• ベストアンサー

死にたい気分になる。

もう何もやってもだめで憂鬱になる。もてないし、友達もできない。どうしても人間関係がきずけない。バイトやっても、サークルやっても。自分に悪いところはあるかもしれない。でも完璧でないといけないの?いつも悪いところをだけを指摘され、馬鹿にされる。人を馬鹿にしてきたことがない人間なのに。大学で入ったサークル、バイトも性格が悪い人や男女差別ある少し変なところばかり。いつの間にか大学で孤独に。サークルで悩まされているうちに友達できなかった。できても裏切られた。もてないから。女紹介できないから。今まで苦労して勉強もやってきた。苦労して頑張るほど結果がいつも出ない。環境を変えるために何かを始めるといや目にあい、反対に人間不信になってる。それでも何とかしようとしても、同じことの繰り返し。一向に生活が充実する気配なし。苦労とストレスがたまるばかり。このまま大学の卒業式も来年一人かと思うと涙。今までの学生生活も散々だった。その代わり勉強をした。でも結果は普通以下。結局勝ち組?成果がない。普通の人からみたらなんでもない。もうどうしていいかわからない。生きる気力なし。内定なんてもられる雰囲気もなし。 まわりは年齢に相応した関係を築いてるし、恋愛だってしてる。自分はなにもない。何が悪いかわからない。SEXだってしたいし、好きな人も見つけたい。友達とも遊びたい。そんなことがすべて今叶わない。どうしても抜け出せない。死んだほうが楽で、かっこいい人間に生まれ変わりたいと思う。でも簡単に死ねない。世の中や今までクラスに女子や男子いたのに一向に自分を好いてくれる人がいない。もうもてないことに限界。自分だけ取り残されている。みんな自分と同じことをやって楽しんでいるのに、自分がするとなぜかだめ。変な人ばかりに合う。劣等感も溜まりすぎて夜寝れない。 助けてください。何をやってもだめな自分を。抜け出す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anchan1
回答No.8

20代の方でしょうか。 >環境を変えるために何かを始めるといや目にあい 何かを始めているだけ凄いと思いますよ。 あーだのこーだの理由つけてやらない人も多いんだから。 結果が確実に返ってくる人、楽してクリアする人確かにいます これって宿命と言うか運もあるのかもしれません。 ちょいと残酷な言い方ですが・・・・ (見てると性格の良し悪し関係ないので) 「こんな自分は運がない あんまりだ」ってのが本心では? サークルはそのグループによってですが けっこうストレスたまる場所でもあるようですよ。 私はつるむのが苦手で学生時代 サークルに入らず 詰まらん人間扱いされましたが 全く気にせず 学科の友達と適当に仲良くしてました。 >その代わり勉強をした。 勉強しないよりした方が後で違ってきますから。 全く無駄になったのって少ないし、無駄になった場合は単に応用を利かせてないだけです。 もちろん会社でも運とか人脈とかありますが・・・ >内定なんてもられる雰囲気もなし。 これは就職方面のカテで相談した方がいいかも。 今は後ろ向きだから事故アピールなんてなかなか出来ないだろうし >でも結果は普通以下。結局勝ち組?成果がない 勝ち組ってどのレベル?でしょ 全般を読んで気になったこと それは努力の方向性。 もしかしたら 何とか乗り越えたい、寂しい、友達作りたい、信頼しあいたい、自分の価値が見出せないなどの劣等感と言う観点から ↓ 『ついつい 必要以上に親切にしたり妙に謙遜したり謙って 下心ある人、人を利用するタイプ、良くない性質の人を寄せ付けていませんか。』 非難覚悟で言いますが 「ハイエナ」「ハゲタカ」タイプって感じの人をよせつけるのです。 >死んだほうが楽で それはあんまりですよ。 「誰も自分をわかってくれない」と思ってしまうときって 良くない気が流れてるのか 変なことに遭遇するものです。 世の中優しい人もいます、自分がひねくれたらそれなりの人やそれなりの環境しかやってこないです。 私もそれなりにツラク悲しいこと、裏切られたり思っても見なかったことありました。 こうなったら開き直ろう(半ばボロボロになった)で数少ない信用の出来る人がいます。 今のあなたにはアドバイスは押し付けがましいかもしれませんが 最後に 二つだけ ■辛くとも何らかを自分のために続ける ■必要以上に卑屈にならないこと。 (これ、難しいですね、でも口出しするやつうるせーなぐらいでいいんです) 加藤諦三の本などオススメです。 「たくましい人」 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%84%E4%BA%BA-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E8%AB%A6%E4%B8%89/dp/456965519X/ref=pd_bbs_sr_1/250-1197096-2905014?ie=UTF8&s=books&qid=1174660509&sr=8-1

good-day0204
質問者

お礼

ありがとうございます。運がない、さんざんだとは正直思っています。でもどうしようもないことですから余計考えてしまいます。 サークルは雰囲気があう、合わないでだいぶ違いますね。だからサークルで楽しそうにしている人がうらやましいです。2回入りましたが、2回ともダメでした。勝ち組って言うのは自分の目から見て友達、恋人がいる人です。誰もが最低に持っているようなことかもしれないですが、それがない自分は負け組みかなと・・・どう見ても充実してるとは言えないので。 >『ついつい 必要以上に親切にしたり妙に謙遜したり謙って 下心あ る人、人を利用するタイプ、良くない性質の人を寄せ付けていません か。』 これはないですね。元々そこに変な人や雰囲気が悪いところに飛び込んでしまったので。最近は人すら寄せ付けてないので。。。まあその環境がもうなくなってしまったので。バイトでも始めれば違うかもしれませんが。人と接するときはあまり考えたりせず、相手の話を聞いて、ひどいことを言わなければいいと考えていますので。 死にたいとは思わず、さあ何かやろうと思った時にくじけたことがあってなんか何やってもダメだなと思いました。死にたいは最近ですがあまりよくないと自分でも思います。 最後のアドバイスは参考にします。確かに今は続けることしかでkないと思いますし。

その他の回答 (15)

noname#163144
回答No.16

No16です。どうも今日は。 >中学、高校と一番最初にできた友達と必ず恋愛でトラブルになり、省かれる。 私も同じような体験しました。同じ思いをしているのは貴方だけではありませんよ。 「必ず」という表現は使わないほうがよいのでは? >どのように発達障害をチェックするのですか? なにか方法があるのですか?  これについては専門医によって違うかもしれません。 ちなみに私は対談と、知能テスト(IQなどを調べる)をしました。 日本自閉症協会広汎性発達障害評定尺度(PARS)というのにも記入しました。 サークルの人達が頭がおかしいって何ですか。人をバカにしているように見えます。 変な人なんていくらでもいますが、それを個性としてあなたが認めていないだけのようにも感じます。 また、 >むりやり進学クラスに入れさせられてぼっち経験者人間です。友達が広がらない&もてないのも仕方ないです。死ぬほど頑張った勉強も歳を食うのに時間を費やし、恋愛もできなくなった結果。そしてそのままもてない状態で大学、バイトで好意をもってくれる人なんて現れないです。そんな人間です。普通の人からしたらおかしいですよw23にもなり童貞なんて。普通それまで生きてきたらそれなりの出会いもあるだろうし。馬鹿にするには格好の人間です。  こういう考えも改めてみては? だって、ある意味普通の人が経験しないようなことを経験してきたんじゃないですか。 何も無駄に過ごしてきたことなんてないですよ。 全てこれからを生きていくために、必然だったことととらえてみてはどうでしょうか。 そんなこと言うなあ!ってな話だったらすいません; 私はプラス思考すぎかもですね。甘ちゃんなんです。^^;

質問者

お礼

ありがとうございます、 「必ず」という言葉ですか。。。確かに誰もがあるかもしれません。 しかし、中学1年生高校1年生と連続で一年生の時に、初めてできた友達(今は音信不通、絶交ですが)と喧嘩になる。しかもその友達とだけでなく回りも自分から去っていく、一人ぼっちになるということを連続で経験するのはあまりいないような。小さなトラブルはあるかもしれませんが、その後の学校生活も影響が出てしまうような恋愛トラブルはそうないと思います。しかも中高連続で。それが今になり心のトラウマになるとは涙 検査は病院に行けばいいということですね。参考になります。 サークルはなんというのでしょうか。60~70年代の学生運動はご存知ですか?赤軍とか左派とかいうやつです。その学生運動の流れをまだ残しているところでした。サークルに入りすぐ活動が本来とは違うものになり、挙句の果てに最後は学校と戦うような活動ばかりです。合宿といいお金を出していってみれば6時間以上の話合い。しかもかっこいい人や女子に差別する。男女差別も激しいところでした。入部して一年して実はこういう活動があるんですと不意打ちされたように変な活動が始まりました。新入生の8割がやめていくサークルです。そしてそれが当たり前のように思い改善もしようとしない人々。 ですから、見下すとか、自分が努力しなかった、個性とかそういうレベルの問題ではなかったです。もうどうしていいかわかりませんでした。苦労して大学に入り、いきなりこんな状況でした。 人にはない経験をしてますが、やっぱ友達や仲間は欲しいですね。経験は特殊な人でもそこには仲間や友達がいると思います。私は友達もできず、できても必ず裏切られ。 苦労した経験があるのですがどれも次に役立てそうなものがないのが残念です。確かに考え方を変えれば無駄にはならないかもしれないですが・・・・でも恋愛はしたいです。さすがにもう限界ですね。苦労しても、結果でず、愛もなく、友達もなく。 >そんなこと言うなあ!  これは人それぞれの考えだからこれこそ私は変な風には思わないです。むしろこのように回答してくれ、すばらしいと思います。

回答No.15

あああ辛そうですね本当に。 貴方の場合本当に色々嫌なことがありすぎて、うつ病っぽくなってしまっているように感じます。 もしかしたら発達障害なのかもしれません。 >発達障害とはどういう障害ですか? それがあるとどういうふうになってしまうのですか? もてない、友達ができない、馬鹿にされやすいのはその障害のせいになるのでしょうか?  私も今まで、空気が読めなかったり、バカにされて笑われたりするのは性格のせいだと思ってました。 でも、脳みそが普通の人と違う働きをしていたせいかもしれない、と思うと、解決方法など少し見えてきたんです。 発達障害にはアスペルガーや高機能自閉症などがあります。 一度調べてみてはいかがですか。 >その代わり勉強をした。でも結果は普通以下。結局勝ち組?成果がない。普通の人からみたらなんでもない。  発達障害は普通の人が普通にできることに苦労してしまうことがあります。 ただ、興味のあるものに対しては異常に集中できたりします。 >まわりは年齢に相応した関係を築いてるし、恋愛だってしてる。自分はなにもない。何が悪いかわからない。  発達障害だと年齢に相応した関係を周りと築けない、ということがまず第一にあるんです。 妙に子供っぽいところがあったり(私がそですが;)、苦手なものにはいくら頑張っても成果がでないということがあります。 >恋をしてくれる人が現れることを願ってます。可能性は1%より低いかもしれないですが、祈るしかないですしね。 恋は自分から探さなきゃあ。祈っているだけじゃ何も通じない。 つらいですけど、人間関係は積極性とコミュニケーションで 発展していくもの。自分から楽しいことをどんどんやっていくぞ、 そういう人ってモテそうですよね? 焦りは禁物ですよ。 周りがどーたらで焦ったり苦しんだり・・・それも大事なことですが、 個性だと思って本当に自分に合う人を見つけたほうが、幸せだと思うんです。 以上正直な思いを綴りました。お気にさわりましたらごめんなさい;><それでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく運がないです。中学、高校と一番最初にできた友達と必ず恋愛でトラブルになり、省かれる。それがまったく同じような出来事で2回もある。高校でそんなことがあったから勉強に精を出したら、クラスから一人だけ進学クラスにいかされた。そのクラスは持ち上がりなためみなもう知り合い。そんな中どうやって過ごしていけば良いのか・・・ 勉強に成果がでないのは少し語弊があったかもしれないです。2浪しただけです。そして名前は出しませんが、東京六大学の一つにに行くことができました。まあ人一倍に時間がかかったのは認めますが。。。 ようやく2浪してサークルに入ってこれからというときに、活動場所消滅・・・そしてのちにそのサークルが頭のおかしいことに気付きやめました。せっかく努力して入ってこの結果。しかもそのサークルで悩んでいるうちにクラスでも友達ができない状況になってしまい・・・・ そしてそのときにバイトやったら、もてないことでからかわれ。もうどうしようもない。自分がどうこう悪いを通り越して、何がいけないのか分からず。解決策も見つからず。とにかく堪えるしかない日々です。 まったく生活が楽しくない。どうしてこんな思いをしてまで生きていかなくてはいけないのか意味不明。知り合いは自分と同じことをやっているのに、楽しそうで、環境が最悪なこともなく。 好きな人は作るもの。そりゃわかりますよ。でも女性すら会う機会がない今どうやって。バイトもまだできない状態。

質問者

補足

どのように発達障害をチェックするのですか? なにか方法があるのですか?

• hodoga
回答No.14

・まず、劣等感やストレスなど(特に学業成績の費用対効果のなさ)は、うつ病の症状だと思います。それによる悪循環による、周りの人相応の余暇を楽しむ(漫画、映画、テレビ、カラオケなどなど)という行為ができなくなっているのでしょう。アルバイトなどの社交的活動もやっても、やる気が沸かない分、周りからのストレスで、さらに症状を悪化させかねないと思います。 それを治さないといけないでしょう。 ・次に自己分析をする必要があるかと思います。自己否定にもなる辛い作業かもしれないですが、重要なことです。自分の弱点を相手に受け入れてもらえないと、そこがしこりになって、後々の人間関係に響いてくることになります。それを相手に(さりげなく、分かっていることを)伝えた方がいいと思います。 自分で克服できれば一番なのですが・・・ 自分で短所を改善するっていうことが一番なのですが、それには相当なエネルギーが必要になると思います。特に目に見えないもの、、人間関係で相手に気を遣うことができない、集団での空気を読むことができないetcは、改善が困難だと思います。(克服したければ、した方がいいですよ、もちろん)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ・何をやってもうまくいかなかったここ10年で私はどうやら欝になってしまったようです。余暇を楽しむ・・そんな行為すら最近はしてません。一緒にそのようなところにいく人もいないですし。数少ない話せる友人も他の付き合いがあるので自分とはそういうところに行かないのでしょう。まあクラス替えとかで一度も仲良い人と同じクラスになったことがない、むりやり進学クラスに入れさせられてぼっち経験者人間です。友達が広がらない&もてないのも仕方ないです。死ぬほど頑張った勉強も歳を食うのに時間を費やし、恋愛もできなくなった結果。そしてそのままもてない状態で大学、バイトで好意をもってくれる人なんて現れないです。そんな人間です。普通の人からしたらおかしいですよw23にもなり童貞なんて。普通それまで生きてきたらそれなりの出会いもあるだろうし。馬鹿にするには格好の人間です。 ・自己分析は片時も頭から離れません。いつも考えています。どこがいけないのか?過去のことばっか考えています。そしていつも自分を責めて、運が悪いと嘆いてます。人には気を使ってます。人との会話も普通にできます。面接やらディスカッションも普通にこなしてまよ。 悪いところマイナス思考。分かってます。でもいいことがないのに、プラス思考になれるはずがありません。それが雰囲気に出ているのがわるんです。このサイクルに残念ながらはまってしまっているのでもう解決法がないかも・・・・

• watahan5
回答No.13

NO12です 補足があったんで、回答しますね。 あなた自身を見ていないんで 容姿に問題(ごめんなさいね)があるかどうか わからないんですが(容姿の事で色々ある人もいますから) もしそういう問題がなくて、幼少期から 人間関係が築けない、自分としては楽しい話をしてるのに 周囲の人がついてこなく浮いてしまう、 なんだか仲間はずれにされてしまう... いじめにあった、からかわれやすい、 手先が不器用、運動がものすごく下手くそ。 他人がすんなりできることで躓くことが多かった、 なんだか他の人と自分は物事のとらえ方が 全然違うように感じていた..などのことがあった場合 自閉症圏の一つである アスペルガーである可能性もあるかも知れないです。 このアスペルガーは知的や言語には 障害が出ず、人間関係や社会性に障害が出るため わからないで大人になった人が沢山います。 社会に出て働いている人も多いです。 検索してみてください。 大人になって子供に発達障害が出て 始めて自分も発達障害だったと気づく人も多いのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

回答No.12

NO3です。 あなたは、人の顔色を伺い過ぎじゃないでしょうか? 後、お友達が顔がいいから恋人ができたとおっしゃってますがそれは違いますよ。 人は顔と付き合ってるわけじゃありません。 性格や雰囲気や価値観や物事の考え方色々のことを見て人と付き合います。顔がいいだけで付き合う人がいるならその人は子供だと思います。 悩んでるあなたに酷なことをいいますが、あなたのためだと思いますのでいいますが、友達は顔がいいから付き合ったと思ってるあなたの内面が問題だと思いますよ。その僻みににた感情で人を見てはよくないです。私ならそのように思う方とはお付き合いしたくないです。 後僕は学生です。 僕も友達は多くありません。学校では朝から夜までずっと勉強してます。でも友達がほしいとは思いませんよ。 たとえ友達が離れていってもそれは仕方ないでしょう。 人にはそれぞれ進む環境、やるべきことがありますが、それは必ずしも友達と同じ方向にあるわけじゃないからです。 いくら仲のいい友達でも疎遠になってしまうこともあります。 遊びたくても遊べないときもあります。友達もあなたもために生きてるわけじゃありませんからあなたが一人で頑張らなきゃいけないときもありますよ。 あなたは友達にほとんど何もしていないといっていましたが、ほんとにそうでしょうか??その友達と向き合ってちゃんと話たことはありますか?あなた自身にも問題があると思いますよ。 もし、近くに真剣に相談にのってくれる人がいないならもう一度主観的な考えは捨てて、客観的に第3者のスクリーンからあなた自身を観察してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 顔色をですか・・・他人がどう思っているのか気になります。 気になるというより自分はどうせ優先順位は低く、相手にされてないなと思う傾向があります。 友達には何もしてないです。本当に。こっちからメールしたりしてましたが急に態度が冷たくなってしまいました。NO1さんの回答にも書いたんですが、相手に新しい環境ができると見放されるんです。 大学って不思議なところです。今もよくわかりません。

• watahan5
回答No.11

少し気になったんで意見させてください。 一度発達検査を受けてみたほうがいいかも。 発達障害があっても何のケアもされず 生きてる人が多いのですが、 やはり人間関係が築けなくて ニートになったりひきこもったり うつになったり、自己優位感がなく犯罪に走ってしまったり 二次障害で苦しんでいる人がいます。 今は色々研究が進んで 1歳半、3歳児検診で見つけて 適切なケアをしてやれば、二次障害を起こさないように してあげることが出来るようになりました。 大人になってから発達障害がわかる人も 沢山います。 一度調べてみるといいです。 苦しみの理由がもしかしたらわかるかも知れないです。

質問者

補足

発達障害とはどういう障害ですか? それがあるとどういうふうになってしまうのですか? もてない、友達ができない、馬鹿にされやすいのはその障害のせいになるのでしょうか?

• ZXYZY
回答No.10

私はバカだから難しいことはわかんないけど。 人間いきてりゃいんじゃないかな~。 辛いこと苦しいこといっぱいあったかもしれない。 人間なんてエゴの塊だもの。 でも人間以外の動物なんかもっと理不尽だよね弱いものから食い殺される。 人間てちょっと賢いから何で生きてるんだろうとか生きてる価値とか小難しく考えるけど。 一番は生きてることだよ。諦めずに。 したいことあるでしょ。したいことせずに悩んでちゃもったいないよ。 人間みんな明日も元気で生きてるって信じてるけど。 今日何時間か後に事故で死んじゃうかもしれないんだよ。 他人のことなんかどうでもいいじゃない。 裏切りたいやつは裏切れば。 あなたが生きてることは素晴らしいことなんだよ。 あなたが生きてるために助かっている人がたくさん居るんだよ。 私はカッコよくも無く取り柄も無いけどもう一度生まれ変われるならもう一度私で生まれ変わりたい。 そして今よりも今までよりももっと自分を大事にしてやり直したい。 だってこの顔も体も自分のやり方、鍛え方でどうにかなったこもしれないじゃない。 男女問わずに美形ではないけどいい顔ってあるでしょ。 人間確かに見た目かもしれない。それだけじゃないよ。 生きてりゃいいさ生きてりゃ。 何かいいことあるよ。 何にも悪くない。誰も悪くない。 みんなもてたら大変でしょ。周りは浮気と不倫だらけだよ。 今はもてないかもしれないけど。 誰かあなたに合う人が何処かで待ってるよ。 恋はあせらず。人生もあせらず。

質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいて心にきました。 今やらなくてはいけないことが山ほどあり、自分を合い点いしてくれる人もいない状況です。バイトもすることができず、一日スーツ着てどこかに行く状況。だから余計精神的にきてます。でも、回答を読むと明日強いものに食われるということは確かにないです。まあ自分の道を生きているということだから幸せなのかなとは思います。 でもやっぱその生活の日々をなんとか楽しいものにしたいです。 恋をしてくれる人が現れることを願ってます。可能性は1%より低いかもしれないですが、祈るしかないですしね。

回答No.9

典型的なうつ病ですね。 ご自分で考えている以上に、自分が重症であるという事実をまず理解してください。 あなたは交通事故にあい、脳出血と複雑骨折をしているような状態です。 まず精神科に行き薬物療法を受けてください。同時にカウンセラーのもとでカウンセリングを受けてください。 めんどくさがったり外に出たくないと思って、行かないというのはいけませんよ。それでは何も変わりません。 とりあえず行ってみてください。あなた自身の努力では、抜け出すことは極めて難しいです。 医者とカウンセラーはあなたにとって最も力になる存在になるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。外には結構出ているます。

• cat093068
回答No.7

こんばんは、はじめまして。 人間誰にでも生きていれば辛いことや苦しいことってありますよね。 僕も突然今の生活から逃げ出したくなるようなこともよくあります。 good-day0204さんは、今度、大学4年生になるのですか? 就職活動は大変ですよね。今までは、内申点だとか偏差値だとかのモノサシで学校を決めてきていたのに、ここにきて突然、何もモノサシがないところで何を信じていいか分からないで就職活動をしなくてはいけない。辛いですよね。 ところで、good-day0204さんのいいところはどこですか? 文面を読むと自分のことがとても嫌いになっているように見えますが、自分で自分が好きなところ、いいところを見つけてください。必ず、あります。 人と比べるのではなく、good-day0204さんのいいところを見つけてみましょう。good-day0204さんが自分のことを好きでなかったら、他人はgood-day0204さんのことを好きになれませんよね。 今まで他の人にしてきた良い事でもいいです。何か見つけてみましょう。もし、思いつかなかったら、これから、他の人に何をしたら自分のことを好きになれますか?それを実行してみてください。できることでいいです。 もし、「死にたい」という気持ちが長く続くようだったら、心療内科を受診することをお勧めします。good-day0204さんだけがそういう気持ちになるのではなく、意外とそういう気持ちになる人って多いですよ。辛かったら受診してみてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分のことは嫌いです。でもアドバイスを読んだらそれはいけないですね。 死にたいとは最近あまりに忙しくて、フッと思うようになりました。 特に数学の勉強をしているときが辛くて、何のためにしているのだろう・・・今まで努力しても結果がでなかったのにと思って。 病院は考えて見ます。

• nyan2121
回答No.6

こんばんわ。 私も最近、恋愛がらみで心がグチャグチャで、正直とても辛かったです。。 ご質問者様のお悩みに比べれば私の悩みなんてチッポケなのかもしれませんが、アドバイスさせてください。 とてもお悩みな気持ちが伝わってきました。 でも、本当にそう思うのですが、ネガティブな人ってまわりもとっつきにくいと思っちゃうと思うんです。 辛くても、自分が明るくしていれば、まわりも必ずついてきてくれます。そしてその人たちは決して「変」ではないはずです。 類は友を呼ぶ、ともいいますし、ご質問者様がお変わりになられれば、周りも自然と見る目を変えてくれるはずです! まずは…笑顔で人と接するようにしてみてはいかがでしょうか? がんばりましょう~~

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。