• ベストアンサー

死にたい気分になる。

もう何もやってもだめで憂鬱になる。もてないし、友達もできない。どうしても人間関係がきずけない。バイトやっても、サークルやっても。自分に悪いところはあるかもしれない。でも完璧でないといけないの?いつも悪いところをだけを指摘され、馬鹿にされる。人を馬鹿にしてきたことがない人間なのに。大学で入ったサークル、バイトも性格が悪い人や男女差別ある少し変なところばかり。いつの間にか大学で孤独に。サークルで悩まされているうちに友達できなかった。できても裏切られた。もてないから。女紹介できないから。今まで苦労して勉強もやってきた。苦労して頑張るほど結果がいつも出ない。環境を変えるために何かを始めるといや目にあい、反対に人間不信になってる。それでも何とかしようとしても、同じことの繰り返し。一向に生活が充実する気配なし。苦労とストレスがたまるばかり。このまま大学の卒業式も来年一人かと思うと涙。今までの学生生活も散々だった。その代わり勉強をした。でも結果は普通以下。結局勝ち組?成果がない。普通の人からみたらなんでもない。もうどうしていいかわからない。生きる気力なし。内定なんてもられる雰囲気もなし。 まわりは年齢に相応した関係を築いてるし、恋愛だってしてる。自分はなにもない。何が悪いかわからない。SEXだってしたいし、好きな人も見つけたい。友達とも遊びたい。そんなことがすべて今叶わない。どうしても抜け出せない。死んだほうが楽で、かっこいい人間に生まれ変わりたいと思う。でも簡単に死ねない。世の中や今までクラスに女子や男子いたのに一向に自分を好いてくれる人がいない。もうもてないことに限界。自分だけ取り残されている。みんな自分と同じことをやって楽しんでいるのに、自分がするとなぜかだめ。変な人ばかりに合う。劣等感も溜まりすぎて夜寝れない。 助けてください。何をやってもだめな自分を。抜け出す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.8

20代の方でしょうか。 >環境を変えるために何かを始めるといや目にあい 何かを始めているだけ凄いと思いますよ。 あーだのこーだの理由つけてやらない人も多いんだから。 結果が確実に返ってくる人、楽してクリアする人確かにいます これって宿命と言うか運もあるのかもしれません。 ちょいと残酷な言い方ですが・・・・ (見てると性格の良し悪し関係ないので) 「こんな自分は運がない あんまりだ」ってのが本心では? サークルはそのグループによってですが けっこうストレスたまる場所でもあるようですよ。 私はつるむのが苦手で学生時代 サークルに入らず 詰まらん人間扱いされましたが 全く気にせず 学科の友達と適当に仲良くしてました。 >その代わり勉強をした。 勉強しないよりした方が後で違ってきますから。 全く無駄になったのって少ないし、無駄になった場合は単に応用を利かせてないだけです。 もちろん会社でも運とか人脈とかありますが・・・ >内定なんてもられる雰囲気もなし。 これは就職方面のカテで相談した方がいいかも。 今は後ろ向きだから事故アピールなんてなかなか出来ないだろうし >でも結果は普通以下。結局勝ち組?成果がない 勝ち組ってどのレベル?でしょ 全般を読んで気になったこと それは努力の方向性。 もしかしたら 何とか乗り越えたい、寂しい、友達作りたい、信頼しあいたい、自分の価値が見出せないなどの劣等感と言う観点から ↓ 『ついつい 必要以上に親切にしたり妙に謙遜したり謙って 下心ある人、人を利用するタイプ、良くない性質の人を寄せ付けていませんか。』 非難覚悟で言いますが 「ハイエナ」「ハゲタカ」タイプって感じの人をよせつけるのです。 >死んだほうが楽で それはあんまりですよ。 「誰も自分をわかってくれない」と思ってしまうときって 良くない気が流れてるのか 変なことに遭遇するものです。 世の中優しい人もいます、自分がひねくれたらそれなりの人やそれなりの環境しかやってこないです。 私もそれなりにツラク悲しいこと、裏切られたり思っても見なかったことありました。 こうなったら開き直ろう(半ばボロボロになった)で数少ない信用の出来る人がいます。 今のあなたにはアドバイスは押し付けがましいかもしれませんが 最後に 二つだけ ■辛くとも何らかを自分のために続ける ■必要以上に卑屈にならないこと。 (これ、難しいですね、でも口出しするやつうるせーなぐらいでいいんです) 加藤諦三の本などオススメです。 「たくましい人」 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%84%E4%BA%BA-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E8%AB%A6%E4%B8%89/dp/456965519X/ref=pd_bbs_sr_1/250-1197096-2905014?ie=UTF8&s=books&qid=1174660509&sr=8-1

good-day0204
質問者

お礼

ありがとうございます。運がない、さんざんだとは正直思っています。でもどうしようもないことですから余計考えてしまいます。 サークルは雰囲気があう、合わないでだいぶ違いますね。だからサークルで楽しそうにしている人がうらやましいです。2回入りましたが、2回ともダメでした。勝ち組って言うのは自分の目から見て友達、恋人がいる人です。誰もが最低に持っているようなことかもしれないですが、それがない自分は負け組みかなと・・・どう見ても充実してるとは言えないので。 >『ついつい 必要以上に親切にしたり妙に謙遜したり謙って 下心あ る人、人を利用するタイプ、良くない性質の人を寄せ付けていません か。』 これはないですね。元々そこに変な人や雰囲気が悪いところに飛び込んでしまったので。最近は人すら寄せ付けてないので。。。まあその環境がもうなくなってしまったので。バイトでも始めれば違うかもしれませんが。人と接するときはあまり考えたりせず、相手の話を聞いて、ひどいことを言わなければいいと考えていますので。 死にたいとは思わず、さあ何かやろうと思った時にくじけたことがあってなんか何やってもダメだなと思いました。死にたいは最近ですがあまりよくないと自分でも思います。 最後のアドバイスは参考にします。確かに今は続けることしかでkないと思いますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#164608
noname#164608
回答No.5

無理に抜け出そうとしなくてもいいんですよ(*^^*) 海の底には、底にしかみえない景色があるもんです。 今の自分を受け入れてあげてください。 そうです。。。 人間は、完璧なんかじゃないんです。。。 むしろ、いろんな欲の塊です。。 醜い心もたぁぁぁくさん、持ってます。 持ってて、当然なんです♪ でも、醜さにもどこかにあったかいものがあるはずなんです。 もしくは、求めてるかもしれない。 それを見つけたとき、人間っていいな。。って思います。 私は、常に、愛と憎しみが表裏一体のように、 長所と短所も表裏一体だと思ってます。 マイナスの中にプラス。 プラスの中にマイナス。。。があると思います。 あなたさまは、ないない。。。ばかりですが、 今の自分をよ~~く、見てください。 あるものだって、たくさんありますよ。 まずは、命。 人は、必要だから生きてるのではなく、生きてるからこそ、必要なんだと思います。 そして、健康な体。 大学で、勉強をまなべるという事。 そして、それは、普通以下。。。でも、一番下ではない。。 なにより、今。。好きな人がいない。。 ということは、自由に恋ができるじゃないですか(*^^*) 既婚者じゃないんですから。。 そして、劣等感が溜まる。。。 あなたさまは、きっと、向上心がいっぱい、おありになるんですよ。 それは、とてもすばらしい事です。 なりたい自分。。。というのが、きっと、漠然とあるんでしょうね。 大丈夫です。そんなに焦らないで。。。 一人には、一人にしか、見えないものがあります。 だめな自分。。。 いいじゃないですか(*^^*) 今が、最悪。。。だとしたら、あとは、上りの階段だけですよ(*^^*) てっぺんだけをみようとしないで、 途中の景色もみながら、ゆっくり、のぼればいいんですよ(*^^*)

good-day0204
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいてなんだか楽になります。無理に上を目指してはないですが、なんか言葉にできない気持ちになってしまいます。 どうにかしたいという気持ちが強くなってくると、どうしようもないことに気付いて落ち込んでしまいした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37053
noname#37053
回答No.4

私も結構悲観的になりやすく、人間関係を築くのが苦手なタイプです。 私も死にたいと思ったことはありますが、「もてない」が原因だったことは一度もありません。(もちろん私もモテるほうではないですよ) >世の中や今までクラスに女子や男子いたのに一向に自分を好いてくれる人がいない。 そんなことはないですよ!少なくとも、家族はあなたのことを愛してくれて、可愛がってくれているはずです。 もてるもてないということにこだわっていらっしゃるようですが、あなた自身、異性への理想が高いということはありませんか? モデルや芸能人レベルの可愛い子と付き合える男性なんて一握りですよ。 自分が何とも思っていない異性の子が、もしかしたらあなたに関心を持っているということもあるかもしれませんよ。 しかも「もてる」ことは、数で勝負ではないと思います。 「性格良い」「笑顔がかわいい」などを基準にして考えて、気になる方はいませんか? またあなたが明るくポジティブになることで、次第に周りの目もあなたに向いてくると思いますよ。 頑張ってください!!

good-day0204
質問者

お礼

ありがとうございます。別に多くの方からもてなくてもいいんですが、かといい少ない人にももてないんです。本当に女性から相手にされません。 もてないことで友達ができなかったり、バイトでからかわれたりしたこともあります。だから余計悩んでしまいます。 もてるという言葉がいけないかもしれないですが、女性が親しくしてくれないんですね。クラスではおとなしいほうで、地味でした。それでも恋愛がもとで友達を失い、クラス替えで誰も知り合いがいない状況になり、そのままずるずるでした。そんな人にやっぱ女性は仲良くなろうとはしてくれませんでした。 性格がいい含め、まず女性と関わる機会が0なのでそこからでないといけないです。学校もバイトも今まで女性と接する機会すらなかったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

真剣にこたえます。 あなたは書いたことを見てると「もう嫌」「憂鬱」っていった感じがすごく伝わってきます。 初めは違うと思いますが、今前述したような気持ちで他人と接していませんか?? とても自虐的な価値観で人と接してはいませんか? もし、そのような気持ちで接してるのなら他人とうまく関係を築けない最大の原因だと思います。 まずは、自分自身を客観的に観察して自分の長所、短所を自分自身で把握して、直すところは直して自分を好きになれるように頑張ってください。そうすれば他人がかわらなくても自分自身は良い方向へ変わって行けると思います。 それでも周りが今のままの対応を続けるなら周りの人間がどうしようもない人間だと私は思います。 そのときは、自分にあった環境に行くのもいいと思います。 あなたが今努力してることは今すぐ結果がでなくても必ず結果はでると思います。 今あなたが変わらずにその環境から逃げるのはよくないと思います。 どこへ行ってもあなたはあなたですから問題の解決にはないません。 だから、今つらいと思いますが負けないでください。 応援してます。

good-day0204
質問者

お礼

ありがとうございます。初めは人と接するときは話を聞き、相手が嫌がることをしないようにしています。それでも心の底ではまたこの人は今までの人のように裏切られるのでは疑ってしまいます。実際、ほとんどが何もしてしてないのに離れていったり。一番あるパターンは相手に新しい環境ができる場合です。 実際に、仲良かった友達が新しく大学のゼミに入りました。そこで仲間を作り、自分を相手にしなくなります。そしてその人は顔がよかったので彼女もできたらしく、いつの間にか関係が終わりました。まあ最初からそんな程度だと思うしかありません。 だから余計怖いという気持ちがあります。 周りの対応もないですね。大学では。親しい人を作れなかったので。高校時代、バイトでお世話になった人が数人いるぐらいです。その人たちもそっちで付き合いがあり、あまり自分の相手はしてくれません。 自分に合った環境に行きたいです。今まで失敗しましたが、それしかないのかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amezizou
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.2

とりあえず周りが悪いって思考は完全に捨てないとよい人間関係は築けないと思いますよ。 とりあえず自分がされて嫌な事はしない、むしろされたら嬉しい事をする。 これだけでも大分違うと思うんですが・・・。 自分なんか発言一言にも行動ひとつにも気を使ってるつもりですよ。 まぁそれが負担とかじゃなくて、もうそういう風に行動するのが普通になってしまったって感じですけど。 どういう言葉を選ぶか、発言した時に相手の反応、常識的な行動、相手に不快感を与えない行為などなど。 逆に相手を楽しませる・喜ばせるという事ができれば人間関係はほとんどOKだと思います。 でもまぁ言ってすぐできるものじゃないから徐々に実践するとかって方法しかないんですが。 人間関係がよくなれば何かに対する意欲とかもでてくるし、一人で抱え込むよりいい影響があると思います。 >自分を好いてくれない というのには何かしら理由があると思いますよ。 大事なのは自分を知る事だと思います。周りにどう写ってるか。どこが駄目なのか。 自分に駄目なところがないと思っても、周りにそう写っていないのならどこかしら直す部分があるという事です。 そうやって徐々にいい雰囲気とかもついてくると思いますからがんばってください。

good-day0204
質問者

お礼

ありがとうございます。自分が嫌なことはしないというのはしてます。バイトでしてました。そのバイトはよかったのですが。 でも人に親切にしていても、環境がだめなら無理でした。 1:9で不利になったことはありますか? 大学生なのに彼女がいないと馬鹿にする人達に囲まれたら? 自分がどんなに気をつけてもダメでした。だから環境が合わないと辛いと思います。バイトでもそういう問題ってよく聞きます。 以上のこと含め何をやっても失敗して、人間関係が気付けなかったです。今考えてみると、自分とあう人にあまりに出会えてないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mahosuke
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

ご質問を拝見させて頂きました。 とても悩んでいることが伝わって来ました。 ただ何か、good-day0204は悲観的すぎる気がします。 そして望んでいるものが少々大きい、いや多い気もします。 good-day0204が自信をなくしてしまうのもわかるのですが、最初から「もうダメだ・・・」と思って物事に取り組んでいたのでは、できるものもできなくなってしまいます。 >まわりは年齢に相応した関係を築いてるし、恋愛だってしてる。自分はなにもない。何が悪いかわからない。 とおっしゃっており、その理由を自分が格好良くないからだ。と考えておられますが、言わなくても判ると思いますが、世の中格好いい人間ばかりではありません(もちろん私もです) だからと言って格好良くない人間全てが不幸であるかっていうとそうでもないはずです。 そして最後に。 >変な人ばかりに合う。大学で入ったサークル、バイトも性格が悪い人や男女差別ある少し変なところばかり。 これはおかしいと思います。good-day0204さんのプライドが高いからでしょうか?「自分は他の人よりダメだ・・・」と言いながら「あいつは変な奴だ」と見下しているのです。自分が相手を「変な奴」として見たら、相手が自分のことを「変な奴」と見ても不思議はありません。 まずは周りの人間に「人には必ず良いところがあるはずだ」という心持ちで接し、尊敬していってはどうでしょうか?いずれgood-day0204をそういう風に見てくれる人が出てきてくれるのではないでしょうか? まとまりのない文章になって申し訳ございません。

good-day0204
質問者

お礼

ありがとうございます。望むもの多いですかね。。自分は他の人が当たり前にしていることを望んでいるのですが。 自分はかっこよくないことで不利になったことが多く合ったので余計強く感じます。もてないことでからかわれたり、裏切られたり、疎遠なったり。中学、高校なんかそうでした。友達がいつの間にか、離れてもてるグループにいたりなど。そうするともう自分はあいてにしてくれないんで。 本当に変なところです。サークルでは一年に新入生の7割がやめるところでした。それが普通だと思っている人たちでした。バイトではレジでSEXの話したり、彼女以外の人とSEXした人数で自慢しあう人達。大学生は彼女がいるものだと思っている人。お礼しない人。この人々、この人々に囲まれてもその環境は変ではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辛い孤独な人生から・・・

    辛い人生をどうにかしたい。だから辛いことから脱出した人の真実の意見を聞きたい。ちなみに私は就職活動中の大学3年。現在友達・・・いるかいないかレベル。大学では一人。かなり欝。 中学の頃からいじめではないが、もてないことで馬鹿にされ始めた。当然、友達もそれでできなくなる。もちろん友達もろくにいない奴に女性が近づいてはくれない。受験失敗。次の高校もそれの繰り返し。もてない。友達できない。けど勉強だけは必死でやった。大学で再起するために。でも受験失敗。やっと大学に入りサークルに入った。そこは学生運動の影響をうけた頭のおかしいところであった。まだ諦めず新しくサークル始めた。消滅。バイトもやった。そこでも、もてないこと、彼女がいないことで馬鹿にされやめる。まさか20歳にもなってそんなことで馬鹿にされるとは思わなかった。人間不信に。高校のとき恋愛で人間関係が崩れた時、皆に裏切られたときあたりから心の底で人間不信なところがあるかもしれない。いつも人間や環境に恵まれなかった。 でも常に変えようとチャレンジしてきた。彼女が欲しい、好き人に振り向いて欲しい、友達を作るために。にきびも治した。服装も気にした。新しくバイトもしたりした。でも。でも。だめ。なにをやっても。いつも一人だ。そこで聞きたい。 そんな状況から脱した人の経験を!具体的に教えて欲しい。その経験がない人の意見はいりません。今まで服装に気をつけるや趣味の集まりにでては等の意見をもらったが絶対無理だと感じたし、自分もやって失敗した。何かに熱中すればいい、ということもコメントもらった。してきました。勉強、アルバイト、サークル、趣味。その時できることを必死でやってきました。それでも人から好かれない。 だからこそ経験者の声を。今までのありきたりな経験してない意見でなく。 このまま大学残り1年暗く過ごしたくない。人並みでいいから充実したい。

  • 完全にいきづまりました。

    生きたについて行き詰ったと思いました。受験では仮面浪人するなど苦労してどうにかそれなりの大学に入ることができました。  しかし期待していた大学生活とは逆にあまり充実とはいえない生活です。大学当初は友達の作り方にだいぶ迷いました。結果、スタートがうまくいかなかったため今でもその尾を引いている状況です。  よく考えれば中学~高校もあまりうまくいきませんでした。一番初めにできる友達とはかならず恋愛ごとやその他でいつも長続きはしません。もともと性格が違う人物でした。それでも自分と合う友達はその後、数人はできました。  今思うのは自分は確かに社交的ではないし、クラス替えがあるたびに毎回入学したときのようにまったく話せる人がいない、せっかく話せるようになったクラスの人とも同じクラスにならないことばかり(100%) でした。  それでもやるべきことはやり、自分の納得する生き方をしてきました。正直恋愛に関しては縁のない人間だから高校は勉強を頑張っていればそのうち道ができるし、何かに頑張っているのだから自然に生活がそれなりになるものと思っていました。  でもそれが裏目にでて大学ではまったく女の人に話すことが苦手で、周りは慣れているなど劣等感を感じることが最近特に大きくなりました。友達は自分がしたようにサークル、バイト、ゼミなど同じことをしているのに友達・女友達・彼女が自然にできるんです。自分は友達は自然になんてできないし、バイトをやれば嫌がらせにあうなどいいことがありません。  そんなに自分はだめなのか?どこがいけないのか?考えてもわかりません。ファッションには気をつかうし、ある程度は話せるようになった人には話しかけたりするなどしています。それでもやっぱり人間関係は周りにくらべてまったく広がらなく、恋愛もさっぱりです。もう自分はどのように生きていっていいかわかりません。  

  • 生きたかについて

    最近すごく悩んでいることがあります。それは生きていくことに楽しくありません。歳は22ですが、一度も彼女ができたことも女友達もできたことがありません。もちろん男友達も極少です。別に引きこもっているわけでないんですが、状況が引きこもりになっています。自分で言うのも変ですが、(1)運がないのが一つの原因かなと思うところと(2)なぜか人に好かれません。 中学は恋愛ごとでの友達との確執、もちろんもてない、クラス替えでは部活友達と一緒にならず、部活での顧問による差別、高校受験失敗、友達にしたにみられる→関係崩れる。 高校は中学と同じくデジャビュの恋愛ごとでの友達の確執、クラス替えで前のクラスで話せる人と一人も同じにならずすべていやな奴と、そのクラスで一人勉強頑張っていたので変な目で見られる→成績が上がったせいでなりたくないクラスに、そのクラスであまりいいことはなく、受験失敗。まったく遊びを知らず浪人へ。そして頑張っても受験失敗→二浪。 大学に入って普通の人のようにサークルに入った→頑張った→つまらない・差別→やめる もちろんかっこいい奴に女は集まり、サークルに没頭しすぎたため友達もあまりできず。 バイトやる→出会いなし 新しいバイトやる→バイトでのいじめ→やめる 何もせずにぐーたらしていたわけでなく勉強は馬鹿なりに頑張っていたし、文化祭などでの誰もやりたがらないクラス・学校の仕事をやったり。バイトでは仕事もしっかりやっています。でもいい思いをしたことがありません。他にいやなことはありますが書ききれません。 長くなりましたが一言で言えば普通の人がやっていることをしても結果はいつも最悪です。他の人はバイト、ゼミをやれば自然に女の人に好かれているし、出会いがあり、自然に友達ができています。 自分はなにがいけなのでしょうか? 完璧な人間にならないといけないんでしょうか?

  • 同じような経験をされた方にお聞きしたいのですが・・・。

    こんにちは。 大学に通っています、学生です。 高校までは、本音で話せる親友も多くいたのですが、 大学に入ってからは、そういった人はほとんどいなくて・・・。 サークルに入ったりもしましたが、 表面上だけ仲良くして陰口を言い合っているような集団だったので、 そこで出来た友達と辞めてしまいました。 その友達とはサークルでしか会わなかったですし、 ゼミの知り合いもゼミでしか会わないので、 現在、大学ではほぼ一人です。 勉強のため大学に行ってはいますが、 正直、大学が楽しくありません。 人付き合いが疲れる、というのが大きいと思うのですが。 なんのために頑張っているのかも時々わからなくなります。 人付き合いの中でも特に、 こちらに話しかけてくる割に、 扱いづらいと思っているのか、遠慮しているのかわかりませんが、 おどおどしたような態度をとる人がいます。 心を許していないというか、信用していないような感じで・・・ そういったこと、表情や声でなんとなくわかることってありませんか? 個人的には、 仲良くしたくないなら話しかけなければいいと思うのですが、 そういった態度で話しかけてくるので、こちらも対応に困り、 さらに微妙な空気になってしまいます・・・。 (こちらから嫌ってるつもりはありません) 結果、自分が悪いことをしたかな?という気分になって、疲れてしまうんです。 変におどおどしないで明るく話しかけてくる人とは けっこう友達になれるんですが、なんなんでしょう。 おどおどしながら話しかけてくる人たちは何を考えているのでしょうか? 理解できれば、友達になれるかもしれないと思うんです。 また、人間関係を充実する上で必要なことはなんでしょう。 やっぱり、バイトとかした方がいいんでしょうか? バイトで勉強がうまくいかなくなってもしょうがないと思うので、 それも悩むところです。 よければ、アドバイスをいただけますか? よろしくお願いします。

  • 何のために生きるのか?

    大学1年です。バイトやサークルはしてないです。 心に病気持ちです。 パニック症状の弱いバージョンみたいなやつです。 最近何のために生きているのか分かりません。 苦労して大学入ったのに大学はゆるくてしょうもないです。 大学では将来役に立つかどうかも不明なことしてるから単位のために勉強してるようなものです。 しかも気の合う友達もそんなにいないので、ふつうの人たちみたいに友達どうしで遊んだりしたりできないです。 じゃバイトやサークルしたらいいのでは?と思うかもしれないですけど、バイトは病気のせいで怖くてできないです。 では、勇気出してバイトしてみればと思うかもしれないですけど、おそらくバイトを始めれば症状がでます。そうなれば僕はバイト辞めます。主治医から無理してはいけないと言われているからです。 ゆえにバイトはできないです。 サークルは4月から始めようと思います。 今は家でひたすらだらだらしてるだけです。 そのため悲観的になりやすいのか、何のために生きているのか?分からなくなることがあります。 今、僕がほしいものは生きるための生きがい、夢です。 どうしたらいいのかアドバイスください。 みなさんは今何のために生きていますか?

  • どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。

    どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。 こんにちは。19歳男子です。 現在、1浪(宅浪)中なんですが、今年もまた努力できませんでした。 メンタルが非常に弱く、バイト疲れなどを言い訳にほとんど勉強しませんでした。 母子家庭で貧乏なので、国立大にでも行ければと思っていましたが甘かったです。 自分は本当に駄目人間です。 勉強は出来ないし、自分に甘いし、優柔不断だし、計画性もないし……。 いい大学に行って、ちゃんと勉強して、部活とかもして、友達も作って、就職して、結婚して、幸せな家庭を築いて、親に恩返しして…、なんて考えていましたが、最近ようやく自分には無理だとわかりました。 そもそも大学に行って何がしたいかも明確ではないです。行きたいという想いだけで、行動も伴っていませんし。 苦労して入った高校でも授業についていけないし、友達もできないし、全然ダメでした。 大学に行っても同じことになるんじゃないかと思います。 一浪させてもらったのに、また努力しなかった自分が本当に嫌で悔しくて、殺してしまいたいです。 こんな駄目人間ですが、とりあえず誰かに迷惑はかけたありません。いや、生きているだけで迷惑なので自殺すべきなのかもしれませんが…。 来年は弟の大学受験があるので邪魔したくないです。弟は自分と違い優秀なので。 2浪しても同じ結果になるのは目に見えてるので、もう大学は諦めます。 邪魔になるし、家を出て就職したいんですが、駄目人間なので何をやってもうまくいく気がしません。 やりたいこともありません。 何をどうすればいいんでしょうか。

  • 他人と自分を比べてしまいます。

    大学生男子です。 高校では他人と比べることは全然なかったのですが、大学に入って比べるようになって劣等感を感じることが多くなりました。 特にこの夏休みは、周りの友達がかなりの確率でなにかしらの予定が入っているのにもかかわらず僕はその人たちよりか予定がなくなんか取り残されたような劣等感を感じ、勉強の面でも同じような感覚になります。 しかも、勉強の面ではなぜか別れて2か月ぐらいの元カノと比べて劣等感を感じることが多いです なぜでしょうか? 自分ではそんなこと馬鹿らしいとは思っているのですが、朝起きたときとか突然考えてしまい落ち込みます。 こういう時は少しでも周りに追いつくように努力すべきなのでしょうか? 周りがバイトとサークルやっているひとが多くて、サークルは時間とかの関係上無理なのでバイトは始めようかと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 孤独を感じて、朝起きる度に絶望的な気分になります

    大学生(女)です。 この頃毎日がとても辛く、苦痛の日々がただ過ぎていくばかりです。 昔から孤独感が強かったのですが最近はさらに強くなっています。現状を打破するにはどうしたら良いのですか? ――――――――――― ・大学で友達なんか出来なかった。友達を作ってもしばらくしたら離れていった。 ←真面目で面白みがないから。何故大学生は皆明るく振る舞えるのだろう。 ・親友だと思っていた他校の友人も、私より仲の良い友達をその大学で作った。 ・大学で3人でいると、話者は必ず私でないもう一人とばかり話す。 ・サークルも色々見学し、中には入ったものもあったが合わずに辞め、今は小数サークルで非常に薄い人間関係を築いている ・授業は真面目に出ているのに落ちこぼれている ←多浪して不相応の難関大学に入ったため ・ほとんど働かず家にいる兄がいて、今までは「ああはなりたくない」と思って勉強を頑張って来た。しかし自分も根本的には怠け心のある人間であり気持ちが弱くなっている。 ――――――――――― 今までは素直な性格だった筈ですが、歳をとるごとにどんどん卑屈になってきました。 私は容姿が良い方なので、自分という存在が勿体ないと感じる事があります。性格が悪いという点で全てを台なしにしている気がします。 誰も私の存在なんて意識下に入らないし(悪気は無く度々忘れられます)、本当に無意味な存在に感じます。 ここまで勉強の努力を重ねてきたのに、私は何も得ることはなかったのです。 唯得たのは卑屈で暗い性格と劣等感と孤独でしょう

  • 大学入学後の勉強や生活、就職について・・・悩んでいます

     2浪して早稲田大学政治経済学部に今年入学し現在1年の者です。 商業高校出身で本当に苦労して早稲田に入学しただけあってとても嬉しくて合格した時は発狂しそうでした(笑  ただ・・・その後は、そんなに甘くはありませんでした。前期の選択した授業の試験がほとんど分かりませんでした。最近、大学の友達と自分を比べてしまい商業高校出身なだけあって自分は頭が相当バカなのでは?他にも色々と友達と比べてしまいコンプレックスを感じ真剣に悩んでしまい気持ちが沈んでいます。  サークルやバイトなど色々人間関係もある中で学生は勉強するのでしょうか?浪人の時、外部との関係を一切絶って勉強したため正直、人間関係と両立と言う事が全く出来ていないと思います・・・。大学の成績と言うのは就職に直結するのでしょうか?友達たちは勉強している、そぶりが全然なくサークルに夢中なようです。自分もサークルに所属していて前期は本当に楽しかったです。しかし、前期試験の結果を見る限り・・・後期は心の底から楽しめない気がします。成績が悪いと就職できない、まして2浪している自分はどこにも就職できないのでは?勉強に集中するためにサークルを辞めた方が良いのでは?と考えてしまいます。将来に対する漠然とした不安があります・・・ダラダラと愚痴をすいません。何か意見を頂けたら嬉しく思います。

  • 大学生活で頑張ったことって必要ですか?

    大学三年生の女です。 最近就活について考えるようになってきたのですが、私は大学生活で頑張ったことがありません。 というのも、私は幼稚園、小学校のころから習い事や部活をかなり真面目に頑張り、勉強も塾に通い続け県のトップ高に入り、大学受験では一浪して偏差値70くらいの大学に入りました。 友達や彼氏と遊んだこともほとんどなかったし、勉強も好きでやっていたわけではないので、大学生になったら勉強は留年しない程度に手を抜き、あとは遊びとバイトに費やそうと決めていました。 なので大学にはほとんど行かずテストだけ頑張ってなんとか単位を取っている状況です。 サークルは最初入りましたが、幼稚だなーと思ってすぐに辞めてしまいました。 いつも友達と朝まで遊んだり、男の人とデートしたり、バイトをしたり、一日中家でゴロゴロしたり、海外や国内旅行に行ったり、興味で短期留学に行ったりしました。バイトも色々やりたくて、現在のバイトが三つ目です。二年生の秋からアパレルのバイトをしているのですが、本当に楽しくて日々お洒落の勉強をしています。現在のバイトはずっと続けるつもりです。 でも、就活では大学生活で頑張ったことを言わなくてはならないと言われます。 しかも、遊びを頑張りました、バイトを頑張りましたはダメ。バイトは一つのバイトを長く続けたほうが良い。留学は長期じゃないと意味がない。など、色々言われます。私の大学生活はどれも中途半端だといつも否定されます。 でも色んなことに手を出さないと自分が何を好きなのかわからないと思うんです。色んな経験を少しずつした結果、私はお洒落が好きなんだと思い、現在のアパレルバイトを続けようということに落ち着きました。 私は大学入学までは常に頑張る人生でした。社会に出ても頑張るつもりです。なので大学四年間だけはめいっぱい遊んでだらけたいのに、それってそんなに悪いことですか? 例えば、サークルを頑張りましたという人がいたとして、サークルにもよりますがサークルってだらだら遊ぶだけのところもあるじゃないですか?その人と何が違うのでしょうか。 ご意見などお聞かせください。