自でやっていましたが、そのために工数の増加・効率の低下があったと思います。 需要はあると思うのですが、やはりそのために人を雇うことはないのかもしれません。