• ベストアンサー

死にたい気分になる。

もう何もやってもだめで憂鬱になる。もてないし、友達もできない。どうしても人間関係がきずけない。バイトやっても、サークルやっても。自分に悪いところはあるかもしれない。でも完璧でないといけないの?いつも悪いところをだけを指摘され、馬鹿にされる。人を馬鹿にしてきたことがない人間なのに。大学で入ったサークル、バイトも性格が悪い人や男女差別ある少し変なところばかり。いつの間にか大学で孤独に。サークルで悩まされているうちに友達できなかった。できても裏切られた。もてないから。女紹介できないから。今まで苦労して勉強もやってきた。苦労して頑張るほど結果がいつも出ない。環境を変えるために何かを始めるといや目にあい、反対に人間不信になってる。それでも何とかしようとしても、同じことの繰り返し。一向に生活が充実する気配なし。苦労とストレスがたまるばかり。このまま大学の卒業式も来年一人かと思うと涙。今までの学生生活も散々だった。その代わり勉強をした。でも結果は普通以下。結局勝ち組?成果がない。普通の人からみたらなんでもない。もうどうしていいかわからない。生きる気力なし。内定なんてもられる雰囲気もなし。 まわりは年齢に相応した関係を築いてるし、恋愛だってしてる。自分はなにもない。何が悪いかわからない。SEXだってしたいし、好きな人も見つけたい。友達とも遊びたい。そんなことがすべて今叶わない。どうしても抜け出せない。死んだほうが楽で、かっこいい人間に生まれ変わりたいと思う。でも簡単に死ねない。世の中や今までクラスに女子や男子いたのに一向に自分を好いてくれる人がいない。もうもてないことに限界。自分だけ取り残されている。みんな自分と同じことをやって楽しんでいるのに、自分がするとなぜかだめ。変な人ばかりに合う。劣等感も溜まりすぎて夜寝れない。 助けてください。何をやってもだめな自分を。抜け出す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.8

20代の方でしょうか。 >環境を変えるために何かを始めるといや目にあい 何かを始めているだけ凄いと思いますよ。 あーだのこーだの理由つけてやらない人も多いんだから。 結果が確実に返ってくる人、楽してクリアする人確かにいます これって宿命と言うか運もあるのかもしれません。 ちょいと残酷な言い方ですが・・・・ (見てると性格の良し悪し関係ないので) 「こんな自分は運がない あんまりだ」ってのが本心では? サークルはそのグループによってですが けっこうストレスたまる場所でもあるようですよ。 私はつるむのが苦手で学生時代 サークルに入らず 詰まらん人間扱いされましたが 全く気にせず 学科の友達と適当に仲良くしてました。 >その代わり勉強をした。 勉強しないよりした方が後で違ってきますから。 全く無駄になったのって少ないし、無駄になった場合は単に応用を利かせてないだけです。 もちろん会社でも運とか人脈とかありますが・・・ >内定なんてもられる雰囲気もなし。 これは就職方面のカテで相談した方がいいかも。 今は後ろ向きだから事故アピールなんてなかなか出来ないだろうし >でも結果は普通以下。結局勝ち組?成果がない 勝ち組ってどのレベル?でしょ 全般を読んで気になったこと それは努力の方向性。 もしかしたら 何とか乗り越えたい、寂しい、友達作りたい、信頼しあいたい、自分の価値が見出せないなどの劣等感と言う観点から ↓ 『ついつい 必要以上に親切にしたり妙に謙遜したり謙って 下心ある人、人を利用するタイプ、良くない性質の人を寄せ付けていませんか。』 非難覚悟で言いますが 「ハイエナ」「ハゲタカ」タイプって感じの人をよせつけるのです。 >死んだほうが楽で それはあんまりですよ。 「誰も自分をわかってくれない」と思ってしまうときって 良くない気が流れてるのか 変なことに遭遇するものです。 世の中優しい人もいます、自分がひねくれたらそれなりの人やそれなりの環境しかやってこないです。 私もそれなりにツラク悲しいこと、裏切られたり思っても見なかったことありました。 こうなったら開き直ろう(半ばボロボロになった)で数少ない信用の出来る人がいます。 今のあなたにはアドバイスは押し付けがましいかもしれませんが 最後に 二つだけ ■辛くとも何らかを自分のために続ける ■必要以上に卑屈にならないこと。 (これ、難しいですね、でも口出しするやつうるせーなぐらいでいいんです) 加藤諦三の本などオススメです。 「たくましい人」 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%84%E4%BA%BA-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E8%AB%A6%E4%B8%89/dp/456965519X/ref=pd_bbs_sr_1/250-1197096-2905014?ie=UTF8&s=books&qid=1174660509&sr=8-1

good-day0204
質問者

お礼

ありがとうございます。運がない、さんざんだとは正直思っています。でもどうしようもないことですから余計考えてしまいます。 サークルは雰囲気があう、合わないでだいぶ違いますね。だからサークルで楽しそうにしている人がうらやましいです。2回入りましたが、2回ともダメでした。勝ち組って言うのは自分の目から見て友達、恋人がいる人です。誰もが最低に持っているようなことかもしれないですが、それがない自分は負け組みかなと・・・どう見ても充実してるとは言えないので。 >『ついつい 必要以上に親切にしたり妙に謙遜したり謙って 下心あ る人、人を利用するタイプ、良くない性質の人を寄せ付けていません か。』 これはないですね。元々そこに変な人や雰囲気が悪いところに飛び込んでしまったので。最近は人すら寄せ付けてないので。。。まあその環境がもうなくなってしまったので。バイトでも始めれば違うかもしれませんが。人と接するときはあまり考えたりせず、相手の話を聞いて、ひどいことを言わなければいいと考えていますので。 死にたいとは思わず、さあ何かやろうと思った時にくじけたことがあってなんか何やってもダメだなと思いました。死にたいは最近ですがあまりよくないと自分でも思います。 最後のアドバイスは参考にします。確かに今は続けることしかでkないと思いますし。

その他の回答 (15)

noname#163144
noname#163144
回答No.16

No16です。どうも今日は。 >中学、高校と一番最初にできた友達と必ず恋愛でトラブルになり、省かれる。 私も同じような体験しました。同じ思いをしているのは貴方だけではありませんよ。 「必ず」という表現は使わないほうがよいのでは? >どのように発達障害をチェックするのですか? なにか方法があるのですか?  これについては専門医によって違うかもしれません。 ちなみに私は対談と、知能テスト(IQなどを調べる)をしました。 日本自閉症協会広汎性発達障害評定尺度(PARS)というのにも記入しました。 サークルの人達が頭がおかしいって何ですか。人をバカにしているように見えます。 変な人なんていくらでもいますが、それを個性としてあなたが認めていないだけのようにも感じます。 また、 >むりやり進学クラスに入れさせられてぼっち経験者人間です。友達が広がらない&もてないのも仕方ないです。死ぬほど頑張った勉強も歳を食うのに時間を費やし、恋愛もできなくなった結果。そしてそのままもてない状態で大学、バイトで好意をもってくれる人なんて現れないです。そんな人間です。普通の人からしたらおかしいですよw23にもなり童貞なんて。普通それまで生きてきたらそれなりの出会いもあるだろうし。馬鹿にするには格好の人間です。  こういう考えも改めてみては? だって、ある意味普通の人が経験しないようなことを経験してきたんじゃないですか。 何も無駄に過ごしてきたことなんてないですよ。 全てこれからを生きていくために、必然だったことととらえてみてはどうでしょうか。 そんなこと言うなあ!ってな話だったらすいません; 私はプラス思考すぎかもですね。甘ちゃんなんです。^^;

good-day0204
質問者

お礼

ありがとうございます、 「必ず」という言葉ですか。。。確かに誰もがあるかもしれません。 しかし、中学1年生高校1年生と連続で一年生の時に、初めてできた友達(今は音信不通、絶交ですが)と喧嘩になる。しかもその友達とだけでなく回りも自分から去っていく、一人ぼっちになるということを連続で経験するのはあまりいないような。小さなトラブルはあるかもしれませんが、その後の学校生活も影響が出てしまうような恋愛トラブルはそうないと思います。しかも中高連続で。それが今になり心のトラウマになるとは涙 検査は病院に行けばいいということですね。参考になります。 サークルはなんというのでしょうか。60~70年代の学生運動はご存知ですか?赤軍とか左派とかいうやつです。その学生運動の流れをまだ残しているところでした。サークルに入りすぐ活動が本来とは違うものになり、挙句の果てに最後は学校と戦うような活動ばかりです。合宿といいお金を出していってみれば6時間以上の話合い。しかもかっこいい人や女子に差別する。男女差別も激しいところでした。入部して一年して実はこういう活動があるんですと不意打ちされたように変な活動が始まりました。新入生の8割がやめていくサークルです。そしてそれが当たり前のように思い改善もしようとしない人々。 ですから、見下すとか、自分が努力しなかった、個性とかそういうレベルの問題ではなかったです。もうどうしていいかわかりませんでした。苦労して大学に入り、いきなりこんな状況でした。 人にはない経験をしてますが、やっぱ友達や仲間は欲しいですね。経験は特殊な人でもそこには仲間や友達がいると思います。私は友達もできず、できても必ず裏切られ。 苦労した経験があるのですがどれも次に役立てそうなものがないのが残念です。確かに考え方を変えれば無駄にはならないかもしれないですが・・・・でも恋愛はしたいです。さすがにもう限界ですね。苦労しても、結果でず、愛もなく、友達もなく。 >そんなこと言うなあ!  これは人それぞれの考えだからこれこそ私は変な風には思わないです。むしろこのように回答してくれ、すばらしいと思います。

noname#163144
noname#163144
回答No.15

あああ辛そうですね本当に。 貴方の場合本当に色々嫌なことがありすぎて、うつ病っぽくなってしまっているように感じます。 もしかしたら発達障害なのかもしれません。 >発達障害とはどういう障害ですか? それがあるとどういうふうになってしまうのですか? もてない、友達ができない、馬鹿にされやすいのはその障害のせいになるのでしょうか?  私も今まで、空気が読めなかったり、バカにされて笑われたりするのは性格のせいだと思ってました。 でも、脳みそが普通の人と違う働きをしていたせいかもしれない、と思うと、解決方法など少し見えてきたんです。 発達障害にはアスペルガーや高機能自閉症などがあります。 一度調べてみてはいかがですか。 >その代わり勉強をした。でも結果は普通以下。結局勝ち組?成果がない。普通の人からみたらなんでもない。  発達障害は普通の人が普通にできることに苦労してしまうことがあります。 ただ、興味のあるものに対しては異常に集中できたりします。 >まわりは年齢に相応した関係を築いてるし、恋愛だってしてる。自分はなにもない。何が悪いかわからない。  発達障害だと年齢に相応した関係を周りと築けない、ということがまず第一にあるんです。 妙に子供っぽいところがあったり(私がそですが;)、苦手なものにはいくら頑張っても成果がでないということがあります。 >恋をしてくれる人が現れることを願ってます。可能性は1%より低いかもしれないですが、祈るしかないですしね。 恋は自分から探さなきゃあ。祈っているだけじゃ何も通じない。 つらいですけど、人間関係は積極性とコミュニケーションで 発展していくもの。自分から楽しいことをどんどんやっていくぞ、 そういう人ってモテそうですよね? 焦りは禁物ですよ。 周りがどーたらで焦ったり苦しんだり・・・それも大事なことですが、 個性だと思って本当に自分に合う人を見つけたほうが、幸せだと思うんです。 以上正直な思いを綴りました。お気にさわりましたらごめんなさい;><それでは。

good-day0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく運がないです。中学、高校と一番最初にできた友達と必ず恋愛でトラブルになり、省かれる。それがまったく同じような出来事で2回もある。高校でそんなことがあったから勉強に精を出したら、クラスから一人だけ進学クラスにいかされた。そのクラスは持ち上がりなためみなもう知り合い。そんな中どうやって過ごしていけば良いのか・・・ 勉強に成果がでないのは少し語弊があったかもしれないです。2浪しただけです。そして名前は出しませんが、東京六大学の一つにに行くことができました。まあ人一倍に時間がかかったのは認めますが。。。 ようやく2浪してサークルに入ってこれからというときに、活動場所消滅・・・そしてのちにそのサークルが頭のおかしいことに気付きやめました。せっかく努力して入ってこの結果。しかもそのサークルで悩んでいるうちにクラスでも友達ができない状況になってしまい・・・・ そしてそのときにバイトやったら、もてないことでからかわれ。もうどうしようもない。自分がどうこう悪いを通り越して、何がいけないのか分からず。解決策も見つからず。とにかく堪えるしかない日々です。 まったく生活が楽しくない。どうしてこんな思いをしてまで生きていかなくてはいけないのか意味不明。知り合いは自分と同じことをやっているのに、楽しそうで、環境が最悪なこともなく。 好きな人は作るもの。そりゃわかりますよ。でも女性すら会う機会がない今どうやって。バイトもまだできない状態。

good-day0204
質問者

補足

どのように発達障害をチェックするのですか? なにか方法があるのですか?

  • hodoga
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

・まず、劣等感やストレスなど(特に学業成績の費用対効果のなさ)は、うつ病の症状だと思います。それによる悪循環による、周りの人相応の余暇を楽しむ(漫画、映画、テレビ、カラオケなどなど)という行為ができなくなっているのでしょう。アルバイトなどの社交的活動もやっても、やる気が沸かない分、周りからのストレスで、さらに症状を悪化させかねないと思います。 それを治さないといけないでしょう。 ・次に自己分析をする必要があるかと思います。自己否定にもなる辛い作業かもしれないですが、重要なことです。自分の弱点を相手に受け入れてもらえないと、そこがしこりになって、後々の人間関係に響いてくることになります。それを相手に(さりげなく、分かっていることを)伝えた方がいいと思います。 自分で克服できれば一番なのですが・・・ 自分で短所を改善するっていうことが一番なのですが、それには相当なエネルギーが必要になると思います。特に目に見えないもの、、人間関係で相手に気を遣うことができない、集団での空気を読むことができないetcは、改善が困難だと思います。(克服したければ、した方がいいですよ、もちろん)

good-day0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・何をやってもうまくいかなかったここ10年で私はどうやら欝になってしまったようです。余暇を楽しむ・・そんな行為すら最近はしてません。一緒にそのようなところにいく人もいないですし。数少ない話せる友人も他の付き合いがあるので自分とはそういうところに行かないのでしょう。まあクラス替えとかで一度も仲良い人と同じクラスになったことがない、むりやり進学クラスに入れさせられてぼっち経験者人間です。友達が広がらない&もてないのも仕方ないです。死ぬほど頑張った勉強も歳を食うのに時間を費やし、恋愛もできなくなった結果。そしてそのままもてない状態で大学、バイトで好意をもってくれる人なんて現れないです。そんな人間です。普通の人からしたらおかしいですよw23にもなり童貞なんて。普通それまで生きてきたらそれなりの出会いもあるだろうし。馬鹿にするには格好の人間です。 ・自己分析は片時も頭から離れません。いつも考えています。どこがいけないのか?過去のことばっか考えています。そしていつも自分を責めて、運が悪いと嘆いてます。人には気を使ってます。人との会話も普通にできます。面接やらディスカッションも普通にこなしてまよ。 悪いところマイナス思考。分かってます。でもいいことがないのに、プラス思考になれるはずがありません。それが雰囲気に出ているのがわるんです。このサイクルに残念ながらはまってしまっているのでもう解決法がないかも・・・・

  • watahan5
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.13

NO12です 補足があったんで、回答しますね。 あなた自身を見ていないんで 容姿に問題(ごめんなさいね)があるかどうか わからないんですが(容姿の事で色々ある人もいますから) もしそういう問題がなくて、幼少期から 人間関係が築けない、自分としては楽しい話をしてるのに 周囲の人がついてこなく浮いてしまう、 なんだか仲間はずれにされてしまう... いじめにあった、からかわれやすい、 手先が不器用、運動がものすごく下手くそ。 他人がすんなりできることで躓くことが多かった、 なんだか他の人と自分は物事のとらえ方が 全然違うように感じていた..などのことがあった場合 自閉症圏の一つである アスペルガーである可能性もあるかも知れないです。 このアスペルガーは知的や言語には 障害が出ず、人間関係や社会性に障害が出るため わからないで大人になった人が沢山います。 社会に出て働いている人も多いです。 検索してみてください。 大人になって子供に発達障害が出て 始めて自分も発達障害だったと気づく人も多いのです。

good-day0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

回答No.12

NO3です。 あなたは、人の顔色を伺い過ぎじゃないでしょうか? 後、お友達が顔がいいから恋人ができたとおっしゃってますがそれは違いますよ。 人は顔と付き合ってるわけじゃありません。 性格や雰囲気や価値観や物事の考え方色々のことを見て人と付き合います。顔がいいだけで付き合う人がいるならその人は子供だと思います。 悩んでるあなたに酷なことをいいますが、あなたのためだと思いますのでいいますが、友達は顔がいいから付き合ったと思ってるあなたの内面が問題だと思いますよ。その僻みににた感情で人を見てはよくないです。私ならそのように思う方とはお付き合いしたくないです。 後僕は学生です。 僕も友達は多くありません。学校では朝から夜までずっと勉強してます。でも友達がほしいとは思いませんよ。 たとえ友達が離れていってもそれは仕方ないでしょう。 人にはそれぞれ進む環境、やるべきことがありますが、それは必ずしも友達と同じ方向にあるわけじゃないからです。 いくら仲のいい友達でも疎遠になってしまうこともあります。 遊びたくても遊べないときもあります。友達もあなたもために生きてるわけじゃありませんからあなたが一人で頑張らなきゃいけないときもありますよ。 あなたは友達にほとんど何もしていないといっていましたが、ほんとにそうでしょうか??その友達と向き合ってちゃんと話たことはありますか?あなた自身にも問題があると思いますよ。 もし、近くに真剣に相談にのってくれる人がいないならもう一度主観的な考えは捨てて、客観的に第3者のスクリーンからあなた自身を観察してください。

good-day0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔色をですか・・・他人がどう思っているのか気になります。 気になるというより自分はどうせ優先順位は低く、相手にされてないなと思う傾向があります。 友達には何もしてないです。本当に。こっちからメールしたりしてましたが急に態度が冷たくなってしまいました。NO1さんの回答にも書いたんですが、相手に新しい環境ができると見放されるんです。 大学って不思議なところです。今もよくわかりません。

  • watahan5
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.11

少し気になったんで意見させてください。 一度発達検査を受けてみたほうがいいかも。 発達障害があっても何のケアもされず 生きてる人が多いのですが、 やはり人間関係が築けなくて ニートになったりひきこもったり うつになったり、自己優位感がなく犯罪に走ってしまったり 二次障害で苦しんでいる人がいます。 今は色々研究が進んで 1歳半、3歳児検診で見つけて 適切なケアをしてやれば、二次障害を起こさないように してあげることが出来るようになりました。 大人になってから発達障害がわかる人も 沢山います。 一度調べてみるといいです。 苦しみの理由がもしかしたらわかるかも知れないです。

good-day0204
質問者

補足

発達障害とはどういう障害ですか? それがあるとどういうふうになってしまうのですか? もてない、友達ができない、馬鹿にされやすいのはその障害のせいになるのでしょうか?

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.10

私はバカだから難しいことはわかんないけど。 人間いきてりゃいんじゃないかな~。 辛いこと苦しいこといっぱいあったかもしれない。 人間なんてエゴの塊だもの。 でも人間以外の動物なんかもっと理不尽だよね弱いものから食い殺される。 人間てちょっと賢いから何で生きてるんだろうとか生きてる価値とか小難しく考えるけど。 一番は生きてることだよ。諦めずに。 したいことあるでしょ。したいことせずに悩んでちゃもったいないよ。 人間みんな明日も元気で生きてるって信じてるけど。 今日何時間か後に事故で死んじゃうかもしれないんだよ。 他人のことなんかどうでもいいじゃない。 裏切りたいやつは裏切れば。 あなたが生きてることは素晴らしいことなんだよ。 あなたが生きてるために助かっている人がたくさん居るんだよ。 私はカッコよくも無く取り柄も無いけどもう一度生まれ変われるならもう一度私で生まれ変わりたい。 そして今よりも今までよりももっと自分を大事にしてやり直したい。 だってこの顔も体も自分のやり方、鍛え方でどうにかなったこもしれないじゃない。 男女問わずに美形ではないけどいい顔ってあるでしょ。 人間確かに見た目かもしれない。それだけじゃないよ。 生きてりゃいいさ生きてりゃ。 何かいいことあるよ。 何にも悪くない。誰も悪くない。 みんなもてたら大変でしょ。周りは浮気と不倫だらけだよ。 今はもてないかもしれないけど。 誰かあなたに合う人が何処かで待ってるよ。 恋はあせらず。人生もあせらず。

good-day0204
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいて心にきました。 今やらなくてはいけないことが山ほどあり、自分を合い点いしてくれる人もいない状況です。バイトもすることができず、一日スーツ着てどこかに行く状況。だから余計精神的にきてます。でも、回答を読むと明日強いものに食われるということは確かにないです。まあ自分の道を生きているということだから幸せなのかなとは思います。 でもやっぱその生活の日々をなんとか楽しいものにしたいです。 恋をしてくれる人が現れることを願ってます。可能性は1%より低いかもしれないですが、祈るしかないですしね。

回答No.9

典型的なうつ病ですね。 ご自分で考えている以上に、自分が重症であるという事実をまず理解してください。 あなたは交通事故にあい、脳出血と複雑骨折をしているような状態です。 まず精神科に行き薬物療法を受けてください。同時にカウンセラーのもとでカウンセリングを受けてください。 めんどくさがったり外に出たくないと思って、行かないというのはいけませんよ。それでは何も変わりません。 とりあえず行ってみてください。あなた自身の努力では、抜け出すことは極めて難しいです。 医者とカウンセラーはあなたにとって最も力になる存在になるはずです。

good-day0204
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。外には結構出ているます。

  • cat093068
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.7

こんばんは、はじめまして。 人間誰にでも生きていれば辛いことや苦しいことってありますよね。 僕も突然今の生活から逃げ出したくなるようなこともよくあります。 good-day0204さんは、今度、大学4年生になるのですか? 就職活動は大変ですよね。今までは、内申点だとか偏差値だとかのモノサシで学校を決めてきていたのに、ここにきて突然、何もモノサシがないところで何を信じていいか分からないで就職活動をしなくてはいけない。辛いですよね。 ところで、good-day0204さんのいいところはどこですか? 文面を読むと自分のことがとても嫌いになっているように見えますが、自分で自分が好きなところ、いいところを見つけてください。必ず、あります。 人と比べるのではなく、good-day0204さんのいいところを見つけてみましょう。good-day0204さんが自分のことを好きでなかったら、他人はgood-day0204さんのことを好きになれませんよね。 今まで他の人にしてきた良い事でもいいです。何か見つけてみましょう。もし、思いつかなかったら、これから、他の人に何をしたら自分のことを好きになれますか?それを実行してみてください。できることでいいです。 もし、「死にたい」という気持ちが長く続くようだったら、心療内科を受診することをお勧めします。good-day0204さんだけがそういう気持ちになるのではなく、意外とそういう気持ちになる人って多いですよ。辛かったら受診してみてくださいね。

good-day0204
質問者

お礼

ありがとうございます。自分のことは嫌いです。でもアドバイスを読んだらそれはいけないですね。 死にたいとは最近あまりに忙しくて、フッと思うようになりました。 特に数学の勉強をしているときが辛くて、何のためにしているのだろう・・・今まで努力しても結果がでなかったのにと思って。 病院は考えて見ます。

  • nyan2121
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.6

こんばんわ。 私も最近、恋愛がらみで心がグチャグチャで、正直とても辛かったです。。 ご質問者様のお悩みに比べれば私の悩みなんてチッポケなのかもしれませんが、アドバイスさせてください。 とてもお悩みな気持ちが伝わってきました。 でも、本当にそう思うのですが、ネガティブな人ってまわりもとっつきにくいと思っちゃうと思うんです。 辛くても、自分が明るくしていれば、まわりも必ずついてきてくれます。そしてその人たちは決して「変」ではないはずです。 類は友を呼ぶ、ともいいますし、ご質問者様がお変わりになられれば、周りも自然と見る目を変えてくれるはずです! まずは…笑顔で人と接するようにしてみてはいかがでしょうか? がんばりましょう~~

good-day0204
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。

関連するQ&A

  • 辛い孤独な人生から・・・

    辛い人生をどうにかしたい。だから辛いことから脱出した人の真実の意見を聞きたい。ちなみに私は就職活動中の大学3年。現在友達・・・いるかいないかレベル。大学では一人。かなり欝。 中学の頃からいじめではないが、もてないことで馬鹿にされ始めた。当然、友達もそれでできなくなる。もちろん友達もろくにいない奴に女性が近づいてはくれない。受験失敗。次の高校もそれの繰り返し。もてない。友達できない。けど勉強だけは必死でやった。大学で再起するために。でも受験失敗。やっと大学に入りサークルに入った。そこは学生運動の影響をうけた頭のおかしいところであった。まだ諦めず新しくサークル始めた。消滅。バイトもやった。そこでも、もてないこと、彼女がいないことで馬鹿にされやめる。まさか20歳にもなってそんなことで馬鹿にされるとは思わなかった。人間不信に。高校のとき恋愛で人間関係が崩れた時、皆に裏切られたときあたりから心の底で人間不信なところがあるかもしれない。いつも人間や環境に恵まれなかった。 でも常に変えようとチャレンジしてきた。彼女が欲しい、好き人に振り向いて欲しい、友達を作るために。にきびも治した。服装も気にした。新しくバイトもしたりした。でも。でも。だめ。なにをやっても。いつも一人だ。そこで聞きたい。 そんな状況から脱した人の経験を!具体的に教えて欲しい。その経験がない人の意見はいりません。今まで服装に気をつけるや趣味の集まりにでては等の意見をもらったが絶対無理だと感じたし、自分もやって失敗した。何かに熱中すればいい、ということもコメントもらった。してきました。勉強、アルバイト、サークル、趣味。その時できることを必死でやってきました。それでも人から好かれない。 だからこそ経験者の声を。今までのありきたりな経験してない意見でなく。 このまま大学残り1年暗く過ごしたくない。人並みでいいから充実したい。

  • 完全にいきづまりました。

    生きたについて行き詰ったと思いました。受験では仮面浪人するなど苦労してどうにかそれなりの大学に入ることができました。  しかし期待していた大学生活とは逆にあまり充実とはいえない生活です。大学当初は友達の作り方にだいぶ迷いました。結果、スタートがうまくいかなかったため今でもその尾を引いている状況です。  よく考えれば中学~高校もあまりうまくいきませんでした。一番初めにできる友達とはかならず恋愛ごとやその他でいつも長続きはしません。もともと性格が違う人物でした。それでも自分と合う友達はその後、数人はできました。  今思うのは自分は確かに社交的ではないし、クラス替えがあるたびに毎回入学したときのようにまったく話せる人がいない、せっかく話せるようになったクラスの人とも同じクラスにならないことばかり(100%) でした。  それでもやるべきことはやり、自分の納得する生き方をしてきました。正直恋愛に関しては縁のない人間だから高校は勉強を頑張っていればそのうち道ができるし、何かに頑張っているのだから自然に生活がそれなりになるものと思っていました。  でもそれが裏目にでて大学ではまったく女の人に話すことが苦手で、周りは慣れているなど劣等感を感じることが最近特に大きくなりました。友達は自分がしたようにサークル、バイト、ゼミなど同じことをしているのに友達・女友達・彼女が自然にできるんです。自分は友達は自然になんてできないし、バイトをやれば嫌がらせにあうなどいいことがありません。  そんなに自分はだめなのか?どこがいけないのか?考えてもわかりません。ファッションには気をつかうし、ある程度は話せるようになった人には話しかけたりするなどしています。それでもやっぱり人間関係は周りにくらべてまったく広がらなく、恋愛もさっぱりです。もう自分はどのように生きていっていいかわかりません。  

  • 生きたかについて

    最近すごく悩んでいることがあります。それは生きていくことに楽しくありません。歳は22ですが、一度も彼女ができたことも女友達もできたことがありません。もちろん男友達も極少です。別に引きこもっているわけでないんですが、状況が引きこもりになっています。自分で言うのも変ですが、(1)運がないのが一つの原因かなと思うところと(2)なぜか人に好かれません。 中学は恋愛ごとでの友達との確執、もちろんもてない、クラス替えでは部活友達と一緒にならず、部活での顧問による差別、高校受験失敗、友達にしたにみられる→関係崩れる。 高校は中学と同じくデジャビュの恋愛ごとでの友達の確執、クラス替えで前のクラスで話せる人と一人も同じにならずすべていやな奴と、そのクラスで一人勉強頑張っていたので変な目で見られる→成績が上がったせいでなりたくないクラスに、そのクラスであまりいいことはなく、受験失敗。まったく遊びを知らず浪人へ。そして頑張っても受験失敗→二浪。 大学に入って普通の人のようにサークルに入った→頑張った→つまらない・差別→やめる もちろんかっこいい奴に女は集まり、サークルに没頭しすぎたため友達もあまりできず。 バイトやる→出会いなし 新しいバイトやる→バイトでのいじめ→やめる 何もせずにぐーたらしていたわけでなく勉強は馬鹿なりに頑張っていたし、文化祭などでの誰もやりたがらないクラス・学校の仕事をやったり。バイトでは仕事もしっかりやっています。でもいい思いをしたことがありません。他にいやなことはありますが書ききれません。 長くなりましたが一言で言えば普通の人がやっていることをしても結果はいつも最悪です。他の人はバイト、ゼミをやれば自然に女の人に好かれているし、出会いがあり、自然に友達ができています。 自分はなにがいけなのでしょうか? 完璧な人間にならないといけないんでしょうか?

  • 同じような経験をされた方にお聞きしたいのですが・・・。

    こんにちは。 大学に通っています、学生です。 高校までは、本音で話せる親友も多くいたのですが、 大学に入ってからは、そういった人はほとんどいなくて・・・。 サークルに入ったりもしましたが、 表面上だけ仲良くして陰口を言い合っているような集団だったので、 そこで出来た友達と辞めてしまいました。 その友達とはサークルでしか会わなかったですし、 ゼミの知り合いもゼミでしか会わないので、 現在、大学ではほぼ一人です。 勉強のため大学に行ってはいますが、 正直、大学が楽しくありません。 人付き合いが疲れる、というのが大きいと思うのですが。 なんのために頑張っているのかも時々わからなくなります。 人付き合いの中でも特に、 こちらに話しかけてくる割に、 扱いづらいと思っているのか、遠慮しているのかわかりませんが、 おどおどしたような態度をとる人がいます。 心を許していないというか、信用していないような感じで・・・ そういったこと、表情や声でなんとなくわかることってありませんか? 個人的には、 仲良くしたくないなら話しかけなければいいと思うのですが、 そういった態度で話しかけてくるので、こちらも対応に困り、 さらに微妙な空気になってしまいます・・・。 (こちらから嫌ってるつもりはありません) 結果、自分が悪いことをしたかな?という気分になって、疲れてしまうんです。 変におどおどしないで明るく話しかけてくる人とは けっこう友達になれるんですが、なんなんでしょう。 おどおどしながら話しかけてくる人たちは何を考えているのでしょうか? 理解できれば、友達になれるかもしれないと思うんです。 また、人間関係を充実する上で必要なことはなんでしょう。 やっぱり、バイトとかした方がいいんでしょうか? バイトで勉強がうまくいかなくなってもしょうがないと思うので、 それも悩むところです。 よければ、アドバイスをいただけますか? よろしくお願いします。

  • 何のために生きるのか?

    大学1年です。バイトやサークルはしてないです。 心に病気持ちです。 パニック症状の弱いバージョンみたいなやつです。 最近何のために生きているのか分かりません。 苦労して大学入ったのに大学はゆるくてしょうもないです。 大学では将来役に立つかどうかも不明なことしてるから単位のために勉強してるようなものです。 しかも気の合う友達もそんなにいないので、ふつうの人たちみたいに友達どうしで遊んだりしたりできないです。 じゃバイトやサークルしたらいいのでは?と思うかもしれないですけど、バイトは病気のせいで怖くてできないです。 では、勇気出してバイトしてみればと思うかもしれないですけど、おそらくバイトを始めれば症状がでます。そうなれば僕はバイト辞めます。主治医から無理してはいけないと言われているからです。 ゆえにバイトはできないです。 サークルは4月から始めようと思います。 今は家でひたすらだらだらしてるだけです。 そのため悲観的になりやすいのか、何のために生きているのか?分からなくなることがあります。 今、僕がほしいものは生きるための生きがい、夢です。 どうしたらいいのかアドバイスください。 みなさんは今何のために生きていますか?

  • どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。

    どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。 こんにちは。19歳男子です。 現在、1浪(宅浪)中なんですが、今年もまた努力できませんでした。 メンタルが非常に弱く、バイト疲れなどを言い訳にほとんど勉強しませんでした。 母子家庭で貧乏なので、国立大にでも行ければと思っていましたが甘かったです。 自分は本当に駄目人間です。 勉強は出来ないし、自分に甘いし、優柔不断だし、計画性もないし……。 いい大学に行って、ちゃんと勉強して、部活とかもして、友達も作って、就職して、結婚して、幸せな家庭を築いて、親に恩返しして…、なんて考えていましたが、最近ようやく自分には無理だとわかりました。 そもそも大学に行って何がしたいかも明確ではないです。行きたいという想いだけで、行動も伴っていませんし。 苦労して入った高校でも授業についていけないし、友達もできないし、全然ダメでした。 大学に行っても同じことになるんじゃないかと思います。 一浪させてもらったのに、また努力しなかった自分が本当に嫌で悔しくて、殺してしまいたいです。 こんな駄目人間ですが、とりあえず誰かに迷惑はかけたありません。いや、生きているだけで迷惑なので自殺すべきなのかもしれませんが…。 来年は弟の大学受験があるので邪魔したくないです。弟は自分と違い優秀なので。 2浪しても同じ結果になるのは目に見えてるので、もう大学は諦めます。 邪魔になるし、家を出て就職したいんですが、駄目人間なので何をやってもうまくいく気がしません。 やりたいこともありません。 何をどうすればいいんでしょうか。

  • 他人と自分を比べてしまいます。

    大学生男子です。 高校では他人と比べることは全然なかったのですが、大学に入って比べるようになって劣等感を感じることが多くなりました。 特にこの夏休みは、周りの友達がかなりの確率でなにかしらの予定が入っているのにもかかわらず僕はその人たちよりか予定がなくなんか取り残されたような劣等感を感じ、勉強の面でも同じような感覚になります。 しかも、勉強の面ではなぜか別れて2か月ぐらいの元カノと比べて劣等感を感じることが多いです なぜでしょうか? 自分ではそんなこと馬鹿らしいとは思っているのですが、朝起きたときとか突然考えてしまい落ち込みます。 こういう時は少しでも周りに追いつくように努力すべきなのでしょうか? 周りがバイトとサークルやっているひとが多くて、サークルは時間とかの関係上無理なのでバイトは始めようかと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 孤独を感じて、朝起きる度に絶望的な気分になります

    大学生(女)です。 この頃毎日がとても辛く、苦痛の日々がただ過ぎていくばかりです。 昔から孤独感が強かったのですが最近はさらに強くなっています。現状を打破するにはどうしたら良いのですか? ――――――――――― ・大学で友達なんか出来なかった。友達を作ってもしばらくしたら離れていった。 ←真面目で面白みがないから。何故大学生は皆明るく振る舞えるのだろう。 ・親友だと思っていた他校の友人も、私より仲の良い友達をその大学で作った。 ・大学で3人でいると、話者は必ず私でないもう一人とばかり話す。 ・サークルも色々見学し、中には入ったものもあったが合わずに辞め、今は小数サークルで非常に薄い人間関係を築いている ・授業は真面目に出ているのに落ちこぼれている ←多浪して不相応の難関大学に入ったため ・ほとんど働かず家にいる兄がいて、今までは「ああはなりたくない」と思って勉強を頑張って来た。しかし自分も根本的には怠け心のある人間であり気持ちが弱くなっている。 ――――――――――― 今までは素直な性格だった筈ですが、歳をとるごとにどんどん卑屈になってきました。 私は容姿が良い方なので、自分という存在が勿体ないと感じる事があります。性格が悪いという点で全てを台なしにしている気がします。 誰も私の存在なんて意識下に入らないし(悪気は無く度々忘れられます)、本当に無意味な存在に感じます。 ここまで勉強の努力を重ねてきたのに、私は何も得ることはなかったのです。 唯得たのは卑屈で暗い性格と劣等感と孤独でしょう

  • 大学入学後の勉強や生活、就職について・・・悩んでいます

     2浪して早稲田大学政治経済学部に今年入学し現在1年の者です。 商業高校出身で本当に苦労して早稲田に入学しただけあってとても嬉しくて合格した時は発狂しそうでした(笑  ただ・・・その後は、そんなに甘くはありませんでした。前期の選択した授業の試験がほとんど分かりませんでした。最近、大学の友達と自分を比べてしまい商業高校出身なだけあって自分は頭が相当バカなのでは?他にも色々と友達と比べてしまいコンプレックスを感じ真剣に悩んでしまい気持ちが沈んでいます。  サークルやバイトなど色々人間関係もある中で学生は勉強するのでしょうか?浪人の時、外部との関係を一切絶って勉強したため正直、人間関係と両立と言う事が全く出来ていないと思います・・・。大学の成績と言うのは就職に直結するのでしょうか?友達たちは勉強している、そぶりが全然なくサークルに夢中なようです。自分もサークルに所属していて前期は本当に楽しかったです。しかし、前期試験の結果を見る限り・・・後期は心の底から楽しめない気がします。成績が悪いと就職できない、まして2浪している自分はどこにも就職できないのでは?勉強に集中するためにサークルを辞めた方が良いのでは?と考えてしまいます。将来に対する漠然とした不安があります・・・ダラダラと愚痴をすいません。何か意見を頂けたら嬉しく思います。

  • 大学生活で頑張ったことって必要ですか?

    大学三年生の女です。 最近就活について考えるようになってきたのですが、私は大学生活で頑張ったことがありません。 というのも、私は幼稚園、小学校のころから習い事や部活をかなり真面目に頑張り、勉強も塾に通い続け県のトップ高に入り、大学受験では一浪して偏差値70くらいの大学に入りました。 友達や彼氏と遊んだこともほとんどなかったし、勉強も好きでやっていたわけではないので、大学生になったら勉強は留年しない程度に手を抜き、あとは遊びとバイトに費やそうと決めていました。 なので大学にはほとんど行かずテストだけ頑張ってなんとか単位を取っている状況です。 サークルは最初入りましたが、幼稚だなーと思ってすぐに辞めてしまいました。 いつも友達と朝まで遊んだり、男の人とデートしたり、バイトをしたり、一日中家でゴロゴロしたり、海外や国内旅行に行ったり、興味で短期留学に行ったりしました。バイトも色々やりたくて、現在のバイトが三つ目です。二年生の秋からアパレルのバイトをしているのですが、本当に楽しくて日々お洒落の勉強をしています。現在のバイトはずっと続けるつもりです。 でも、就活では大学生活で頑張ったことを言わなくてはならないと言われます。 しかも、遊びを頑張りました、バイトを頑張りましたはダメ。バイトは一つのバイトを長く続けたほうが良い。留学は長期じゃないと意味がない。など、色々言われます。私の大学生活はどれも中途半端だといつも否定されます。 でも色んなことに手を出さないと自分が何を好きなのかわからないと思うんです。色んな経験を少しずつした結果、私はお洒落が好きなんだと思い、現在のアパレルバイトを続けようということに落ち着きました。 私は大学入学までは常に頑張る人生でした。社会に出ても頑張るつもりです。なので大学四年間だけはめいっぱい遊んでだらけたいのに、それってそんなに悪いことですか? 例えば、サークルを頑張りましたという人がいたとして、サークルにもよりますがサークルってだらだら遊ぶだけのところもあるじゃないですか?その人と何が違うのでしょうか。 ご意見などお聞かせください。