• ベストアンサー

死にたい気分になる。

もう何もやってもだめで憂鬱になる。もてないし、友達もできない。どうしても人間関係がきずけない。バイトやっても、サークルやっても。自分に悪いところはあるかもしれない。でも完璧でないといけないの?いつも悪いところをだけを指摘され、馬鹿にされる。人を馬鹿にしてきたことがない人間なのに。大学で入ったサークル、バイトも性格が悪い人や男女差別ある少し変なところばかり。いつの間にか大学で孤独に。サークルで悩まされているうちに友達できなかった。できても裏切られた。もてないから。女紹介できないから。今まで苦労して勉強もやってきた。苦労して頑張るほど結果がいつも出ない。環境を変えるために何かを始めるといや目にあい、反対に人間不信になってる。それでも何とかしようとしても、同じことの繰り返し。一向に生活が充実する気配なし。苦労とストレスがたまるばかり。このまま大学の卒業式も来年一人かと思うと涙。今までの学生生活も散々だった。その代わり勉強をした。でも結果は普通以下。結局勝ち組?成果がない。普通の人からみたらなんでもない。もうどうしていいかわからない。生きる気力なし。内定なんてもられる雰囲気もなし。 まわりは年齢に相応した関係を築いてるし、恋愛だってしてる。自分はなにもない。何が悪いかわからない。SEXだってしたいし、好きな人も見つけたい。友達とも遊びたい。そんなことがすべて今叶わない。どうしても抜け出せない。死んだほうが楽で、かっこいい人間に生まれ変わりたいと思う。でも簡単に死ねない。世の中や今までクラスに女子や男子いたのに一向に自分を好いてくれる人がいない。もうもてないことに限界。自分だけ取り残されている。みんな自分と同じことをやって楽しんでいるのに、自分がするとなぜかだめ。変な人ばかりに合う。劣等感も溜まりすぎて夜寝れない。 助けてください。何をやってもだめな自分を。抜け出す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anchan1
回答No.8

20代の方でしょうか。 >環境を変えるために何かを始めるといや目にあい 何かを始めているだけ凄いと思いますよ。 あーだのこーだの理由つけてやらない人も多いんだから。 結果が確実に返ってくる人、楽してクリアする人確かにいます これって宿命と言うか運もあるのかもしれません。 ちょいと残酷な言い方ですが・・・・ (見てると性格の良し悪し関係ないので) 「こんな自分は運がない あんまりだ」ってのが本心では? サークルはそのグループによってですが けっこうストレスたまる場所でもあるようですよ。 私はつるむのが苦手で学生時代 サークルに入らず 詰まらん人間扱いされましたが 全く気にせず 学科の友達と適当に仲良くしてました。 >その代わり勉強をした。 勉強しないよりした方が後で違ってきますから。 全く無駄になったのって少ないし、無駄になった場合は単に応用を利かせてないだけです。 もちろん会社でも運とか人脈とかありますが・・・ >内定なんてもられる雰囲気もなし。 これは就職方面のカテで相談した方がいいかも。 今は後ろ向きだから事故アピールなんてなかなか出来ないだろうし >でも結果は普通以下。結局勝ち組?成果がない 勝ち組ってどのレベル?でしょ 全般を読んで気になったこと それは努力の方向性。 もしかしたら 何とか乗り越えたい、寂しい、友達作りたい、信頼しあいたい、自分の価値が見出せないなどの劣等感と言う観点から ↓ 『ついつい 必要以上に親切にしたり妙に謙遜したり謙って 下心ある人、人を利用するタイプ、良くない性質の人を寄せ付けていませんか。』 非難覚悟で言いますが 「ハイエナ」「ハゲタカ」タイプって感じの人をよせつけるのです。 >死んだほうが楽で それはあんまりですよ。 「誰も自分をわかってくれない」と思ってしまうときって 良くない気が流れてるのか 変なことに遭遇するものです。 世の中優しい人もいます、自分がひねくれたらそれなりの人やそれなりの環境しかやってこないです。 私もそれなりにツラク悲しいこと、裏切られたり思っても見なかったことありました。 こうなったら開き直ろう(半ばボロボロになった)で数少ない信用の出来る人がいます。 今のあなたにはアドバイスは押し付けがましいかもしれませんが 最後に 二つだけ ■辛くとも何らかを自分のために続ける ■必要以上に卑屈にならないこと。 (これ、難しいですね、でも口出しするやつうるせーなぐらいでいいんです) 加藤諦三の本などオススメです。 「たくましい人」 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%84%E4%BA%BA-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E8%AB%A6%E4%B8%89/dp/456965519X/ref=pd_bbs_sr_1/250-1197096-2905014?ie=UTF8&s=books&qid=1174660509&sr=8-1

good-day0204
質問者

お礼

ありがとうございます。運がない、さんざんだとは正直思っています。でもどうしようもないことですから余計考えてしまいます。 サークルは雰囲気があう、合わないでだいぶ違いますね。だからサークルで楽しそうにしている人がうらやましいです。2回入りましたが、2回ともダメでした。勝ち組って言うのは自分の目から見て友達、恋人がいる人です。誰もが最低に持っているようなことかもしれないですが、それがない自分は負け組みかなと・・・どう見ても充実してるとは言えないので。 >『ついつい 必要以上に親切にしたり妙に謙遜したり謙って 下心あ る人、人を利用するタイプ、良くない性質の人を寄せ付けていません か。』 これはないですね。元々そこに変な人や雰囲気が悪いところに飛び込んでしまったので。最近は人すら寄せ付けてないので。。。まあその環境がもうなくなってしまったので。バイトでも始めれば違うかもしれませんが。人と接するときはあまり考えたりせず、相手の話を聞いて、ひどいことを言わなければいいと考えていますので。 死にたいとは思わず、さあ何かやろうと思った時にくじけたことがあってなんか何やってもダメだなと思いました。死にたいは最近ですがあまりよくないと自分でも思います。 最後のアドバイスは参考にします。確かに今は続けることしかでkないと思いますし。

その他の回答 (15)

noname#164608
noname#164608
回答No.5

無理に抜け出そうとしなくてもいいんですよ(*^^*) 海の底には、底にしかみえない景色があるもんです。 今の自分を受け入れてあげてください。 そうです。。。 人間は、完璧なんかじゃないんです。。。 むしろ、いろんな欲の塊です。。 醜い心もたぁぁぁくさん、持ってます。 持ってて、当然なんです♪ でも、醜さにもどこかにあったかいものがあるはずなんです。 もしくは、求めてるかもしれない。 それを見つけたとき、人間っていいな。。って思います。 私は、常に、愛と憎しみが表裏一体のように、 長所と短所も表裏一体だと思ってます。 マイナスの中にプラス。 プラスの中にマイナス。。。があると思います。 あなたさまは、ないない。。。ばかりですが、 今の自分をよ~~く、見てください。 あるものだって、たくさんありますよ。 まずは、命。 人は、必要だから生きてるのではなく、生きてるからこそ、必要なんだと思います。 そして、健康な体。 大学で、勉強をまなべるという事。 そして、それは、普通以下。。。でも、一番下ではない。。 なにより、今。。好きな人がいない。。 ということは、自由に恋ができるじゃないですか(*^^*) 既婚者じゃないんですから。。 そして、劣等感が溜まる。。。 あなたさまは、きっと、向上心がいっぱい、おありになるんですよ。 それは、とてもすばらしい事です。 なりたい自分。。。というのが、きっと、漠然とあるんでしょうね。 大丈夫です。そんなに焦らないで。。。 一人には、一人にしか、見えないものがあります。 だめな自分。。。 いいじゃないですか(*^^*) 今が、最悪。。。だとしたら、あとは、上りの階段だけですよ(*^^*) てっぺんだけをみようとしないで、 途中の景色もみながら、ゆっくり、のぼればいいんですよ(*^^*)

質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいてなんだか楽になります。無理に上を目指してはないですが、なんか言葉にできない気持ちになってしまいます。 どうにかしたいという気持ちが強くなってくると、どうしようもないことに気付いて落ち込んでしまいした。

noname#37053
noname#37053
回答No.4

私も結構悲観的になりやすく、人間関係を築くのが苦手なタイプです。 私も死にたいと思ったことはありますが、「もてない」が原因だったことは一度もありません。(もちろん私もモテるほうではないですよ) >世の中や今までクラスに女子や男子いたのに一向に自分を好いてくれる人がいない。 そんなことはないですよ!少なくとも、家族はあなたのことを愛してくれて、可愛がってくれているはずです。 もてるもてないということにこだわっていらっしゃるようですが、あなた自身、異性への理想が高いということはありませんか? モデルや芸能人レベルの可愛い子と付き合える男性なんて一握りですよ。 自分が何とも思っていない異性の子が、もしかしたらあなたに関心を持っているということもあるかもしれませんよ。 しかも「もてる」ことは、数で勝負ではないと思います。 「性格良い」「笑顔がかわいい」などを基準にして考えて、気になる方はいませんか? またあなたが明るくポジティブになることで、次第に周りの目もあなたに向いてくると思いますよ。 頑張ってください!!

質問者

お礼

ありがとうございます。別に多くの方からもてなくてもいいんですが、かといい少ない人にももてないんです。本当に女性から相手にされません。 もてないことで友達ができなかったり、バイトでからかわれたりしたこともあります。だから余計悩んでしまいます。 もてるという言葉がいけないかもしれないですが、女性が親しくしてくれないんですね。クラスではおとなしいほうで、地味でした。それでも恋愛がもとで友達を失い、クラス替えで誰も知り合いがいない状況になり、そのままずるずるでした。そんな人にやっぱ女性は仲良くなろうとはしてくれませんでした。 性格がいい含め、まず女性と関わる機会が0なのでそこからでないといけないです。学校もバイトも今まで女性と接する機会すらなかったので。

回答No.3

真剣にこたえます。 あなたは書いたことを見てると「もう嫌」「憂鬱」っていった感じがすごく伝わってきます。 初めは違うと思いますが、今前述したような気持ちで他人と接していませんか?? とても自虐的な価値観で人と接してはいませんか? もし、そのような気持ちで接してるのなら他人とうまく関係を築けない最大の原因だと思います。 まずは、自分自身を客観的に観察して自分の長所、短所を自分自身で把握して、直すところは直して自分を好きになれるように頑張ってください。そうすれば他人がかわらなくても自分自身は良い方向へ変わって行けると思います。 それでも周りが今のままの対応を続けるなら周りの人間がどうしようもない人間だと私は思います。 そのときは、自分にあった環境に行くのもいいと思います。 あなたが今努力してることは今すぐ結果がでなくても必ず結果はでると思います。 今あなたが変わらずにその環境から逃げるのはよくないと思います。 どこへ行ってもあなたはあなたですから問題の解決にはないません。 だから、今つらいと思いますが負けないでください。 応援してます。

質問者

お礼

ありがとうございます。初めは人と接するときは話を聞き、相手が嫌がることをしないようにしています。それでも心の底ではまたこの人は今までの人のように裏切られるのでは疑ってしまいます。実際、ほとんどが何もしてしてないのに離れていったり。一番あるパターンは相手に新しい環境ができる場合です。 実際に、仲良かった友達が新しく大学のゼミに入りました。そこで仲間を作り、自分を相手にしなくなります。そしてその人は顔がよかったので彼女もできたらしく、いつの間にか関係が終わりました。まあ最初からそんな程度だと思うしかありません。 だから余計怖いという気持ちがあります。 周りの対応もないですね。大学では。親しい人を作れなかったので。高校時代、バイトでお世話になった人が数人いるぐらいです。その人たちもそっちで付き合いがあり、あまり自分の相手はしてくれません。 自分に合った環境に行きたいです。今まで失敗しましたが、それしかないのかと思います。

• amezizou
回答No.2

とりあえず周りが悪いって思考は完全に捨てないとよい人間関係は築けないと思いますよ。 とりあえず自分がされて嫌な事はしない、むしろされたら嬉しい事をする。 これだけでも大分違うと思うんですが・・・。 自分なんか発言一言にも行動ひとつにも気を使ってるつもりですよ。 まぁそれが負担とかじゃなくて、もうそういう風に行動するのが普通になってしまったって感じですけど。 どういう言葉を選ぶか、発言した時に相手の反応、常識的な行動、相手に不快感を与えない行為などなど。 逆に相手を楽しませる・喜ばせるという事ができれば人間関係はほとんどOKだと思います。 でもまぁ言ってすぐできるものじゃないから徐々に実践するとかって方法しかないんですが。 人間関係がよくなれば何かに対する意欲とかもでてくるし、一人で抱え込むよりいい影響があると思います。 >自分を好いてくれない というのには何かしら理由があると思いますよ。 大事なのは自分を知る事だと思います。周りにどう写ってるか。どこが駄目なのか。 自分に駄目なところがないと思っても、周りにそう写っていないのならどこかしら直す部分があるという事です。 そうやって徐々にいい雰囲気とかもついてくると思いますからがんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分が嫌なことはしないというのはしてます。バイトでしてました。そのバイトはよかったのですが。 でも人に親切にしていても、環境がだめなら無理でした。 1:9で不利になったことはありますか? 大学生なのに彼女がいないと馬鹿にする人達に囲まれたら? 自分がどんなに気をつけてもダメでした。だから環境が合わないと辛いと思います。バイトでもそういう問題ってよく聞きます。 以上のこと含め何をやっても失敗して、人間関係が気付けなかったです。今考えてみると、自分とあう人にあまりに出会えてないかなと思います。

• mahosuke
回答No.1

ご質問を拝見させて頂きました。 とても悩んでいることが伝わって来ました。 ただ何か、good-day0204は悲観的すぎる気がします。 そして望んでいるものが少々大きい、いや多い気もします。 good-day0204が自信をなくしてしまうのもわかるのですが、最初から「もうダメだ・・・」と思って物事に取り組んでいたのでは、できるものもできなくなってしまいます。 >まわりは年齢に相応した関係を築いてるし、恋愛だってしてる。自分はなにもない。何が悪いかわからない。 とおっしゃっており、その理由を自分が格好良くないからだ。と考えておられますが、言わなくても判ると思いますが、世の中格好いい人間ばかりではありません(もちろん私もです) だからと言って格好良くない人間全てが不幸であるかっていうとそうでもないはずです。 そして最後に。 >変な人ばかりに合う。大学で入ったサークル、バイトも性格が悪い人や男女差別ある少し変なところばかり。 これはおかしいと思います。good-day0204さんのプライドが高いからでしょうか?「自分は他の人よりダメだ・・・」と言いながら「あいつは変な奴だ」と見下しているのです。自分が相手を「変な奴」として見たら、相手が自分のことを「変な奴」と見ても不思議はありません。 まずは周りの人間に「人には必ず良いところがあるはずだ」という心持ちで接し、尊敬していってはどうでしょうか?いずれgood-day0204をそういう風に見てくれる人が出てきてくれるのではないでしょうか? まとまりのない文章になって申し訳ございません。

質問者

お礼

ありがとうございます。望むもの多いですかね。。自分は他の人が当たり前にしていることを望んでいるのですが。 自分はかっこよくないことで不利になったことが多く合ったので余計強く感じます。もてないことでからかわれたり、裏切られたり、疎遠なったり。中学、高校なんかそうでした。友達がいつの間にか、離れてもてるグループにいたりなど。そうするともう自分はあいてにしてくれないんで。 本当に変なところです。サークルでは一年に新入生の7割がやめるところでした。それが普通だと思っている人たちでした。バイトではレジでSEXの話したり、彼女以外の人とSEXした人数で自慢しあう人達。大学生は彼女がいるものだと思っている人。お礼しない人。この人々、この人々に囲まれてもその環境は変ではないですか?