• ベストアンサー

ケーキの上にいちごやバナナがのっていたら、先に食べるべきなのですか

ケーキの上に、いちごやバナナがのっていたら、そのいちごやバナナは先に食べるべきなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiki26
回答No.5

食べるべきだと私は思います。 なぜなら、舌はとても甘いモノを食べた後は味覚が甘さに鈍くなっているからです。 仮に下のケーキを先に食べ、後でフルーツを食べた場合、フルーツの甘味がよくわからずすっぱく感じます。 しかし、先にフルーツを食べれば果物本来の甘味が味わえます。

naoki8966
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 先に食べたほうが果物の味が良く味わえるというのは、とても貴重なご意見でした。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• chibiari
回答No.6

こんにちは 基本的にはぐちゃぐちゃに(見るからに汚らしい)崩して食べない限りお好きなように食べても問題ないと思いますよ。 私は、物によっては端の方から食べていきますが、偶にイチゴが落ちそうになったりするとホークで避けて置いたりします。 ケーキで口の中が甘くなってきたら…酸味ほしさにイチゴを食べる事があります、ワザとそのために残しておく場合も(笑)。 コーヒーは飲めないので紅茶でも飲めば良いのでしょうが…。 ようは美味しく楽しく食べられれば良い!と私は思います。

naoki8966
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#37097
noname#37097
回答No.4

はじめまして。 マナーとしては色々あるんでしょうけどね・・・ それくらい自由に食べたらいいと思います。 私はいちごは好きだからあとから食べる派ですが、お店でショートケーキを食べたときのこと。確かクリスマスですが。大きくて赤いいちごをお皿に置いて水を飲んでからじっくり味わおうと思っていたのです。しかし、店員さんに「お下げしてよろしいですか。」と皿をさげられそうになりました。慌てて今から食べるんですということを言ったんですけど。 残しておくとそういうハプニングにあうかもということをお伝えします。 そのいちごはさげるのを阻止しただけあって、とってもおいしかったんですけど。

naoki8966
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 自由に食べていいというご意見ですね。 大変参考になりました。

• pe158ke
回答No.3

ケーキの食べ方のマナーは… 1.まわりのセロファンをフォークで取り、紙(銀紙)の下にセロファンを入れる。 2.左端または手前からフォークでひと口大に切り分けて食べる。 3.食べ終えたらフォークを紙(銀紙)で包む。 ※やってはいけないことは上にのっているイチゴやバナナを真っ先に 食べない。カットされたショートケーキは倒して食べない。 ですが、普通はそんなことを気にすることはないと思います。 下品な食べ方でなければ自由でいいんじゃないかな~

naoki8966
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 いちごやバナナは、先に食べないほうがよいですか。 大変参考になりました。

noname#207400
noname#207400
回答No.2

どっちでも良いと思います。 私は一個食べてみて、あまり甘く無いなら果物から先に全部食べちゃいます。 クリームのあとに食べると酸っぱいので。 ただ、先の方と少々かぶりますが、人と食べる時や、お店で食べる時は端から順々に食べます。 あまりよけたりひろったりして食べるのはみっとも良く無いと思うもんで。

naoki8966
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 みっともない食べ方はさけるということですね。 大変参考になりました。

回答No.1

こんにちは。   それは好みの問題で個人の自由だとは思いますが^^;   ちなみに私の場合は- 端から(三角のケーキの場合は先端から。丸いケーキは置いてある右端から)食べ始め、果物の乗っているところにたどり着いたらその果物を食べます。 ですので、先に果物を食べるわけでも 最後に残すわけでも基本的にはないです。 ただ、一つ言えるのは、 他人から見て 汚くない(卑しくない)食べ方ならば どのように食べても良いのではないかと思いますよー^^  

naoki8966
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 汚くない食べ方をすれば良いということですね。 大変参考になりました。